遠州灘しらす干し

遠州灘しらす干し

遠州灘しらす干し
購入時価格 298円/100g

コストコの魚介コーナーのあたりに陳列してある遠州灘しらす干しです。縦横15センチほど、高さ7センチほどの透明ケースにしらす干しがどっさりと入っていました。

実はずーっとずーっと気になっていたんですけど、旦那氏がしらす干しが苦手で買いたくても買えなかった商品です。

何度聞いても、しらす干し嫌いだよー。買っても食べないよ!なんて言うんです。聞けば、硬いか柔らかいか分からない触感や独特の臭いがとにかく嫌いなんですって。当然、スーパーで買ってきたしらすも食べてくれません。

私自身はと言えば、好きでも嫌いでもない、という感じでしたし購入するか悩んだのですが・・・2歳のおちびが食べてくれたらいいなーと思ったんですよ。一般の魚と違って骨も無く食べやすいし、これをご飯にかけていっぱい食べてくれれば魚不足も解消するかな、なんて考えまして。

しらす干しってどこでも売ってますけど、せいぜい1パック40グラムとか50グラムの世界じゃないですか?片手に乗る位の薄っぺらいケースに入っているイメージです。

今までこんなに大量のしらす干しなんて見たことが無くて、初めてコストコで見た時はかなり衝撃的でした。同時に、こんなに大量のしらす干しなんて一般家庭で消費できるわけないよねーなんて思っていました。

ちなみに賞味期限は加工年月日含め5日間。しらすは傷みが早いということでお馴染みの食材ですし、我が家の消費スピードを考えると買ってみるにはあまりにも敷居が高いなと。

旦那氏は嫌だって言うし、でもおちびには食べさせたいしと悩んでいたところ、となりにいたご婦人が、このしらす美味しいわよー。量は多いけど冷凍しながら使えば全然平気!おすすめよー!なんて教えて下さいまして。

しらす干しを冷凍なんて・・・今まで考えた事が無かったのですが(というより、大量に購入する機会が今までありませんでしたので)確かに冷凍して保管できるというのであれば少しずつでも食べられて良いかな、と思ったんです。

この商品は解凍品なので、本当ならば再冷凍はあまりしたくないところですが、さすがにこの量を賞味期限内に食べきるのは現実的じゃないしね。

というわけで親切なご婦人に背中を押してもらい購入です。今思えば「嫌い」と断言する家族がいるのにこの量を買っちゃうなんてかなりのチャレンジャーですよね。

遠州灘しらす干し アップ

原材料:かたくちいわし(遠州灘産)、食塩

見ればみるほどめっちゃ多い・・・。私が購入したのは、陳列されていた中でも一番内容量が少ないものを選んだのですが、それでも正味量451グラム入っていました。100グラムあたり298円なので、価格は1,344円です。

この値段についてはどうなんだろう、と思って今までよく確認していなかったスーパーに並ぶしらす干しを見ていますと、メーカーとか産地とか、乾燥具合などによってそれぞれ価格が違ったのですが、だいたい40グラム入り298円くらいが主流のようでした。

おー!そう思うとコストコのしらす干しはスーパーに並ぶ商品からすれば単価は半額以下ってこと!?なるほど、これはお買い得だったかも。しかし、しらす干しを購入するのに1,000円以上かけたことがないからなぁ・・・素直に喜べない、なんだか複雑な心境。。

蓋を開け、触れてみてわかったんですけど、このしらす干しめっちゃ柔らかいんですよ!もうびっくりするくらいフワフワ!しらす1匹1匹は体長1センチ位なものがほとんどで、かなり小粒です。

水分が残って蒸れてベチャッとしている感じでもなく適度にさらさらしていて、かといって身は乾燥しきっている感じでもなく、この水分の残り具合が絶妙。

静岡県の南に位置する遠州灘は日本有数のシラス漁場だそうです。多くの河川や湖の水が良質のプランクトンと共にこの地域の海に流れ込み、また遠浅の地形がシラスの生息地として好環境で良質なシラスが取れやすく、市場でも遠州灘のしらすは高値で取引されているとのことでした。

そんな良質といわれる遠州灘のシラス、これは期待できます!

とはいってもしらす干しの食べ方をよく知らない私。しらす干しの食べ方を色々調べてみると、ご飯の上にどーん!と盛り付け、しょうゆをちょっとだけ垂らして食べる「しらす丼」という食べ方があるらしい。

しらす丼というより・・・しらすかけご飯?って感じですかね。普段は1パック40グラム程度のものをおひたしなどに振りかける程度にチマチマ使う事しか知らない私からすれば、かなり思い切った食べ方です。しかし、これだけ大量にしらす干しがありますと、遠慮することなくドッサリかけることができますね。


しらす丼

しらす丼ーん!(どーん!)

しらす干しだけじゃ寂しかったので刻み海苔と青ネギを足してみたよ!何これめっちゃ美味そう!アタリの匂いがプンプンする。期待充分でレッツ試食!

ウマー!!うまうまうまうまうまーい!!(゚д゚) 何これヤバい!めっちゃ美味しい!

なんというか、今まで食べていたしらす干しとは全然違う!手触りで感じた通り、ふわふわの食感で、口に入れたらちょっとシットリとして。塩分がかなり控えめなので塩辛い感じがほとんどなく、なんというかちゃんと魚の味がするんです。それでいてしらす独特の臭みがほとんど無くてめっちゃ食べやすい!

熱々ご飯との相性が良すぎて思わず感動!本当に、これだけあればご飯何杯でもいけちゃう!ってくらい。

このしらす干しを食べた感想を考えると、どう考えても旦那氏がしらす干しを嫌う要素が何一つ無くてですね、同じ物を作って食べさせてみたら、眼の色を変えてガッついているんですよ。もうめちゃくちゃ美味しくてびっくりした!と。普通のしらす干しは相変わらず嫌いらしいのですが、コストコのしらす干しは大好きだそうです。

・・・あんなに苦手だと言っていた旦那氏の意見を180度変えるなんて、なんという貴重な商品。これは完璧にアタリ商品でした。買ってみてよかったー!

そして冷凍保存について。思うにこの商品、多分この透明のケースのままどーんと冷凍庫に入れて保管しても水分が少ないから大丈夫な気がするんですけどね。

うちは冷凍庫のスペースの問題で、ケースごと収納することができませんでしたので、サンドイッチバッグ4.5枚に小分けし、袋の中でうすーくならしてシート状にしたものを冷凍しました。使う時は、袋の上からパキパキ折りながら、必要な分だけ取り出す、といった寸法です。

これが意外と使い勝手が良くてですね、しらす干しって実は解凍時間がめっちゃ短いんです。凍ったまま熱々ご飯にふりかけておくと、時間が経ったらご飯の熱で勝手に解凍できている感じだし、しらすの量が多ければ10秒位のレンチンですぐに食べることができます。この手軽さも嬉しいですね。

解凍後のしらす干しの食味もほとんど変わらず美味しいままです。再冷凍したものでも匂いがほとんど無いって凄い!

大人はもちろん、ごはんにたっぷりふりかけてあげるとおちびも喜んで食べてくれます。手軽にカルシウムが摂取できて子供にも良い商品だと思います。

購入する前はかなり躊躇した商品だったのですが、買ってみて大正解でした。無くなったらリピします。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 129
    ゲスト says:

    コストコのメルマガで特別価格とあったので、今日買ってみました。
    遠州灘産で100g268円でしたが、
    コストコの後に寄った地元のスーパーで、
    瀬戸内産で100g298円からの、さらに10%オフで売っていて、失敗したなと思いました^^;
    コストコのは大容量なので、絶対冷凍して使うと思います。値段が変わらないなら使う分だけ買って冷凍せず食べた方が美味しいですから。
    近くに安いスーパーがある方は、ちょっと注意した方が良いかも。

  2. 128
    とんとんまま says:

    しらす丼~んっ☆どーん!
    (言いたいだけ、、?!(笑))

    今更ですが、、このしらすさま☆
    激ハマっております☆

    あんなフワフワなしらす食べたことありません!
    今までスーパーで買ってたペラペラトレイに乗せられたしらすは何だったんだ?!
    しらすか?!ほんとにしらすだったのか?!

    もう、凄すぎます!
    しらすさま☆

    ザックザクスプーンで取り分けてもまだまだ
    出てくる出てくる!(笑)

    あー、シアワセであります。はい。

    買うきっかけは、ムスコの採血結果。
    小児科でちょっと採血をするきっかけがありまして、結果が!!。。
    三度の採血結果、3回ともカルシウム不足。
    かなりの。(泣)
    普通に牛乳やら魚やら食べてたんだけどな。
    ガビーン。。
    な結果になっており、何かいい食材はないものか、、。
    と。

    このしらすさまに出会いました!
    出会っちゃいました!
    (笑)

    ムスコの日々のカルシウム補給に、と買ったのですが、あまりのウマさに父、母ですんごい勢いでなくなっております。

    ムスコも、白ご飯に乗っけてガッついています。

    ほんと。すごい、このしらす。

    明日は、コストコのナンにしらすをトッピングしてピザを焼いてみまーす☆

    尼崎店利用。

    • ゲスト says:

      スーパーで売ってる「しらす干し」ってほとんど見たことないきがします。
      釜揚げか、ちりめんじゃこ。
      しらす干しとは乾燥具合が違います。
      カラカラに乾燥しているぶん長持ちもします。
      我が家では、ちりめんは少し酢に浸して柔らかくしたものをきゅうりと合わせて酢の物にしたり、ご飯にふりかけの様にして硬めの食感を楽しみます。
      釜揚げは、大根おろしと合わせてポン酢。お吸い物に釜揚げと溶き卵の汁物も美味しいです。

      コストコのシラスは、ちりめんと釜揚げの間ぐらいなので、お吸い物にも酢の物にも使えました。
      スーパーのちりめんとは別物と考えて美味しくいただいています。

  3. 127
    ひとみん says:

    私も勇気だして、初挑戦しました。
    和泉倉庫で愛知県産、グラム288円でした。
    結論、買って大成功(^^)
    そのままはモチロン、やえたんwさんをまねてトースターで焼いたら、これまた美味。
    明日はしらす丼にチャレンジしてみます。

  4. 126
    やえたんw says:

    はじめて買ってみました。子どもも美味しい!と大好評。クッキングシートをしいたトースターに広げて、ごま油少量まぶして焦げないよう5分焼いてカリカリに。香ばしくて美味しいですよ。作っておくと色んなものにかけられて便利です。新玉ねぎスライスを少し水にさらし、水気を切ってかつお節とカリカリしらす、味ぽんをかけたら絶品です。玉ねぎ一個位ぺろり。

  5. 125
    当たりが入ってました^o^ says:

    ポン母@尼ヶ崎さん
    Toshieさん
    お返事ありがとうございます。
    なんだか「おっとっと」っていうスナック菓子の当たり探しを連想します^o^
    ありがとうございました^ – ^

  6. 124
    当たりが入ってました^o^ says:

    うちではもう常備食になりつつあるこのシラス干し。
    先ほども夕飯で頂いていたところ、ピンク色の物体を発見。たまにピンク色の斑点模様のシラスが混じっている事ありますよね?それかな、と。違いました。
    タコの稚魚、赤ちゃんでした(笑)
    大きさはシラスの半分くらいで一匹。でも形はタコでした。可愛いっ。
    こういう事もあるンですね〜^ – ^

    • ポン母@尼崎 says:

      それは「チリメンジャコ−モンスター」略して「チリモン」ヽ(・∀・)ノ
      やけに細長い太刀魚の赤ちゃんや、中には伊勢海老の赤ちゃんも居たりします。
      子供向けですが、専門書もあります。
      夏休みの自由研究にオススメのネタです。

    • Toshie says:

      『チリモン』というネーミングが可愛いですね(’-’*)♪
      コストコのしらすではありませんが、カニのチリモンも見た事あります!

  7. 123
    あきちゃん says:

    しらす初めて購入しました!コストコのにんにくをスライスして小鍋に入れ、刻んだ鷹の爪と共にざばっと惜しげなくひと掴みのしらす。オリーブオイルをヒタヒタに注ぎ、弱火で5〜10分、超うまいしらすのアヒージョができました。お試しあれ〜。

  8. 122
    まりぃ says:

    昨日の幕張は宮崎産で100g278円でした。
    家の子供は、あまり好んで魚を食べないのでしらすで少しでもまかなえればっ!と思い購入しましたが、テンションが上がるしらすでは無く残念…
    皆さんのコメにもあるように、遠州灘ふわふわしらすに出会えるのは頻繁に行けない私には難しく感じます。しかし!次回出会える事を楽しみにして長男特製麺つゆネギ海苔しらす丼食べまくります!食べさせます(笑)

  9. 121
    ちゃこ says:

    北九州倉庫にて本日購入しました。
    遠州灘産の小ぶりなふわふわしらすでした!
    塩気もちょうどよく、明日はしらす丼にする予定でいます。

  10. 120
    ポテトひめ says:

    ヨッシーさん
    しらすフワフワで美味しくなってましたか??

    ここのところ、ミイラみたいなしらすばかりで不味くて買うのをやめてましたが、フワフワに戻ったならぜひまた買いにいきたいです(*^^*)

    • きよまママ says:

      ポテトひめさん

      横からごめんなさい(__)

      私もここのところ残念なしらすしか巡り会えずしばらく購入していなかったのですが12月に入り見た感じちょっと良さそうだったので恐る恐る購入しましたがふっくら美味しく塩分控えめで美味しかったです。
      3日でなくなりました。

      31日にも購入しましたがやはり美味しくこちらも冷凍する間もなく消費しました(幕張倉庫)

    • ヨッシー says:

      ポテトひめさん
      実は今回が初めての購入だったんです、個人的にはとても食感が気にいっておいしくいただきました、ちなみに今日のお昼はスーパーで50g200円ぐらいの2種類のしらし買って食べ比べました、やはりコストコのしらす断然勝ってます。もうコストコでしか買わないときめたのです。
      なんか他の投稿で見ると産地も関係してくるみたい。ただ一つ困るのが量が多い事、本当は分けて冷凍とかしたいんですが、その前になくなってしまいます(‘o‘)

  11. 119
    ヨッシー says:

    三連休期間中にクーポン対象だったので買ってみました、大量なので小分けして冷凍しようか考えたのですが、あまりにも美味しすぎて4日間かけて食べきってしまったのです。そのままつまんで食べたり、家族のお弁当のご飯にのせたりして、、一番おすすめはオリーブオイルかけて焼いたフランスパンと一緒に食べる事。
    味はもちろんおいしいですがなんといってもこのふわふわ柔らかいけど歯ごたえのある食感がたまらない、またクーポン出る事祈ります。

  12. 118
    るか says:

    こちらのコメント欄までは見ずにコス子さんのところだけを読み今日クーポンで初めて買ってみました。
    結果かなり美味しくなかった〜(‘・_・`)
    冷蔵庫に入れておいて少し乾燥してしまったかのようなボソボソの食感でビックリでした。
    今はみんなこんな感じなのでしょうか?
    リピはナイですし量も量なので返品を考えています。

  13. 117
    みみまま says:

    お~、昔の記事にコメントが・・・
    私も8月中旬に買ったんですが、ぶっちゃけ不味かったです(涙)
    ふっわふわで感動したのとは全く別物。
    ごわごわで生臭く、しかもしょっぱい。
    痛んでるのかと思ったくらいなんですが、そうではなかったので返品はしませんでしたが、本当がっかりでした。
    今の時期のしらすってこんななんですかね。
    まだ冷凍庫に残ってるので食べなくちゃいけませんが、何か憂鬱です~

  14. 116
    らんらん says:

    最近見かけたのは、
    少し大きめサイズで小女子っぽい感じのしらすでしたね!
    以前、小粒でフワフワのしらすを購入しましたが、冷凍した際、水分が多いのか霜がビッシリついてしまいました。(ジップロックで薄くのばして)
    解凍したら、水っぽくなってしまいました。
    そのまま食べる気がせず、ちりめんじゃこにしました。
    そういうものなのでしょうか…。

    もう少し、量が少なかったら嬉しいんですが…(^^;;

  15. 115
    セイラ says:

    私もクーポンの時に購入しました
    初めてコストコで購入したので、大きめな魚も入っていて大きさがバラバラで少しゴワゴワしたのが普通なのかと思っていました
    フワフワな時もあるんですね!!
    味は普段買っている物より薄めで美味しいですが、ゴワゴワ感が氣になります

  16. 114
    りこちゃんしらす says:

    遠州灘の生しらす大好きです!
    通販はお願いできないのでしょうか?
    価格などお願いできればとおもいます

  17. 113
    Toshie says:

    1110さん
    千葉NTで26日(木)に買いました。確かクーポンが29日迄だったので、終盤の辺りですね。そう言えばこちらも遠州灘産の解凍品でした。
    前に買った時より、『ちりめんじゃこ』っぽいし、しらす干しの大きさも大きめでした。
    クーポンとは言え、以前の遠州灘に比べるとちょっと残念だったかもしれませんね(*_*)

  18. 112
    ポテトひめ says:

    1110さん
    今日久しぶりに遠州産で嬉しくて買いましたが…
    まっずい。。
    真っ白できめこまやかでふわふわ、が
    魅力だったのに…
    ごわごわ固いし全然おいしくなくて。
    食べ物の返品を
    初めて検討してます

    シーサイドです。

  19. 111
    1110 says:

    中部で28(土)にクーポンになっていたしらすを購入したところ、遠州灘産の解凍品でした。
    前回食べた物は、フワフワでホントに美味しかったので、残念でした…
    スペシャルプライスなので解凍品だったのか、クーポン期間の終盤だからだったのか、謎です。
    クーポン期間に買われた方、どうでしたか?

  20. 110
    しるぶろ says:

    座間倉庫店も23日~29日まで100g228円で、ご飯と混ぜた試食もありました。いつも高くて買えないなーって思っていましたがやっと買うことができました!
    今日はコストコのフードコーナーで昼食するのは取りやめ、家に帰ってさっそくしらす丼を作っていただきました~♪おいしかった!!
    猫達にもおすそわけ。
    傷まないうちに冷凍庫に入れて、、、と思いますが全部食べてしまいそう(笑)

  21. 109
    ノラ says:

    久山倉庫店、近頃ずっと307円/gが続いてましたが、今日から29日まで、228円/gのスペシャルプライスと表示されていました。
    でも、あまり買ってらっしゃるがいなかったです。

  22. 108
    maruhoi says:

    広島店で25日久しぶりに遠州灘産になってました~! 20日は違ったのに!
    試食も出てたのですがやっぱり小さくてふわふわで臭みがなくておいしい~!
    でもその日は他にいろいろあったし、また27日来るからその時買おうと思ったら、27日は宮崎産になってました、、、。 時期の問題かと思ってましたがそういうわけでもないんですね~ こんなに細かく産地がかわってるなんてびっくり。 久しぶりに遠州灘産買いたかったな。 コス子さんがよく言われてる一期一会ですね~。 次遠州灘産にであったら絶対買おう!と決めました。

  23. 107
    ゆっはー says:

    ひたちなか倉庫店で購入してきました!
    しかしかなりの量で食べても食べても減らないのでとりあえず冷凍庫に移動。
    味は美味しいのですが食べていてゴソゴソするので見てみたら大きめの魚のウロコが出てきました(~_~;)チョット嫌でした…。

  24. 106
    わたる says:

    しらすの天ぷらグッドですよ。
    青みにねぎを少し入れて。
    適当な塩味で、特に味付けしなくておいしいです。

  25. 105
    ポテトひめ says:

    またまたしらす買いました。
    が、宮崎産!!初めて見ました。
    一匹ずつも大きく、ふわっふわというより、多少ゴワゴワというか魚の骨とかをなんとなーく感じるような食感に換わりました。
    季節で仕入れが変わるのでしょうかね。
    また遠州のふわっふわの小粒ちゃんに戻ってほしいな。

  26. 104
    まちゃみちゃ says:

    1/7、しらす干し初購入!
    100g288円、遠州でも愛知でもなく宮崎産。季節によって産地が違うっぽい?
    しらす丼、パスタ、厚焼き玉子を作りましたがどれも美味♪残りは50gずつラップしてからジップロックに入れて冷凍保存。次は何を作ろうか迷うくらいふわふわウマウマです(*≧∀≦*)
    宮崎産も美味しかったですが、いつかレビューの遠州ものを食べてみたいです(*^^*)

  27. 103
    よーこ says:

    コス子さーん。
    しらす買ってきました!
    しらす山盛りと細かく切った野沢菜をすこし散らして、しらす丼にして食べました!
    すごく美味しかったです! リピしまぁす!

  28. 102
    チューリップ says:

    コス子さん、こんにちは。コストコビギナーです。旦那さんがお魚苦手で 私自身もお魚を食べる機会がものすごく減ってしまってるのですが、カルシウム!と思い シラス干し買ってみました!金沢シーサイド店です。
    100g288円でした。
    今まで食べたことのあるしらすとは別物ですね!塩気がちょうどいい。気に入りました!やはり大きいので、実家の母に半分あげましたが、とても気に入った様子でした〜!コス子さんのレビューを見なければ絶対買えませんでした!これからも参考にさせていただきます!ありがとうございます(っ´∀`)っ

  29. 101
    ポテトひめ says:

    11/7に金沢シーサイドで買いました。が、やはり愛知産で一匹一匹がずいぶんと大きな(二倍くらいデカイ)のに変わっていてお値段も308/gと、なんだかなぁー、って感じでした(・_・;
    美味しいけど、塩気がかなり強くなった気もしました…
    子供が大好物だけど、湯通ししてから食べさせています。

コメントを投稿