久世福商店 あんバター 550g

久世福商店 あんバター 550g

久世福商店 あんバター 550g
購入時価格:868円(2021年7月)
ITEM# 31295

久世福商店のあんバターを購入しました。あんこ×バターという、間違いなしの絶品コラボ「あんバター」ですよ!(´ω`*)

これ、絶対美味しいに決まってる〜!!と、店頭で見つけてすぐに買っちゃいました。

久世福商店といえば、コストコでは風味豊かな万能だしが有名ですよね。

また、こだわりのジャムパスタソースなどを手掛けているサンクゼールのブランドということもあり、素材とか品質とかとってもこだわった印象のメーカーさんなので、きっとこちらも間違いないはず!

私の中で「あんバター」といえば、名古屋のモーニングでお馴染みの「小倉トースト」か、もしくはちょっとお高めのパン屋さんとかにある、切り目の入ったソフトフランスにたっぷりの粒あんと、塊のバターをセットでガッツリ挟んだ「あんバターサンド」なんです。

バターたっぷりの「あんバターサンド」はめっちゃ美味しいんだけど、バターの量がハンパなくて食べながらすっごい罪悪感を感じるんですよね〜。でも、あんこの甘さとバターのコクと塩気が絶妙でとっても美味しいんです(´ω`*)

そのバターの量を見ると、さすがに自分で作る気にはなれませんが・・・こちらのようにすでにバターが練り込まれていて、塊が目視できない状態であれば多少は罪悪感が和らぐ気がします。

シンプルなパッケージには、ロールパンに切り目を入れてたっぷりのあんバターが挟んである、いわば「あんこマリトッツォ」のような写真が掲載されていて、こちらもまたとっても美味しそう(´艸`*)

見ようによってはコストコのディナーロールに、このあんバターが挟んであるのでは?なんて思ったりもして、家に帰って初めて気がついたので、うっかりディナーロールを買い忘れてしまい・・・(;´∀`)一緒に買っておけばよかったなぁと、今さらながらちょっと後悔しております。

商品詳細

久世福商店 あんバター 550g 裏面ラベル

名称:あんスプレッド
原材料名:粒あん(小倉【北海道】、砂糖、還元水あめ、その他)、水あめ、バター、砂糖、食塩、寒天/甘味料(ソルビット)、グリシン、増粘剤(加工デンプン)、pH調整剤、(一部に乳成分を含む)
内容量:550g
消費期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて常温で保存(開封後要冷蔵)
※白い粒のように見えるものは、製造上発生する泡です。開封時表面に白く見えるものはバターの油脂分ですので、安心してお召し上がり頂けます。

栄養成分表示(100g当たり推定値):熱量 297kcal、たんぱく質 4.7g、脂質 7.4g、炭水化物 52.9g、食塩相当量 0.15g

久世福商店 あんバター 550g 蓋を開けた

蓋を開けたらこんな感じ。瓶の上の方までたっぷりのあんこ(゚∀゚)

原材料を見てみると、あんバターだからといって、シンプルにあんことバターだけが入っているわけじゃないんですね。水あめとか、固めるための寒天なども含まれているみたいです。

久世福商店 あんバター 550g スプーンですくった

ただ、スプーンで持ち上げてみた感じは普通に粒あんっぽい!

バターが含まれているからって緩いとか、柔らかいとかそういう感じはなさそうです。

久世福商店 あんバター 550g トーストに塗り伸ばす

でも、バターナイフを使ってパンに滑らかに塗り伸ばせる感じは、やっぱり普通のあんことはちょっと違うんですよね〜。

粒あんだけだったらなんというか、もっと固くて塗り拡げづらい感じなんですよ。その点こちらは均一に広げやすく、かといって水っぽくもなく、粒感も適度でちょうどいい。

やはりスプレッドとして使いやすいように、ちゃんと調整されている感じがします。ただ、この時点では「あんバター」ではなく「あんこのジャム」といった方がしっくりくるかなぁ。。

味について

あ、すごい上品な甘さで優しい味だ〜!もっとベッタベタに甘いのかな〜と思ってたけど全然!

小豆の香りはしっかりしていますが、口当たりはザラザラしていないし、粒も柔らかめです。

そしてバター!これが、もっとたっぷりこってり塗っても食べられるくらいに全然脂っぽくなくて、想像していたよりはかなりあっさりとした印象なんです。

私がイメージしていた「あんバター」と比べればバター感は控えめで、バターの香ばしさや塩気などはそこまで感じず、しいていえば少しコテッとしたコクみたいなものがあるなぁ〜な程度です。

なので、シンプルに味のことだけ考えると、もう少しバター強めの方が好みではあります・・・まぁ、それはそれで色々アレですが(;´∀`)

久世福商店 あんバター 550g トースト+あんバター+ホイップクリーム

そこでここに、冷蔵庫に常備しているイズニーのスプレーホイップをおもむろに盛り付けるわけですよ(´艸`*)

すると、これがもうビックリするくらい美味しさがアップするんです!!

もちろん、食べる前から相性の良さは確定しているわけですが、実際に食べるとその想像をさらに超える美味しさで、もはやこれはセットで買った方が良いんじゃない?2つ並べて販売するべきじゃない?ってほど素晴らしい組み合わせで感動しちゃいました(゚∀゚)

あんバター単体だとちょっと物足りなく思えたバター感を、同じ乳製品であるクリームによってミルキーさが補われ、満足感がアップするんです。

このクリーム自体そこまで甘さが強いわけではないので、たっぷり加えてもクドさはなく、スイスイ食べれてしまいます。

ちなみに、このあんバター!内容量550gとかなりたっぷり容量ではあるのですが、甘さ控えめで食べやすいからか、バターやジャムを塗り伸ばすイメージの2〜3倍くらいの量を一気に使っちゃうんですよ。

おかげで減りがめっちゃ早くて、あっという間になくなっちゃいそう( ゚д゚)

基本的にはカリッと焼いたトーストに合わせる食べ方がメインだと思うけど、例えばこれが食パンじゃなくバターたっぷりのクロワッサンやデニッシュロールとかだとさらにリッチな味わいになると思うし、スライスしたイチゴとかフルーツを合わせても良さそう。

あとは、最近購入したフランスのミニパンケーキに挟んで、洋風どらやきみたいな感じにして楽しんだりもしています。

まとめ

たっぷり550gのあんバターは、想像していたよりも甘さ控えめであっさりとした上品な味わいでした。

バターナイフやスプーンで簡単に塗り伸ばすことができて使いやすく、たっぷり食べてもクドくないのであっという間に無くなっちゃいそうな感じです。

そして個人的には、こちらのあんバターにはコストコのイズニースプレーホイップがマストだと思っています。

クリームを足すことによってあんバターの魅力がさらにアップし、美味しさ増々!とっても美味しいので気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

動画バージョンはこちら⇒久世福商店 あんバター 550g

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    空空@木更津 says:

    あんバタースプレッド、めちゃくちゃ好みなんですが、大きさにひるんで諦めました、、
    久世福商店で小さいサイズを探します(T-T)
    このサイズの瓶はコストコ限定らしく、写真はディナーロールらしいですよー

    • りんりん says:

      久世福商店では270gで売っていますよ。
      私もそのサイズで購入しました。

    • コス子 says:

      コストコ限定のサイズなんですね!どうりでディナーロールそっくりだったわけだ!

      久世福のHPで見たあんバターの写真は、たしかに角切り食パンのトーストでした(´艸`*)なるほど。。。

  2. 2
    しろねこ says:

    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    コストコで扱っているかは不明ですが、このメーカーのあんバターのシリーズに「苺あんバター」という、あまおういちごを使った商品があり、それもめちゃくちゃ美味しいですよ。
    なので、あんバターといちごジャム少々を合わせ技でパンに載せても絶対美味しいはずです。
    この商品の難点は、コス子さんが言われるようにすぐなくなってしまうこと!
    私も今度ホイップとの合わせ技を試してみますね💕

    • コス子 says:

      苺あんバター!(゚∀゚)なんて罪な商品!めちゃくちゃ美味しそうですね〜食べたい!

  3. 3
    てんて says:

    わーこれ気になってました!ありがとうございます!

    「罪悪感が和らぐ気がする」と言いつつホイップ鬼乗せしちゃうとこ好きすぎます笑
    バター見えないなら実質カロリーゼロ…!な気持ちで私ものせようと思います

  4. 4
    miel says:

    あんこと生クリームってめちゃくちゃ合いますよね~。昔羽田空港で販売されていた空飛ぶでかドラを食べた時の衝撃はかなりのものでした(笑)

    ハイカロリーな食材に罪悪感を抱きつつも(笑)美味しそうにされているコス子さんのレビューを拝見していると、食べられない自分も楽しい気持ちになりますー。

  5. 5
    はるはる@羽島 says:

    名古屋喫茶店文化圏に住む者としては、食べたいっ!!
    家庭にストックしてある井村屋のゆであずき缶が430gですので、このくらいのサイズならペロリといけそうです(*´∇`*)

    • レア says:

      このあんバター美味しいのですが、名古屋人としてはトーストにはたっぷりのバターに井村屋のゆであずきが美味しいです!!430g、本当にペロリですよね。

    • こんぱる says:

      そうなんですよね。名古屋人はトーストに小豆を塗ると言うか乗せて食べる習慣があるので、餡とバターが混ざっていなくても・・・って感じなんですよね。
      でもこうして小倉トーストの美味しさがが全国区に広がっていくのはいいですね。

    • いお@中部空港 says:

      わかりますー!
      絶対美味しいのはわかってるけど、井村屋のゆであずきを考えるとお値段が高くて買う気になれず(^^;
      ひと塗りで食べられるお手軽さは魅力的ですけどね(^^)

  6. 6
    あんこLOVE says:

    見つけた時は健康診断前だったので、散々迷って購入を断念しました。数日後、売場をくまなく探して見つからず、スタッフさんに聞いたところすぐに完売したとの事。やはり気になったら買っておかなければ‥と後悔しました。
    先日見つけました!もう迷わずカートイン!
    今は大満足です♪ 出会ったら即買いは必須ですね。勉強になりました。

  7. 7
    コストコ大好き says:

    これ!6月末に初めて買って、子供たちに大好評で1週間ぐらいでなくなってしまったのでリピートしようとしてるんですが、人気のようでなかなか買えないんですよ!(ToT)

    もう3回は空振りくらってます(/_;)/~~
    毎回置いてる場所違うみたいで毎回店員さんに聞くんですが[昨日はあそこに…あれ?][朝にあと少ししかなかったけどあそこに…]と言われ続けてます(泣)
    次は3つくらいまとめ買いしたいです!

  8. 8
    ぺい@多摩境 says:

    この商品、うちの多摩境と同じ市内にあるスーパーロピアに置いてあります。
    コストコの取り扱い商品とサイズや値段がどうだかわかんないけど、普通にたくさん並んでます。
    コストコでしか!のレア感がなく、いつものスーパーで売ってるかと思うとま、今度でいっか…になっちゃうのよね。

  9. 9
    なん@中部 says:

    これ、買ってあるんですがその前に買ったカルディの似たよう商品がわりと固くて塗りにくく、味は悪くなかったんですが家族にはあまり好評ではなかったため、開けるのを先延ばしにしてました。
    けど、塗りやすいなら安心です!
    いつも的確なご紹介ありがとうございます!

  10. 10
    ゆき says:

    クリームチーズもあいます♪

  11. 11
    たんぽぽママ says:

    フードコートの北海道ソフトクリームにかけて食べたいです!

  12. 12
    ママ@中部空港 says:

    バター感をお求めでしたら
    バタートーストにしてから
    これを塗る というダブルバターが
    よいかと・・。

  13. 13
    さくら says:

    メニセーズのプチパンにあんこ&バターを挟んで作るあんバターが大好きです♪焼き立てのメニセーズに挟むと間違いなし!
    あんバター好きとしてはこちらも試してみます!

コメントを投稿