イズニーサントメール スプレーホイップクリーム 500g

イズニーサントメール スプレーホイップ缶 500g

Isigny Sainte-Mere スプレーホイップクリーム 500g
購入時価格:698円
ITEM# 11839

長らく利用していたLAND O’LAKESのスプレーホイップクリームが店頭からなくなってしまい、せめて似たような商品がないかなぁ〜と思っていたところ、ようやく類似したスプレーホイップクリームを見つけることができました。

それが今回紹介する、冷蔵コーナーで発見したイズニーのスプレーホイップです。

エアゾール缶の中に生クリームがたっぷり入っていて、必要な分量を必要な分だけ、泡立てたりする必要もなく手軽に利用することができるという素敵な商品です!

イズニー!!(゚∀゚)

イズニーといえば、イズニーバターで有名なあの「イズニー」の商品なのでは!?( ゚д゚)と思い、イズニーの生クリームだったらそりゃ〜美味しいに違いない!!と思い、今回こちらを購入することにしました。

「イズニーサントメール」と言えば、バター・フレッシュクリーム・チーズでAOC認定(=現在はAOP)を取得するなど、高品質な乳製品を製造しているフランスの超有名メーカーさんです。

最初は、あれ?いつものイズニーのロゴマークじゃないなぁ〜とか、あれ?イズニーバターといえばフランス産なのに、この商品はベルギー産なの?とか、これ本当にあのイズニーなの?と疑わしい目で見ていたのですが

のちに調べてみると、ちゃんとフランスの「Isigny Sainte-Mere」の公式HPにもこちらと全く同じ商品が紹介されていました。間違いなく、あの有名な「イズニー」ブランドの商品です。これなら安心!

パッと見、気になることと言えば、サイズがやたらと大きいこと!!( ゚д゚)1本の大きさは蓋まで含めるとなんと30cmもあるんですよ〜!

缶の直径は6.5cm程なので、冷蔵庫のドアポケットにも問題なく収納できるのですが、それでも背が高くてちょっと邪魔になっちゃうなぁ〜と思う大きさです。おかげで冷蔵庫内でも存在感抜群です。

商品詳細

イズニーサントメール スプレーホイップ缶 500g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分:54%
乳脂肪分:29%
原材料名:生乳、砂糖/乳化剤、亜酸化窒素、香料、安定剤(カラギナン)
内容量:500g
賞味期限:購入時より5ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国名:ベルギー
※冷凍はしないでください
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 313kcal、たんぱく質 2.1g、脂質 29g、炭水化物 11g、食塩相当量 0.07g ※この表示値は目安です。

イズニーサントメール スプレーホイップ缶 ノズル(先端部分)

蓋を開けると、ノズル部分はこんな感じ。今までの似たような商品とは形状が違い、こちらはなぜか先端部分がもっこりと膨らんでいました。これにはやっぱり何か意味があるのだろうか??

ボトルをよーく振ったら、ヘアムースのような感覚で先端を下に向けて、ノズル脇のボタンを押してプッシュ〜〜〜と中身を出します。

おらぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!

なんかこれ、すごい硬いよ!!綺麗にホイップを作るためには人差し指に強靭なパワーが必要です。

これ、片手で手軽に〜とか、お子さんも自由に〜って感じじゃない気がする・・・( ゚д゚)

・・・と、思ったら、超硬かったのは初めの1回目だけで、2回目以降はある程度出しやすくなりました。もしかしたら最初だけめっちゃ硬かっただけなのかも・・・?

イズニーサントメール スプレーホイップ缶 クリームを絞り出した様子

お皿に絞り出してみるとこんな感じ。スプレーの先端のもっこり部分が効いているからなのか、クリームのお花がとっても大きいです。

フワッと柔らかめのクリームで、あまり綺麗にツノが立たない状態。生クリームの立て方で言えば、おおよそ8分立てといったところでしょうか。

綺麗な形のデコレーションには使えそうにありませんが、スイーツやフルーツにちょっと添えたりするのにはピッタリですね!

クリームが出てくる様子は、これまでのスプレーホイップと比べると音が静かで幾分滑らかな印象です。今までのものはなんとなく、発射〜!!!( ゚д゚)みたいな勢いがありましたからね。

味について

やや甘めで濃厚なクリーム!良く言えばリッチな味わい、悪く言えば油分多めでコッテリ系です。

これまで使っていた同じようなスプレーホイップは、どちらかと言えば甘さ控えめのあっさり系な印象でしたが、こちらはしっかり「クリーム」でした。ミルキーさと、まったりとした口当たり。そして柔らかいながらもどっしりとした食べごたえがあります。

あと、すご〜くバニラの香りが芳醇です。甘〜いバニラの香りのおかげで、クリーム自体はそこまで甘くなくても、実質以上の甘味を感じるような気がしました。公式HPの説明によれば、マダガスカル産の天然バニラ香料が使用されているとのことです。

口に含んだ瞬間、思い出すのはコストコのスイーツで使われているクリームの味です。ハーフシートケーキの方ではなく、ストロベリートライフルとか、コストコのクリスマスケーキのクリームに通じるような味と食感があるんですよ。

3〜4口くらいまではとっても美味しいんだけど、たくさん食べすぎるとちょっとしつこく感じるというか、後で胃にどっかり来そうな感じと言いますか・・・なんとなく、たくさん食べすぎちゃうと後でめっちゃ後悔してしまうような雰囲気を感じる・・・そんなクリームなのです。

コストコスイーツのクリームとの決定的な違いは、こちらは必要な分量だけを取り出すことができる、という点です。

コストコスイーツは良くも悪くも、果てしなくクリームてんこ盛り!ですが、こちらは自分で使う量を調整することができるので、モリモリすぎて食べきれずにウップウップしちゃう・・・ということはありません(多分)

我が家の使い方としては、主にスイーツやパンケーキのトッピングにプシュッと飾ることが多いかな。。あとは温かいコーヒーの上にプシュっと浮かべてみたり、冷たいものの上にも飾ってスタバのコーヒーフラペチーノ的なものを作って飲んだりしています。

今までコストコで同じようなスプレーホイップをいろいろと買ってきましたが、旦那氏と上の子は今回のクリームが一番美味しい!!と言っています。いかにもリッチなクリーム!といったコクコクした感じがたまらないんですって(´艸`*)

お皿にモリモリだして食べたり、トーストに乗せたりといった感じで自由に食べています。上の子はできることなら口に直接注ぎ入れたい・・・なんて恐ろしいことを言っているのですが( ゚д゚)全力で阻止しております。

イズニーサントメール スプレーホイップ缶 使用例(クロワッサン+あんこ+バター+ホイップクリーム)

コストコのクロワッサンは甘味と相性抜群(´艸`*)スライスしてバターを塗って、あんこを塗りたくって、そこへプシュッとクリームをのせた小倉クリームサンドにするのが、最近のお気に入り。これがまた、めちゃくちゃ美味しいんですよ!!

そうそう!こういった商品でみなさん気になるのは使った後のノズルが洗い方ではないでしょうか?

というのも、こういった商品は使用後にノズルに残ったクリームの掃除を怠ると、カビてしまうことがあるんですよね・・・。

その割にはノズルが取り外せるわけでもないし、水分も残りがちでうまく拭き取りにくいのでお手入れが難しいのですが・・・実はノズルの先端をぬるま湯で流すと、残ったクリームを綺麗に取り除くことができるんです!これに気づいてからはお手入れがとっても楽になりました。

私はいつも使い終わった後はお湯を入れたコップにノズルを突っ込んですすぎ、キッチンペーパーをこよりのように細く丸めてノズルに突っ込み、水分を完全に取ったのちに冷蔵庫に戻すようにしています。このお手入れ方法オススメですよ。

まとめ

これまで購入したスプレーホイップの中ではもっともクリーム感が強い、濃厚リッチなクリームでした。バニラの香りも芳醇でさすがのイズニーかな、といったところでしょうか。

サイズが大きいのとお手入れが必要であることはこれまでと同じですね。内容量500gもあるので好きなだけたっぷり使うことができるし、ここにちょっとだけクリームが欲しいんだよね〜といった願いを叶えてくれる、そんな使い勝手が良いホイップクリームです。

スイーツやフルーツに、ちょっとだけこういったホイップが添えられていると、それだけでちょっとリッチなおやつになっちゃいますよね(゚∀゚)最近は何かとプシュプシュ利用しています。

※動画でのレビューはこちら⇒イズニースプレーホイップクリーム

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    よしか@新三郷 says:

    先日思い立って、柔らかく練ったkiriと溶かしたゼラチンとこのスプレーホイップでレアチーズムースを作りました。(七分立ての生クリームって書いてあったんですよね…)バニラの香りと程よい甘みでとても美味しかったです!
    フレッシュクリームを常備できてない時でも気軽に作れちゃうのでさらに便利に感じました〜(о´∀`о)

  2. 11
    まなかっち says:

    フルーツサンドイッチに使いたいですね。
    挟んでから切るんじゃなくて、パンを切ってからフルーツ入れれば綺麗に仕上がりそう❣️
    あっさりならつい沢山使うことけど、コッテリならちょっとで満足しそうですね。
    ずーっと置いていて欲しい♥︎︎∗︎*゚

  3. 10
    ♡ななみ@新三郷 says:

    私もコストコで色々スプレータイプのクリームを試しましたが、コス子さん家族と同じく1番美味しかったです♡
    固めに出るのでキレイに盛り付けができます!
    ただ、高さと重さがあるので出す時は気合いが必要です(笑)
    定番化して欲しい一品です!

  4. 9
    ゲスト says:

    ↑想像したら、笑っちゃいました(笑)

  5. 8
    めいめい@中部 says:

    クロワッサンにバター塗って粒あんとホイップクリームサンド〰!
    小倉トースト県民として満点ビジュアル賞進呈させていただきたい!
    私だったらバターは1㎝弱のダイスカットをクリームに投下かな?
    甘々にガツンと塩ってクセになりますよ。

    プシュプシュの調節がしやすいとの利点、実際の大きさ確認してお迎えを検討します。

  6. 7
    ゲスト says:

    今まで普通にスプレーの先端に水道からぬるま湯かけてました。
    確か前のホイップクリームの容器には、使用後はぬるま湯で洗うように書いてありましたよね?

  7. 6
    みねんこ says:

    似たような商品を、何年も前に、手巻き寿司ならぬ手巻きサンドにハマった時に、購入しました。
    生や缶詰のフルーツを具材に加えると、味が変わって、子どもたちはこればかり食べていました。

    開封後お早めにってありますが、どれくらい持つのでしょうか?いつもこのフレーズにどのくらいなんだろう?と悩んでしまいます。

  8. 5
    ゲスト says:

    今までのものは発射〜!みたいな勢いだったの分かります。ちょっと飛び散るのが嫌でした。その点、これなら飛び散らずに盛れますか?
    お湯でノズルを洗い流してよく拭き取って下さいって別メーカーのスプレーホイップに書いてあったので、後処理はそれでオッケーだと思います。

  9. 4
    ゲスト says:

    見たことないので否定できませんが、缶の直径65センチ!?

  10. 3
    コス子 says:

    ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!直径65cm!!
    ドアポケットには入らんね!!

    6.5cmの間違いです〜訂正しました!
    ご指摘ありがとうございました!

  11. 2
    kiwi says:

    缶の直径は65cm程なので、  

    いつも情報ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    缶の直径6.5㎝という意味かなと思いました。

    65センチだと大きすぎますね。

  12. 1
    ゲスト says:

    直径が65cmって!超巨大!

コメントを投稿