LAND O’LAKES スプレーホイップクリーム

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム 2本セット

LAND O’LAKES Whipped HEAVY CREAM スプレーホイップ 2セット
購入時価格 1,048円(2017年6月)

冷蔵庫で販売されていたスプレータイプのホイップクリームを購入しました!少し前まではコストコのスプレータイプのホイップクリームといえばアンカースプレーホイップが定番だったのですが、最近はアンカーに代わり、こちらが取り扱われているみたいです。

こういった缶入りのホイップクリームは、プシュ~っと出てくる時点でクリームがホイップ状になっているため、泡立てる手間がなく誰でも簡単にホイップクリームを楽しむことができるんですよね〜。

スイーツに添えたり、コーヒーに浮かべたり、パンケーキにトッピングしたりするのに、ちょっとだけホイップクリームが欲しいなぁ〜という時があると思うのですが、そんな時にわざわざクリームを泡立てるのはとっても面倒!

そもそも生クリームっていつも冷蔵庫にあるわけじゃないし、かといってそれだけのために購入したりするようなこともなかなかできませんからね。

そんな時、スプレーホイップがあればシューーーーーッと出すだけで、いつでも好きなだけクリームを盛ることができます。スイーツ作りを滅多に行わず、生クリームそのものを買う機会が少ない私には本当にピッタリの商品です!

今まではアンカースプレーホイップをリピートしていたのですが、ここ最近は見かけなくなりましたので、今回はこちらのLAND O’LAKESというメーカーの商品を購入してみることにしました。

本当は1本で良かったんだけどな。。2本セットになっちゃったのはちょっと残念です・・・でも、比較的よく使うアイテムですし、賞味期限もすっごく短いわけじゃないからまぁいっか。

商品詳細

名称:乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分:7.3%
乳脂肪分:36.0%
原材料:クリーム(乳製品)、砂糖、無脂肪牛乳、亜酸化窒素、香料、乳化剤、安定剤(カラギーナン)、酸化防止剤(V,E)
内容量:396g
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(7℃以下)
原産国名:アメリカ

注意:加圧されている製品のため、下記の注意を守ること。
1.温度が40度以上になるところに置かないこと。
2.火の中に入れないこと。
3.使い切って捨てること。

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム 1本

こちらが1本。パッケージには「MADE WITH REAL CREAM」と本物のクリームが使われているという表示がありました。原材料を見てみると植物性脂肪は使われておらず、全て動物性脂肪によるホイップクリームのようです。

今まで販売されていたアンカースプレーホイップは乳脂肪分33.8%、無脂乳固形分5.5%だったので、今回購入したホイップクリームの方が乳脂肪分、無脂乳固形分共に多めで、要するにこちらの方がクリームが濃い、ということになるみたいです。

大きさは縦26cm、直径約6.5cmというやや背が高めのスプレー缶、といったところでしょうか。冷蔵庫の扉棚にも収納できるし、これ自体は大きすぎて邪魔になるって感じでもありません。

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム 蓋アップ

従来のアンカースプレーホイップは大きなフタが付いていてカパッと外して使うタイプだったのですが、今回のものはノズルの部分のみを覆う小さいキャップになっていました。

キャップはカチッと閉まるわけではなくキャップを上からかぶせるだけ、といった形状になっているので衛生面が少し気になりますね〜。

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム 絞り口アップ

蓋をあけたらこんな感じ。あれー?なんか変な形!

ノズルの先端は生クリームの絞り出し口でお馴染みの星型になっているのですが、指でプッシュするための突起がどこにも見当たらず、ツルンとしとる!(゚д゚)

これ・・・どうやって出せばいいのかな?ちょっと戸惑う・・・。

使用方法をみてみると

キャップを取り、ノズルを下向きにして横に押してください。

と書いてありました。

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム クリームを出している様子

なるほどー(゚д゚)指でグッとノズルを横に押せばプシュ〜〜〜って出てきましたよ!

特に押す方向は決まってないらしく、ノズルを下に向け少し傾ければ中身が出てきます。はじめはちょっと戸惑ったけど、慣れれば力もそこまで使わないし便利かも。

そしてクリームは思ったより固めです。プシュッと出した時点ですでに、アンカーにはなかった濃さみたいなものを感じます。

また、アンカーの場合は時間が経つとまるで泡のようにクリームがゆる〜く消えてしまっていたのですが、こちらの方がクリームの持ちが良い気がします。ただ、ケーキのデコレーションに使えるほど硬いわけでもないかな。どうしても時間が経つとだんだん緩んできて形が変わってきてしまいます。

とはいえ、今まではずっとアンカーを使っていたものですから、このクリームの持ちの良さは嬉しいです。すぐに食べるスイーツのトッピングなどには充分!

味について

こってり系のクリームで口に入れてもスッとは溶けていかないくらい固め。ホットコーヒーに浮かべてもすぐには溶けていかないくらいしっかりしています。

ただ、少し粗い感じというか、決して口当たりが滑らか!というわけではないです。アンカーよりも少し甘さがあり、味わいも濃厚で結構しっかりしたクリームだな〜と思いました。

味は動物性脂肪特有のコクコクした感じですが、しいて言えばちょっと油分が舌に残るのとバニラっぽい香料がほのかに香るのが気になるかな。でもこのジャンクな感じ、結構嫌いじゃない。

アンカーよりはやや甘めのクリームですが、めちゃくちゃ砂糖たっぷり!という味でもないので、割とどんなスイーツにも合いそうです。

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム使用例2 モカフラペチーノ

固さがあるクリームなのでこれがあれば自宅フラペチーノも簡単!見栄えも良いし美味しいし、嬉しいなぁ(*´ω`*)

個人的には、もう少し見た目が綺麗に出てくれると良いんですけどね。クリームが固めなせいか若干ボソボソした感じというか、あまり滑らかな感じの見た目ではないんですよね。

それと、こってりしているのですごいカロリーが高いような気がして・・・例えばこちらを使ってエッグスンシングスのパンケーキみたいなモリモリクリームを作ると、なんだかとっても罪悪感を感じてしまいます^^;

LAND O'LAKES スプレーホイップクリーム使用例1 ショーソン・オ・ポムに添えて

そんなわけで我が家の使い方としては、写真のようにスイーツのトッピングにプシュッと飾ったり、スタバのモカフラペチーノもどきを作ったり、コーヒーの上に浮かべたりするような使い方が多いです。

ちなみにおちびは、食パンのトーストにヌテラとこちらのクリームをハーフ&ハーフにして食べたりしています。若いっていい!(´ω`*)

あとやっぱり気になるのが、使った後のノズルが洗いにくいなーと。使用後は水でノズル部分を洗い、クリームを落として冷蔵庫へ戻す必要があるのですが、ノズル自体を取り外すことができないので中の方まで洗いにくい上、水分が残りやすくうまく拭き取ることができないんですよね。

水よりもぬるま湯の方がスルッとクリームが落ちるため、私はいつも使い終わった後はお湯を入れたコップにノズルを突っ込んですすぎ、キッチンペーパーをこよりのように細く丸めてノズルに突っ込み、水分を完全に取ったのちに冷蔵庫に戻すようにしています。

というのも、以前アンカーを使っていた時にノズルの洗浄を怠っていたらノズルの中に残ったクリームにカビが発生していたことがありまして、中身はまだたっぷり残っていたのにクリームが使えなくなってしまったことがあるんですよ・・・。

そんなこともあり、すごく悔しい思いをしましたので、それ以来ノズルの洗浄は気をつけるようにしています。こちらもせめて、ノズルの部分を取り外せたりと洗浄しやすいような工夫があれば尚良かったのになぁ〜と思いました。

まとめ

アンカースプレーホイップと比べるとやや固めなクリームで、好みもあるかと思いますが、私は味・クリームの質感共にこちらの方が好みでした。ここにちょっとだけクリーム欲しい!といった願いを叶えてくれる便利な商品です。

ただ、2本セットになってしまったのがやっぱり残念だったかな。こちらは冷蔵の商品なので、未開封の商品の方も冷蔵庫に収納しておく必要があるんです。内容量396gとサイズもそれなりに大きいので、2本入れておくとそれなりに場所を取ってしまいます。1本ずつで販売してくれたらもっと買いやすいんだけどな〜と思ったりしました。

とはいえ、商品自体は気に入っており、最近は何かとプシュプシュ使っております。今までアンカースプレーホイップが欠かせないものだったため、今後はこちらにお世話になる予定です!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    豆だす says:

    生クリームをいつでも食べることができるなんて。はじめて見つけた時は、こんなものがあるのか⁉︎ とびっくりしました。
    冷蔵庫に常備してます。

  2. 2
    むー@中部 says:

    わたしもアンカーに比べてかためだと思いました!
    しっかりホイップの形が残るのが気に入ってます。
    我が家はこの手のホイップを買うと、子供たちがおもしろがってシューシュー出しちゃうので減りが早くて困ります(´∀`;)

  3. 3
    りっつん says:

    愛用してます!家族でシューシューしてます。
    ただ出すときに結構飛び散ります。出し方が下手なのかもしれませんが。ホットの飲み物はやはり溶けるのが早いので、ついつい多めに出しちゃいます。カロリーヤバイですね…うちではすぐ無くなっちゃいます!

  4. 4
    ゲスト says:

    はじめまして😌
    いつもコストコ通楽しく見ています。
    ノズル洗浄難しいですよね‥
    私もカビた経験有りです💦
    私は使い終わった都度ノズルとキャップに熱湯掛けてます
    少し手間なのですが長く美味しくホイップを楽しむ為にと思い欠かさずしてますが以後カビず使えてます。

  5. 5
    さつき@つくば says:

    スプレーホイップはこちらが初めての購入ですが
    ノズル洗浄は難しいですよね。
    ノズルが取れないか、1本使い切った時に試しましたが
    取れませんでした。

    説明では水で洗うと書いてありますが
    全然落ちないので、熱めのぬるま湯に逆さまにしてフリフリしましたが
    それでも大変なので、一旦ぬるま湯にフリフリして
    竹串でクリームをぐるっと混ぜてはフリフリしてペーパーナプキンで拭いて、
    クリームが見えなくなるまで同じことを繰り返してます。
    大体2回位で大丈夫ですが。

    1本目はこの洗浄でカビたりはしませんでした。
    使い始めは一応少し出して捨ててます。
    目に見えず残ってるクリーム一掃作戦です。

  6. 6
    もみりん@入間 says:

    2本組ですか?ブラックコーヒーしか飲まないので、パンケーキやフルーツあんみつの時しか使えず、アンカーの1本売りですら使い切れなかった(泣)残念!
    このタイプのノズルが外れないとほんとに手間ですよね。アメリカでは同じノズルのチーズスプレーが何種類か出ていて、グラタンの溶けるチーズの上に更に格子状に出したり、トーストにイラストを描いて焼いたり重宝していました。が、毎回洗うのに悪戦苦闘。ノズルが細いタイプは綿棒を使ってました。
    チーズの関税が下がりそうだけど、コストコでもチーズスプレーを扱って欲しいです。

    • コス子 says:

      もみりんさん
      チーズスプレー、時々こちらでも話題にあがりますね。海外では割とお馴染みな商品なのにどうしてコストコで販売されないんだろ〜?と。チーズはジワジワ値段が下がっている印象があります。そのうちコストコでも販売されるようになってくれれば嬉しいなぁ〜(*´ω`*)

    • あらま@座間 says:

      チーズスプレーはナビスコさんの「easy cheese」という商品ではないでしょうか?

      「チェダー」「シャープチェダー」「アメリカン」の3種類を使ったことあります。
      クラッカーにチーズをニュル~としてる絵が缶に描かれていて、めっちゃアメリカンな感じです(笑)
      味は結構塩気が強いと私は思いましたが、手も汚れないし、チーズ好き人はたくさんニュルニュルしちゃうのではないでしょうか?(笑)

  7. 7
    ゲスト says:

    初めてコメントさせていただきます。
    ノズルが取れないとのことですが、私は毎回ちゃんと外して洗っています。
    素手だと滑るのでティッシュで1度拭いて、再度ティッシュをノズルに巻いて、グイッと真上に引っ張ると外れます。
    後は水道ですすぐだけ。

    かなり力が必要でノズル部分が壊れるかもと心配しましたが、最後まで壊れることなく使い切れましたよ。
    勇気のある方はお試しください

    • さつき@つくば says:

      外れるんですか!!
      それは朗報です♪
      1本使い切ったノズルを
      かなりの力で引っ張りましたが無理でした。
      1回外れれば外れやすいのかも知れませんね。
      今使用中のは勇気が出ないので、
      また使い切ったら、今度は主人に外して貰ってみます。
      教えて頂き助かります。
      ありがとうございました。

    • コス子 says:

      私も、結構頑張って引っ張りましたが取れませんでした…( TДT)でも、外れる(しかも壊れない)ことが分かったのは嬉しいことですね。なくなりそうになるタイミングで一度、力いっぱい引っ張ってみようかな。

  8. 8
    馬来熊 says:

    男だらけのアフタヌーンティパーティとか
    オス臭い会を催す時にこれがあると盛り上がります
    楽しくて美味しいのでみんな大好きです

  9. 9
    ミルキー says:

    何もおやつが無い時は、たまーにこの生クリームだけをお皿に山盛りにして食べてます(笑)
    ノズル洗浄は保温ポットのお湯を100ccほどカップに取って、ノズルの全体にお湯をかけてます。

  10. 10
    SATO says:

    こんにちは。美味しそうですね。
    洗い方ですが、あぶら物を洗う場合は、お湯や水に砂糖を溶かして、それで洗うと、その後が綺麗です。マヨネーズの空き容器なども、ぬるま湯数cmと砂糖を入れてシャバシャバしてから捨てて、台所洗剤1滴と水数センチでシャバシャバすれば、あとは少しゆすぐだけで水筒に使えそうなくらいピカピカになりますから。これもきっとお砂糖でスッキリすると思いますし、万が一ゆすぎが足りなくてもお砂糖ですから口に入っても問題ないでしょう。私は貰い物のスティックシュガーを使いますが、砂糖なら何でもOKです。

    • コス子 says:

      油を砂糖で落とすなんて(゚д゚)初耳でした。調べてみると割とメジャーな油落としの方法として紹介されているんですね〜面白いです!砂糖なら大抵の家にストックがあるので気軽に試せそうですね(゚∀゚)試してみたいと思います!

  11. 11
    もみりん@入間 says:

    コス子さん、あらまさん、コメありがとうございます。
    実は数年前にナビスコ製のチーズスプレーもクラフトのチーズスプレーも、日本支社に問い合わせてみたんです。
    ついでにクラフトのチーズ&クラッカー(細長いプラスチック容器の3分の1にチーズスプレッド、3分の2にクラッカーが入っていて、赤い板状の匙でスプレッドを塗って食べる。一箱12個入りで$3くらいかな?)も輸入して欲しくて。どんだけチーズ好きなんだか(笑)
    しょっぱいんですが、手軽でビールやワインとの相性抜群!うちの家族は30年前からコレを海外でまとめ買いして来ないと怒られるw
    当時は乳製品への規制が厳しく、どちらも輸入の予定は無いとの事でした。
    この辺りの事情をコストコパワーで超えて欲しいもんです。

  12. 12
    トミー says:

    少し遅いコメントですみません。
    これは開封したら大体みなさん一缶何週間くらいで使いきっていらっしゃるんでしょうか??

    買いたい!のですが、幼児と私で食べるのでそんなにたくさん食べないので消費スピードが遅いので気になりまして。。

    けっこうみなさん長めに召し上がってるんでしたら夏休みに買ってあげようかと思って!
    よかったらどなたか教えてください。
    よろしくお願いします。

  13. 13
    ももすけ says:

    後ろがまっすぐになってるスプーンとかフォークを2本使って
    両側から斜め下に差し込み、テコの原理っぽく
    2本同時に上にクイっと持ち上げると外れますよ!
    文字での説明は難しいですが…汗
    そしたらキャップだけ洗えますし、ノズルのところも洗えますよー!

    • つぶあん@前橋 says:

      ももすけさん!すごいです‼︎
      簡単に外れましたー(°0°)✩⃛︎しかも、嘘のように簡単に。
      嵌める時も、スプーンで垂直に下げるようにしたらスコッとこれまた簡単に付けられました。

      もう汚れを気にせずバンバン使える٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

      素晴らしい方法を教えてくださって、ありがとうございます♡︎

コメントを投稿