ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg

ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg

ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg
購入時価格:798円(2023年12月)
ITEM# 52290

コストコで販売されている巨大サイズのお味噌、ひかり味噌の有機円熟こうじみそです。

コストコでは昔から販売されている商品で、私も過去に何度かリピートしている商品なんですが、いつぞやから中身がリニューアルしましてパッケージも変わり、写真をアップしなおしたかったので、備忘録ということで久しぶりに再レビューすることにしました!

実はこの味噌を買うのは久しぶり。「ひかり味噌」は信州の味なので、九州でよく使われている「麦味噌」味が違うんですよね。

九州の味噌にも色々ありますが、麦味噌に関しては麹の割合が多く、やや塩分控えめのあっさりとした甘口だと言われることが多いような気がします。

たまには九州っぽい味噌汁が食べたいな、と思ってしばらくは地元の味噌を買っていたのですが・・・内容量1.8kg入りに慣れた我が家にとっては普通サイズの味噌だとめっちゃ少なくてー( ;∀;)

そして我が家の嗜好は「甘め」よりも「しょっぱめ」なので・・・結局、回り回ってコストコのお味噌に戻ってきた!というわけです(;´∀`)

もはや九州味噌ではなく、信州の味であるこちらの円熟こうじみその方が、すっかり我が家の味っっ!!という感じなっております。

ちなみにひかり味噌の商品は、九州のスーパーでも普通に販売されています。円熟こうじ味噌はうちの近所のスーパーでは内容量750g入りで413円(税込)で販売されており、他の味噌と比べると少しお高い部類の味噌、というポジションでした。

そう考えると、スーパーの2.4倍ほど入っているコストコのパックは750gに換算すると332.5円ということになるので、随分とお買い得な感じがしますよね。

しかもこちら、クーポンで割引になることも多い印象です。今回は160円OFFの638円で購入することができたのでさらにラッキーでした(゚∀゚)

商品詳細

ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機米みそ
原材料名:有機大豆(輸入)、有機米、食塩
内容量:1.8kg
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:直射日光を避け、涼しい場所に保存してください。
栄養成分表示(100gあたり):エネルギー 204kcal、たんぱく質 9.8g、脂質 5.9g、炭水化物 27.9g、食塩相当量 11.9g


昔、販売されていた信州産無添加円熟こうじみそ1.8kgとの一番の違いは「オーガニック」になったということです。

今回の円熟こうじ味噌はJASオーガニックマークが付いた「有機」の商品で、もちろん使われている原材料はすべてオーガニック。

有機大豆・有機米・天然塩100%が使用された、添加物、保存料を一切使用していない無添加の味噌です。東日本の地域では一般的な「米みそ」という種類のお味噌となります。

ただ、以前のパッケージには「信州産」と書かれていたのが、今回は大豆が輸入品となり「信州産」の文字が消えていますね。

そして、コストコの大きな特徴はやっぱりこの量でしょうか。写真だとわかりにくいのですが、実際に手にとってみると、ちょっとした汁物の鍋くらいの容器に入ってまして、これが自宅の冷蔵庫に入っているとかなりの存在感なんですよね( ゚д゚)

お味噌汁はほぼ毎日作るので、冷蔵庫内でもそこそこ手に取りやすい場所に置いておきたいという意味でも、この量は結構邪魔ではあります。が、美味しさと安さには代えられません(-_-)

ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg 中身

味噌の色味は明るめの黄土色~淡黄色。柔らかめの味噌で取り出しやすく計量もしやすい。

お湯で伸ばしたら麹の粒がたくさん出てくるので、お味噌汁を作るためには味噌こしが必要です。

味について

ひかり味噌 無添加有機円熟こうじみそ 1.8kg お味噌汁

やっぱりこの味・・・(´艸`*)ちょっとしょっぱめで、ほんのり甘味とお味噌のいい香り、そして旨味がしっかりしていて美味しい!

これを食べると、やっぱり九州のお味噌って甘めなんだなぁ〜と思います。それがまた美味しかったりもするわけですが、我が家にとってはこっちの方が断然口に合う!

気のせいかな?以前買ってた信州円熟こうじみそよりも今回の方がちょっとだけ塩気が控えめになったような感じがしました。控えめというか塩味がまろやかというか。

また、こちらは「味噌味」の料理にもとても良く合って美味しいです!

地域によって全然違う「味噌味」ですが、その中でもこちらは王道中の王道というか、クセもなければ際立った特徴もない、平均点が高めでどんな食材にでも合わせられ、持ち味を発揮できるいわばクラスの優等生タイプという印象ですね。

とりあえずで選んでも嫌われる要素がほぼ無い、失敗しようがない味噌!という感じです。

というわけで、お手頃価格で味も美味しいコストコのお味噌は、この大容量1.8kgという大きささえ問題なければとってもオススメです。

ちなみに4人家族の我が家の場合、この味噌を買ったらおおよそ1.5ヶ月〜2ヶ月くらいで無くなります。思ったよりも味噌って結構食べてるんだねぇ・・・( ゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たおる 新三郷 says:

    コストコ利用当初から味噌はこれ一択
    オーガニックになってお値段少し高くなっててもこれ一択(苦笑)

    味噌は常温保存すると発酵が進むので冷凍するのがおすすめです
    味噌は冷凍しても凍らないので解凍する手間もなくすぐ使えます

    我が家では買ってきた味噌を四等分に分けてすぐに冷凍保存
    使う分も常に冷凍庫に置いてます

    • ちゃみはは says:

      我が家もこの味噌を冷凍保存しています。
      パックそのままで。
      凍らないのでそのまま使えますよ

  2. 2
    くみちょー says:

    私もこの味噌は必ず冷蔵庫に入ってます。よくお味噌汁を作ります。麹の粒は気にせずそのままにしてます(^^)赤味噌よりも甘めで私は好きです(^^)

  3. 3
    ひきてち says:

    この前久しぶりに買いました!
    うちは九州寄りなので甘めな味噌に慣れているのでみりんを足しちゃいます( ・∇・)

コメントを投稿