イズニーAOP無塩バター 500g

イズニーAOP無塩バター 500g

Isigny AOP Unsalted BUtter Roll 500g
購入時価格:1,468円(2020年1月)
ITEM# 568044

イズニーの無塩バターです!!(´艸`*)すごい〜!!この商品、めっちゃ久しぶりに見たよ!コストコにこの商品が登場したのって何年ぶりだろ・・・。

チーズ類が並ぶ冷蔵棚の中に普通に陳列されていて一瞬見逃しそうになりましたが・・・イズニーのバターだと気がついて即、購入しました!

日本で販売されているバターでは見かけない円筒型の形状で、銀紙に包まれただけのシンプルなパッケージ(;´∀`)でもこれ!!ずっと欲しかったやつ!!ずっと探してたバターだったので気づいた時は本当に嬉しかった〜!!

ただこのバター、500gしか入っていないのに価格は1,468円と、一般的なバターの価格と思うとかなりお高めなんですよね・・・( ゚д゚)

スーパーなどで購入できる国産バターと比べると、とんでもない高級品なのですが・・・こちらはフランスの有名高級バターで、輸入食品を取り扱う品揃えの良いお店だったり、デパ地下の食品売場などで見かける商品なんですよ。

他のお店で同じものを購入しようと思うと、価格は軽く2倍以上しまして、普段はとてもこの価格で買い求めることはできない商品なのです!!

お料理が好きでバターにこだわる人とか、パンやお菓子作りをする上で良いバターを使いたい!とか、そういった方々の中で有名なのがフランスのエシレバターとイズニーバターの2つ。これらは2つともフランスで作られている発酵バターです。

最近だとパン屋さんで「エシレバター使用」とか「イズニーバター使用」的なデニッシュとかクロワッサンなどを見かけることも多いですよね。そして、そういった商品は他のものと比べて価格もお高くなっていたりします。

そんな有名なバターをコストコでとっても安く購入できると思うと、輸入食品を取り扱う外資の卸売倉庫店ならではな特別感がありますねぇ。。

商品詳細

イズニーAOP無塩バター 500g 裏面ラベル(原材料ほか)

種類別:バター
原材料名:生乳
内容量:500g
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(7℃以下)
原産国名:フランス
取扱い上の注意:開封後はお早めにお召し上がりください。

イズニーAOP無塩バター 500g AOPマーク

パッケージにはA.O.P(EU統一の原産地名称保護)のマークが付いています。こちらは、決まった地域で伝統的な製法で作られた、本物の高品質のバターであるという印です。

イズニーバターが製造されているのは、ノルマンディー地方のイズニーという、フランスの中でも特に酪農が盛んな地域で、そこで育てられている乳牛の新鮮な牛乳を使い、時間をかけて発酵を行うことで、品質の良いイズニーバターが作られるのだそうです。

イズニーAOP無塩バター 500g 開封中身

パッケージを開けるといきなりバター!( ゚д゚)そこまで黄色味が強いわけではなく、やや色白系かな。あと、とっても柔らかい!

ナイフでスッと簡単にカットできるし、私は塊チーズのカットでも利用している、チーズカッターを使って切り分けております。

イズニーAOP無塩バター 500g 50gのメモリ

パッケージには50gずつに切り分けられるメモリが振ってありました。でも私は、50gずつ使うことってあまりないかな・・・お菓子作りとかする人にとっては便利なのかも?

味について

このバターの素晴らしさは、なんといっても「香り」と「口溶け」だと思います。

焼いたパンにスーッと塗り伸ばすだけで、フワッと広がるバターのミルキーな香りが最高たまらん!(´艸`*)

口に入れると、まるで高級チョコレートのようにスーッと口の中に広がり、いつの間にか消えて無くなってしまうくらいに口溶け滑らか。

鼻から抜けるバターの香りと舌に残るコク、ミルキーな風味がいつまでも離れず、なんとも良い余韻が続きます。無塩バターなので塩気はありませんが、ミルク感がしっかりしていてとってもとっても上品な味なのです。

イズニーAOP無塩バター 500g 使用例:メニセーズプチパンとあわせて

これを同じくフランス産のメニセーズプチパンとあわせて食べるのが最近のお気に入り!!

メニセーズシリーズは生地そのものにしっかりした塩気があるから無塩タイプでも全然物足りなさが無いんですよ。お互いに相乗効果で美味しさを引き立てているような味わいで最高に美味しいです!

イズニーAOP無塩バター 500g 使用例:あんバターフランス

カリッと焼いたメニセーズのミニパンを半分にカットし、大きめにカットしたイズニーバターとつぶあんをトッピングして作った「あんバターサンド」です。

これ・・・( ゚д゚)もうなんか、めちゃくちゃヤバかった〜!!

見た目もかなりアレですが、実際に食べると気絶しそうになるくらいに美味しくて、もはや恐怖!!悪魔的相性の良さで恐ろしさすら感じます。

このバターは不思議と、いくら食べても油っこい感じにならないから、いくらでも食べられちゃう気持ちになってしまうんですよね・・・。そして、だんだん挟むバターの厚みが増してくるというね・・・(;´∀`)

イズニーAOP無塩バター 500g 使用例:リッチ食パン

このバターが我が家に来たのをキッカケに、久しく忘れていた食パン作りの心を思い出しまして。暇を見つけてはせっせと手ごねして、普段よりもバターを多めに加えて自宅でリッチ食パンを楽しんでいます(´艸`*)

このバターは、もちろん直接食べても良いけど、やはりパンや焼き菓子、もしくは料理の材料として使うことでさらに真価を発揮すると思うんですよ!

バターが違うだけで焼き上がりの香りが全然違うし、クラムはしっとりなめらかに焼き上がるから食べた時の口当たりも、普通のバターとはガラッと変わります。

ナイフを入れるとイズニーバターの香りがフワッと広がってそれだけで幸せな気分に・・・(´ω`*)

焼かずにそのまま食べても良いし、トーストしてもバターの風味とほのかな甘味があってとっても美味しいです!時間をかけて作っても食べるのは一瞬・・・( ゚д゚)

私はお菓子作りをしないのでわからないけど、きっとこれを使って焼き菓子とかケーキとか作ったらそれはそれは美味しいんだろうなぁ。。

まとめ

フランスの有名高級バター「イズニーバター」は、一般的なスーパーで買えるバターと比べると、とてつもなく高いですが、同じものを他のお店で買おうと思うと、とてもコストコの価格では購入することができないと思います。

コストコでも知る人ぞ知る商品!って感じで、いつも販売されているわけではないし、気がつけばすぐに売り場からなくなってしまいます。

以前私がこちらを購入したのは確か4年くらい前だったのですが・・・その時もリピートしようと思ってコストコに行ったら、すでに終売になっていましたからね。。ほとんど幻と言っても良い商品ですねコレは。。

バターはどこの家でも冷蔵庫に入っていて気軽に利用しているものでありつつも、本当〜に奥深いものです。何も知らなかったころは、バターなんてどれもそんなに変わらないと思っていましたが、コストコで買ったこのバターを食べて今までの概念がガラッと変わってしまいました。

とても気軽に食べられる価格ではないんですけどね・・・でも、たまの贅沢を楽しむのにはもってこいの商品です。ミルキーな風味と柔らかい口当たり、しっかりしたコクと香りが特徴のバターなので、そういった味わいが好きな方にはとってもおすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 14
    ななず says:

    昨日、冷蔵庫で大事に大事に取っておいたこのバターでバターごはんをしようとラップとジップロックを取って開けてみたら…カビが点々と。
    カビ取りゃ食べられるでしょ、と貧乏気質全開でひと口味見したら酸化したような味でした(´-`)
    ほとんど手をつけてないのに泣く泣くゴミ箱へ…(T . T)
    すぐに冷凍早めに食べる、が座右の銘になりました。
    存分に味わってみたかったーーー!

    • miel says:

      今日、生まれて初めてバターごはんに挑戦してみました。そもそもご飯粒にあまり興味が無いのでバターごはんという選択肢が私には存在しなかったのですが、高かった無塩バターを捨てることが出来ず、冷凍庫に鎮座していると同僚に話したらバターごはんを勧められまして。

      以前こちらのコメントでこねみんさまに無塩バターだから物足りなく感じたのでは?とご指摘いただいてすごく納得したので、塩分たっぷりのたらこパスタソースと一緒に食べたら「うんまっ!」と思わず声が出てしまうほど美味しかったです(笑)

      賞味期限はものすごく過ぎていますが、5~6mmくらいでスライスしたものを1枚1枚ラップでぴっちり包んでジップ付き袋で冷凍保存していたので、私の身体には問題なく美味しくいただけました。他の方には絶対におススメしませんし、ななずさんのおっしゃるように早めに食べた方がもっと美味しいのだと思います。
      実験結果と思って読んでいただければ幸いです(^^ゞ

  2. 13
    ヤマメ says:

    イズニーって、バター以外にもチーズの取り扱いもしてるんでしょうか?
    以前、射水で「イズニー見つけた~♪」と近寄ったらチーズと書いてあったような気がして、買いそびれた苦い経験があります。
    コス子さんの画像を脳ミソに叩き込んで、次回は発見したら間髪入れずにカートインの所存ですが、アレはバターだったのか、チーズだったのか…(°∀°)

  3. 12
    カナ says:

    尼崎では、1月末に見かけました。
    噂のバターだ、と興奮して、値段に渋る夫を説得して二本購入しました。
    これで焼いたバターケーキは物凄く美味しいです。
    デパートのフランスフェアで、全く同じ包みで2,500円で売っていて、やっぱりコストコは安いわ〜と思っていたら、半量の250gでした…。
    ということは、コストコの量だと1本5,000円!
    コストコ、お得過ぎます!

  4. 11
    じんのび says:

    イズニーAOPバターは去年は、1,798円だったのですが、更にお得になって1,468円!コストコさんイイネ(^_^)v
    50gのメモリもついて、去年より進化してますね(^^)
    でも、残念なことに私のホームの野々市倉庫は今年は販売されていません(T T)
    約1年前の冷凍した物を無くなるのが先か、劣化が先かわかりませんが、チビチビと使っています。
    お気に入りのパンをトーストして、上にのっけて食べるのが、至福の時、塩気のきいたパンにあうと思います。あんバターも美味しそうですね。変わったところでは、焼き芋につけても美味しいです(^^)

    暖かくなってきたので、今年はもう入荷しないのでしょうか?
    年末には是非、野々市倉庫に入れて欲しいです(^∧^)

  5. 10
    けいたん 中部 says:

    あんバター……コス子さん愛知県民でしょうか

    • コス子 says:

      愛知県へ行ったら必ずモーニングで頂いております(*´ω`*)

  6. 9
    ママ@札幌 says:

    イズニー様〜
    買いたいと思いながら未だお会いできず‥
    メニセーズとの相性抜群でしょうね
    あんこも美味しそう!さらに岩塩パラリして
    食べたいです^^
    何年か前にあったフランス産のバター
    (名前ど忘れ)買い損ねていたので次に会えたらどちらも絶対に買おうと思います!

  7. 8
    ちか@座間 says:

    ズッキー様

    座間倉庫は不定期ですが取扱いありましたよ。
    私はエシレ派ですが このバターをコストコで購入したときは同じようにトーストやお料理、お菓子などに使っています(^^)

  8. 7
    miel says:

    私には豚に真珠?でした。ちょうど今日このバターを入れてパンを焼いて、パンに塗って食べましたが、特に思うことはなく(T_T)
    違いのわかる皆さんがうらやましいです(>_<)

    • nadia@和泉 says:

      ・・・私もです。
      皆さんの絶賛具合から、ワクワクしながら食べてみたのですが。
      美味しいんですよ、でもその美味しさは、明治や雪印やよつばに感じる美味しさと、
      変わりませんでした。
      残念な舌です・・・。

    • こねみん says:

      もしかしたら、無塩バターだから物足りなく感じたのではないでしょうか。

      ふと思いました(^^)

    • 卵オーナー says:

      味判定は舌の『味蕾』って細胞の分布が司るって言うじゃん?他にも噛み締めて鼻に抜ける嗅覚やノド越しで咽頭部の触覚…細かい感じ方はその人毎にバラバラ。生まれ育ちも味覚の発達に違いが出るそうな~
      バターの感じ方がヌルくても、魚や果物にはキビしいかも知れない…

      ちなみに私は蕎麦が全く判らないです。
      どんな高級品も???です。

    • みさと says:

      同じくです。でも食に関してはストライクゾーンが広い方が幸せかも。何食べても美味しいって思えるのは悪くない!と前向きにとらえております(笑)

    • ぽちくろ says:

      食のストライクゾーンが広い方がいいです。
      私もソバがいまいちよくわからない。
      また違いが分かっても、美味しいとか好みかどうかはまた別問題ですからね。

      私ゃ漬物全般、嗅覚が食べ物認定してくれません(T_T)さらにワサビを含む辛いモノはほぼ苦手にしてます。ニンニクも得意でないので、台湾まぜそばどころか台湾ラーメンすら食べたことがありません(T_T)韓国、タイなどエスニック系も香辛料が怖くて手を出せません。

  9. 6
    野々市倉庫利用 says:

    野々市倉庫で見たことないです。
    野々市はロードショーもあんまり来ないし
    うらやましいです!
    見かけたら迷わず買います‼️

    • じんのび says:

      野々市倉庫では、2016年の1月初めに赤マジックで売り切りされて、しばらくでませんでした。
      その後2018年12月に20~30本くらい売り出され、その後の販売がありません。
      他倉庫では、去年末~販売されているようです。是非、野々市でも販売して欲しいです。

      たしかにロードショーは少ないですよね(>.<)

  10. 5
    水華 says:

    コストコでこのバターを見てから他でフランス産の高級バターを買えません。本当にお安いですよね。
    年に2回くらいしか見かけないので2つは買うようにしてますがもっと頻繁に買えると嬉しいなぁ…。

    美味しいのでこのバターで作ったショートブレッド&マドレーヌにはまり体重が3キロアップしたしまったことがあります。
    ホント危険な子ですよね~。

  11. 4
    ももんが@幕張 says:

    このバターの虜になっています。
    お料理にも欠かせないし、コス子さんのオススメのメニセーズプチパンとの組合も最高です。

    幕張では、今、欠品なのですが、また販売して欲しい。

    • ももんが@幕張 says:

      追記です。

      ソウルのコストコでは有塩タイプのものが250g×3個入で1800円くらいでいつも売っています。
      日本のコストコでも同じものを常時売ってくれないかと密か思っています。

  12. 3
    大熊猫左衛門 says:

    1月末くらいに千葉ニュータウンか幕張のどっちかで悩んだ末初めて買いました。

    パンケーキにのせることが多いですが、ベビーホタテ(冷凍)の炊き込みご飯のフィニッシュに入れたらもうたまらんやつができました。
    また入荷したらまた買っちゃうやつですね。

    • コス子 says:

      炊き込みご飯(*´ω`*)それは確かにたまらんやつですね!

  13. 2
    はる和泉 says:

    おはようございます(^^)

    私もイズニーバター大好きで、コストコでバターの冷蔵庫で見つけた時は必ず買う事にしてます!
    和泉では去年秋頃と今年の1月に買えました。
    賞味期限が短いので、10グラムくらいに切り分けて空気に触れないよう小分けにシールラップ&ジップロックで半分は冷凍、半分はチルドへ保存してます。

    コス子さんのミニセーズプチパンで作ったあんバターとても美味しそうですね♡
    私も時々作りますが、うっとりしながら食べてます(*´꒳`*)
    無塩バターなのでパン作りにも欠かせなくて、とてもリッチなパンが出来上がり焼き上がりの香りは何とも言えません!

    もうすぐなくなるので、また倉庫店でいつ取り扱ってくれるか楽しみにしてます╰(*´︶`*)╯♡

  14. 1
    ズッキー says:

    えー!
    いつの間に!
    見逃していたのか、はたまた関東に上陸していないのか?
    ギーもいいけどイズニーも欲しい!
    次回はいつもより丁寧に探します‼︎

コメントを投稿