台湾風まぜそばキット

台湾風まぜそばキット

台湾風まぜそばキット
購入時価格:998円(2020年3月)
ITEM# 96292

3月の新商品として販売されている「台湾風まぜそばキット」です!

「台湾まぜそば」といえば、愛知県名古屋市の名物料理「名古屋めし」の一つと言われている料理です。なお、名前に台湾と付きますが名古屋独自の食文化が生み出した料理で台湾発祥というわけではありません。

コストコでは以前から麺屋はなびの台湾まぜそば3人前(冷蔵)が販売されていまして、こちらは台湾まぜそば発祥となった名古屋のメーカーさんの商品だったのですが・・・ついに、コストコがオリジナルの台湾まぜそばを作ったなんて!!( ゚д゚)

そういえば以前、長崎県佐世保市のご当地名物料理「レモンステーキ」をモチーフにした「ビーフレモンステーキ」というデリカが期間限定で販売されていたりもしましたからね。。

最近のコストコは世界各国の料理だけでなく、日本のご当地メニューをオマージュした、オリジナルデリカが生み出される傾向にあるのかも?

この商品を初めて食べたのは、東海地方でのテレビ番組の撮影の中ででした。先に感想を言っておくと、私にとっては一口だけでもめちゃくちゃ辛くて大変だったのですが・・・( ゚д゚) 

コストコで購入した麺屋はなびをキッカケにすっかり台湾まぜそばのファンになった旦那氏も、きっと好きな味だろうなぁ〜と思い、今回はこちらをお土産として持って帰ることにしました。

商品詳細

台湾風まぜそばキット 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜
原材料名:ゆで中華めん(小麦粉、食塩)、まぜそばソース(醤油、植物油脂、砂糖混合異性化液糖、食塩、その他)、豚挽肉、半熟卵、青ねぎ、千切りねぎ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、香辛料抽出物、かんすい、クチナシ色素、(一部に小麦・卵・えび・ごま・さば・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
正味量:1010g
消費期限:購入日含め3日

台湾風まぜそばキット 開封

蓋を開けました。すみません、帰路が長かった為か微妙に中身がグチャグチャになってますね(;´∀`)店頭で並んでた時はもっと綺麗な盛り付けでした。。

しかし内容量1010g・・・( ゚д゚)すごい量です!これ、何人前くらいを想定しているんだろ・・・?

容器にたっぷり敷き詰められた中華麺の上に、薄く色づいた豚挽肉と青ネギ、白髪葱が盛り付けられています。台湾ソース(辛味ソース)と言われている赤茶色っぽい濃厚ソースは別添となっており、温泉卵が2個付いていました。

私の中で台湾まぜそばと言えば、唯一食べたことがある麺屋はなびのイメージが強いので、どうしても比べてしまうところがあり、海苔とかニラとか魚粉とかは入って無いんだなぁ〜というのが第一印象でした。

あと、台湾まぜそばと言えばたっぷりのにんにくがお馴染みだと思うのですが、にんにくも特に別包装されているわけではないみたい。

でもまぁ、にんにくは無い方が食べられる!という方が多いかもしれないからそれはそれでアリですね。必要な人は自分で足せば良いし。

調理方法は、蓋を取ってソースカップと卵を取り出し、電子レンジ500Wで10分ほど温め、半熟卵を割り入れ、まぜそばソースをかければOK!とっても簡単ですね!

しかし、こういった茹で中華麺って電子レンジで温めても大丈夫なもんなのかね・・・?

勝手なイメージですが、スーパーとかでチルド販売されている茹で麺とかって、レンジで温めるとブヨブヨになったり、ブチブチ切れやすくなったりとあまり良いイメージが無いんですよね。。

台湾風まぜそばキット お皿に取り分けた

そのまま全部は食べられそうになかったので、別皿に移してレンジで温めました。これでおおよそ半分位の量かな〜?

レンジで温めたのちに真ん中に温泉卵を落とし、別添のソースをサラサラと振りかけました。立ち上る香りはそこまで辛そう!って感じじゃないかな。どちらかといえば甘香ばしさと出汁っぽい香りが混じった焼きラーメンのような香りがします。

台湾風まぜそばキット 混ぜた様子

綺麗に盛り付けたものを完全に打ち崩すようにぐちゃぐちゃに混ぜ合わせます。

確か本場名古屋の台湾まぜそばのお店で、混ぜれば混ぜるほど美味しい!!みたいなことが書いてあったんですよね・・・せっかく美味しそうな見た目だったのに、なんだか背徳感のある食べ物だなぁ。。

そうそう!後から気がついたのですが、しっかり混ぜ合わせることを考えると今回のような平皿ではなく、どんぶりの方が良いと思います。平皿だとめっちゃ混ぜにくい!(>ω<)

味について

あーこれこれ、この味!塩気が強くて辛くて濃くて、とにかく色んな味がします。名古屋で食べた台湾まぜそばも確かにこんな感じだったよね。辛い辛い!( ゚д゚)でも美味しい!辛い!

何が辛いってとにかくソースが辛い!!口に入れた瞬間は、あれ?なんかいけるかも・・?なんて思ったりもしましたが、後からジンジン辛味が強くなって舌がヒリヒリ痛んできます。

豚挽肉は色味が薄めな感じだったので、味も薄いかと思いきや、こちらもピリ辛な味付けとなっており、またよく味わえば魚粉っぽい風味も感じられ、なるほどしっかり「台湾まぜそば」っぽい味だと思いました。

そして、中華麺!中華麺はレンジ加熱してもプチプチ切れやすいということはなく、もっちり柔らかで粘りがある食感。

麺が多い故に全体的に汁気は少なめですが、もっちり麺にべったりとソースが絡んでどこから食べても辛い!( ゚д゚)

でも一緒に絡めた温泉卵のおかげで、多少ではありますが辛味はマイルドになります。辛味があまり得意でない人にとっては、この温泉卵の存在は偉大!!

私にとっては卵のおかげでなんとか味覚を保ったまま美味しく食べられる感じで、なんだったら3個4個欲しくなってしまうくらい・・・ただ、卵を加えて味を整えたとしても、ズーンと重たい塩気や辛味は残るので、お子さんが一緒に食べるのはちょっと厳しいかもですね。

ちなみに、辛いもの好きな旦那氏にとってはそんなにヒーヒー言うほど辛くはないらしく・・・台湾まぜそばメニューで言えば、「麺多め、にんにくなし、辛さ控えめ」といったところかな?と。

これに痺れ要素を加え、塩気が控えめになればもっと好みの味かも!?と言ってました。

食べ方としては、いきなりソースをどっさり加えるのではなく、はじめは少なめで調整しつつ、物足りない方のみさらに追加して食べる!というのが正解かもしれません。

私の個人的な感想としては、旨辛味で美味しいなぁとは思いましたが、とにかく麺が多いため、ネギのシャキシャキ食感がほとんど見当たらなくなってしまい、食べていて飽きがきちゃったんですよね。。

そこで、刻んだネギを追加して、食感に変化をつけたらより美味しくなりました。こだわりたい方は、にんにくのすりおろしや細かく刻んだ海苔を加えると、さらに美味!!

ちなみにこちら、電子レンジではなくフライパンで温めることもできます。ソースと卵以外をフライパンに入れ、カラッと水分を飛ばしたのちに別皿へ移し、そこにソースと半熟卵を加えてしっかり混ぜ込んでいただきます。

レンジ調理も良いけど、個人的にはフライパン調理の方が麺が美味しいので、フライパン調理の方が好きでした。おすすめですよ!(゚∀゚)

そして最後は、シメのご飯も忘れずに!麺を食べ終わった後にれんげ1杯分のご飯を加え、お皿に残ったソースをしっかり絡めて最後まで美味しくいただきます。このシメがまた美味しいのよ〜(*´艸`*)

私はこれ1ケースで大人3〜4人分かな〜?と思ったのですが、もしかすると大人の男性なら2人でも食べ切れてしまうかもしれませんね〜。これで998円はお買い得だと思います!

好みもあるのでおいしく食べられる人は限られるかもしれないけど、好きな人はめっちゃ好き!って感じ。でも本場の台湾まぜそばもそんな感じですよね〜?

まとめ

名古屋めしの一つ「台湾まぜそば」のコストコオリジナルバージョンです。コストコらしいたっぷりすぎるもっちり麺と、ゴロッとした肉感が残る挽肉と具材の数々。しっかり唐辛子が効いたお醤油ベースの台湾ソースと温泉卵をしっかり混ぜ、馴染ませてからいただきます。

見た目以上にしっかりソースが辛めなので食べる時は好みで量を調節した方が良いのと、ムラが無いようしっかり馴染ませた方が良いと思いました。

私はあまり辛味に強くないということもあり、ひと口ひと口ヒーヒー言いながら食べたのですが・・・旦那氏に至ってはそこまで辛味に悶えている様子は無く美味しく食べていたので、そこまでどうしようもなく辛い商品というわけではないみたいです。

麺が多すぎるということもあり、途中で飽きてしまうところがあるので、用意できればネギやニラ、焼海苔、すりおろしにんにくなどを別に用意して加えると、食感に変化がつくし、本場の味に近づくのでオススメです。

この商品を初めて食べたのはまさに台湾まぜそば発祥の地となる名古屋でした!私と一緒に地元(名古屋)の方々にも食べてもらったのですが、こちらを食べた皆、違和感なく「台湾まぜそば」として食べられていましたよ。

なので今回の商品は、地元の人も認める「名古屋めしの台湾まぜそば」の味!と言っても良いと思います。名古屋へ行かずともコストコで買えば、全国で気軽に名古屋のご当地の味を知ることができる、なかなか興味深いデリカでした(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 20
    入間@もみりん says:

    昨日初めて購入しました。
    余りの塩っぱさにクレームの電話をしてしまいました(汗)とにかく麺が塩辛くてどうにもならない。
    昨日は小皿に取ってレンジで温めて卵とソースをかけたので塩辛いのかと思い今日はソース無しで食べたけど三口で諦めました。
    味付けを間違えたのかと言うくらい塩が入ってる。高血圧の薬を飲んでるのでこれ以上食べたら命に関わると思うほどでした。
    Costcoのデリでこれほど酷い味は初めてです。

  2. 19
    ちむ says:

    本日食べましたー!
    コス子さんはじめ皆様のオススメに基づき、レンジは使わずにフライパン調理しました。
    私と子供2人のお昼ご飯に半量ほどいただきました。
    タレは大さじ1杯しか入れず、更に炒り卵(2玉分)を追加しましたが、それでも辛味を感じました。
    ただ、入れたタレの量が少なくて辛いのに味気無い感じになってしまったので、家にあった焼き肉のタレをかけて食べたらちょうど良い感じになり子供も完食しました(´∀`)
    これなら残りの半量も美味しくいただけそうです。
    ちなみにわが家が使った焼き肉のタレは「エバラ焼き肉のタレ 味噌醤油味」です。

  3. 18
    ワンコ says:

    塩っ辛いくて、うちは、とても、このままでは、食べれなかったので、勿体無いのでフライパン調理しました。野菜を入れれば、少しは、塩っ辛いのが大丈夫になるので、、子供達には、そのままでは、きついですね。食べれません。

  4. 17
    さぁこ says:

    麺がもう少し美味しかったら二重マルだなーって旦那は言ってました!
    付属のタレは皆様のコメントを見せてもらい、半分にして、フライパン調理しました!
    小学生の息子は辛いと言いながらも食べれてましたよ(辛いものが好きなんです…)とはいえ辛いものが苦手な方はタレ半分でも辛いと思います…。
    ちなみに残ったタレでチンゲン菜を炒めたら、丸〇ラーメンの野沢菜醤風の味になって美味しかった!(〇源ラーメンって全国展開かな…?違ってたらごめんなさい)

  5. 16
    通りすがり says:

    辛いというか、ともかく塩気がきつかった、分量間違えたんじゃないのかってくらい。
    食べ終わった、あとものすごい喉が乾きました。
    また、麺ばかりで具が少なくてて温泉卵も2個じゃ全然全体に行き届かない。
    たまたま割り引きしてた魯肉飯は美味しかったけど、こっちはもう買わないかな(´・ω・`)

  6. 15
    あきんこ says:

    うちも2歳の子どもが、麺をしっかり洗って少量を1〜2分チン、めんつゆ味でむしゃむしゃ食べていました!私は皿に150グラムくらいとってラップかけて(もやしもプラスして)4〜5分チンでちょうど良かったです。辛いの好きだから満足美味しかったですー^ ^

  7. 14
    まるこ@幕張 says:

    うちもソースかけなければいけるかと、思ったものの子供には辛すぎて、、そして主人にもかなり辛かったようです。
    私が頑張りましたが、辛さは大丈夫だけど塩気が強くてーーー
    あと、レンジで一気に10分加熱したらムラがすごくて底だけ、カタ焼きそばのようになってしまいました。
    普通のカタ焼きそばなら食べれるのですが、今回は乾麺のようになってしまい、、、
    リピはないかなーー

  8. 13
    ACO says:

    これ我が家の子供達は辛い?塩辛い??という事で食べられませんでした!!
    私もそのまま食べるのには卵が少なくて食べにくかったので、生卵につけてすき焼き風に食べたらいけました!
    でももう買う事はないかな〜

  9. 12
    あきら says:

    我が家では洗ったもやしをチンしておき、一緒に盛り付けて再度チンしてタレをかけて食べました!
    2日に分けて食べましたが、もやしのシャキシャキ感がある事で最後まで飽きずに食べられましたし、タレの濃さや辛さも丁度良くなりました。
    宜しければお試しください〜!

  10. 11
    とみー says:

    見た目が美味しそうでとびつきましたが。。。
    辛すぎて子供達は食べないし麺も柔らかすぎて。
    味ももう二味くらい足りない気がして。
    お酢をかけたら味がしまりました。
    また買う事はないかな。。。
    でもこの値段は手頃だと思います。
    出かけて帰って来てドアを開けたら部屋中このニオイがすごかった笑

  11. 10
    ちょこ says:

    にんにくをちょっとすりおろしタレと混ぜてからかけて、白髪ネギと青ネギをたっぷり追加して混ぜたらどストライクでした(*^^*)
    魚粉が苦手で台湾まぜそばを楽しめる機会が少なかったので嬉しい商品です。今度はニラも追加してみようかな。

  12. 9
    りんりん says:

    私と夫はもちろん
    2歳の子供も麺を洗ってソースなしで挽肉とおねぎだけ載せてチン!で食べれたのでとってもよかったです💖

  13. 8
    コメベタ says:

    辛いのが苦手なのにソースを全部投入。案の定、塩辛くて食べられない(´`:)
    そうだ!そば飯にしたら美味しく頂けました~(。・∀・。)ノ

  14. 7
    ナナくん says:

    キットって、、
    科学と学習じゃないんだから、、
    誰だ!!
    ダイナマイトって言ったやつは!

  15. 6
    ぽん@座間 says:

    うちでは大人3人で食べてちょうどいい量でした!
    これ、台湾の料理なの?それとも名古屋かどっかの創作系?って言いながら食べてました。
    魚粉の味がすごいしてどっちかというとブシ系のつけ麺に近い味だよね、という感想だったのですが、、、やっぱ名古屋かー(; ・`д・´)

  16. 5
    YURI says:

    これ辛かったですね〜(^◇^;)
    少し蜂蜜かけてから混ぜると、辛さに甘さが加わって美味しく食べられました

  17. 4
    はづぴ says:

    ニラを足したらおいしそー

    • ゆはみ says:

      そのままでは塩辛かったので、まさに生のニラを刻んで足したら美味しかったですよ〜(*´ー`)

  18. 3
    ゲスト says:

    料理に対してモチーフ?オマージュ!?個性的な言葉選びが面白いですね!
    名古屋めしは美味しいものがたくさんありますよね!行くと朝から食べてばかりで太る地域のひとつです。私の住む地域に名古屋めしのお店がないので、愛知に行ったらスーパーで調味料を買って帰るのがお決まりです。コストコのデリカも美味しそうですね!
    コストコ通の商品レポが好きなので、メルマガが一時停止になったことで商品レポが増えて万歳!!

  19. 2
    ぜんちゃん says:

    コレ、とても気になってるンですよぉ~
    値段もリーズナブルだし。
    台湾混ぜソバといえば
    コス子さんも初めて食べた、あの店のように〝ニラ〝が入ってるのが基本なような気がしますが、コストコのは、ニラが嫌いな方でも食べられるようにだと思いますが、ニラ入ってないんです。
    〝オッタマゲェ~(゜ロ゜;ノ)ノ〝
    ソレワ ニラ ジャナクッテ ノラ デショ!
    ニラ大丈夫でしたら、ニラを足すとより本格的になるかも知れませんね。

    ちなみに、コストコでは販売してませんが、カップ麺の
    『ニュータッチ 名古屋発台湾混ぜソバ』
    https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/newtouch/274
    (コレ私は業スーで買ってます。実はニュータッチ の本社は茨城県なんですが・・)
    も美味しいですから、試してみてはいかが?

  20. 1
    けいたん 中部 says:

    昨日のあんバター
    今日の台湾まぜそば
    コス子さんを愛知県民として認定しましょう👏
    因みに私は生まれも育ちも愛知県ですが台湾まぜそばをまだ食べた事がありません😅

コメントを投稿