いわし酢〆寿司12貫

いわし酢〆寿司12貫

いわし酢〆寿司 12貫
購入時価格 598円(2017年3月)

コストコのお寿司コーナーで気になった、いわし酢〆寿司を購入しました。名前の通り、酢でシメたイワシの身をお寿司にしたものです。

青魚は他の魚と比べて傷むのが早いため、鮮度が良いうちに酢でシメるのが一般的で、特にイワシは「魚へんに弱」と漢字で表現されるほど、水揚げ後の傷みのスピードが早いと言われている魚です。

ただ、福岡の場合はもともと青魚をよく食べる地域でして、新鮮なお魚が手に入るということもあり、かえって酢〆されているものの方が珍しく、普段はなかなか食べることがありません。

そんなわけで、私の中ではイワシの酢〆というのはあまり一般的ではないのですが、以前販売されていた真あじ寿司がとても美味しかったので、今回もぜひ挑戦してみたい!と思い購入に至りました。

1貫あたり約50円です。さすが大衆魚!安い!!

商品詳細

名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、しめいわしフィーレ(いわし、調味たれ、醸造酢、食塩)、青ネギ、おろししょうが、ソルビット、調味料(アミノ酸等)、酒精、甘味料(ステビア)、酸味料、増粘多糖類、酸化防止剤(V,C)
※この製品は卵、乳、小麦、えび、かにを使用した設備で製造しています。
保存:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工日当日まで

いわし酢〆寿司12貫 開封

6貫ずつが2列の計12貫入りとなっていました。お寿司の上にはおろし生姜が乗せられ、刻みネギがふりかけられています。お醤油が2つ入っているところを見ると、こちら1パックで2人前といったところでしょうか。

しかしこちら・・・ネタ1枚1枚がかなり大きい!なんというか、あなた達本当にイワシ?ってくらいに大きいです。

そして、コストコらしく1貫における寿司飯も大きくボリューミーなのですが、写真でみるとなぜかあまり大きく見えないのがちょっと残念。。

いわし酢〆寿司 1貫

やっぱり大きいよ〜!というか、長いぞ!( ゚д゚)

パックに入っている時点ではネタがクルンと丸まっており、サイズ感が分かりにくいのですが、こうやってお箸で取り出してみると1貫あたりのずっしりとした重みを感じられます。

皮目は青と白のカラーと黒い斑点(模様)がくっきり見えている、見た目も美しいイワシですね。さっそくいただいてみることにしました。

味について

パサパサしておらず、しっとりした身で、酸っぱすぎず、イワシの身の味を引き立てる絶妙な〆具合で美味しかったー!

お醤油使わなくても良いんじゃない?というくらい、塩気を感じましたが、酢〆のお魚って大体こんな感じかも。ネギと生姜が良く合う!

もちろん、青魚特有の風味はありますが、決して生臭いという感覚はありません。いやーお酢ってすごいですよね。火を入れることなく、臭みを抜き、殺菌作用で傷みやすい食材の保存力をアップさせ、調味料として味も足すことができるわけですからね。

あと、生のイワシを食べる場合、ものによっては微妙に小骨が残っているものも少なくありませんが、こちらに関しては食べていて骨は全く気になりませんでした。綺麗に処理されているのか、はたまた酢の作用で骨まで柔らかくなっており、そのまま食べても気にならないのか。。

その日のお昼ご飯にしようと購入したものですが2人で食べてもなかなかのボリュームで全ては食べきれず、残った分は夕飯に回しました。それでも時間が経って鮮度が落ちてしまったと感じることもなく最後まで美味しく食べることができましたよ〜。

まとめ

普段、あまり食べることのない酢〆のお寿司ですが、〆具合がちょうど良くとっても美味しかったです。サッパリして食べやすくて良いですね〜!

1パック全部同じネタなのに、最後まで飽きずに食べることができたのも良かったです!そして、なんといってもお値段がお手頃というのが嬉しい!イワシとは言え、このボリュームと満足感でこの値段はとってもお得だと思います!

ただ、ちょっとだけ残念だったのが、今回購入したものはややご飯が固かったように思いました。また、ネタが大きいということもあり、ネタとご飯が外れやすく、ちょっと食べにくかったです。まぁ・・・このボリューム故なので仕方がないんですけどね。。

いろいろ言いましたが、とっても美味しかったので気に入りました!青魚を臭みを心配せず美味しく食べられるのっていいですよね〜(≧∇≦)b 機会があればまたお世話になりたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 14
    ぽぽ says:

    入間は終わりました。先週見て外食予定だったので買わず、昨日買う予定で行ったらもう終わりましたーって。お店の方に聞きました。しまったー。

  2. 13
    久山利用 says:

    一人では多いので、子供とお昼ご飯で食べました。(幼児には生姜とネギを退かして)感想は…コス子さん同様塩気が強く感じて備付の醤油だと塩辛く感じました。福岡人だからかな?
    鰯自体は普通に美味しく頂いたのですが、ものによって噛み切れない(飲みきれない)ほどの骨があったので、幼児には大丈夫かな〜?と心配はありましたが、幼児には不向きだったようで一貫でいらないって言われました^^;
    初めてのお寿司!皆様の口コミ通りのシャリが固くてパサついている(笑)なんかの機会があったらまた買うかもしれませんが、しばらくはいいかなぁ…

  3. 12
    ななしさん@入間 says:

    入間は扱ってるんですかね?

    あったら買いたいなぁ

  4. 11
    なげお@つくば says:

    美味しそう〜(*´꒳`*)
    明日、買い物に行く予定です!!
    まだ、販売されているといいなぁ!

  5. 10
    にゃんころもち says:

    はじめまして!いつも楽しく拝見しております。
    先日、私も購入しました。
    コストコのお寿司はネタがいいけれど、ご飯がイマイチのことが多いと感じています。でも、イワシをはずしてご飯だけレンジで温め、イワシをのせて食べたらとっても美味しかったです。

  6. 9
    メイ says:

    昨日やっと買えました☆
    家では美味しいけど、昨年買った鰺のお寿司の方がいいかな〜? 何て言ってました。
    私はもちろん美味しく頂きましたが、コス子さんが書かれたように、やはりネタとご飯は離れ易かったですね〜

  7. 8
    げすととん says:

    うわー食べてみたい!
    と思って原材料にステビアが入っていてしょんぼり…。美味しそうなのにー!!

    ステビア含め、最近よく入っている甘味料の残りすぎる後味が苦手で具合悪くなることがあるので避けるようにしているためですが。
    (個人的ことで大変すみません。コストコさんにはそういう甘味料を使わない商品をつくってほしいなぁと思います)

    でも、実際に発見する前に知れて良かったです!コス子さんありがとうございます☆

    • 四国にコストコを says:

      他にもステビアが使われているそうなので補足を。
      お子さんに食べさせられない?と思ってる方、食べて大丈夫です。

      ステビアは天然甘味料です。
      甘さは強いのですが、同時に強い苦みのある植物です。私は甘味20倍の物をコーヒーやパンに入れたりしています。
      カタカナで一見体に悪そうな名前ですが、ダイエットステビアや緑ラベルのコカコーラなど健康を意識した飲料に使われており、糖尿病の方には夢の甘味料です。糖質制限でもよく登場します。

      精製度を高めることで苦みを取り除いたり、より甘度を高めていますが製品によります。
      げすととんさんは、とても敏感な味覚をお持ちの方です(^_^)

      他のス…が付く甘味料を使わずにステビアを選んだコストコを褒めたいです。とは言え、砂糖でいいんだけどね。この辺にしときます

      私はイワシ寿司が大好きです!母がお腹いっぱい食べさせてくれた思い出のお寿司です(T_T)

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      砂糖でいいのにな〜〜と思いつつ、砂糖にも避けたい思いの方がおられるから…なんとも。実際のところ寿司酢作る時は結構な量の砂糖(塩も)を使いますから、カロリーも糖質も跳ね上がりますから…減らしたい志向を受けたものと、それはそれで理解できる…かな?
      ステビアについては賛否両論、最近は賛のが多いようではあります。私個人としては、確信には至っていないので…他の甘味料(ア…とか)よりは「比較的マシ」な認識でおります。ないに越したことないけど、他のと比べるならこっちにしとくかな、くらい。
      精製されたものでしょうから、そこまで心配ないのかもですが、ステビアはキク科植物なので、キクにアレルギーのある方はもしかしたら要注意かもしれません。

    • つき says:

      ステビアを口にすることができない1人です。
      なので 同じように辛い思いをする人が増えませんように…。

  8. 7
    みみ@幕張 says:

    青魚大好きです!鯵のお寿司も美味しかったので、こちらも是非とも食べてみたいです。子供たちも大好きなので、12貫ならペロリと食べられます。今日、コストコに行く予定なので探してみます!

  9. 6
    みかんこ says:

    私も昨日食べました!
    ごはんが、ぎっちり握りな感じでちょっとかためでしたが、いわしの酢〆はやわらかくてサッパリで美味しかったです!
    ボリュームあるし、リピしたいです!

  10. 5
    ☆み☆ 中部 says:

    青魚は苦手なんで食べないと思いますが気にはなってたのでレポありがとうございます。
    20貫寿司やカニ寿司はよく買って食べてますがコストコは鮮度も抜群でネタも大きくほんと気に入ってます。
    いくらにプライスカードの時はいくらを買って子供といくら軍艦作って食べてます。

  11. 4
    レイナ says:

    コス子さんのインスタで見て気になっていました。
    青魚大好きです!
    尼崎ではまだお目にかかった事ないのですが、売ってるのかな??
    出会ったらぜひ食べてみます!

    • ゲスト says:

      月曜に行ったけど売ってましたよ。
      旦那が買って食べてました^^

    • レイナ says:

      ゲストさん、ありがとうございます!
      来週行く予定なので、探してみます。
      楽しみ〜〜〜

  12. 3
    りな@北九州 says:

    私も掲示板での盛り上がりでつい購入しました!
    コストコでのお寿司は初めてだったので、ネタの大きさにびっくりしました!
    (普通のお寿司、多すぎて買えない(>_<))
    そして、コス子さんと同じく福岡在住だからか、酢〆は初でした!
    でも酸っぱすぎず美味しかったです!

  13. 2
    ぜんちゃん 中部 says:

    今週はこの「イワシ酢〆寿司」の話題で結構掲示板の方でも盛り上がってましたねェ~(*^^*)

  14. 1
    ゲスト says:

    コス子さ~ん!
    要冷蔵4℃「行か」・・・になってますよ(^。^;)

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!「行か」って意味わかんないですね(^_^;)訂正しました〜

コメントを投稿