こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ

こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ

株式会社ミニマム こどもハピカ
購入時価格 980円(2017年1月)

6歳のおちびに子供用電動歯ブラシを購入しました。こどもハピカという電動歯ブラシと替ブラシがセットになった商品です。

いつもはドラッグストアで1本100円位で販売されている普通の子供用歯ブラシを使っているのですが、従姉妹のお家にお泊りした際、小学生のお姉ちゃんが電動歯ブラシを使って軽やかに歯を磨いている姿を見て、ちょっとした憧れを抱いたみたいなんですよね。

個人的な思いとしては、上手に磨く練習もままならない内に電動歯ブラシを使うなんて贅沢だ!甘えだ!なんて思っていたのですが・・・おちびは歯を磨くこと自体あまり好きではなくサボりがちなので、こういったアイテムをキッカケに歯磨きに興味を持ってくれるのであれば、それもまぁアリかもなぁと思い直したのです。

そして何より価格が安い!( ゚д゚)最近の子供用電動歯ブラシってこんなに安いの?通常価格の980円でもブラシ1本あたりの価格が108円。今回は割引になっていた(200円OFFでした!)ので1本86円ですよ〜。もはや、普通の子供用歯ブラシを買うより安いんですけど・・・。

これってやっぱりコストコだからなのかなー?この価格ならちょっと試しに買ってみようかなってなりますよねぇ。。しかも、電池付きなので購入したらすぐに使える、という点も嬉しいですし。

色は女の子用のピンクと男の子用のブルーの2種類でした。使用対象年齢は特に書かれていませんでしたが「3〜5才:パパ・ママにみがいてもらおう」「6才〜:じぶんでみがけるようになろう」と書いてありましたので、おそらく乳歯が全て生え揃うくらいの時期から使用可能ということなのだと思います。

我が家は女の子なので、ピンクうさぎの方を購入です。

商品詳細

使用・定格
電源:DC1.5V単三乾電池1個使用
振動数:約7,000回/分
サイズ:長さ173mm(ブラシ含む)幅・奥行き2.5☓21mm
重量:約60g(乾電池共)
主材質:ABS(本体)、PP(ブラシ柄)、PP(ケース)
電池寿命:アルカリ乾電池1個で約1ヶ月間(1日2回3分程度のご使用の場合)
※お子様一人でのご使用は誤って喉をついたりする等の重大な事故につながる恐れがありますので、十分にご注意の上必ず保護者の方が付き添い、保護者の方が磨いてあげてください。
※お子様は歯ブラシを噛む事が多く止め具ごと毛束が抜けて喉につかえたり、口の中を傷つけることがあります。ご使用の度に確認し、著しく毛が飛び出している場合は新しいものとお取り替えください。
※ムダな力やブラシの大きな動きは歯肉を痛めたり、歯を摩耗させ知覚過敏を引き起こす原因となります。
※歯ブラシに熱湯をかけたりしないでください。毛が抜けたり変形することがあります。
※水洗いする時、キャップ部に直接水をかけないでください。ショートや漏電の恐れがあります。(日常生活防水)
※入浴時にお使いにならないでください。
※1ヶ月以上ご使用にならない時は電池を抜き取って保管してください。
※保管の際はお子様の手が届かないところに保管してください。
※本来の目的、歯磨き以外にお使いにならないでください。

こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ 本体(電動歯ブラシ)

こちらが本体。この電動歯ブラシ本体(ブラシ1個付属)と替えブラシが8個、電池とケースがセットになっています。安心の日本製で素材は全て人体に安全なものが使われているのだとか。ブラシ部にはデュポン社製高級ナイロン「TYNEX」が使用されているそうです。

こどもハピカは公益財団法人の日本学校保健会より、児童の健康維持に有益であるということが認められ、14年連続で推薦品に認定されているのだそうです。この商品も推薦品の証である推薦シールが貼ってありました。

見た目は特に飾り気のないシンプルなデザインです。「うさぎ」は外箱に描かれていただけで、歯ブラシそのものには何も描かれていませんでした。

おまけでへんしんシールが付いていたのですが、これは何を変身させるのかな?おちびは電動歯ブラシ本体の柄の部分に気に入ったシールを1枚貼り付けていました。

こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ パッケージ裏面

パッケージの裏には「はみがきクイズ」が載っています。おそらく子供へ向けたクイズだと思うのですが、大人の私が見ても興味深く、特に歯のおはなしのコーナーは思わず「へ〜!」と思ってしまいました。

なんでもアメリカでは歯が抜けるとその歯を枕の下に入れて寝るらしく、すると寝ている間に歯の妖精が歯をお金やプレゼントに交換してくれるんですって(゚∀゚)なんとも夢のあるお話!

私が子供の頃は、下の歯が抜けたら屋根の上に投げるとカラスの歯より強く、上の歯が抜けたら縁の下に投げ入れるとネズミの歯より強い大人の歯が生えてくると教えられたものですが、国が違うとまったく違うんですね~。まぁ、あたりまえと言えばあたりまえなんでしょうけど。。

というか、海外にもこの手のお話があるということにビックリ!(゜o゜;

余談ですが、おちびの下の歯が抜けたとき、私が子どもの頃と同じように歯を投げようと思ったのですが・・・マンションだとどうやっても屋根の上は無理でして、2人してすごく悩んでしまったんですよね・・・^^;

妖精さんが持っていってくれるというのはどんな住環境でも対応できてありがたいなぁーなんて思ったりしました。笑

こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ スイッチ部分アップ

使用方法は単純明快。底にあるオンオフのスイッチレバーを動かすだけ!それ以外は特にボタン等は付いていません。

電池交換の際は歯ブラシの柄の濃いピンク色の部分を引き抜くと、乾電池が出てきますのでそれを新しい電池と入れ替えます。

使用感について

スイッチを押すと小刻みにプルプルします。動きは大人用の普通の電動歯ブラシ(超音波ではない)と同じような感じかな〜。

力が強すぎて歯茎や口の中が傷むということもなく、それでいて普通の歯磨きでは取れにくいような汚れも落としてくれているようです。ブラシの硬さはいわゆる「普通」と同じくらいと思って差し支えはありません。

大人が使うような超音波歯ブラシのような効果があるわけではありませんが、子供でも磨きやすいコンパクトヘッドなので奥歯まで問題なく届きますし、歯や歯茎に優しい毛先丸加工となっていて使いやすそうです。

最初は振動で口の中がくすぐったかったみたいで、面白がっていましたが、少なくとも痛みがあったり、歯茎から血が出たりするようなことはない様子でした。

スイッチ一つだけと使用方法が単純なので、基本の使い方を教えれば幼稚園児〜小学校低学年でも上手に使うことができますし、やはり普通に手で磨くよりは磨き残しが少ない印象です。

また、プルプル震えることで、ついつい歯ブラシを噛んでしまうということがなくなったので、かえって普通の歯ブラシよりも長持ちしそうな気がしています。

一つ気になったことと言えば、替えブラシの脱着が結構硬いなと思ったことくらいでしょうか。大人の私がエイッ!という感じで取り外しているので子供が自分で行うのはちょっと大変かと思います。まぁ取り外しはブラシを取り替える時くらいしか行わないため、大した問題でもないんですけどね。

こどもハピカ 子供用電動歯ブラシ 持ち運び用のケース

我が家では自宅で歯をみがく時のみ使っているため、付属のケースには替えブラシを収納しています。バラバラにならず、しっかり収まってこちらもなかなかいい感じ♪

まとめ

価格は安いですが、普通に手で磨くより歯垢の落ちが良いし、お値段の割にはなかなか有能だと思います。

ひとりで上手に磨けるわけではないので、大人による仕上げ磨きは必要ですが、少しずつ上達してそのうちハミガキが好きになってくれればいいなぁ。。

今のところ状況に応じて普通の歯ブラシと併用しているのですが、おちびはこちらの電動歯ブラシの方が好きみたいです。とりあえず替ブラシが8個もありますし当分は買い足す必要もなさそうですね。

ブラシの交換は毎日2回以上使っておおよそ1ヶ月使えるということなので、普通の使い方であればこちら1セットで9ヶ月は使えるということになります。そう考えると、この商品はかなりお買い得ですよね。

なにより、子供が興味を持って自分から口に入れてくれるのがいいですね。もう、この点だけでも買って良かったなと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    りんぺい★座間 says:

    替えブラシの交換!!かたいですよね!!
    真っ直ぐ引っこ抜くようですが、あまりにもかたくてねじってから抜くのかな?とか色々思案してました(^^;
    そして未だに替えられてません。笑

  2. 2
    千葉在住です says:

    おはようございます。
    歯磨きは一歳頃からドルツを使用しているわが家。
    小3になる息子に夜の仕上げ磨きは欠かせませんが、歯並びなどに問題はあるけれど、虫歯は一つもないのが有難いです。手磨きよりも子供自身の磨き方で中々の成果かもしれません。

    今日のレポも役立ちないようでしたが、歯の妖精とか、外国の習慣に食いついてしまった私。ガーディアンズという映画が好きなので、ぜひオススメしたいです。

    キャラクターは濃過ぎですが、外国の習慣に親しめて色々考えさせられるアニメーションでした。

    長々とすみません。。。
    ガーディアンズお子様と一緒にぜひ!!

  3. 3
    久山利用 says:

    我が家の子供たち(年中、小学1年生)もこちらを使用してます。夜はママが普通の歯ブラシ&糸ようじで、朝はこちらの電動歯ブラシで!朝は忙しいので歯磨きが下手くそな子供たちでも簡単に磨くことが出来るのでとっても助かってます♪
    替えブラシも月一替えるので助かります(^^)
    電動って、子供にとっては大人のものって感じで買った当初から喜んで使用してます♪安価なわりに子供達も毎日手にとってくれるのでオススメします!

  4. 4
    通りすがり@座間 says:

    我が家でも子供達に使わせてます。
    変身シールは誰のものか区別する目印にしてますよ
    確かに子供も、大人と同じような歯ブラシで喜んで歯磨きしてくれますね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  5. 5
    久山利用 says:

    私も余談ですが…乳歯ケースと言うものを知り、我が家では乳歯ケースに抜けた歯を保存してます。へその緒みたいな感じで、子供が大きくなったら渡そうと思いまして。参考までに♪

  6. 6
    なん@中部 says:

    うちも使ってます!
    歯ブラシを噛まなくなったので長持ちして、かえって普通の歯ブラシより安くついてます。

  7. 7
    ミラ@和泉 says:

    昔、子どもが小さい時、「抜けた歯を枕の下に入れて寝ればお金に変わるらしいよ〜」と言ったら、抜けた乳歯を自分で枕の下に入れていたので、夜中にコッソリ100円玉に交換しておきました。朝起きて100円玉を見つけた時のムフフ顔、今でも忘れられません(^^)

  8. 8
    ゆぇ@尼崎 says:

    ハピカは本体が500円前後で替えが4本400円弱くらいなので、本体分安いくらいかな?
    本体持ってたら割引じゃなければ赤ちゃん本舗とかで買った方が安いですね。
    うちはコストコで扱う前から持っていたので替えだけ安く売って欲しい(>_<)

  9. 9
    ポン母 says:

    アメリカのプロレスでリングネーム「ザ・ロック」で活躍し、映画ハムナプトラやワイルドスピードに出てるガチムチのドウェイン・ジョンソンが「妖精ファイター」って映画で羽のはえた歯の妖精をやってます。
    それ位、向こうではポピュラーな妖精なんでしょうね~♪

    小さい子供はいないですが、買いました。
    使うのは大人ですが、お出掛けの時にホテルのアメニティよりもイイかな?と思いまして( *´艸)

  10. 10
    マジョマジョ★座間 says:

    うちもクーポン時に購入しました!!こういった電動のに慣れておくと、歯医者さんで、歯のお掃除するときにうぃーーーん!ってやってもらうのをあまり怖がらなくなると聞いて購入しました。
    うちは、フツーの歯ブラシを渡し本人たちに磨かせて、仕上げはおかぁーさーん♪をこちらで行っています。
    怖がることなく、面白がってくれるので仕上げ磨きも苦じゃありません♡
    歯医者さんのうぃーーーんってやつも、おうちのロボット歯ブラシの仲間だよー!というと、嫌がらずに口をあけます\(^o^)/

    デモの方の話だと、コストコは激安らしいです。定価の3分の1近いですよ!とおっしゃっていたような。。。(←遠い記憶なので、曖昧です、違っていたらスミマセンm(__)m)

    我が家は買って良かったー!と思っております♡

  11. 11
    AMT says:

    うちはポケットドルツを使わせてたんですが、乱暴に使うのでボキッ。悲しい(><)。勿体なくてもう買わないぞ!と思った時にこちらが売り出され、安いので試しに買ってみました。いやー丈夫丈夫~(^^)。ビクともしませんね。替え歯と電池部分があれだけ完全に離れてるのが良いですね。子どもには壊れにくい(?)こちらが合ってるみたいですね。お値段可愛いのに、威力はすごい(新しい電池に替えるとすごいブーン音)。買って良かったです(^^)。

  12. 12
    はりはり漬け@座間 says:

    1セット買いましたが、もう1セット以上欲しくなりました。
    このセットをネットで買うと980円では買えないので、また出して欲しいと思いました。

    ブラシ交換がかたいのは機構が簡単な為、交換を繰り返し行うと摩耗ですりへってガバガバになってしまうからでしょうね。

  13. 13
    なつ@中部 says:

    うちも子供達3人に買って、3本洗面所に並んでいます〜
    初めは歯ブラシだけ変えれば、本体は一本で良いかななんてケチって、3人で使ってましたが、やっぱり同じ時間帯に歯磨きするので、不便不便
    普通の歯ブラシより満遍なく磨けているし、良いかなぁなんて思ってます〜

  14. 14
    ももねぇ says:

    ハピカ!
    私も愛用しています♪もちろん大人用ですが(笑)

    以前はもう少しお高めの電動歯ブラシを使っていましたが、替えブラシもなかなかのお値段で(汗)
    ハピカは替えブラシもお手頃なので、頻繁に交換できて衛生的だし、使い心地も悪くない。
    なんてったって本体がワンコイン以下で買えちゃいますもんね(*^▽^*)
    電池を交換してもパワーがなくなったなぁ~と思えば本体丸ごと替えたってどーってことない。
    是非とも大人用も扱って欲しいトコロです!(^^)!

  15. 15
    八幡さん says:

    以前、歯医者さんから子供に電動ハブラシを…と言われて、こちらの掲示板に相談したら、みなさんから教えて頂き、こちらを購入しました。その節はありがとうございます。
    お値段がお手頃なのに効果もあって、購入して良かったと思っています。
    子供が電動歯ブラシに慣れるのにもちょうど良く、歯ブラシを痛めてもお手頃価格なので、すぐに取り替えてあげられるし!

    コス子さんのケースに変え歯ブラシを入れるの、ナイスアイデアだと思いました。我が家はバラバラの歯ブラシをジプロックに入れて、ケースは使用せずのまま片付けてたので、早速コス子さん式収納アイデア頂戴致します!

  16. 16
    オレンジ@羽島 says:

    我が家もクーポンの時に初めて買いました。
    買ってから子供が使ってますが
    歯医者に行っても綺麗に磨けてますねって言われるようになったので
    次、またクーポンが出たら自分用に買おうかなって思っています。

  17. 17
    W says:

    自分と息子用に欲しい〜

コメントを投稿