BERETTA パンチェッタ ダイスカット

BERETTA パンチェッタ ダイスカット

BERETTA PANCETTA DOLCE 230g
購入時価格 488円(2017年4月)

ベーコン売り場で販売されていたBERETTAというメーカーのパンチェッタです。パンチェッタはイタリア料理に使う塩漬けされた豚バラ肉のことで、燻さずに作ることから生ベーコンとも呼ばれているものです。旦那氏が本格的なカルボナーラを作りたい!というので購入〜!

ベーコンはいつもコストコで100gあたり170円位で買っている感覚なので、こちらの商品はちょっと高いなと。普通にいつものベーコン買えば良いやん!とも思ったのですが、旦那氏いわく、カルボナーラにはベーコンの燻製の香りは余計なのだとか。。

私は普通にベーコンで作るカルボナーラも好きなんだけどな。。でも、本当に美味しいものを作りたい!と思えば、こういった素材へのこだわりもきっと大事ですよね。作ってくれるらしいので(←重要)今回はこちらにしてみました!

商品詳細

名称:ベーコン(角切り)
原材料名:豚ばら肉、食塩、香辛料、酸化防止剤(V,C)、香料、発色剤、(亜硝酸Na、硝酸K)
内容量:230g(57.5g☓4個)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
水分活性:0.95未満
保存方法:冷蔵庫(4℃以下)で保存してください。
原産国名:イタリア
※写真はイメージです。加熱してからお召し上がり下さい。

カット済みで調理時に手が汚れない生ベーコン。パスタやピッツァなど料理に幅広くご使用ください。(ノーマルタイプ)
※国内輸入販売店 カルネ株式会社HPより

ベレッタ社は1812年にイタリア・ミラノに設立した200年以上続く生ハム・サラミの老舗メーカーです。コストコで販売されているプロシュット・ディ・パルマやサラミなども最近はベレッタ社のものが多く取り扱われていますよね〜。

BERETTA パンチェッタ ダイスカット 4等分に小分けされたパッケージ

この商品の注目するべき点は、パッケージが4等分に分かれているため使い切りができるところです。1パックあたり57.5gずつに分かれており、こちら1パックでちょうど2人前のカルボナーラを作れるくらいの量だと思われます。

小分けパックになっていると衛生的に保管できて良いですよね。賞味期限も4パックそれぞれに書いてあるので切り離しても安心です。

BERETTA パンチェッタ ダイスカット 開封中身

こちらが中身。おおよそ1cm強くらいのダイスカットになっています。すでにカットされているので包丁・まな板は必要ありません。これなら、包丁やまな板がパンチェッタの脂でギットリなることもなく、手も汚れずに済むので使いやすそうですね。

こうやって見ると確かに普通のベーコンとは違ってみずみずしく、お肉の色味も鮮やかで、生ハムと同様の生っぽさがあります。そして、開封と同時にとってもいい匂い(´ω`*) ただの塩漬けじゃなく、何らかのハーブ?香辛料?で香り付けされているっぽい、まるでサラミのような香りがあります。

おもわずこのままちょっぴり味見してみたいなと思っちゃうんだけどどうなんだろ?「加熱してからお召し上がり下さい」だから、やっぱり生食はダメってことなのかしら?

パンチェッタで作ったカルボナーラ

旦那氏作、こだわりのカルボナーラです。お肉が変わると見た目もちょっと違う気がする!お店っぽい!

味について

美味しいー!(゚∀゚)普通のベーコンのカルボナーラとはまた一味違う味わいです。燻製の香りは確かになく、代わりに生ハムのような、サラミのような独特の風味があって全然物足りない感じはありません。

パンチェッタそのものは結構塩気がきつめだけど、脂の味やしっかりとしたコクは塩気に負けていませんし、炒めたことで多少お肉は小さくなりましたが、1cm強サイズのダイスカットがパスタの中で調味料となり、お肉という具材でもありという絶妙な大きさでいい感じ!

ベーコンで作るカルボナーラとパンチェッタで作るカルボナーラ。これは、どっちが良いって話ではないですねぇ〜どっちも美味しいです!見た目はそこまで変わらないのに、実際に調理して食べると結構な違いがありましたね。

私にはカルボナーラを作るなら絶対にパンチェッタじゃなければ!!みたいな、こだわりは特にありませんが、パンチェッタじゃないとダメ!という方の気持ちも、今回食べてみたことで少しだけ分かったような気がします。

パンチェッタでなければ!みたいな料理はもしかしたら他にもあるのかもしれませんが、とりあえず我が家にとってのパンチェッタはカルボナーラ用という感じなので、そういう点では使い切りのこの商品はちょうど良いです。

これでコストコらしく大容量の塊で売っていようものでしたら・・・おそらくなかなか上手く使い切ることができず、それこそベーコンと同じ要領で使ってしまって勿体無い事になっていたように思います。

まとめ

価格的にはそこまでお得感はありませんが、カットしなくて良いし1回調理分ずつはじめから小分けされているのでとっても便利です。(すみません、価格についてはパンチェッタの相場を知らないだけかもしれません。。)

未開封のままだとそれなりに賞味期限も長く、持て余すといったほどの量でもありません。利便性を考えて1回調理分で2人前。それで122円と考えれば決して悪くないと思います。

この価格と量であれば、あらためて使い切るための活用レシピを考える必要もなく、カルボナーラ食べたい!な時に、いつでも買うことができますね。

このパンチェッタで作ったカルボナーラに気を良くした旦那氏は次はペコリーノロマーノが欲しいと言っております。ペコリーノロマーノもたしかコストコに売っていましたよね〜。というわけで、最近パスタがアツい我が家です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    みよぽん says:

    以前、国産の生ベーコンを購入した時は、生でお召し上がりください・・・とあり、生で食べれるから、生ベーコンだと思っていたのですが???もちろん、生で食べて感動する美味しさでした!

    この商品は、加熱用なんですね。小パックで、カット済みだし、便利で美味しそうですね。次回、買ってみたいです^^!

  2. 10
    真由美 says:

    これは家の冷蔵庫の常備品です。
    小分けで使いやすくて旨味出しに入れるパスタがグレートアップします。
    絶対外せない‼

  3. 9
    たなこ says:

    パンチェッタはトマトソースにも合いますよ♪
    昔バイトしてたファミレスのアラビアータパスタは刻みパンチェッタをジュワジュワ炒めてから辛味トマトソースと馴染ませて独特の風味を引き立ててました。

  4. 8
    なつこ says:

    欠かさず冷蔵庫にあります。
    2人暮らしなので1回の料理に丁度いい量です。
    カルボナーラはもちろんお野菜タップリスープやラタトゥイユ、カリカリに炒めてシーザーサラダのトッピングにもオススメです。

    • コス子 says:

      ラタトゥイユやシーザーサラダのトッピングは良いアイデアですね!そろそろ夏野菜が安くなる頃なので挑戦してみます(´ω`*)

  5. 7
    しのまま says:

    私もです!半額でかった時に、生でたべてた!

    しかも息子5歳にも…よくサラダに2.3粒かけて出してました…………( ̄□ ̄;)!!何もなくてよかった。

    ピザトーストぽくして食べてもおいしいですよね(これは一応加熱?)

  6. 6
    猫の耳に真珠。 says:

    旦那氏サマに
    星5つですっ(* ̄∇ ̄)ノ☆☆☆☆☆

  7. 5
    ゲスト says:

    これ塩辛くて苦手でした。
    元もと普通のベーコンもあまり好きじゃないけど、肉々しいこちらがとても美味しそうだったので楽しみにして買ったけど、何しても独特の味がダメでした。
    ベーコン系大好きな旦那は喜んで食べていたので、普通はみんな美味しく感じるのかな?

  8. 4
    しの@久山 says:

    素敵な旦那様ですねー^_^
    我が家も作ってくれるなら、喜んで買うのに(*´Д`*)
    ぜひ、旦那様のカルボナーラレシピ教えて欲しいです!

  9. 3
    ぶんちゃん says:

    先日、半値になってたので、冷凍しちゃえと大量購入!!切らなくてもよいし、なかなか便利もので。オムレツやトーストピザにばらまいて使えて楽チン料理!!
    しかし…えっえっ。
    生がNGだとは!!よく読まないとだめですね…
    あたしも、サラダにパラパラとそのままも食べてました…お腹壊さなくて良かったよ…

  10. 2
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    生食NGだったのですね…
    そうとは知らずパッケージを開けるなり
    つまんで味見をしてしまいました
    (お腹は壊しませんでした)

    コス子さんと同じくカルボナーラで試しです
    味は生ハムなのにゴロゴロしてて見た目はOK
    噛みしめて食べるから食べた感あります

    他オムレツやスープもチャレンジしたら
    出汁が出ていい仕事してくれますね
    日本のスーパーにも普通に置いてほしいです

  11. 1
    いつも幕張 says:

    これ重宝しています。
    4分割されているのも使い勝手いいですよね。
    ベーコンと同じように使っています。イタリア風の煮込みにもコクが出て美味しいです。

コメントを投稿