フードコート トロピカルフルーツサンデー

フードコート トロピカルフルーツサンデー

フードコート トロピカルフルーツサンデー
購入時価格 350円(2017年8月)

この夏、フードコートに新商品として登場したトロピカルフルーツサンデーです!近年の傾向だと、夏場はマンゴーサンデーが定番だったのですが、今年は違いましたね〜。

とはいえ、モリモリ盛った北海道牛乳ソフトにたっぷりの角切りマンゴーがゴロゴロと添えられた見た目は、ほとんどマンゴーサンデーじゃん!って感じなのですが、今回はどうやらソースが変わったみたいです!

以下はメルマガで送られてきたトロピカルフルーツサンデーの紹介文です。

マンゴー、パッションフルーツ、バナナ、グアバ、アセロラをミックスしたトロピカルソースとカットマンゴーをトッピングしました。トロピカルソースの程よい酸味が暑い夏にぴったりです。

なるほど、マンゴーやバナナといった甘い果物と、パッションフルーツ、グアバ、アセロラといった酸っぱい系がミックスになったフルーツソースなんですね〜(゚∀゚)いかにも常夏!といったトロピカルなフルーツで今の季節にピッタリ!

フードコートで注文すれば、最初に透明カップの底の方に黄色っぽいトロピカルソースを入れ、その上からたっぷりの北海道ソフトをにゅーーっと搾り、カップの縁の所に角切りマンゴーを散らし、最後にまた上からトロピカルソースをシュシュシュ〜とかければ完成!

受け取った直後はまるで彫刻のように美しく渦を巻いていたのですが、購入した時は8月上旬の猛暑日でして・・・

今回も購入後、急いで車に戻り、車内で慌ててスマホで撮影したのですが、受け取って5分も経たないうちにこんな感じです・・・夏め〜!( TДT)ノ

味について

おぉぉ〜(´ω`*)いい感じ!甘酸っぱくて美味しいよ〜!私これ、今までのマンゴーサンデーより好きかも!

マンゴーサンデーは北海道ソフトも甘ければ、マンゴーもソースもコッテリ甘く、甘さに甘さを足したコッテリのオンパレードだったんですよね。

ソフトクリーム自体がかなり濃厚で甘味が強く、そして何より量がめちゃくちゃ多いので、甘味が強すぎると口の中がコッテリしすぎてしまうんです。

そのため、甘党の方ならともかく、大人の味覚ではなかなか最後までスプーンが伸びない!といった状況になってしまっていたのですが、こちらはトロピカルフルーツソースに少し酸味があるので、ソフトクリームの甘さをソースでいい感じに中和させながらさっぱりいただくことができました。

角切りのマンゴーはかなり大きさにムラがあり、おそらく冷凍マンゴーが使われているようで食べる頃には小さなカットのマンゴーから溶け始めていました。完全に解凍されたマンゴーはとろ〜んと甘く、まだ溶けきれていない塊はシャリシャリとした食感で甘さ控えめ。

この食感の微妙な違いと味の違いが普通のソフトクリームに色々な変化をもたらしてくれるんですよね。おかげで飽きることなく、どんどんスプーンが進みます。

ただ・・・これはおそらく、好みによるものなのですが、私にとってはこのトロピカルフルーツソースでもまだまだ甘すぎました。もっともっと酸っぱい方が好きだー!

トロピカルフルーツソースは確かに甘さと酸味が組み合わさったもので、以前のマンゴーソースよりはさっぱりしているんですよね。でも「甘い」か「酸っぱい」かで言うと、断然「甘い」んですよ。割合で言えば、甘さ7:酸っぱさ3といったところでしょうか。

このソースでコッテリ大王の北海道ソフトクリームに立ち向かうわけですから当然敵うわけもなく、はじめの方はおぉ〜さっぱりで美味しい〜(゚∀゚)と調子良く食べていたのですが、後半になるにつれて、甘んま〜(゚д゚)甘んま〜(゚д゚)と口内の甘ったるさに耐えつつ、悶えながらいただく感じになってしまいました。

結局、旦那氏と2人でつつきながらなんとか完食した、というのが正直なところでして、最後の方はいつものマンゴーサンデーとほとんど変わらない印象でしたね。。

個人的な好みで言えば、ソースの味の割合が甘さ5:酸っぱさ5。むしろ甘さ4:酸っぱさ6くらいになると、またガラッと印象が変わり、私1人でも1カップ余裕で食べちゃえるサンデーになるのでは?と思ったりします。

でも、それはそれで酸味が苦手な人やお子さまにとってはどうなんだろう〜と思ったりもしまして・・・どちらの方がいいんでしょうね?アンケートとか取ったら面白いかも〜。

とはいえ、最近のスイーツは甘さ控えめが好まれる風潮にありますので、今の時代にこれほどまでの甘さと量をお手頃価格で味わえるのって逆に貴重ですよね。このサンデーもある意味、とってもコストコっぽいアメリカンな商品だなーと思いました。

たま〜に訪れる、めちゃくちゃ甘いもの食べたい!な時に気軽に試せるフードコートメニューは本当にありがたいです。そういう意味ではこちらのサンデーもこのままで全然アリですね〜!

まとめ

甘くって冷たくて美味しかったです!そして、ただ甘いだけでなく、トロピカルフルーツソースの酸味が加わったことで、以前販売されていたマンゴーサンデーよりは幾分サッパリと食べることができました。

ソフトクリームは言わずもがなたっぷりで、マンゴーの果肉もゴロゴロしており、このボリュームで350円という価格はとってもお買い得!!

あとは、今の季節はクリームがめちゃ溶けやすいので、受け取ったらできるだけ早く食べた方がいいですね!頑張ってはみたのですが・・・結果、冒頭のような写真しか撮ることができなくてとても残念でした・・・^^;

こちらは夏季限定の商品とのことなので気になる方はお早めにどうぞ〜♪(´∀`)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    土日は北九州 says:

    発売直後から気になって気になって気になっているのです!が、空腹時は甘いものが受けつけられなかったり、たまたま涼しい日で今ひとつ食べる気分じゃなかったり、でタイミングが悪く未だありつけておりません(T . T)

    夏が終わらないうちに食べたい、、ひとりでも食べるぞー!

    • コス子 says:

      関東周辺はかなり涼しくなってきたと聞きます。九州はまだまだ暑いですよね。ぜひ今のうちに!!

  2. 2
    ちょっといっトコ@射水 says:

    トロピカルフルーツサンデー!やっぱりソースが甘いですね(°▽°)私もできれば、ソースは酸っぱい(だけ)系だったら嬉しいな~☺️ソフトクリームが十分甘いので、ソースだけでもサッパリなら、最後まで一人で完食できそうです(しなくていい!?)甘みの入らないブルーベリーソースとか!?でも、サッパリソースがよいと思うのは、大人だけなのかしら(*^^*)

  3. 3
    上乃屋まむ says:

    写真を見た瞬間に、コス子さんの苦労を察し(笑)
    サンデーはまだベリーベリーしかチャレンジしたことありませんが、旦那と一緒の時じゃないとあのボリュームに立ち向かう勇気がなく。。
    子供達に1人1個買い与えてるご家族を見ると、夕御飯食べれるのか心配になります(←休日私が訪れるのは夕方以降なので。笑)

  4. 4
    みーご says:

    私もベリーベリーサンデーしか食べたことがないのですが、一人でペロリと食べれました。
    (///∇///)
    と言うか、ベリーベリーは酸味があってさっぱりで、私はもう少し甘味が欲しかったので次は北海道ソフトにしようと思ってました。
    トロピカルフルーツが少し甘めなら次はこっちを食べてみようかな♪

  5. 5
    やまっち@和泉 says:

    一昨日、フルーツサンデー食べました。
    お酢が大好きな私ですが、このソースが酸っぱく感じました。
    しかも、ソフトクリームの甘さを感じませんでした。
    先に、クリームばかり食べて、ソースが残ったからかしら?最後は、酸っぱいを連呼して食べました。
    私の味覚がおかしいのかな。失礼しました。

    • ゲストん says:

      いやぁ、わたしも和泉で食べてやまっちさんと同じ感想です。
      酸っぱい味には強いと自負しておりますが、このソースはかなり酸っぱく感じました。
      和泉だけ?
      わたしたちだけ?
      うふふ、謎ですね。

  6. 6
    よしか@射水 says:

    私もマンゴーだけのソースよりも今年のサンデーがヒットでしたー!
    しかしやっぱり食べ進めると甘くなったので自宅に持ち帰りブルーベリーミチョをかけて食べてしまいました(´ー`)んま(´ー`)お家近くてバンザイ(´ー`)

    あぁもういっかい食べたいけどー…そろそろ涼しくなってきたしなぁ…

    • コス子 says:

      ミチョをサンデーにかけて食べるなんてすばらしいアイデアですね!ご自宅が近いからこそできるワザですね〜(*´ω`*)

    • よしか@射水 says:

      コス子さまから返信がー!嬉しいです!
      ミチョも甘いのですが程よくさっぱりになって美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

  7. 7
    どんぶりまん says:

    注文後、カップにソフトを入れたあとトッピングのマンゴーが無いことに気づいた店員さん。冷凍庫に取りに行き、ビニール袋に入った冷凍マンゴーを開封している間にアイスが~💦
    でも何もなかったかのようにそのまま渡されました(-_-;)
    なのでマンゴーはカッチカチで味がわかりませんでした(T_T)

  8. 8
    こすとこどっこい says:

    ソースのおかげで最後まで飽きずに食べられました。

  9. 9
    たぬきのしっぽ@中部 says:

    今日、これ、食べました!
    ソースの酸っぱさがソフトクリームの甘さを引き立て、美味しかったです。マンゴーの溶け具合も良くて、マンゴーのまったりさをしっかり味わえました。

    残念ながらサンデーの制覇はできてませんが(笑)、私は、過去食べたどのサンデーも外れがなかったです。ソフトクリームが美味しいからかなあ( ^ω^ )

  10. 10
    ねこにゃあ says:

    昨日ブログみていればー!タイムリーにこのサンデーだったのですね。コストコ通チェックせずに、店員さんにバナナ入ってますか?と聞いたらマンゴーだけですよ、と言われ信じて、食べたらソースからバナナ風味が…。トロピカルって名前の時点でマンゴーだけじゃないですよね。私はただ苦手なだけだけど、アレルギーだったらどうするんだ!確認しないで答えるのやめてよー!と心底思いました(泣)
    はけ口がなくて書き込みしてしまいましたー。

  11. 11
    まみぃー says:

    友達が食べてみたい〜友達言うのでさっそく食べましたよ!まんごーの大きさにはお得感あります。もっと甘い方おもったけど果実はそれほどでもないかな?でも、ソースの甘さでうまく調和して私的にはまあまあでした。限定なので気になる方は食べてみてください!

コメントを投稿