オムロン 体重体組成計 HBF-212

オムロン 体重体組成計 HBF-212 外箱

OMRON 体重体組成計 Karada Scan 212
購入時価格 1,998円(2017年9月)

我が家の脱衣所に置いていた体重計が壊れてしまいまして・・・特に前触れがあったわけではないのですが、液晶画面が全く表示されず、あれ?電池切れかな?と思って電池を変えてみても状況は変わらず・・・うんともすんとも言わなくなってしまいました。

朝起きたら必ず体重計に乗るのが習慣になっていたので、体重計が使えなくなってしまったというのが地味に不便でしてね・・・。これは、早く対策をしなければ!と思っていたのです。

ちなみに今まで使っていたのはオムロンのHBF-200という型でした。よく覚えていないのですが確か結婚して新居に引っ越した時に買ったような?年式は2007年のもので、近所の家電量販店で5,000円位で購入しました。

もう10年くらい前の型ですがスペック的には不満も無く、今まで満足して使っていたものでした。まぁ型も古くなっているしこれを機に買い替えだよね〜と買い替えを考えていた時に、ふと思い出したんですよ。あ、そういえばコストコにも体重計が売っていたよな〜と。

それで今回、コストコで購入したのがこちらのカラダスキャンHBF-212です。コストコで販売されていた体重計はこちら1択でして他に選ぶ余地は無かったのですが、今まで使っていたのと同じオムロンだし、デザインもシンプルで良さそうだしということで即決でした。

体重計はなかなか頻繁に買い替えるようなものではないので、相場なんてものはよくわからなかったのですが、コストコで販売されているものなので他のお店より高かった!なんてことはありえないだろーということで、購入前は特に商品スペックを調べてみたり、他店と価格比較などをすることもなく、ポンと買っちゃったのですが・・・あとから調べてみると、これってやっぱりすごいお買い得だったみたいなんですよね〜(゚д゚)

他のお店で調べてみると同じモデルのものは大体2,800円前後で売っていますし、価格ドットコムで最安値を見てみても2,350円。税込価格で2,000円を切る価格なんてコストコ以外どこにもなかったんです。前からわかってはいたけど、やっぱりコストコって何かにつけてお得だよな〜と再確認しちゃいました。

今時の体重計は「体脂肪率」や「内臓脂肪率」「BMI」とかを計測してくれるのはもはや常識みたいな風潮ですが、そんなハイスペック体重計でも割とお手頃な価格で買えちゃうんですねぇ〜。漠然と5,000円位を想定していたのでビックリしちゃいました。

商品詳細

販売名:オムロン体重体組成計 HBF-212 カラダスキャン
表示:
体重 2〜100kgまで:100g単位 100kg〜135kgまで:200g単位
BMI:2.5〜90.0:0.1単位
体脂肪率:5.0〜50.0%:0.1%
体脂肪率判定:4段階(低い/標準/やや高い/高い)
内臓脂肪レベル:1〜30(1レベル単位)
内臓脂肪レベル判定:3段階(標準)/やや高い/高い)
体重計精度:2.0kgを超え67.5kgまで:±200g/67.5を超え100.0kgまで:±300g/100.0kgを超え135.0kgまで:±600g
登録人数:4人
電源:単4形マンガン乾電池(R03)×4 ※単4形アルカリ乾電池(LR03)×4でも可能
本体質量:約1.3kg(電池含む)
外形寸法:幅約285×高さ約28×奥行き約210mm

オムロン 体重体組成計 HBF-212 本体

箱から取り出してみました。薄っす〜(゚д゚) めっちゃ薄っ!!!

すごいよね!最近の体重計ってみんなこんな感じなの?厚みはなんと28mmで、ちょっとした隙間にも横にしてスッと収納できちゃう!

外形寸法は置き場所を選ばないコンパクトなA4サイズ、かつ重さも1.3kgと軽いので、棚やマガジンラックにも無理なく置けちゃいます。

オムロン 体重体組成計 HBF-212 HBF-200との比較

今まで使っていたHBF-200と並べてみました。こうやってみると大きさこそそれほど変わらない感じがしますが、真横から見てみると本体の厚みは今まで使っていた体重計の1/3ほどになるのでかなり印象が変わりますねぇ。

あと、新しい方は重さも軽いです。手で持ったときの感覚だと今まで使っていたものの1/2くらいの重さだと思います。

今までも脱衣所の床に体重計が置いてあってもそれほど邪魔だなとは思っていませんでしたが、見ての通りそれなりに存在感はあったんですよ。

それが、この体重計になってからは体重計そのものの存在感すらも薄くなってしまったような・・・ちなみにカラー展開は白・黒・ピンクの3色だったのですが我が家は白を選択。脱衣所の床が白ということもあり、カラーを合わせたことでより同化してしまったようです。

表面はガラス天板のフラットデザインになっていて、デコボコする感じもなく埃もたまりにくいです。さっと水拭きするだけで綺麗に保ててお手入れも簡単。見た目もスッキリしていていい感じですよね(´艸`*)

ベーシックな機能としては、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI値を測定することができます。今まで使っていたものはこちらに加えて基礎代謝と体年齢も表示してくれていたのですが、今回のモデルは本当に必要最低限で知りたい情報がすぐに出てくる、といった感じですね。

最近のハイスペック体重計は、50g単位といった細かい測定ができるものだったり、乗るだけで個人を推定する「自動認識機能」が付いていたり、体重計そのものに過去の記録が残っていたり、Bluetoothなどで測定結果を自動的に送信して記録してくれたり・・・といったものもあるようですが、機能がたくさん付けば当然そのぶん価格も上がるんですよ。

それに多機能だと便利であることには違いありませんが、今まで標準装備されていた基礎代謝や体年齢なんて、ほとんど測ったことはありませんでしたし、私にとってはあまり重要視する機能では無かったのです。

私にとっては「体重が100g単位で測定できること」と「体脂肪率が測定できること」。この2点さえ満たしてくれればこれ以上のスペックは不要でした。そういう意味では今回のモデルは私にとって、必要最低限の機能が搭載されているというとても都合が良いものでしたね。

こちらのモデルはオムロンの最新型というわけではありませんが、少なくとも今まで使っていたものよりは新しくなっているわけですし、全く問題なく使えていて大変満足しています。

一つだけ問題があるとすれば・・・体重計そのものが薄く、存在感がなくなったせいか洗面所の床に置いていると、ときどき誤って体重計の角に足をぶつけて小指を強打してしまいます。この体重計が我が家に来てからまだまだ日は浅いのですが、私はもう3回もヤラレてしまいました・・・(TдT)

今までの体重計はサイズが大きい上に丸っこい形状をしていたため、足をぶつけるということはほとんどなく仮にぶつけたとしてもそんなに痛くなかったんですよね。。

ところがこちらは、厚み28mmの高さが何だかとても絶妙で、ついつい足を引っ掛けてしまうんですよ。私だけかと思って尋ねてみると、旦那氏も何度か足の指を強打して苦しんだと言っておりました。。^^;

これって、このサイズ感に慣れてくれば自然と改善するのかなぁ。もしくは、使わない時は別の場所に立てかけて収納しておいた方が良いかもしれませんね。これ以上の被害を防ぐためにも、ちょっと対策を考えなければなぁと考えているところです。

まとめ

コストコを上手く使いこなすうえで、私が永遠のテーマとしているのが「食べすぎない」「食べ飽きない」の2つです。

コストコで色んな食材を買っていると、いつの間にか1人前の量が多くなってしまったり、期限を気にして無理やり食べちゃったりするので、気がつかないうちに体重が増えてしまうんですよね・・・美味しいものは総じてカロリーが高いですし、本当に悩ましいところです(-_-;)

現在授乳中ということもあり、積極的にダイエットしよう!とは考えていませんが、もともと私の家系は太り体質なのでなるだけ普段から気をつけるようにしています。健康管理は自分を知ることが一番!そのためには体重計は絶対に必要だと思います。

置き場所を選ばないコンパクトなサイズでシンプルなデザイン。必要最低限の機能は備えており、なおかつお手頃価格で購入できるという、今回の体重計は我が家にピッタリのものでした。買って満足!

足の小指をぶつけてしまう問題はまだ改善できていませんが、これからも上手にお付き合いしていきたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    コストコで体重計(体脂肪計)?売ってたんですね(ノ_<)家電系は何気なくスルーしているような感じでした(*^^*)うちのもそろそろ古いいので買い換えなんでしょうが、お値段参考にさせていただきます!

  2. 2
    なん@中部 says:

    我が家もこれ使ってます。小さいですよねー!
    確か、クーポンで300円くらい安くなってたと思います。
    うちは立て掛けて収納してたのですが、出しっぱなしにしてた方が絶対!マメに計りますよ(笑)
    すぐ出せるところにしまってあるんですが、「すぐ出せる」はずがめんどくさくなっちゃってつい…(私だけか??
    子供がオモチャにしない俊になったら出しっぱなしにしたいと思ってます。

  3. 3
    みつ@千葉ニュータウン中央 says:

    うちも買いました~!
    クーポンで安く買いました。
    ブルー系?か白が欲しかったのですが
    2歳半の長男にピンクが良い!と言われ
    ピンクを購入しました。自分で選んだせいなのか?ちゃんと体重計に乗ってくれるように
    なりました!

  4. 4
    わぁ~い@射水 says:

    こんなに安く、手に入ることにビックリしています。
    うちは、現在、使用中の物が壊れず頑張っていますが、重くて大きいです。
    ちょっとした、プレゼントにも使えそうですね。
    いつも、有り難うございます(^_^)

  5. 5
    いくちゃん says:

    私も使ってます。
    家族で登録もできます。
    乗るだけで前回との差も表示されて
    いいですよ(^^)

  6. 6
    あゆみ says:

    うちも同じのを使っています。コストコ購入では無いですが(^-^;

    足をぶつける、非常に分かります。うちも夫婦で何回ぶつけたか(泣)
    だからうちは収納スペースにしまっています。といっても片足1つで取り出せる場所です。

    本当に足をぶつけるのに絶妙な形ですよね、分かります(笑)
    使い勝手はわたしも満足です!

  7. 7
    いくいく says:

    昨年末に私も買いました。買う前に近くの大型家電量販店に値段見に行ったらコストコの方が2000円以上も安くて、すぐコストコで買いました〜表示も大きくて見やすい。かなりお得なお買い物でした〜

  8. 8
    子持ちです。 says:

    我が家の体重計も何の前触れもなく突然電源が入らなくなりました。前日まで普通に使えていたのに。
    私も毎日計測しているので急いで新しい物を買ったのですがこれですね!
    電器店でしたがもう少し高かった気がします。
    コストコは量が多いので食べなきゃ、みたいな気分になって気をつけていないとすぐ身についてしまいますね。

  9. 9
    ともママ says:

    わかります!同じ体重計ですが足ぶつけます。薄いから地味に痛いです。娘もぶつけてシクシクないてました。しっかりしまわないとですね。お値段も手頃でいい買い物ですよね‼︎

  10. 10
    みつのぞ says:

    コス子さん。我が家にとってむちゃタイムリーな情報ありがとうございますm(__)m
    タニタの体重計を使ってたんですがある日突然エラー表示が出て電池変えても駄目で(*_*;同じものの値段調べたら1万円前後で諦めてたんですがほぼ同じ機能がついててこのお値段は目からウロコです!買います!🙋

  11. 11
    むー says:

    おそらく、体重計制度→体重計精度かな

    • コス子 says:

      むーさん
      ご指摘ありがとうございます。訂正しました!

  12. 12
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    前の会社から結婚祝いで頂いたタニタの体脂肪計付き体重体組成計を、ゲリラ豪雨の吹き込みで水没して壊してしまった後に、コストコで300円引きクーポンのタイミングで購入しました。(最近クーポン対象にならないですね)

    >いくちゃんさま
    前回との差って、表示されましたっけ?!
    これより新しいHBF-214だとメモリー機能あるようですが。。

    ちなみに洗面台と洗濯機の隙間に置いている、無印のポリプロピレン組立式ワゴン・キャスター付の1段を占有して置場所にしてますが、上の段から吊り下げフックを出して、上手いこと仕舞えないか思案中でした。。←だいぶ前からの放置案件。
    ちょうどコレの厚みで引出しのように出来るといいんですが。。

  13. 13
    ふくいもこ says:

    うちの洗面所では足付きの棚を使っているので、その棚と床の隙間に体重計を仕舞っています。で、使うときはお行儀悪く足で引っ張り出してます(^^;)
    これ薄くて見た目もいいのでいいですよね~。うちの体重計も十年ものなのでいずれ壊れたらこれにしたいと思ってます。

  14. 14
    電池交換 says:

    コストコではないですが、こちらと同じ商品を家電量販店で買いました。
    メモリー機能があるのは便利なのですが、かれこれ3年使っているからか電池がすぐなくなります!!
    Panasonicのエボルタでも1ヶ月半でなくなり電池交換表示…( ; ゜Д゜)
    まだまだ使えるのに、電池代の方がお高くついてしまうので最近買い替えました。
    そう考えるとヘルスメーターも消耗品ってことなんですかね?

  15. 15
    yurimonmon says:

    わー!コス子さんとおそろい☆私は随分前に青を買いました。爽やかカラーで気に入っています!白の床に白の体重計だと、うっかり小指ぶつけちゃいそうですね…とても痛いですよね泣。でもしまっちゃうと計量が億劫になるんですよねー。。。

  16. 16
    あり says:

    わたしはコストコで買ってすぐ壊れたので返品しました。それ以来体重計のない恐ろしい生活をしています・・・

  17. 17
    ゲスト says:

    私、同じ体重計コストコで購入して使っているんですけど、メモリー機能ってあります?前回と比較したいと思いながら、メモリーが出来ず、記憶だけで比べてました。メモリーのやり方、教えていただきたいです!

  18. 18
    ぷぅ助 says:

    私も随分前にコストコで買ったのですが、前回との差は出ています。同じに見えて機能が違う機種も売られていたのかな?
    操作は、個人の身長や年齢の登録をして、計っただけですよ。

コメントを投稿