アイデス リトローリー(子供用スーツケース)

アイデス リトローリー(子供用スーツケース)

アイデス Litrolly リトローリー 
購入時価格 3,880円(2017年10月)

今月7歳になるおちびへの誕生日プレゼントとして購入しました、リトローリーという乗って遊べるキッズトランクです。

コストコのおもちゃ売り場で山積みになっているのを見て、おでかけ大好き!収納大好き!なおちびにはピッタリなプレゼントだと思い、こちらを選ぶことにしました。鮮やかな色味がとっても可愛い!!

こちらは子供サイズのキャリー付きスーツケースでして、キャッチフレーズは「のってあそべるおもちゃばこ!?」

大人用のスーツケースと同じ丈夫で軽いボディにしっかりとしたタイヤ。中はちゃんと裏地が貼ってあり、両側に荷物を固定するベルトが付いています。そして、いっちょまえにダイヤルロックまでも付いており、もはやおもちゃというカテゴリーを完全に超越した実用性たっぷりのキャリーバッグとなっております。

カラーは全部で4色展開。チェリー・ターコイズ・オレンジ・ライムから選ぶことができました。どれを選んでも素敵だったのですが、今回は無難におちびの大好きなピンク色(チェリー)を選択。

ちなみにこの商品、メーカーのオフィシャルストアでは税抜き8,600円で販売されているんですよ。他にもディズニーキャラクターモデルのリトローリーなんかもあるみたいですが、コストコで販売されているのと同じ無地のタイプが人気のようで、価格もディズニーモデルより少しお高めになっていました。

一番安いネット通販でも5,476円で販売されていましたので、比較すればコストコの価格はめちゃくちゃお買い得ですよね〜!

購入前は子供が遊びで使うバッグに4,000円弱も使うなんて贅沢かしら?なんて思ったりもしましたが、実際に荷物を運ぶのにも使えますし、通常価格よりもかなりお得に購入できたので買って良かったです。

なにより本人はこれを見て大はしゃぎ!とっても喜んでいましたので結果オーライ!(゚∀゚)

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) 箱

この状態で販売されていました。尚、購入した時は本体の表面に透明の保護フイルムが付いているため、使う前にペリペリ剥がします。フイルムを剥がすとボディのエナメルペイントの光沢がツヤっと輝きます。

商品詳細

【材質】
本体:ABS+PC
タイヤ:ポリウレタン(PU)
ホイールキャップ:ポリプロピレン(PP)
ハンドストラップ:ポリプロピレン(PP)
インナーベルト:合成ゴム
ダイヤルロック:ABS
グリップストラップ:ポリプロピレン(PP)
ショルダーストラップ:ポリプロピレン(PP)
【対象年齢】3歳以上
【制限体重】30kgまで
【積載荷重】10kgまで
【製品寸法】横幅420×奥行210×高さ345mm
【発売元】アイデス株式会社
DESIGNED IN TOKYO,JAPAN MANUFACTURED IN CHINA

その見た目から海外の製品とばかり思っていたのですが、発売元はアイデス株式会社という日本の会社で、トランクのメーカーさんというわけではなく実は三輪車の国内シェアNo.1のメーカーさんなのだそうです。

この商品の最大の特徴は荷物を詰めて運ぶだけではなく「乗り物」になっちゃうということ。よく見てみるとバッグの真ん中部分がなだらかに凹んでおり、少し柔らかめの作りになっています。

乗り物メーカーさんが作ったバッグということで、上に座って乗って遊ぶことを前提にした作りとなっているわけですね。

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) ハンドストラップ

バッグに直接くっついているハンドストラップとは別にグリップストラップという取り外し可能な短いベルトが付いているため、乗って遊ぶ時は手綱のような形でショルダーストラップを装着し、足で蹴りながらキャスターを動かして進みます。

また、少し長めのショルダーベルトもついているため、この紐で引っ張りながらキャリーバッグを持ち運ぶこともできます。コロコロ引っ張りながら運ぶ姿は、まるでリードを付けた犬の散歩のようでなんとも微笑ましいです。

また、長めのショルダーストラップは他の人に引っ張ってもらって移動したり、遊ばない時は大人が肩にかけて運んだりするのに使用できるみたいです。

タイヤはPVCラバーで丈夫かつソフトな素材になっているため、室内の床の上で転がしてもフローリングを傷つけるようなことはありません。駅や空港の床はもちろん、ショッピングセンターのようなショッピングカートが行き交うような場所で使用するのも問題なく、舗装された道であれば安定してコロコロ動かすことができます。

ただ、4輪だからとはいえ、キャスターが360℃自由に回転するわけではなく、基本的には前進後進の2パターンでしかないため小回りがきくという感じではありません。

自分の足で漕ぎながら動かすのも曲がる際は少し戸惑うというか、スムーズに移動させるのには少しコツがいるような感じでしたね。ストッパーなどがついているわけでもないので、坂道では勝手にコロコロ動いてしまいがちなので、荷物を運ぶにも乗って遊ぶにも何かと注意は必要です。

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) 開けた様子

しっかり開くし収納力もなかなか。X字のインナーベルトが付いているので荷崩れもしにくそうですね。

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) ダイヤルロック

ケースの開閉はジッパー式になっており、金具をセットして3桁のダイヤルロックをかけることができます。すごい・・・( ゚д゚)めっちゃちゃんとしてる。

ダイヤルロックはもちろん自分の好きな数字で設定できますが、数字を忘れてしまってもメーカーさんではロックを解除することができないため、ロックナンバーの管理をしっかりしておくよう注意書きが書かれていました。

あと実用的なことをいえば、こちら見た目よりもかなり軽いんですよね。全体の重量は1.8kgなので、中に荷物を詰めたとしてもそこまで重い!って感じにはなりません。

普段はコロコロ転がしながら運ぶので、重量はあまり問題ではないようにも思えますが、たまに段差があったりで持ち上げる必要があるケースでも、基本は子供だけで対処できる程良い重さ、サイズ感なところもありがたいです。

また、機内持ち込み可能なサイズなので、航空機内でも預け荷物にする必要はありません。次に帰省する時にはこちらを使ってもらい、自分のお着替えとバブーのおむつくらいは自分で運んでもらおうかなぁと目論見中です。

もしも疲れた〜( ゚д゚)となっても、座って休憩することができるし、引っ張って運んでもらうこともできそうですしね。

旅行やお泊りが無い時は、普通にお部屋においていても見た目が可愛いし、鍵も付いているので大事な物を入れておくこともできそうです。

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) バブーの歩行器

おちびが小学校へ行っている間は、バブーがこちらを歩行器代わりにコロコロ動かしながら家中を徘徊していてちょっと面白いです。

色々と使い道も多いみたいなので良い買物だったな〜とあらためて思いました。

アイデス リトローリー(子供用スーツケース) 開けるとぬいぐるみがたくさん

いったい何を詰めているのかなー?とこっそり鍵を開けて覗いてみると、全ておちびが大事にしているぬいぐるみ達でした。。なんかカオス( ゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みかん100@札幌 says:

    あぁー!!
    キャリーケースも素敵なんですが、中に入れてあるぬいぐるみ達の中に北海道馴染みのみちゅバチとonちゃんがいるー!!
    バブーちゃんの姿と共にほっこりしました(^^)
    また札幌に遊びにいらしてください♪

    • 猫の耳に真珠。 says:

      あと、もんすけとどさんこ君にも仲間入りしてほしいですね〜(*´∀`*)
      なにげにみんな、ちゃんとお顔を見せてカメラ目線に見えるのはわたしだけでしょうか(笑)

      バブーちゃんの楽しそうな横顔とヒップラインにめろめろになっちゃいました♡

      正直、わたしがリトローリーほしいくらいですが、姪っ子にプレゼントしたいと思いました ♪

    • コス子 says:

      みちゅバチとonちゃんは、それぞれ札幌倉庫店のロケの時にスタッフさんからプレゼントしてもらったものなのです(*´艸`*)すごく気に入っているみたいで普段は本棚に並べて飾っています。

  2. 2
    コストも子 says:

    おはようございます。バブちゃん可愛い❤️そしてコス子さんの商品を探す力に脱帽です。毎回行っても混雑の中、なかなか新しい商品と出会うのが難しいのです。本当にコストコ通に出会えて新しい商品教えていただいて感謝です
    ^ – ^お友達のお子さんにちょっとしたプレゼントを考えていたところでしたのでぜひゲットしたいと思います。出産のお祝いにもいいかも。長く使えそうですものね。

  3. 3
    サラダ says:

    いつも楽しく拝見しています。
    あまりに可愛さに電車の中で微笑んでしまった。
    姪っ子二人にあげようかなと思いました。
    クリスマス向けに探してみます。
    ※床を傷つけたりしたら姉に怒られる…と読み進めていたら、さすがコス子さん。完璧な商品レビューでいつも助かっています。

  4. 4
    ゆぇ@尼崎 says:

    2泊3日分くらい入りそうですね(^O^)

    • コス子 says:

      そーですね!子供の着替え位であれば2泊3日分くらいは余裕な感じがします!

  5. 5
    すみCO says:

    リトローリーも、おちびちゃんもお姉ちゃんのtrunkの中もすべてかわいいです。
    歩行器がわりとはいいお買い物しましたね。

    対象年齢のいない我が家にもほしいくらいです。

  6. 6
    わぁ~い@射水 says:

    可愛い♡

    来月誕生日の孫に、買ってあげたいです^^

  7. 7
    emy says:

    11歳の娘が欲しいと言い出しました・・
    高学年でも使えそうなのかな?
    それにしても、本当にコス子さんは商品を探し出すのがスゴイと思います!!
    昨日も座間倉庫に行ったばかりなのに、完全スルーでした・・

    • コス子 says:

      対象年齢は3歳以上になっていました。デザインはシンプルでおしゃれなので11歳でも大丈夫だと思います。座って動かす事だけは体重制限があるので注意ですね!

  8. 8
    くまま says:

    バブーちゃん可愛いすぎですね!

    うちの2歳児が飛行機での帰省にリトローリー使っています。
    女児なのに、安いからと思いっきり男児向けの柄をネットで買ってしまったので、コストコで見付けた時はショックでした。

    空港で子供を乗せて引っ張ると良い感じですよ!
    うちの子供はまだ足が付かないので、カーブとかでたまに落下してましたが(^^;低い所からなのでまあ大丈夫です。対象年齢前だったからかも…
    空港は広くて床がツルツルの所が多いので使いやすかったです。
    機内持ち込みするので、おもちゃと当座の着替え位しか入れていませんが、子供が自分のバッグ!とやる気をだしてくれたので助かりました。

  9. 9
    ごっしぃ。@札幌 says:

    おちびちゃん、10月生まれなんですね♪
    1年前の記事を見ると、バブーちゃんも明日で1歳ですね!おめでとうございまーす!
    コス子家マニア…というわけではなく、実は私も明日、帝王切開で女の子を出産するのです(笑)
    ベビー用品のレポを見ようと過去の記事を見ていて、同じ日だー!とびっくり(*´∀`)
    1年後、うちでもこんなかわいい写真を撮ってあげられるように、がんばって切腹の恐怖に耐えようと思います…ヒー。。
    以上、あざしたっっっ。

    • あみ@久山 says:

      ごっしぃ。さま
      帝王切開頑張ってください!
      バブーちゃんのように可愛くて元気な赤ちゃんが生まれますように☆

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      あみ様。
      わー(*´ω`*)
      こんな私的な発言に応援コメントをいただき、ありがとうございます!とっても嬉しいです。
      もっともっと、コストコ好きになりそうです♪(笑)

    • 猫の耳に真珠。 says:

      ごっしぃ。@札幌 サマ
      手術はちょっぴり怖いけれど、その後の喜びたるや…!
      頑張ったあとのご褒美にコストコでお好きなものをお買い物してくださいね〜♪

      札幌倉庫店の掲示板でごっしぃ。@札幌サマとベビーちゃんのお越しを心よりお待ち申し上げております(*´∀`*)

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      猫の耳に真珠。様。
      応援コメント感激です( ノД`)…すみません、コス子さんのサイトなのに…
      そーですよね!帝王切開は嬉しい手術ですもんね!術後の痛みもなんのその〜って、余裕で言えたらいいなぁ…(遠い目)
      ベビーが生まれたら、買い物の目線も変わりそうでワクワクです。
      コス子さんや皆さんから色々とおしえていただきます!

    • コス子 says:

      ごっしぃ。さん
      いよいよですね!10ヶ月の妊婦生活、お疲れ様でした(゚∀゚)うちのバブーと同じ誕生日になるんですね!早く逢いたいですね〜(*´艸`*)

      今夜はドキドキするかもしれませんが、できるだけしっかり休んで明日に備えてくださいね。嬉しいコメントありがとうございます!

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      コス子さん。
      コス子さんまで!ありがとうございます( 〃▽〃)
      10月18日生まれは「社交的で常に刺激を求める、熱しやすく冷めやすいタイプ」だそうです(笑)
      お姉ちゃんが留守の間にちゃっかりリトローリーを持ち出しちゃうバブーちゃんも、何か刺激を求めているように見えてたまらなくかわいいですね♪
      これからもベビー用品のレポ、楽しみにしていまーす!

    • きよまママ says:

      ごっしぃ。さん

      不安一杯な中無事にご出産されおめでとうございます(^^)

      私も21年前に帝王切開で双子女児を出産しました。
      まだお傷が痛み辛いですね。咳やくしゃみも怖いし(笑)
      どうぞご自愛なさってください。
      時が経つと傷跡も勲章です♪

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      きよまママ様。
      コメント、ありがとうございます( ノД`)…
      きちんと気持ちを整理して手術に挑んだつもりだったのですが、やっぱり産後、自然に生まれた他の赤ちゃんを見たときは疲れも重なって何となく涙が出てしまいました。。。
      21年前の帝王切開なら、今よりもっともっと大変だったのでしょうね。しかも双子!すごいです!
      私も娘が大きくなったときに、胸を張って傷を自慢できるような強い母に成長したいです(*´∀`)
      とりあえず、リフレッシュもかねて来週ベイビーフェアに乗り込んできます!(笑)

    • dボタン@中部 says:

      帝王切開、私もです。2回経験していますが2回目でも手術前は怖かったですよ(^^)

      下の娘が年長ですが、お風呂で私のお腹を見て「ここから生まれたんだよね?ごめんね、痛かったでしょう?」なんて言ってくれたことも。
      こんなに可愛い子が生まれたんだもん、痛かったのなんて忘れちゃったよー!って抱きしめました。
      どんな分娩でも我が子の可愛さは変わらないですから大丈夫ですよ(^^)

      ごめんなさい。当時を思い出して、応援せずにはいられなかったです!

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      dボタン様。
      応援コメント、ありがとうございます(*´ω`*)元気でました!
      そうですよね、我が子が元気ならそれが最高!夫が毎日娘を抱っこしては嬉しそうにしている姿を見て、うちはうち、よそはよそ!と思えるようになってきました♪
      ハロウィンはできなかったので、クリスマスはコストコ使って張り切るぞー!

  10. 10
    ぴろん says:

    うちもこれ先週買いました♡
    赤ちゃん本舗で見かけて「かわいいなー」と思っていたのですが赤ちゃん本舗よりも断然安い価格でコストコで発見した時は感動しました(笑)
    旅行好きな我が家は大人用のスーツケースの上に乗りたがる3歳男児がいるのですがこれなら自分の荷物を管理+持ち運びが出来ていいですよね!
    早くこれ持たせてお出かけしたいでーす!

  11. 11
    あかママ says:

    これいいですね!
    うちのお嬢3歳時と新幹線で帰省する時、どうしても母娘2人だけだから、荷物持ってー子供抱っこしてーって厳しかったんですけど、これがあれば子供と荷物を押し込んでそのままガラガラ運べるという寸法ですね…なるほどなるほど…

  12. 12
    なん@中部 says:

    バブーちゃんかわいい!!!
    このリトローリー買ったらあんな可愛いバブーちゃんがついてくる…訳じゃないんですねー。

  13. 13
    ねごまま@中部 says:

    『なんかカオス』ウケました。笑
    しばらく笑いが止まりましぇーん!!

  14. 14
    ほるもん@岐阜羽島 says:

    コンパクトで軽くて大容量で良いですよねヽ(*´∀`)ノ
    カラフルで可愛いし、コメントにあったけどそんなにオモチャオモチャしてないから好きなステッカー貼ったりカスタマイズしたら大きなお子さんでも使えそうだし、もうすぐ2才の姪でもファスナーの開け閉めできて、幅広い年齢で使えそうですよね♪

    私が気に入ってしまって姪に買いたかったけど、置き場所に困るって妹に言われてしまった(T ^ T)

    • コス子 says:

      本文には書いていませんでしたが、実はステッカーも3枚付属していました。その他にも好きなシールを貼ったりしてカスタマイズすれば自分だけのトランクになってもっと愛着がわきそうですね。

    • ほるもん@岐阜羽島 says:

      プチ嬉しいポイントですね♪

      子供ってシール貼るのが好きだから自由に貼らせてみても楽しいですねヽ(^。^)ノ

      外遊びのおもちゃ入れに購入して車に載せておこうかな(*^^)v
      やっぱり私が欲しくなっちゃいます^m^

  15. 15
    みー says:

    私も娘と海外旅行行くのに買おうと思いましたが、タイヤって汚れますよね。
    スーツケースのタイヤって、拭いても拭いても真っ黒だし…。 
    これも、外で使ったら家の中で乗り物代わりに使ったら部屋が汚れそうですね(>_<)
    まだ、抱っこをせがむ娘に是非欲しいのですが、外用と割り切って使った方がいいのかな。

  16. 16
    A子@久山 says:

    ウチも娘に生後3ヶ月の孫がいるのですが、遠方なので毎回帰省は飛行機です。
    これ将来の帰省用に、クリスマスプレゼントにしようかな。
    離島住まいなので病院も大きなスーパーも本島にしか有りません。
    なので、なにかと本島に出るのも荷物いるので、孫が自分で使える用になる時には便利ですね。
    それまでは家でおもちゃ入れになるのもいいですね。

  17. 17
    まどか says:

    可愛い〜♡
    昨日行ったけど
    必要最小限しか回れなかったので
    見なかった〜
    次行けた時あるかなー?(T ^ T)
    それにしてもバブーチャン可愛い♡

  18. 18
    MXP says:

    10/18ですね。コス子さんバブーちゃんのお誕生日おめでとうございます。
    ごっしぃさんも頑張ってくださいませ。
    我が家にも、2年前の今日に生まれた男子がいるのでなんだか嬉しくて書き込んでしまいました。今では、先月生まれた弟の口におしゃぶりをねじ込む(笑)お兄ちゃんに成長しました。

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      MXP様。
      ありがとうございます!お昼過ぎに無事、誕生しました(о´∀`о)
      2歳、1歳、0歳と10月18日ママさんとこんな風につながれて、なんだか感激です。
      コストコ通さまさまです!!!

  19. 19
    コス子 says:

    ごっしぃ。さん
    ご出産おめでとうございます!ヽ(´エ`)ノ産後間もないにも関わらずコメント下さってありがとうございます。何事もなく無事に産まれて何よりです!まずはしっかり休んで、これからに備えてくださいね〜(゚∀゚)

    • ごっしぃ。@札幌 says:

      コス子さん。
      本当にありがとうございます。
      術後の経過も順調で、こうしてお返事を書けるくらいです。
      これも皆さんの応援があったおかげです。人と人のつながりってあったかいなと、改めて思いました。
      これからもブログ、愛読させていただきます。
      札幌にも、ぜひまたいらしてくださいね♪真冬の北海道も雪遊びあり、あったかグルメありで、楽しいですよ〜(*´∀`)

  20. 20
    ぱしまる says:

    リトローリーもバブーちゃんもとっても可愛いですが、バブーちゃんの奥にいるバンボのクマちゃんがツボです(*´꒳`*)

  21. 21
    かなみママ☆ says:

    赤ちゃんと4歳児を抱えてハロウィンイベントに参加しました。駅でリトロリーを4歳児娘が引っ張ってくれるのが助かりました!
    疲れたら娘を乗せたリトロリーごと引っ張りました。
    百均のハロウィンの壁に貼ってはがせるウォールステッカーを貼ったら娘が飛び跳ねて大喜び(*^ω^*)
    季節によって張り替える予定です。
    赤ちゃん用に追加でもう一つ買おうか
    本気で迷ってます。

コメントを投稿