コストコまでどのくらいの時間をかけて通っていますか?

先日、Twitterにて「コストコまでどのくらいの時間をかけて通っていますか?」というアンケートを行ったところ、嬉しいことに1800人を越える皆様にご協力を頂きましたー!

アンケートに答えてくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その結果がこちら!

というわけで、今回のアンケートでは30分〜1時間かけて通っている方が最も多い!という結果になりました〜!

コストコは都心から離れた少し郊外に位置していることが多いため、やはりある程度の時間をかけてコストコまで通っている方が多い!ということみたいですね〜。

我が家もだいたい車で40分くらいなのでここに該当しますし、この結果は予想通りといった感じです。コストコって少し遠いんだよね、ということを納得した上で、時間をかけながらも定期的に行っているということですね。

そして、次に多かったのが30分以内という方。30分以内の中には徒歩圏内という方や自転車で行っているという方も多いかもしれません。

私としては、コストコは「頻繁には行けない特別な場所」というスポットなので、もしも徒歩圏内にコストコがあって毎日でも行けちゃうような環境だと、コストコへ行くのがあたり前になりすぎて、楽しみにしている「非日常感」が薄れてしまうのでは・・・?なんてことを考えたりもするわけでして。。

そういう意味では少し離れた場所にあるコストコ、という今の距離感は割と嫌じゃないんです。ただ、ディナーロールを1袋だけ買って、歩いて帰ることができる、というのも、ある意味憧れではあります。フードコートのホールピザをアッツアツのまま持ち帰って家で食べたりもできますしねぇ。

もしもコストコが今よりもっと近くにあれば、今とはまた違うコストコの活用方法が見出だせるかもしれませんし、それはそれで、また楽しいかも〜!(´艸`*)

また、2時間以上かけて通っているという方が想像していたよりも多かったのがビックリでした。2時間以上かけて行くとなると、もはやちょっとした旅行気分ですよね。

今回は選択肢が4択までしか作れなかったため、ざっくりとした括りになってしまいましたが、もしかすると3時間・4時間かけて行っているという方もいらっしゃるかもしれません。

この結果だけでもいろんなことが見えてきたりして個人的にも面白かったのですが、せっかくならば数字だけでは見えない部分についても、いろいろとお話してみたいなーと思いまして、今回のトピックのお題として取り上げさせて頂きました。

みなさんはコストコまでどのくらいの時間をかけて通っていますか?

また、近くだとこんなところが便利よ!逆にこんなところがデメリットだよ!といったお話や、私は車ではなくあえて自転車で、バスで、電車で行っているよ!とか遠いからこういう工夫をしているよ!こういう良い点もあるんだよ!

みたいな感じで、色んなお話ができれば良いなと思っています。

皆様からの投稿、楽しみにしています!

コメント

  1. 101
    ♡ななみ@新三郷 says:

    コストコは下道で1時間強です。高速使ってもあまり変わらない感じなので(^_^;)
    皆さんがおっしゃっているテーマパーク!
    そう、それそれ!と思わず叫んじゃいました(笑)

    コストコ大好きです!もっと近いと嬉しいですがしょっちゅう通ったら確実に散財する自分がいるのでこれくらいの距離が丁度良いのかも(笑)

  2. 102
    そうちょう says:

    入間まで、車で一時間ちょっとです。
    が、しかし…渋滞+駐車場探しがプラスされると、30分のタイムロスなので、平日の朝一と決めています。
    以前は、週末の日中に行っていたのですが、あの16号の渋滞と駐車場が見つからない苦労を思い出すと、もう週末組には戻りたくないです( ノД`)
    どなたか週末の入間倉庫の渋滞回避術をご存知の方、ご教授をお願い致します(+_+)
    川越方面より254号を通って、小仙波の五差路を右折してきています…

  3. 103
    シヴァ says:

    多摩境まで(切り良く)車で10分、と言ってしまいますが。
    信号次第で早いと7~8分位で着くこともあります。
    この距離を10分で着くの?? と思われるような自宅の場所ですが、暴走しなくても開店前なら10分で着きます。
    多摩境まで車で5分、あるいは徒歩圏内だと、コストコ渋滞に巻き込まれて日常生活が大変そうなので、車で10分は丁度いい距離かな、と思っています。
    (座間は、行きなら45~50分で着きます。)

    週1回、たまに週2回行っていますが。
    土日は10時過ぎると周辺道路が大渋滞なので、試食がなかろうが、基本的に朝イチしか行きません。

  4. 104
    こみぴょん@岐阜羽島 says:

    岐阜羽島倉庫から、一般道で2時間弱・高速で1時間弱の距離に住んでいます。
    できるなら高速代をお買い物へつぎ込みたいので(笑)、時間に余裕がある時はひと山越えて走ってます。

    人ごみが苦手な家族がいるので、偶然休みになった平日にひとりで行くのが定番です。

  5. 105
    なげお@つくば says:

    下道で、片道2時間です。

  6. 106
    福岡県在中 says:

    歩いて10分です。

    基本、平日夜7時30分すぎの人がほとんどいない時間帯を狙って行きます。
    スムージーが好きなので、食後のデザートがわりにそれだけを買いに行くこともあります。
    ゆっくり買い物ができる反面、試食もありませんが・・。

    休日はお出かけがてら、車で40分の別のコストコに行ったりもします。

  7. 107
    こむぎ@中部 says:

    中部と羽島と我が家でトライアングルになるので 両倉庫店ともに1時間半。曜日や時間帯によっては2時間以上かかります。

    それでも 前までは仕事帰りにも車を飛ばして 閉店20分前に滑り込み。週1は必ず行ってたけど ちょっとした体の不調で運転が出来なくなってしまい かれこれ2ヶ月ほど行けてません。今度行けたら爆買いしそうで 怖いです(>_<)

  8. 108
    じゅん says:

    つくばまで、車で約40分です。
    土曜の朝、開店時間に合わせて行くことが多いですね。
    時間が遅くなると近くにある別のショッピングモールに向かう車で道が混むのでそれを避けてます。

  9. 109
    ☆ユキ☆ says:

    岐阜羽島店まで徒歩で5分?車で3分ほどかな?
    オープン当初は毎日のように行ってました!
    今は落ち着いたので(物欲が 笑)一週間に2~3回仕事帰りに寄ったりするぐらい。
    コストコの横を通らないと家にたどり着けないので寄っちゃいますよね(^^;

  10. 110
    なつき says:

    和歌山から和泉倉庫利用してます。

    1つ峠を越してから高速に乗ります(^^)

    家を出てから40分ほどて着きます。

    月に1度のお楽しみで行きます(^^)

  11. 111
    みっこ says:

    車で20分です!
    他の店舗に比べて比較的に混んでない事もあり、滞在時間10〜15分でパパッと買い物を済ませる事も多いです(^O^)
    一般道で1時間位の所に後2倉庫あり、そちらの方が品揃えは多いのですが、どちらも道も店内も混んでるので、滅多に行くことは無いですd(^_^o)

  12. 112
    猫の耳に真珠。 says:

    車で15分くらいの所に住んでいます。
    少なくて週1回、多くて週5回通っています。

    初めてコストコ体験した頃は車で2時間くらいの距離に住んでいて、コストコに行くのは特別感いっぱいのレジャーでした。当時は何を買ったら良いのかわからず、買うより雰囲気を味わうことで楽しんでいました。
    たまたま引っ越した先がコストコから近くて頻繁に通えるようになり、コストコ通とも出会えて、色々買えるようになりました〜♪
    掲示板の情報も読みつつコストコ通いするのは今や密かな趣味となっています(笑)
    今でも初めての頃のトキメキは変わりません(*´ω`*)
    コス子 サマと投稿者の皆 サマに感謝の日々です。

  13. 113
    典子@尼崎 says:

    実家からだと自転車で15分位の所にあったけど出来た当時はコストコって何?と思ってたので行ってませんでした(隣のカルフールの方が有名だった)

  14. 114
    ママン says:

    車で20分弱です。
    最低週1回は利用してますが、ホントはもっと通いたい笑
    気軽に通える距離ではあるんですが、2歳男子のご機嫌がどう転ぶかヒヤヒヤなので毎回急いで見てます。じっくり回りたいものです…

  15. 115
    ぴー says:

    コストコデビューは幕張。当時は高速利用で2時間半くらいかかってました。それから新三郷が出来て1時間半になり、つくばで1時間、と幕張通ってた頃に比べてだいぶ楽になったなーと思ったら、ひたちなかに!!下道40分!会社帰りでも行けちゃうようになりました!

  16. 116
    あやままん says:

    北大阪なので京都八幡で下道で30〜40分くらいです。
    土日の開店待ちでインしてサッと買い物して帰り道でお昼ごはん食べたりしてます。

  17. 117
    らず says:

    自転車で15分。
    週に1回は行くので、ついつい買いすぎてしまう。。。
    現金の時は気にして買っていたのですが、
    Cardにしてからはついつい買っちゃって。

    車ではないので、大きいのを買うのは大変ですが、駐車場渋滞もないので、楽です。

  18. 118
    ゲスト says:

    車で5分です。
    1時間圏内に他2店舗あります。

    確かに近いと特別感は薄れるかも。
    近くにコストコができて、スーパーのように1人で行けるようになりました。

    メリットは・・・
    メルマガやこちらの掲示板でお得な商品があるとサッと買いに行けること。
    出来たてのチキン等がアツアツの状態ですぐに食べられること。
    外出が億劫な時に、店内をぐるっと回って運動不足解消⁈と今まで気付かなかった商品と出会いワクワクし気分転換。

    無くてはならない存在になりました(*^^*)

  19. 119
    ゲスト says:

    最初は久山利用で車持ってなかったので
    路線バスで1時間ほど
    転勤で次は三郷利用、車で1時間
    現在は千葉ニュータウン利用
    車で40分
    主人や子供たちと行くより
    ペーパードライバーの私は
    非会員のママ友にいつも
    乗せてもらって行ってます。ありがたや!

  20. 120
    駐輪場に屋根が欲しい says:

    電動アシスト自転車で20分です。
    最近は常備品が切れそうになったら行ってカート無しで2~3品買う感じですかね。
    自転車10分圏内に成城石井もカルディも業務スーパーもあるので、あれこれ使い分けるようになりました。

    自転車は雨には弱いですが、渋滞には強い!
    最高37台の車を抜いたことがあります(^^)v

  21. 121
    ミチ says:

    うちから10~15分 隣にはアウトレットあり。
    近いから暇だとプラッといつでも行けるのは助かる

  22. 122
    おかん says:

    岡山県から神戸まで、高速利用で二時間半から三時間ってとこでしょうか…クーラーボックス必須です。半年に一回くらいしか行けないのでここぞとばかりに買い込んで、帰りは車がパンパンです。近くにある方羨ましい!!

    • ゲスト says:

      うちも岡山から神戸か広島に年3回ほどですが行ってます。
      広島は高速降りてから混むので神戸の方が利用率高いです。
      岡山にもできて欲しいですよね。

  23. 123
    toto says:

    転勤で福岡→大阪に来ました。尼崎と泉佐野までどちらも下道で50分、高速で30分くらいです。行ったことはなけど、神戸と八幡も高速なら1時間くらいで行けそうな気がします。行ける範囲にコストコ4店舗もあって、関西最高!笑

    福岡では久山まで30分くらいでした。

  24. 124
    けい@座間 says:

    最寄り倉庫店までナビ上は車で22分、でもペーパーなのと多少混む道があるので実質30分ちょっとかかります。
    行く頻度は2週間に1~2回。

    行くかどうかは、クーポンやお得なものでガソリン代をpayできるかどうかで決めています(ФωФ)
    片道8キロ未満なので、燃費の悪い車ですが往復2L=300円とハードルは低めです。

    末子の1歳児が幼稚園へ入ったら、もっと気兼ねなく行けるかなぁ~

  25. 125
    MI says:

    野々市倉庫店利用してます。
    車で15~20分です。オープン時期は週2~3回ペースで買い物行ってました。
    最近は10日に1回位かな。
    冷蔵庫の不調から買い替えたけど、容量が大幅に小さくなり、たくさん買えなくなったから。
    (ノД`)・゜・。
    ディナーロールだけちょこちょこ買いに行きます。
    スムージーのお土産は半分ジュースになります。(;^ω^)
    ガソリンスタンド…待ってるのに出来ないのかしら。出来たらコストコ行く回数が増えるのに。

  26. 126
    デルタ@愛媛 says:

    みなさん、比較的お近くで羨ましいです。
    私はいつも広島倉庫店を利用していますが、車で3時間はかかります。なので、半年に一度くらいの利用頻度です。最近は近所のスーパーでも頻繁にコストコフェアが開催されていますが、実店舗を経験してしまうとやはり物足りません。「愛媛にもコストコを!」と贅沢は言わないので、せめて四国にもできてほしいなぁ。

  27. 127
    野々市 says:

    環状線があるから40分位ですね。
    前は京都まで行っていた事思えばフラッとは行けるんですが、事情がありなかなか行けなくなりました。

    コストコには誰と行くのかも気になりますね。
    私は母かダンナとが多いいですね。
    友達は興味ないし時間がないと言われます(T-T)
    シェア出来たら定番以外を買ってみたいです。

  28. 128
    むぅみん says:

    徒歩3分程度です。
    ダッシュなら1分かも!?笑

    コストコ予定地の目の前にできたマンションに引っ越したので…はじめは道路状況がどうなるかそわそわヒヤヒヤしていましたが、できたらできたでとっても便利で満足しています。

    コストコがオープンしてからというもの、休日のブランチやランチはもっぱらコストコのフードコートになりました。持ち帰っても冷めない距離でとっても助かってます。

  29. 129
    シュー@多摩境 says:

    週1で、週末のスイスイ朝イチだと家から20分
    週1以上で、平日の混んだ夕方だと会社から30-40分
    決して近い訳ではないですがコストコ方面の用事とともに行くことが多く基本ひとりコスです。

    以前、週1の通院時に病院のあと夜の渋滞回避のための時間潰し&ウォーキングを兼ねてコストコに通う生活を1年間ほどしていました。
    黒しれを発見しても皆さん素通りで誰にも伝えられず悶々としていました。
    が、1年ほど前にこちらの掲示板に気が付き、黒しれや新商品を宝探しの様に探してUPし皆さんと情報をシェア出来ることがとても嬉しいです。
    掲示板に感謝です。コス子さん、ありがとうございます。

    最近、雨ばかりの気候のせいか不調なのと夕方でも真っ暗で気が滅入り、あまり行けてません。
    コストコに通う回数が、私の元気のバロメーターみたいです。

  30. 130
    ゆぇ@尼崎 says:

    和泉まで混んでなければ15分くらいからの引越し後尼崎まで1時間…
    もうすぐ高速が出来て、高速使えば八幡まで30分(くらい?)という選択肢が増えるので、楽しみにしてます(o^^o)

    知り合いがいたらこのコメでバレちゃう(笑)

  31. 131
    あP-@前橋 says:

    車で45分位で行けますので、月に2~3回
    行く事が多いです。道路も走り易く、いつでも行けますが、土日は駐車場も混むので、一人、又は友人を誘った時は平日に行きます。

    フードコートのメニューが苦手なので、家に帰って食べるか、コストコ周辺にも食事が出来るお店があるので、そちらになってしまいます。

    土日に行く場合は旦那と駐車場での待ち合わせで別行動にしています。
    皆さんのコメントを読んでいると高速を使い、遠くの方も多く、私は恵まれているのかなと思います。

    最初の頃は皆さんの味覚と私の味覚が違い、量が多いので、失敗もありましたが、最近は定番もでき、冷凍庫も買い失敗もなくなりました。
     

  32. 132
    チズチズ says:

    皆さん お近くで羨ましいです♪

    高速使って片道2時間、往復の高速代は、年会費と同じくらいかかります^^;

    それでも 10年以上会員してます(笑)

  33. 133
    レッドラック@久山 says:

    最寄りの久山まで40分ほどです。

    福岡に越して来る前は、宇都宮から、前橋(高速で1時間)か、つくば(下道2時間)か、ひたちなか海浜公園に行ったついでに寄っていました。当時は私がペーパードライバーでしたので、あまり乗り気でない夫に長いこと運転してもらって若干肩身の狭い?!思いでした。

    引越しをきっかけに運転を練習し、一番の目標は「一人でコストコまで運転!」でした。久山までは峠を越えたり、初心者にとっては駐車場が狭く感じる(他のお店もあるからか結構混む気が…)ので、初めて事故なく往復した時は、達成感&疲労感がものすごかったです笑

    転勤族なので、これから先も、コストコに行きやすい県に住めたらなぁと思っております。

  34. 134
    アメノヒグラシ says:

    車で下道20分くらい(混んでなければ)です。実家がコストコに近いので、よく親に「買っといてー」と、頼むこともあります(‘ω’)/
    そこまで遠く感じていないので、買い忘れた時は2回行ってしまうこともありました!
    職場の方がコストコに近いので、仕事帰りに同僚とフードコートのみの利用とかが多いです(˘ω˘)
    買い物も重たいものを買う予定がない時は、マイバッグで楽々コストコ徘徊♪
    バナナのみ買って帰ることもありました。
    冷凍物は、コストコで貰える空き箱に災害用保温シート(金と銀が表裏になっていて、防寒保温できるもの)を敷いて、冷凍物を放り込んでシートで包むというやり方で、真夏の車内でも問題ありませんでした(˘ω˘)

    近いですが、テーマパーク感は薄れません!やっぱりコストコ楽しい\(‘ω’)/

  35. 135
    コーギーダッシュ says:

    みなさんのコメント、楽しく拝見させていただきました。読んでいるうちに、日本で一番コストコまで時間がかかるのは何市在住の方なんだろうという疑問が湧いてきました。船の便の少ない離島の方なのかな?

  36. 136
    あみ@久山 says:

    久山まで車で20分です。
    フードコートでお昼ご飯だけ食べに行くこともしばしば…
    デメリットと言うほどではないのですが、近所にコストコユーザーが多く、コストコで買ったものが被ることが多いです。笑

  37. 137
    ななし says:

    三郷店車で下道25分弱くらいです。
    数年前旦那の実家のすぐ側に出来た富谷店は車で1、2分。富谷店は山の上なので、部屋の窓からまっすぐコストコが見えます。

  38. 138
    m says:

    自転車で15分です。

  39. 139
    どんとこい says:

    久山まで車で20分です。転居前は京都八幡まで1時間かけて行っていたので、近くなってスーパー代わりに行っちゃいます。地域のバザーでコストコの食べ物に出会す事も多々アリ。おぉ~これおいしいよね!と安心して食べれる反面、買ってきた方が安いな…とケチ臭い性根の自分もいます(^^;

  40. 140
    じゃんじゃん says:

    車で45分です。
    コストコ会員になって5年くらいですが、今年になって、コス子さんのブログをよく見るようになり、コス子さんのレビューや他の方の掲示板や口コミで発信する情報に触れ、コストコを愛する人の熱が伝わり、週一で通っています(^_^)
    先月にはコス子さんが札幌倉庫店で生テレビ出演する時間に合わせて自宅から行って、一緒に写真を撮ってもらったのはとても良い思い出になりました。

  41. 141
    ともこ says:

    車で10分と言う私は幸せ物ですね(о´∀`о)

  42. 142
    まみ says:

    車で5分弱、電動自転車でも5分位に神戸倉庫店があります。
    卵、お肉だけ、メルマガのクーポン価格目当て、一品だけなど、スーパー感覚で利用しています。
    少しなら電動自転車の方が便利!前の方のトピで、バスティシュを自転車に突き刺さして。。。とありましが、もしかしたら私かも?
    10キロのお米までなら、電動自転車でも大丈夫ですよ。

    ただ、近すぎる難点と言えば、コストコ渋滞です。休日はかなり辛いかも。。。

  43. 143
    かよん says:

    前橋まで高速利用で40分くらいです。高速代が往復で¥3,000-弱…買うものは安いけど、交通費を考えると赤字かも(^_^;)
    職場が高速の入口付近なので、夜勤明けの気晴らしを兼ねて行くことが多いです。

  44. 144
    ぷく@野々市店 says:

    自宅からも会社からも片道8km、車で15~20分ほどです。
    夜なので試食はないですが、仕事の帰りに30分だけ寄ったりしています。
    野々市店が出来てから、月に5~6回のお買い物ですが、何度行ってもわくわく感♪、帰り道はいつもコストコを見て「ありがとう♪」と言って帰っています(^v^)

  45. 145
    む〜 says:

    浜松まで?で1時間少々、地元に戻った時は同じく?で京都八幡まで1時間少々、家族のいる埼玉に行った時は入間まで?10分?20分、静岡に引っ越すまでは中部まで?30分と色々行ってますが一番早く行ける入間は公共交通機関を利用なのであまり重いものや大きい物が買えずフードコートで飲食のんびり見て回るくらいです。

  46. 146
    ゆきどん says:

    15分位ですね♪( ´θ`)ノ

    月に4、5回行く程度です。

  47. 147
    とんこ says:

    県内にはないので、隣の県まで行っています( ﹡ˆoˆ﹡ )
    下道で2時間程かけて行きます!
    たまに高速でいき、サービスエリアに寄ってプチ旅行気分を味わっています♫
    やはり遠いので月に1回いけるか行けないかって感じですが、たまにだから楽しいです!

  48. 148
    横浜市民 says:

    賃貸に住むことになったので、せっかくなら、Costco近いところにしました。
    車で3分くらい。
    休日は混むので会社帰りに寄ってます。
    何も買わないこともあります(笑)

  49. 149
    3人のママ says:

    三重県に住んでるので、多分1番近いコストコは羽島です。そしてもう少し行けば常滑があるのですが、我が家はちょっと足を伸ばして京都に行くことが多いです。
    やはり羽島や常滑はゲキ混みだし、平面駐車場なので、立体の京都は天候や季節に左右されず好きです。
    そして、関西ならではのお気に入りのタマヤパンがあるので、好きです!
    京都に行くときは行きは下道、帰りは高速です。
    ちょっとしたアトラクション代わりの小旅行です!

  50. 150
    金沢シーサイドは横浜です says:

    3キロ位
    横浜の普通の道なので車で15分。
    自転車でも15分。
    電車だと7分+7分。

  51. 151
    足立ナンバー says:

    幕張インターまでは10分強ですが、降りてからが渋滞ですね。
    イオンとメッセイベント次第です。

  52. 152
    ちい says:

    幕張なので、車で五分です

  53. 153
    とや says:

    引っ越す前は車で30分でしたが引越ししてから歩いて3分です。(*^^*)

  54. 154
    ラテ says:

    車で20分ぐらいです(*´∀`*)
    夫に行こうよーと誘いますが、フラれることもしばしば笑

  55. 155
    ゆみ@札幌倉庫まで三時間半 says:

    下道で三時間半、峠を越えていきます。
    今日は峠の所を高速を使って二時間半位です。
    道東にコストコを作ってほしいです。

    4回目は札幌ドームでの野球観戦の帰りによります。

  56. 156
    るんるん says:

    足立区江北にコストコ作って下さい

コメントを投稿