avani カーディガン

avani ポケット付きカーディガン

avani POCKETABLE CARDIGAN
購入時価格 1,498円(2017年10月)

コストコでavaniというメーカーのカーディガンを購入しましたー!カーディガンは肌寒い時にサッと羽織ったり、暑い時期でも冷房対策や紫外線対策で利用したりと通年利用できるアイテムですよね。

私は以前コストコで購入したLADYHATHAWAYのカーディガンがとっても気に入っておりまして、こちらは折り畳むと小さくまとまるので持ち運びにも大変便利で3年前に購入していいかげんヘタっているのはわかっていたのに、どうしても手放せずにいたのです。。^^;

そんなとき、たまたまクーポンで300円OFFで販売されていたこちらのカーディガンを発見!若干デザインは異なりますが生地の質感は愛用しているカーディガンに激似で、パッケージの感じもほぼ以前購入したものと同じような雰囲気でした。

そんなわけで、これは買い替えのチャンス!と、ようやく新しいカーディガンの購入に至りました。よく見れば前のカーディガンは使いすぎて袖や首周りの生地がのびのびになっていますし、これだけ活用すればカーディガンも本望だよね。。とはいえ、まだ捨ててないんですけどね(・ω・)

商品詳細

素材:レーヨン(モダール)95%、ポリウレタン5%
製造国:ベトナム製
洗濯表示:洗濯機弱水流使用可、漂白不可、低温タンブル乾燥可、日陰の吊り干し、アイロン低温可、ドライクリーニング不可、商業ウェットクリーニング不可
※色移りする可能性がありますので濃色と淡色の物とは別々にお洗いください。
※脱水後はそのまま放置せず、直ぐに干してください。

以前のものはボタンが付いておらず、バサッと羽織るだけで着れるシンプルなカーディガンだったのですが、今回はおへそくらいの位置に1つだけボタンがついており、前を閉じて着ることもできます。

カラーは確か、黒、紺、濃いグレー、薄いグレーの4色だったように思います。全体的に使い勝手の良さそうな落ち着いた色味のカラー展開でした。

パッケージの外側からでは色の感じが少しわかりにくいのですが、試着用として全カラーが箱から出してハンガーにかけてあったため、実際の色合いはそちらで確認することができました。

サイズはS(4-6)、M(8-10)、L(10-12)、XL(14-16)の4サイズ。私は身長162cmで肩幅広め、二の腕太めのガッチリ体型でして、トップスを選ぶ際は大体Mサイズから選び、普段は間違ってもSサイズは入らないのですが、こちらの商品に関しては全体的にアメリカンサイズといいますか、実際のサイズの感覚よりも袖丈が長く大きめに作られているみたいなんですよね。

店頭では4サイズがそれぞれ試着できる感じで用意されていたため、まぁ一応という気持ちでSサイズも羽織ってみたところ、これが袖・丈・肩幅共にピッタリサイズだったんですよ。ウソでしょ〜と思いながらも、ピタッとしたジャストサイズで着用したかった私はSサイズを購入することにしました。

avani ポケット付きカーディガン 着用サンプル(前)

大柄な私がSサイズを選ぶくらいなので小柄な女性はこのカーディガンを選ぶことはできないのでは?と思われるかもしれませんが実際はそういうわけでもなく、こちらの生地は全体的に伸びが良い感じでして、実際に着用してみるとストレッチがきいてピタッと吸い付くような着心地があり、少し大きめでもダボダボを着ているような印象にはなりません。

むしろどちらかといえば身体のラインを取りやすい生地感なので、ジャストサイズだと例えば二の腕など気になる部分がミチミチに見えやすくなったりもする恐れもあります。

なので、少し余裕をもって着たいという方はワンサイズ大きめ(というか普通サイズ)を選んでも良いかもしれませんね。着心地の好みや普段のファッションに合わせて選んで良いと思います。

avani ポケット付きカーディガン 着用サンプル(後)

ただ、サイズによって着丈の長さは結構違いました。Sサイズだと私の162cmという身長でお尻が半分隠れるくらいのサイズ感でしたので、着丈も試着で確認してからの購入をオススメします。

あと、ちょっとしたことなのですが襟ぐりの部分の生地に余裕があり、日焼けしやすい首の後ろの部分を覆ってくれるのが嬉しいですね〜。真夏の暑すぎる時期でなければ、基本的には季節問わず利用できるカーディガンだと思います。

着心地について

前回のカーディガンと同様とても良いです〜!素材も同じものが使われているみたいだし、着心地はほとんど変わりません。とっても気に入りました!(゚∀゚)

透けないけどそれほど厚手ではない生地感は季節関係なく使えますし、畳めば小さくまとまる上にシワになりにくい素材なのでバッグに入れて持ち運ぶのにも便利。ピタッとした着心地でも締めつけ感は無く、全体的に細身なラインを作ってくれます。

前回のカーディガンにはついてなかった前ボタンに関しては、ボタンを留めなくても前がはだけたりするようなことはないので留めなくても羽織れるのですが、ボタンを留めて着るとウエストラインがよりシェイプされてまた違うスタイルに見せてくれます。

また、今回私が選んだのが紺色だったということもあり、ボタンを留めて着るとまるで薄手のジャケットを羽織っているかのようなきちんと感がありました。

前回のカーディガンと比べるとポケットが大きく、深めになったというのもポイントですね。ただ、スマホや財布などそれなりに重量があるものをポケットに入れると生地がびよ〜んと伸びてしまいそうな雰囲気があるので、ポケットに入れるのはハンカチくらいにとどめておいた方が良いかもと思ったりしました。

まとめ

気軽さと品の良さを兼ね備えたとても便利な1枚です。選べるカラーは全体的に落ち着いており、とてもシンプルなデザインなので、カジュアルなコーディネートからそこそこきちんとした服までいろいろ合わせられて使い勝手が良いです。

突然宅配屋さんが訪れ、ピンポンを鳴らした時にヒートテック1枚しか着ていなかったとしても、こちらをサッと羽織って出ればみっともない感じにならずに済むので、とっても助かっています。笑

3年前に購入したカーディガンは何度も洗濯して色褪せと生地の伸びは否めませんが、縫製はとても丈夫でしたし、なにより洗濯しても毛玉が一切できませんでした。なので短期間でみすぼらしい感じになることもなく、かなり長い期間愛用することができました。

きっとこちらも、これから長い期間お世話になることだと思います!ようやく買い替えることができて良かったです(゚∀゚)おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    はつしまん says:

    ええっ!
    コス子さん、ヒートテック1枚の時があるんですか???
    そっちにびっくりです(;゚д゚)

    もう寒くなりますが、エアコンが効きすぎている時などカバンに入れておけるのは助かりますよね♪

  2. 2
    ゆきゅ@羽島 says:

    コス子さん、左肩が下がってますよ。
    いつも左にカバンかけてたりしませんか。
    という私も左肩が下がってますが(^^;
    お忙しいでしょうが、ご自分のからだも大切にしてくださいね。

    • コス子 says:

      本当ですね( ゚д゚)言われて写真を見て気が付きました。お気遣いありがとうございます!

    • ゆきゅ@羽島 says:

      きゃ~、コス子さんから返信!
      商品レビューとは全く関係のないことで失礼しました。
      ご自愛くださいm(_ _)m

  3. 3
    キャラメルみるく says:

    ひと月前に、偶然にもコス子さんと全く同じ紺色のSサイズを購入しました。
    153cm中肉の私でもぴったり。
    生地の感触もGOODで、重宝しそうです。

  4. 4
    はるはる@羽島 says:

    私もクーポンの際、黒を買い替えのつもりで買いました。
    以前のは部屋着に格下げ^^;

    仕事用に、ボタン、ポケットは有り難いです^ ^
    二の腕が気になるので、いつものサイズでゆったり着まーす^ – ^

  5. 5
    ゲスト says:

    私は黒を買うつもりが間違えて紺を購入してしまい、開封後にも関わらず交換してもらいました。しかし、あまりの着心地のよさにもう一枚欲しくなり、紺を返品したことを激しく後悔。
    いま追加で買おうかどうか迷ってます。

  6. 6
    カラカル says:

    私もクーポンの時、お試しで買いました。
    この値段では考えられない位、生地が滑らかで綺麗です。
    私、コス子さんより少し身長高いですけど、
    Sサイズでも、袖丈は大丈夫でしたよ。
    腕長さんも安心です。

    でも、まだこれ着てなかったです(^_^;)
    買ったこと、忘れてました。
    ありがとうございます。
    今日から部屋で着てます( ´∀` )b

  7. 7
    浜子 says:

    私も夏前にライトグレーをそして今回黒を購入しました。大柄の私はXL、Lとの違いがわからず大きい方を購入。ランチタイムに1枚はおって食堂に行きます。

  8. 8
    夜顔 says:

    私も夏前に濃いグレーを購入して気に入ったので、少し前のクーポン時に紺と黒を買い足ししました。

    店頭サンプルの手触りが色によって違う気がするなぁとは思っていたのですが、よく見ると夏前に買った濃いグレーは素材の配合が違いました。
    現行品はもしかして違うかもしれないですが、ちょっと注意した方がいいかもです。

    ちなみに濃いグレーは
    ポリエステル76%
    指定外繊維(リヨセル)19%
    ポリウレタン5%
    となってました。
    濃いグレーの方が触ったときのひんやり感が少ない気がします。

  9. 9
    ファイナル10 says:

    私も春くらいに買いました〜 ブラウスやシャツでは少し寒い時に重宝します。もたつく事も無く、フィット感がちょうど良いです。156センチのチビの私にはお尻が隠れて、手離せません。洗濯して始めて、脱水後、放置せず…の説明書の意味が分かりました。

  10. 10
    メゾン says:

    ユニクロカーディガンと使い心地の差が分かる方はいらっしゃいますか?

  11. 11
    Y&Ymama says:

    普段のサイズはsかMなのでサイズに悩みましたが、sにして大正解でした!
    ちょっとゆったり目ですが、それがまた好み☆
    着心地もサラサラで気持ちよかったです!

  12. 12
    蟹子 says:

    私服の職場で 寒いとき、冷房対策で愛用中
    着た時細めのシルエットの為 着膨れ感もなく
    カーディガンのデザインが
    トップスのデザイン(襟あり、無し等)
    パンツ、スカート問わず着れます。
    (ボタンは外して着用)
    首回りに生地があるのと、腰回りまで長さがあるのが寒がりには大きいポイント。

    会社用なので、高いのは買いたくない
    でもこれなら安価で買えます。

  13. 13
    ゲスト says:

    これ使っています。しわにならないし、毛玉もできないし、一年中、職場できています。洗濯してもくたっとしない。今回安くなってるなら、色違い買いにいきます‼

コメントを投稿