チキンチャバタホットサンドイッチ

チキンチャバタホットサンドイッチ

フードコート チキンチャバタホットサンドイッチ
購入時価格 420円(2017年11月)

フードコートの新商品として登場したチキンチャバタホットサンドイッチです。

一時期、似たような商品でチャバタホットサンドイッチというのがあったのですが、そちらは長細いチャバタにハム、トマト、マッシュルーム、アーリーレッド、レッドチェダーを挟んだホットサンドだったんですよね〜。

一方こちらは、ハムではなくチキンが使われていて、どうやら同じシリーズで中に挟む具材が変わったもののようです。尚、この商品の登場により、今まで販売されていたチキンベイクが終売となっていました。同じチキン系の商品ということで、こちらと入れ替わった感じでしょうか。価格もプルコギベイクやチキンベイクと同様、420円です。

ホットドッグ+飲み放題のソーダが180円ということを考えるとお高めな価格帯ではありますが、実際に受け取ったサンドイッチがまぁ〜とってもビッグサイズなのですよ!(゚∀゚)

チキンチャバタホットサンドイッチ 受け取った状態

注文するとこの状態で受け取れます。ホットサンドイッチということで受け取った直後はホッカホカ!パンのサイズは横幅20cm近くあるのですが、特にカットされているわけではありませんでした。

以前販売されていたホットチキン&プロボロンサンドイッチというフードコートメニューは、トルタサンドイッチロールというコストコ店内でも販売されているベーカリーが使われたサンドイッチだったのですが、今回のチャバタよりもパンのサイズが少し小さめにも関わらず、はじめから半分にカットされていたんですよ。

カットしてあると大きな口を開けなくても食べやすかったし、多すぎるときは2人でシェアして食べたりもしやすかったんですよね〜。

こちらもカットしてあると食べやすくて良いんだけどな〜。カットすると具材がボロボロこぼれやすい等といった、何か別の理由があったりするのかな?

チキンチャバタホットサンドイッチ 具材

サンドイッチの上のパンを外してみるとこんな感じです。具材がたっぷり重なっているため写真だとちょっとわかりにくいですね。。

バジルソースが塗られているパンの上に、チキンの蒸し身、ドライトマト、スライスされたアーリーレッド(赤たまねぎ)、スライスマッシュルーム、細くカットしたパプリカが赤と黄色それぞれ入っていました。

そして一番上にはチーズがたっぷり!白っぽいチーズだし、あまり油っぽさが無いので、これはモッツァレラシュレッドチーズかな?

この写真だけ見ると、なんだか具材を欲張りすぎたピザっぽくも見えますよね〜。一番上のチーズに焼き目がついていたり、ところどころアーリーレッドが焦げているところを見ると、どうやらトッピングを施したこの状態で一度オーブンで焼き上げ、そのあと上からチャバタをのせてサンドイッチにしているようです。

具材の量もさることながら、とても手間がかかっている印象です。

味について

おぉぉ〜美味しいよ〜この味付け、この組み合わせ、めっちゃ好きです!(゚∀゚)

まず第一にいろんな具材が入っているにもかかわらず、見た目ほど味が濃すぎないのが良いですね!全体的に塩気は控えめで素材の味がしっかり感じられます。

また、こういったフードコートメニューは油っぽいものが多い印象ですが、こちらはチーズがチェダーチーズではないせいか、そこまでコッテリ感がなく、また食べる時に油がベタベタと垂れてきたりするようなこともありませんでした。

チキンはおそらくムネ肉の切り身だと思うのですが、パサパサしておらず柔らかくしっとりしています。これはチキンシーザーサラダに入っている鶏のムネ肉と同じものかな?たっぷり入っていてしっかり食べ応えがあります。

パプリカやマッシュルーム、アーリーレッドといった具材はそれほど多くありませんが、パプリカの甘味、マッシュルームの香り、アーリーレッドのシャキシャキ食感など、それぞれにしっかり役割がありまして、この具材は別になくても良くない?みたいなものが1つも無いんですよ。

中でもドライトマトがめっちゃいい仕事をしてるんですよね〜!ドライトマトの存在、これは間違いなく必要ですね!

小さい欠片の中にもしっかり濃い甘味と酸味があり、単調になりがちな味わいの中に時々現れていい感じにアクセントになってくれます。

最近、ピザやサンドイッチ等、コストコの商品でドライトマトが使われているものを口にする機会があるのですが、基本どれもハズレなく美味しいんですよね〜。たまたま私がドライトマトが好きなだけかな?

ドライトマト自体は仮に単体で販売されていたとしてもなんだか上手く使いこなすことができなさそうで、購入して色んな料理に使ってみたいな〜とはなかなか思えない食材なんですよね。。

でもこうやってたまーに口にする機会があると、とっても美味しく感じるんです。このチキンチャバタサンドイッチに関して言えば、もっとドライトマトとマッシュルームの量が多ければいいのに〜!と思えるくらい。

チャバタはトルタサンドイッチロールの中のモチモチとした生地感によく似ています。薄めでも外側はパリッとした張りがあるため、沢山の具材もがっちりホールドしてくれて、食べながら中身がボロボロ落ちちゃう、という感じもありません。

唯一気になることといえば、あまりバジルソースの存在感が無かったことくらいでしょうか。。バジルソースが少ないわけではないのですが、あまりにも色んな具材の味が一気に感じられ、バジルの主張はそこまで無かったです。

とはいえ、それぞれの具材の味をしっかり感じられつつも、全体としてとても良くまとまっている印象で、この味のバランスが美味しさの秘密のような気もします。

サイズはやっぱり大きく、さらにチキンがたっぷり入っていたのでかなりボリューミーで半分ずつ分けて食べるくらいでちょうど良かったです。

量的にはしっかり満腹になったのに、気持ち的にはなぜかまだまだ食べたい!と思える味でしたね。全体的に脂っこさが少なく、あっさり系な味わいだったということで、パクパク食べやすかったのかもしれません。

まとめ

とっても好きな組み合わせのサンドイッチでした。個人的な好みで言えば、今まで販売されてきたフードコートのサンドイッチ系メニューの中で一番好きです。

何が気に入ったかって、味はもちろんですが、見た目より油っけが少ないのと、意外と塩気が控えめなのが良いのです!

コストコのフードコートメニューは見た目通りジャンク系というか、割と脂っぽくてコッテリしたものが多いのですが、こちらはそういった印象はなく、具材の味がそれぞれちゃんと生きており、しっかり手間がかかったメニューだなと思いました。

量はコストコらしくとってもボリューミーで、半分だけでもしっかりお腹にたまります。でも、コッテリしていないせいか次々に口に運ぶことができまして、なおかつ食べ終わった後も、もう少し食べたい!と思えるものでしたね。

そして、このサンドイッチのMVPはなんといってもドライトマト!ホント、これがあるのと無いのじゃ印象がガラッと変わります。

確かコストコでも以前冷蔵棚あたりでドライトマトが販売されてるのを見かけたことがあるんですよね。今までは使い方がよく分からず買おうとは思えなかったのですが、今回のサンドイッチを機に試してみたくなりました。

おそらくこの商品も販売期間が限られている商品だと思うのですが、チキンベイクに戻ってしまう前にまた食べたいと思っています!オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    そーだらいむ says:

    かみのやま倉庫店だと、注文後に真ん中から
    パン切りナイフで2つに切り分けて提供
    してくれましたよ~。

    ただ半分にしても大きいことには
    かわりがないw

  2. 2
    ゲスト says:

    ドライトマトもバジルも大好きで、美味しいんだけどボリュームありすぎ~。3回食べたのでそろそろチキンベイクが恋しいです。
    (^-^;

  3. 3
    ぺい@多摩境 says:

    コス子さんおはようございます!
    私も昨日食べました。チキンベイクよりコッテリ感が少なくて、チキンがしっとり柔らかでおいしかったです!
    持って帰り冷めていたので、アルミのままオーブントースターで15分ほど焼きました。パンがパリッとサクッとしてよかったです。
    アイスコーヒーもおいしくなったし、またセットで買います〜

  4. 4
    みーご says:

    尼崎で食べましたが、私は結構バジル感がしっかりあるなぁと、思いました。その辺は倉庫によって、または日によって、好みも合わせて当たり外れがあるかもしれませんね。
    ローストビーフサンドイッチも美味しかったけど、こっちの方が断然好き!でした!

  5. 5
    ゲスト says:

    おはようございます。
    今朝の記事、ツイッターに反映されておらず、体調でも崩されたのかと、びっくり!
    よかったです(^^)
    わたしの携帯だけかな。。

  6. 6
    ここ ひたちなか says:

    おはようございます
    見た目よりあっさりしたお味で、私はもっとバジルをパン両面に塗って欲しい~と思ってしまいました(^-^;大好きなので!
    具材も沢山で、美味しかったです(^q^)
    半分はそのままで、次の日はコストコで購入したアボカドにマヨネーズ、追いチーズをして(かなりハイカロリー(^^;)食べました!

  7. 7
    りんこ says:

    おはようございます。
    私も11月6日に中部国際空港のコストコで食べました!
    チキンベイク大ファンの私はメニューが変わってしまったことに呆然としてしまったのですが、こちらを注文してみて食べて安心しました。
    めちゃくちゃ美味しい!!!!
    そうです!そうです!ドライトマトの存在感たるや!です(≧∇≦)
    顎関節症予備軍の自分はなかなか大きく口を開けられないので食べるのに時間はかかりますが、それよりも美味しさのほうが上回って、まるで節分のときの恵方巻きを食べるかのように黙々と美味しさを噛みしめながら完食♡
    すごいボリュームなのに濃い味付けではないので飽きない。
    私も今までで一番美味しいメニューではないかと思いました*\(^o^)/*

  8. 8
    ちゃーもー。 says:

    私も、このホットサンド大好きです❤︎
    食材の組み合わせが、好きなものばかりで、定番になって欲しいです!

    中部倉庫でも、カットして貰えるのかな⁈
    何だか、お願いするのは気がひけるので、初めからカットされてるのは、嬉しいですねぇ〜(*´∀`*)

  9. 9
    ゆきんこ@野々市 says:

    昨日、主人が食べていました。
    分けて貰って食べましたがバジル苦手な私にもちょうど良いアクセントになっていてとても美味しかったです!
    しかし、量はやはりかなり大きいのでシェアして食べたボリュームでした。
    ちなみに、野々市ではカット提供はされてませでしたよ。

  10. 10
    ぺつこ says:

    チキンは柔らかいし野菜も色々入っていて美味しいのだけど…。
    バジルペーストの主張が弱いのと、酸味か辛味か、もう少し何かパンチの効いたひと味が欲しくなるような…。
    ホットドッグとコンボピザにすっかり慣れた舌には、あっさりすぎて物足りない感じでした。

  11. 11
    map says:

    バジルが苦手なので、敬遠しておりました。
    あまりバジルを感じないなら試してみようかなと思いました♪

  12. 12
    CoCo says:

    切ってあると定員さんが扱いにくいのでは!?
    注文入ったらパッと取ってクルッとホイル巻いてポンッと出す!!て感じですからね^_^;
    切りたいときは置いてあるプラナイフでセルフでどーぞって感じでしょうか(´-ω-`)

    • ちゃーもー。 says:

      確かに、あの状態でも取り扱いにくそうだから、店員さんがもっと厄介になっちゃいますね。。。

      ちなみに、チャバッタなので、プラナイフ&フォークでは、太刀打ちできませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
      それが出来れば、何の問題もないんですけどね…(涙)

  13. 13
    げすととん says:

    わが家ではかなりお気に入りです。ボリュームもあって栄養バランスも比較的いい、且つベイクと同じお値段で嬉しい!
    個人的な意見ですがローストビーフサンドよりも食べやすくて美味しく感じました。何度かリピしていますが飽きずに美味しくいただいています。

    コストコのフードは美味しいのですが、どれも塩気が強くて食べた後に喉がかわいて…。
    でもこれだと野菜もとれるし塩気もそこまで気にならなかったです。
    チキンベイクも美味しいから好きなのですが、これはこれで定番化してほしいな~と思っています。

  14. 14
    ゲスト says:

    やはりホットドックが好きだな?

  15. 15
    けい@座間 says:

    先日頂きました!
    ヘルシーな食材が多く美味しかったです。
    でも去年の、ハムが入ったチャパタのほうが好みです(ジャンクフード好き)。

    ボリュームがあるので飽きるため、途中からタバスコかけて食べるとより美味しかったです~

  16. 16
    かるめん@射水 says:

    本日2回目の購入です。
    抹茶ソフト+チャウダー+このホットサンドを大人3人で分けて食べて大満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    混んでいたせいか、射水では紙皿にポンとのった状態での提供でした。
    また、リピしたいです❤️

  17. 17
    梅干し @大阪 says:

    チャパタとは関係ないのですが…
    昨日たまたま行ったスーパーでコストコフェアが13時~と貼り紙されていて。待っていたら続々と人が集まり出して~💦ピザやパンにマフィンにケーキ類等々割高ですが販売が始まると奪い合いでした~。残念ながらプルコギ、ティラミス、イチゴの乗ったケーキは残ってました。そんな催しものが有るなんて知らなかったので会員なのに買ってしまった…これは各地で有るものなんでしょうか?

    • つきひ@広島 says:

      私の実家の方にはコストコがありません
      がスーパーで時々コストコフェアが
      あるようです!
      帰省の際、スーパーに行ったら
      あのコストコがやってくる!という
      チラシが貼ってありちょっと笑って
      しまいました(笑)
      商品はディナーロールやプルコギ、
      ティラミスなど人気商品を中心に
      売られているようです!
      ちなみに東北の田舎です!

    • うなぎ says:

      県内チェーンのドラッグストアでここ2年位?半年に一度ペースでコストコフェアをやっています。商品はディナーロールやバラエティクッキー、マフィンのパン系のみですがお昼に入荷してすぐなくなる人気ぶりです。
      ですがこの夏にフェアの日の夕方たまたま行ったらディナーロール、ミニパンオショコラ、パルメザンクリスプ、クロワッサンなどが全品半額で売ってました!!いつもはすぐなくなるのに、何でだったんだろう?当日中にさばきたかったのかな?もちろん買いましたよ♪
      いまは浜松店がオープンしたのでわざわざフェアに行くことはないと思いますが、今後は割引目当てに見に行っちゃうかも(笑)
      パン以外もいろいろ定番商品売ってるのは羨ましいですね(^o^)

    • うなぎ says:

      あ、フェアのお値段は定価でした。
      割高っていうのはコストコプライスの上に値段シールが貼られてるみたいな感じでしょうか?お店的には輸送費的な感じなのかなヽ( ̄д ̄;)ノ=3

  18. 18
    浜名子 says:

    これ大好きです。これを食べてからセミドライトマトを作るようになりました。作るのは意外と簡単でした。パスタやサンドイッチ、サラダ等使用頻度が意外に高かったので何度も作ってます。

  19. 19
    1歳児のママ@金沢シーサイド(横浜) says:

    私もこのホットサンド、今までのフードコート商品の中でもヒットです。
    しかも、家でオーブンで温め直すとまた違った美味しさになって美味しい!

    色々なサイトを読むと、イマイチ評価されてなくて悲しい……

  20. 20
    梅干し @大阪 says:

    フェアのお返事ありがとうございます!案外有るものなんですね。
    私の行ったスーパーではコストコの商品名の下の値段の所が空白にされてました。店内で商品名と値段をポップに書いて販売されてたのでポップに気付かない方は これいくら~?と店員さんに聞いてはりました。私はディナーロール、パンオショコラ、クイニーアマン、かぼちゃのマフィン、チーズピザとイチゴのトライフルみたいなの買いましたー。ピザが1800円マフィンが1種類で500円って感じでお高かったです。

  21. 21
    うにっこ says:

    2回食べました!
    1人じゃ無理無理~と思うのですが、毎回ペロリと食べちゃいます(^_^;)
    見た目よりパンが柔らかくて美味しいです♪
    プラナイフでも問題なく切れてビックリしました!
    2歳半の息子がパンをかじれるくらいの固さですし、塩気が少なく野菜と鶏が入っているので罪悪感なく子供に取り分けてます(*゚∀゚*)
    あーまた食べたいな~

  22. 22
    たぬきのしっぽ@中部 says:

    先日、これを食べに、ひとりコストコしてきました。私の好きな味で、満足!チキンとバジルとトマトとマッシュルームが良い仕事してました♥️でも、とにかく量が多くて、シェアできる人を確保すべきだったと。残さず全部食べたけどね~(^ー^)

  23. 23
    yon says:

    こちら、美味しいですよね!!!
    ホットドッグと比べてのクオリティー、全然違いま(^^;)
    これからは、プルコギベイクかこちらのオーダーになりそうです*

  24. 24
    こぱ@シーサイド says:

    私これ1人で一気に食べちゃいました!みなさん半分持って帰られるんですね…恥ずかしい!笑
    前のも大好きだったので、今回のはこってりしてそうだし前ほどではないかなーと思って食べたらびっくり!
    あっさりではないですがこってりというほどでもなく、ほんとピザのサンドイッチみたいな感じでした!
    パンのザクザク感も好みです!

    もう一回食べたいけど、今日から臨月突入なので行くの難しいかなぁ〜(^^;;
    定番化してほしい!

  25. 25
    ミニ@羽島 says:

    バジルがあまり得意ではないので、これくらいの量・味付けなら美味しく感じました^^

    みなさん薄味とおっしゃってますが、私はこれくらいが好みですね。
    逆にホットドッグはもうずっと食べてません。

    ドライトマトが好きなので、このトマトがアクセントとなり、チーズもアッサリめで早くまた食べたいです^^
    (でもヒトリだと・・・多いですね。笑)

  26. 26
    ぴーらぶ says:

    私も今日初デビューしてみました♡

    あっさりめのピザ?のような、でもチキンたっぷりで食べごたえありますよ〜。めっちゃ気に入りました!

    ピザはチーズもサービス満点でたっぷりすぎてしまい最後の方にはしつこく感じて飽きてしまいますが…これはもっと食べたい!もっともっとと思ってしまう美味しさ。

    どハマりしそーです♡

コメントを投稿