ふわとろ茶碗蒸し 2食☓10P

ふわとろ茶碗蒸し 2食☓10P

PILLBOX ふわとろ茶碗蒸し 2食☓10P
購入時価格 998円(2017年9月)

レンジで簡単に茶碗蒸しが作れちゃう!という気になる商品を発見し手に取りました、PILLBOXのふわとろ茶碗蒸しです。こちらはフリーズドライ製法で作られている、いわゆる茶碗蒸しの「素」です。

茶碗蒸しは旦那氏の大好物なので、可能であれば毎日でも作ってあげたいくらいなのですが、どうにも気が進まないというか・・・丁寧に作らなければ美味しくならないという、一連の調理工程を面倒に感じてしまって、なかなか作ってあげることができないでいるんですよね。

少ししか入らない具材を揃えるのも手間だし、裏ごしして、蒸して、火加減を気にして、火傷しないように注意して・・・で、頑張って作っても上手く固まらなかったり、「す」が入ったり、何故か爆発したり・・・( ゚д゚)と頑張りが報われないパターンが多くてですね。。

結局、買ったり、外で食べたりした方が楽だし、美味しいやん。。と、なっちゃうんですよ。要するに苦手料理なんです。^^;

この商品は和風だしと5種類の具材がフリーズドライになっており、基本的にはお湯で戻して卵を加えて混ぜ合わせ、レンジ加熱するだけで本格的な味の茶碗蒸しが作れる、という茶碗蒸し作りにおける手間の一切を省いた超ーお手軽な商品です。

お〜いいやん!これならできそう!具材も買わなくて良いし、蒸し器も使わなくて良いし、楽勝じゃん!

茶碗蒸し20食入りで998円ということなので1食あたり約50円。これならスーパーで買うよりも安いし、50円で家族が確実に喜んでくれるおかずを1品追加できると思えば全然安い!しかもフリーズドライだから賞味期限も長い!

PILLBOXというロゴマーク・・・何か聞き覚えがあるし、見たことがあるなぁ〜と、過去記事を遡ってみたところ、コストコで人気のオニオングラタンスープを作っているのと同じメーカーさんの商品でした。

ここのオニオングラタンスープもお湯で戻すだけで手軽に食べられるのに、味は本格的で美味しいんですよね〜(゚∀゚)あのハイクオリティなフリーズドライのオニオンスープを作っているメーカーさんの茶碗蒸しだなんて・・・もはや期待しかない(*´艸`*)

商品詳細

名称:茶碗蒸しの素(フリーズドライ食品)
原材料名:鶏肉加工品、でん粉分解物、ぎんなん、かつお節エキス、三つ葉、しょうゆ、食塩、コンブエキス、ゆず皮、砂糖、干椎茸、チキンエキス、酵母エキス、しいたけエキスパウダー、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)
内容量:90g(9.0g☓10袋)
賞味期限:購入時より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光と高温多湿の場所を避けて、涼しいところで保存してください。

具材は鶏肉・三つ葉・椎茸・ゆず・ぎんなんの5種類があらかじめ入っているのだそうです。

こういった食材を少しずつ揃えるのって割と面倒なんですよね〜。しっかりお肉が入っているのも嬉しいし、ゆずが入っているのも料亭っぽくていい感じ。わかってらっしゃる〜!(゚∀゚)

ふわとろ茶碗蒸し 1個

手のひら大くらいのサイズであるフリーズドライのパックが10袋入っていました。1つ1つに商品名と賞味期限が印字されています。

ふわとろ茶碗蒸し フリーズドライ

この茶碗蒸しブロックに卵1個で2食分の茶碗蒸しが作れるようです。茶碗蒸しの素というより、お吸い物や雑炊の素みたいにも見えるなぁ。

作り方は、この茶碗蒸しの素を熱湯で戻し、溶いた卵と合わせたのちに容器に移して、既定通りの時間レンジで温めるだけ。必要なものはお湯と卵だけです。

実際にお湯で戻してみると、フリーズドライの状態では分からなかった具材がフワッとお湯の中を漂いました。おぉー具材が出てきた!フリーズドライすごい!

具材は粉のように細かくカットされたものが多かったのですが、ぎんなんはしっかり丸い形をとどめており、椎茸は思っていたより大きめのカットでした。三つ葉もちゃんと三つ葉と分かる程度に独特な葉の形状があります。

鶏肉はスプーンでほじくってみて、うーんこれかな?と思う程度のサイズ感。具材というよりは味出し用かな?柚子は目では確認できませんでしたが、お湯で戻した時点でしっかり香りがあります。

作ってみた

ふわとろ茶碗蒸し レンジ調理(失敗作)

できたけど・・・・・( ゚д゚)

なんでだよー( TДT)ちゃんと書かれているとおりに作ったはずなのにー!なんか思いっきり失敗してるぞ!ふわとろじゃなく、めっちゃ硬い!というか見た目ボコボコやないか!どうしてこうなった・・・!?

この商品、そういえばコストコ通掲示板でも一時期話題になったんですよね。。

電子レンジで簡単に作れるという触れ込みなのに、全然上手に作れないって。レンジ調理で失敗された方は総じて「蒸し器だと上手に出来る!」ということだったので、やっぱり電子レンジの加熱ムラが原因なのかなぁ。

いくら簡単に作れて味が美味しくても見た目が美味しそうじゃなきゃ嫌だ・・・(T_T)

ふわとろ茶碗蒸し 蒸し器調理(成功)

というわけで、パッケージの写真みたいな仕上がりになるよう本当〜にいろいろ試しました。

電子レンジの加熱時間やワット数を変えてみたり、置き場所を変えてみたり、予熱を利用して時間を置いてみたり、器を変えたり、上に乗せるラップのかけかたを工夫したり。

レンジの加熱方法だけでなく調理工程も、戻した出汁を一旦冷蔵庫に入れて熱を完全に取ったり、出汁と卵がしっかり混ざるように濾してみたり。

でも、どう試してみたところで理想としている美しい茶碗蒸しを作ることはできなくてですね。。

結局、成功したのは皆さんと同じく蒸し器を使った方法です。レンジ試作だけで8個消費して結局作れなかったのに、蒸し器だと一発で成功しちゃいましたよ。蒸し器すごい( ゚д゚)

味について

1人前の量は約100g程とちょうど良い量です。具は具入りを激しくアピールするほどの分量はなく、たまに食感があるかな?というくらいでして、フリーズドライですし、もともとの茶碗蒸しの量を考えるとまぁこんなものかなーと。

味はしっかりと和風出汁が効いていて普通に美味しい茶碗蒸しでした。しいて言えばほんの少し塩気が強いかな?なんとなく回転寿司屋さんで出てくる茶碗蒸しっぽい味だなーと思いました。

そんなわけで、本格的な料亭の味を期待しなければ普通に満足できる味わいでした。お手軽に作れる割りには味は美味しいので、便利と言えば便利ですねー。

ただ、レンジ調理だとどうしても「す」が入ってしまい、口当たりも変わってきまして、茶碗蒸しは口当たりも大事だと思うので、もう少しなんとかならないかなーというのが正直なところです。

とってもお手軽で味は美味しいだけにそこがちょっと残念でした。。

まとめ

お湯と卵だけ準備すればレンジで簡単に茶碗蒸しが作れるという商品です。が、私にとってはパッケージに書いてあるような「レンジで簡単!」でもなければ「ふわとろ」でもなく・・・ちょっと残念だったなというのが正直な感想です。

見た目を気にしなければ、記載されている調理工程はシンプルだし、材料も卵だけなのでとっても簡単でいいんですけどね〜。具材はフリーズドライならではなちょっと寂しい感じではありましたが、味は美味しかったし、1食あたりのお値段も手頃で良いと思います。

そうそう!あと、作り方を読むだけだと、とても簡単な調理方法に見えるですが、省略されている部分が割と重要な部分だったりするので注意が必要です。

まずは、フリーズドライの素は熱湯で戻した後、しっかり冷ましてから卵を加える必要があるということもさらっと書かれていますがかなり大事だと思います。

よく考えればわかることですが、まだ熱い出汁の中に溶いた生卵を混ぜ合わせると、出汁と卵が混ざりあう前に卵だけが煮えてしまい、かきたま汁状態になってしまうんですよね。もちろん卵は素の液と合わせる前に、卵黄と卵白をムラなく馴染ませるように綺麗にといておく必要があります。

つまり、レンジ加熱をする前に、しっかり卵と素の液を融合させておくことが大事ということですね。ここを怠って適当に調理すると大抵失敗します。(←失敗しました)

また、しっかり混ぜようと思ってついつい卵を泡立てしまうと、今度は出汁に気泡ができてしまい、蒸し上がりに細かい穴が空いて口当たりが悪くなってしまいます。・・・なかなか手間ですが、混ぜ方もしっかり気を配らなければなりません。

もしかすると、もっとしっかり気を配って丁寧に作れば、触れ込み通りに電子レンジで綺麗なふわとろ茶碗蒸しが作れるかもしれません・・・が、私はレンジで8回作ってうまくいかなかったので諦めました。。^^;

調理中ずっとレンジから目を離さずに様子を見たり、時には取り出して10秒だけ加熱時間を増やして・・・といろいろやりながら、こんなに手をかけて作るのであれば蒸し器使った方がいいじゃん( ;∀;)と、思ってしまいましたので。

茶碗蒸し好きの旦那氏はとっても喜んで食べてくれましたが、作り手側の私としては、どんなに頑張っても全然美味しそうに作ることができなかった!というなんとも歯がゆい結果となってしまいました。

すみません、なんだか辛口な評価になってしまいましたが、見た目を気にしなければ、いつでもさっと作れて味も美味しくて便利な商品だと思います。というか、私の期待が高すぎたのかもしれないなぁ。。

もし、こうすればレンジでも簡単に綺麗に作れるよ〜という秘策をお持ちの方がいましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けいたん 中部 says:

    思ったより上手に出来なかった記憶が…
    お値打ちだったけどリピはありませんでした😭

  2. 2
    ゲスト says:

    この商品を購入したことがないので加熱時間もレンジのワット数も分からないのですが・・・。
    以前テレビで見たレンジで作る茶碗蒸しは、低温でじっくりと火を通すのがよいと言っていました。200Wで10分だったかと。
    我が家の年季の入ったレンジは500、300、150Wなので150Wで10分以上様子を見ながら加熱したらすが入らず上手く作れましたよ。
    この商品を使って作ったのではないのに差し出がましいとは思いましたが、ご参考までに・・・。

  3. 3
    マロン姫 says:

    今日コストコに行くので買うつもりでしたが、蒸し器でないとうまくできないなら買うのやめようかな。
    手軽にできるって感じがしないですね。

    • まみぃー says:

      蒸し器なくても茶碗蒸しなら蒸せますよ。
      茶碗蒸しの仲間入れたらホイルで蓋をして真ん中に箸で穴開けて、深めに鍋に入れてお水を入れ物の3分の2ぐらいまで入れて蓋をすればできますよ。蒸し器なくても大丈夫。

  4. 4
    みみながうさりん says:

    これ、味は美味しいのにレンジだとどんなに頑張ってもつるんと仕上がらないんですよねー。
    自分のやり方が間違ってるのかと思ってたけどやっぱ蒸し器じゃないとダメっぽいですね。
    何度か買ってみたしまた買うかもだけど、次からは蒸し器で作ります←

  5. 5
    ゆっか says:

    そうですね。
    柚子の風味が気に入ってリピしてますが、見た目は諦めてます
    寒いからランチに1人で2人前食べるのがお気に入りです
    おチビがいるので手軽さは助かってます

  6. 6
    ナタ子@多摩境 says:

    以前、試食に出ていて、その時は2袋?2食?(すみませんうろ覚えで…)を大きな耐熱ボウルで作って提供されてて、そのとき食感も良かったので、家でも見た目気にせず大きく作って子供と取り分けて食べています(^^;)

    • あさひな says:

      うちも大きい丼に作って取り分けて食べてます。見た目は重視してないので結構買います。
      味と手軽さいいです!

  7. 7
    でいご@多摩境 says:

    試食でいただいた時は、出汁の液体の中に玉子が混ざっているような見た目で「ふわとろ」と言うよりも「とろとろ〜」な感じでした。もう少し固まってる方が好きかも〜と思いました。ずいぶんゆるめな出来上がりになるのね、と思っていました。

  8. 8
    あかママ says:

    試食販売している時に、「どうやっても上手くできない」と仰ってる方がいて、販売員さんが「どうして!?うちの幼稚園の子だって作れるのに」って言っているのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
    何かコツがあるんですかね?また試食してたら聞いてみようと思います!

    • ゲスト says:

      地味にキツい販売員さん…。
      なにか心に刺さってしまった…。(;゜∀゜)

  9. 9
    ゲスト says:

    茶碗蒸しをレンジで作るときは、周りにホイルを巻くので、それで解決できないかしら?

    • ゲスト says:

      横からすみません。

      電子レンジに、ホイルはダメなのでは?!

    • ゲスト says:

      私も質問です。
      レンジにホイル使って、スパークしないんですか?

    • ゲスト says:

      えっレンジにホイル使ったらレンジ故障しますよね!?

  10. 10
    ゲスト says:

    電子レンジでプリンを作るときは600wで約2分。
    表面がブクブクはじめたタイミングでレンジを終えて、ラップしてタオルで保温して放置して作ってます。
    同じ方法で上手にできるかな?

  11. 11
    ごんす says:

    我が家も夫が茶碗蒸し好きなのでよく作ります。この商品も購入しました。ちょっとした具材が入っていて便利ですね~

    ただ、記載の卵1つに140ccの熱湯だとちょっと味が濃いのと、ふるふる感を通り越してしまうので、卵の大きさにもよりますが、私は180cc以上で作っています。

    そして、自信がないのでレンジでは試していません…原材料見ても、レンジでもなぜかうまくできてしまうような秘策が入っている様子もないので…

    いつも、蒸し器ではなく、お鍋に器の深さの4分の1程のお水をはり、蓋をして、沸騰したら弱火で5分強くらい経ったら様子を見て出来上がりです。加熱しすぎなければきれいにできます。

    • ゲスト says:

      こちらの商品は使ったことありませんが、茶碗蒸しを作る時はごんすさんと同じように鍋で蒸してます。
      ストウブやル・クルーゼ、普通の鍋でも失敗せずきれいにできます。

  12. 12
    ゲスト says:

    こちら、普通に作ったらすが入るけど味は美味しいのでお気にいりです。
    試しに掲示板にあったやり方で作ったら、見事に滑らかでつるつるぷるぷるの茶碗蒸しが出来て本当に美味しいのでお手軽に茶碗蒸しが食べれてラッキー♪
    時間は様子見だけど200Wで数分温めたら綺麗に出来ましたよ~

    • ゲスト says:

      ちなみに適当な感じで作ってますが、まだ熱々のうちに卵混ぜてるし、温める時も荒熱とってぬるい感じの状態で作ってしっかりつるぷるに出来たので、やっぱり低い温度がミソでしょうか?

  13. 13
    あっちゃん 和泉 says:

    私もレンジ失敗組ですT^Tすが入ったり、お茶碗からあふれてレンジの中がびちゃびちゃになったり、ごんすさんと同じ鍋でしたらプルプルトロトロに出来ました^_^鍋に2〜3cmほど水を沸騰さして最初は強火で1分弱火で7〜8分で出来上がりです。箱の作り方よりお湯少しおおめの方が好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  14. 14
    ゆりひめ says:

    これ、私も気になってたんですよー。
    夫婦二人して茶碗蒸し大好きなので♡
    でも好みの味や固さかが気になって、なかなか手がだせなかったのよねー。

    うちのレシピだけど…
    (1人分)
    卵 1個・味付けしただし汁 100cc・具
    ①冷ましただし汁と卵を合わせる
    ②具を器に入れて①を濾しながらそそぐ
    ③ふんわりラップをかける
    ④150Wのレンジで約7分
    2個なら13~15分

    うちは主人がとろとろではなく、少し固めの茶碗蒸しが好きなのでこの分量になってます。
    卵やだし汁の分量やレンジにもよると思うからなんとも言えないけど試してみてー(^-^)

    • ココア says:

      さっそく夕飯に作って見ました、美味しかったですありがとうございます(^o^)

    • ゆりひめ says:

      ココアさん

      ありがとうございます!
      さっそく試してくださったんですね♡
      上手くいってよかった♪

  15. 15
    むら says:

    茶碗蒸し、蒸気が上がったら器を入れ蓋をし、強火のまま4分、4分経ったら火を消しそのまま8分置く、という方法でトロトロに出来ますよ。ウチも蒸し器ではなく、深めの鍋にスノコ敷いて蒸し器代わりにしてます。電子レンジよりヒヤヒヤせず完璧に仕上がりますよ( ^ω^ )
    あっ、レンジで作りたい趣旨からズレて申し訳ないです(^^;)

  16. 16
    はる@神戸 says:

    こちらの商品ではないのですが…
    私は、永谷園の お吸物の素に、ぬるま湯と卵を混ぜて、茶碗蒸しを作ります(^^)/
    ラップをふんわり掛け、200wで10分で綺麗に茶碗蒸し出来ますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • うさぽん says:

      永谷園のお吸い物の活用法知りたかったので嬉しいです(*≧∀≦*)!是非やってみたいのですが、お吸い物一袋にぬるま湯と卵はどのくらい入れるのでしょうか?
      よろしくお願いします!!!

    • はる@神戸 says:

      うさぽんさん♡

      お吸物の素は、アレンジ利くので常備しておくと便利ですよね(ˊ˘ˋ*)

      4人分くらい
      ◎永谷園お吸物の素 3袋
      ◎ぬるま湯 400cc
      ◎卵 2個
      全部を混ぜ合わせるだけ~♪
      エリンギ入れると、なんちゃって松茸に変身しますよ~(✩´艸`)

    • うさぽん says:

      返信&レシピ教えていただきありがとうございます!
      嬉しいです♡
      早速作ってみます(≧∀≦)想像するだけで美味しそう〜♪

  17. 17
    うっき says:

    オーブンの茶碗蒸しコースで鶏肉とかまぼこ追加でいつもフワトロ成功しています。家族に大人気なので常備しています。

  18. 18
    なつ says:

    これ、味は最高に美味しいですよね。子供達も大好きです。
    私はフリーズドライ2個使用の分量で
    300w4分で様子みて、あとは20秒ずつ微調整しながらやってますが、うまくできますよ!

  19. 19
    さくら says:

    コスコさんのレビュー、とっても参考になりました。
    説明書き通りに作ったら大失敗なのですね😅
    色々試して8回もチャレンジしたのにガッカリな感じでしたね

    テレビで、茶碗蒸しは200Wのレンジで10分すると滑らかに出来るとつい最近やっていました。
    うちのは200Wがなく、フリーズドライ1個分を150Wで8分やってみました。滑らかで美味しくできましたよ🎵
    ぜひ試してみてください

  20. 20
    ミラ says:

    インスタント食品だと思って書いてある通りにササッと作ったら、電子レンジの中で吹きこぼれて、中身がほとんど無くなりました(泣)
    いろいろコツが必要なものだったんですね(^^;)
    勉強になりました。

  21. 21
    says:

    試食の方は、時間半々くらい 2度に分けてレンジにかけていましたよ♪
    レンジの癖もあるので、様子を見ながら短めに! でコツを掴んでくださいね♪
    だそうです。

  22. 22
    るぽむ says:

    去年3箱買って今年も2箱買いました(笑)
    お湯140入れて200wで2分半~3分でプルプルに出来ます♪

  23. 23
    lumi says:

    冷やご飯からの卵雑炊の素みたいに使っています
    寒い朝や風邪気味の時にめっちゃおすすめです

  24. 24
    のん♩ says:

    昨日から主人が何度も挑戦して、今日やっと電子レンジで成功しました!
    レンジの茶碗蒸しっていうメニューであっという間に解決しました。
    皆さんも,もし電子レンジのメニューに茶碗蒸しがある方は、是非試してみてください。

  25. 25
    ゆう says:

    うちでも電子レンジの茶碗蒸しの機能を使うとレンジで数分というわけにはいきませんが、滑らかに仕上がります。

  26. 26
    ぷに says:

    こちらの商品は使ったことないですが他の方のように松茸のお吸い物(もちろんコストコのw)でレンジ茶碗蒸しをよく作ります。
    私は500wを1分を2、3回様子を見ながら繰り返します。料理の合間にやるので少し合間が余熱時間になるかな…?もーちょっと!ってなった時は30秒ずつ…とかちまちま様子見します。
    五分くらいで出来ます★

コメントを投稿