オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

PILLBOX  オニオングラタンスープ 10パック入り
購入時価格 1,398円
参考価格 1,458円(2017年10月)
ITEM# 559266

たくさんの読者様からおすすめ頂いた商品、インスタントのオニオングラタンスープです。コストコの紹介雑誌などでもかなり掲載率が高いコストコの人気商品です。

以前からすごく興味はあったのですが、価格がネックでなかなか購入に踏み切れなかったんですよねー。だって10パック入りで1,398円だから、およそ1食140円ってことだもの。他のインスタントスープと比較するとかなり高いですよね?

確かにオニオングラタンスープって自分で作るとかなり手間です。玉ネギをじっくり炒めて甘みを引き出すのにかなり時間がかかるし、その割には食べ終わるのが早いしお腹に溜まるわけでもないし、正直あまり自宅では作りたくありません。といってもお店で食べると結構高いのよね。

名称はフリーズドライ食品。フリーズドライとは真空凍結乾燥という技術で出来上がった食品そのものを急速凍結し、真空状態まで減圧することで水分を飛ばして乾燥させる加工法になります。常温で長期保存ができ、栄養成分や風味の変化なども損なわれにくいというのが特徴のようです。

商品詳細

原材料:でん粉分解物、食塩、乳糖、砂糖、プロセスチーズ、ビーフコンソメ、ビーフパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、こしょう、うきみ、具(フライドオニオン、フランスパン、ソテーオニオン、グリュイエールチーズ、デキストリン、脱脂粉乳、パーム油、パセリ、食塩、でん粉分解物、ゼラチン、酵母エキス、こしょう)調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(グァーガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、酸味料

蓋を開けると片手ほどの大きさの個包装が10袋入っています。重さも軽いし、これだけ見たらお菓子っぽくも見えますね。個包装の袋にも1つ1つ作り方が記載されていました。

オニオングラタンスープ1個

袋を開けたらまるで重さの無いカレールーみたいなオニオングラタンスープの素と、チーズが塗られたフランスパンが入っていました。これで1カップ分ですね。開封した瞬間から飴色玉ねぎの甘~い香りがふわっと広がります。

スープをカップに入れて、熱湯180ccを注ぎスプーンでよくかき混ぜます。最後にパンを乗せたら完成!簡単!!

オニオングラタンスープ

まるでお湯を入れたら花が開く中国花茶のように、水分を含んだ瞬間にふわーっと解きほぐされ散らばっていく具材が見事。じっくり炒めた玉ねぎとカリカリに揚げた玉ねぎを2種類使用しており、それぞれのコクや香りを活かしているとのこと。

フランスパンもスープに浮かべたらすごい勢いで水分を吸い、かき混ぜたらあっという間にバラバラになってしまいました。

そして肝心の味について・・・・素直に美味しい!思わず、おぉぉっと唸ってしまうほど。揚げた玉ねぎの香ばしい風味、丁寧に炒めた玉ねぎの甘い甘い味、複雑にマッチした香辛料、芳醇な香り、後を引くコク深さ。。

そして何よりも、このクオリティのスープがお湯をかけるだけで作れるインスタントということにビックリです。

ちょっと塩辛く感じたので少々多めにお湯を入れて作ったのですが、それでもコクは充分に残り、味が薄まって美味しくなくなったという事はありませんでした。インスタントでこの味は確かにスゴイかも・・・本格的と言われるのも頷ける。

しかし、オニオングラタンスープというよりはオニオンスープって感じですね。ちょっと欲張りな要求かもしれませんが、オニオングラタンスープを名乗るのであれば何か物足りないというのが正直な気持ちです。もっと溢れるほどのチーズとこんがり焦げた風味や香ばしさが欲しくなるというか。。

グリュイエールチーズ使用といっても、フランスパンに薄ーく塗られてるだけですし、これでグラタンと呼ぶのはちょっと淋しいかも。。

お湯をかけた後にトロける系のチーズを乗せてオーブンで焼いてみたりすると良いのかもしれませんが、手軽に作れてナンボの商品に手間をかけてしまうのは本末転倒だもんな・・・。

まとめ

手間のかからない美味しいスープとしては素晴らしい商品だと思います。「お湯を注ぐだけで本場のおいしさ」というのも納得です。

ちょっと食事に一品加えたい!という時に便利ですし、忙しい朝でも手軽に作れます。ランチのお供としてお弁当と一緒に持って行ってもいいですね。

また、常温保管が可能で賞味期限も10ヶ月先までと長いということもポイントですね。

少なくとも、面倒くさがりの私にとっては時間と手間をかけて作るオニオングラタンスープよりもこちらで充分。インスタントにしては値段が高いという印象でしたが、十分満足でしたし購入して良かったです。人気がある商品はやっぱり売れる理由があるんだなぁと感じた1つでした。

おすすめして下さった方々、どうもありがとうございました!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    とも says:

    私はご飯とチーズを足してリゾット風にて食べてます(^O^)チーズを足すだけでホントに美味しく、何も知らない娘(19歳)は料理はやっぱりお母さんだよね〜とf^_^;喜んで食べてくれるので手抜き?のかいがありますね。毎日楽しく拝見していますので毎日頑張って下さいね。ちなみにリゾットにも塩糀を少し入れました。ささ身も塩糀で揉んでから色々と試してみて下さい。叩いて薄くしてしそ、チーズを巻いたり、ささ身も塩糀と相性抜群です。

    • コス子 says:

      ともさん
      チーズを足してオーブンで焼いてみましたよ!グレードアップしました。ありがとうございます!!

  2. 2
    まーむむ says:

    おー!やっとこの商品が登場したか!って感じ。
    コストコ通いだした時からずーっとリピしてます。
    ホントに美味しいんですよ。うちの旦那も大好きです。
    最後の一個を誰が食べたかで喧嘩になったことがあります。だから絶対我が家には欠かせないんです。
    しばらく間が空くと無性に食べたくなるんです。
    お値段ちょっとお高いけど迷わずカートインしちゃいます。
    まだ試してない方は是非とも一度食べてみて欲しいです。我が家のイチオシの一つです。

  3. 3
    しあわせはうす says:

    コス子さんこんにちは!このスープ美味しいですよね。私も大好きです(^ー^)コス子さんの仰るように私も規定量の、お湯だと塩辛く感じるので、お湯多めで作ってます。時々コストコのコルビージャックチーズを入れて軽く混ぜて食べる事もあります。よく混ぜた時はスープが濁って何だか汚くなっちゃってチーズもいなくなっちゃって失敗しました(-_-;)

  4. 4
    はむ says:

    私もこれ大好きです!
    初コストコで見かけて、勢いで買ったら大正解
    冷凍庫はすぐいっぱいになるので、常温保存できるのもいいですよね。

    …これ、カレー作るときにひとつ入れたら美味しくなりそうだと思いませんか?もったいなくて試したこと無いんですが、密かに思っています。

    余談ですが、先日スプレインウォッシュを初購入した際、容器を横にしてカート下段に置いたらモレて、店内やら買ったものやらを汚しまくってしまいました(泣)
    外国の洗剤って密封じゃないのね…

    • コス子 says:

      はむさん
      海外の洗剤は香りとかが気になる人が多く、蓋も簡単に開くので、クンクンする人も多いんですよね。。栓が甘かったのかも・・( ゚д゚ )

  5. 5
    yuppy says:

    こんばんは。毎日、暑い!(^^)!ですね。このスープ、いつも迷っておりましたが購入決定します。コス子さま初め、皆様の口コミ 本当に役立ちます。アリガトウ。それから最近、マスコットフーズの’炒めたまねぎ’ オニオンコンフィですが、取扱い中止になったのでしょうか?透明のプラケースに数個入っていてレトルトなんですが。オニオンスープやシチュー、カレーの時に入れるだけで美味しい&便利でしたのに最近見当たらないのです。もしかしたら残念な結果でしょうかしら…

  6. 6
    ミー says:

    こんばんは。載せてくださってうれしいです。
    私は出来上がりにパルメザンチーズを入れて食べています。簡単ですし、チーズのコクがプラスされてさらに美味しくなりますよ!

    • コス子 says:

      ミー さん
      パルメザンチーズをふりかけるだけで、すごいチーズの風味が出て一気にグラタン感が出ますね。これはお手軽で良い感じ!ありがとうございました!

  7. 7
    らっち says:

    お湯を注いでチーズ振りかけオーブントースターでチーズが色づくまで焼いてみたら激うまでした^^
    こりゃ
    お湯注いで食べるだけじゃもったいなくなっちゃいましたょ。
    残りもチーズ&トースター仕上げで食べます♪

  8. 8
    ほんわか says:

    リピしてます(*´∀`)♪
    毎朝のように、子供達がこのスープにご飯をinして食べてます(*≧∀≦*)
    とっても美味しくって、10食分あっっっという間に完食してしまいます。

  9. 9
    幕張倉庫君 says:

    こんにちは!
    発売当初から美味しく頂いております。
    なんといっても簡単手軽に超美味しいオニオングラタンスープが食べれちゃう!
    味も濃さも内容も最高!毎月4箱買っちゃう大ファンです! 不安からファンへ!

  10. 10
    こすとっ子@和泉 says:

    この寒い時期…朝は暖かいスープでも飲んで体を中から温めたいですね。
    このスープは玉ねぎの甘さとスープのコクがいいです。
    付属のバケットはスープに漬けるとお麩のような食感になりますね。
    チーズ感があまり無かったので、チーズをたっぷり乗せたバケットをこんがりとトーストして追加しました。
    やはりトロッとチーズがあった方が美味しいです。(*^_^*)

  11. 11
    みみ says:

    少々お高めと思いましたが、最高!
    いつもきらさずストックしています♪

コメントを投稿