ソル・レオーネ ビオ 低糖度オーガニックジャム

ソル・レオーネ ビオ 低糖度オーガニックジャム

SOLLEONE BIO 低糖度オーガニックジャム 310g☓3
購入時価格 1,498円(2017年12月)

コストコで見かけた新しいフルーツジャム、ソル・レオーネビオの低糖度オーガニックジャムを購入しましたー!

ジャムといえば、我が家ではボンヌママンのストロベリージャムが定番で、主にパンに塗ったり、ヨーグルトやシリアルに入れたりして消費しています。ボンヌママンの方は内容量750gという大瓶で販売されているのですが、今回の商品は310g入りとコストコにしては珍しく普通サイズの商品でした。

3本セットなので1本あたりの価格は約499円。価格だけ見るとめちゃ安!という感じでもなく、単価で言えばコストコのボンヌママンの方が断然お買い得ではあるのですが、こちらの商品は「低糖度」というのが特徴でして「砂糖」を使わずに製造されているもののようです。

現在、生後1歳4ヶ月で絶賛離乳食中のバブーはヨーグルトが好きでよく食べているのですが、今までほとんど甘味を足さずに食べさせていたせいか、初めて食べたフルーツジャム入りのベビーダノンにいたく感動した様子でして・・・そんなこともあり、バブーが食べても良さそうな甘さ控えめのジャムを探していたところだったんですよね〜。

本当はサンクゼールのオールフルーツジャムが欲しかったのですが、どうやら終売みたいだったので、代わりに発見したこちらのジャムを買ってみることにしました。

ソル・レオーネ ビオ 低糖度オーガニックジャム フィルムを外した

ストロベリーとブルーベリー、そしてスリーミックスベリーの3種のアソートです。スリーミックスベリーというのはいちご、ブルーベリー、ブラックベリーの3種のようですね。全て有機農法で作られたオーガニックの製品になります。

商品詳細

●オーガニック スリーミックスベリージャム 
品名:有機ミックスジャム 糖度41度
原材料名:有機果実(有機いちご、有機ブルーベリー、有機ブラックベリー)、有機異性化液糖、有機濃縮りんご果汁、有機りんごピューレ/ペクチン、クエン酸
内容量:310g
賞味期限:購入日より8ヶ月半先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:イタリア

●オーガニック ストロベリージャム
品名:有機ミックスジャム 糖度41度
原材料名:有機いちご、有機異性化液糖、有機濃縮りんご果汁、有機りんごピューレ/ペクチン、クエン酸
内容量:310g
賞味期限:購入日より8ヶ月半先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:イタリア

●オーガニックブルーベリージャム
品名:有機ミックスジャム 糖度42度
原材料名:有機ブルーベリー、有機異性化液糖、有機濃縮りんご果汁、有機りんごピューレ/ペクチン
内容量:310g
賞味期限:購入日より8ヶ月半先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:イタリア

※開封後は10℃以下で保存して下さい。
※各商品は、乳、卵、落花生を含む商品と共通の設備で製造しています。
※法令に則り、セット品として詰め合わせた3商品のうち、一番短い賞味期限を表示しております。
※フイルムが破損することのないように注意して取扱いください。万が一フイルムが破損すると容器の瓶が落下する可能性があります。

有機フルーツを使用した濃厚な味わいのジャム。加熱を最小限に抑え、果実本来の風味を閉じ込めました。朝食に、またチーズやタルト、ジェラートなどに合わせて美味しくお召し上がり頂けます。

「ソル・レオーネビオ」は、食のおいしさにこだわったイタリアのブランドなのだそうです。最近コストコではこちらのジャムの他にもパスタソースなどの取扱いも行われていますよね。シンプルでおしゃれなパッケージが印象的です。

このジャムは糖度41〜42度と日本ジャム工業組合の定義でいう「低糖度」にあたり、文字通り糖分が少ないのが特徴でして、それにより果物本来の繊細な甘さやジューシーさを感じられ、より果実感を味わうことができるのだそうです。

また、糖分が少ないことで高糖度のジャムと比較するとカロリーも低く(ストロベリーの場合、173kcal/100gでした)、健康志向な方にもオススメできるジャム、というのがウリみたいでした。

ちなみに、ソル・レオーネビオのジャムはコストコ以外でも品揃えのよい自然食品店や百貨店などへ行けば販売されているのですが、他のお店ではこちらのジャムではなく、この商品によく似た「オーガニックフルーツスプレッド」というのがよく出回っているみたいなんですよねー。

「オーガニックフルーツスプレッド」の方は、濃縮りんご果汁のみが使用されており、100%果実で作られているもので、こちらの商品とはまた違うものです。価格もかなりお高めで220g入りの希望小売価格が1,000円前後。

一方、コストコで販売されている「オーガニックジャム」の方は、こちらも砂糖不使用で甘さを出すのに有機濃縮りんご果汁や有機りんごピューレが使われているのですが、それに加え、有機異性化液糖も使われているようで、厳密に言えば「オールフルーツ」ではないみたいなんですよね。なので、オールフルーツのジャムにこだわっている方はどうぞお間違えの無いように。

ソル・レオーネ ビオ 低糖度オーガニックジャム ストロベリー(スプーンですくった)

まず開封したのはストロベリージャム。スプーンですくうとこんな感じです。蓋をあけると同時に甘く、みずみずしい美味しそうな香りが漂います。(´艸`*)

着色料・香料の類は含まれておらず、自然な色味というかかなり濃い、黒っぽい色味をしており、失礼ながら見た目だけだとあまり美味しそう〜!って感じではないかなぁ。。

スプーンで突いた感じだと、中身は特に果肉の塊的なものがゴロッと入っているわけではなく、柔らかめの感触で粘性は低め。ゼリーっぽい塊もなく、サラッとしているというかどちらかと言えばジュレっぽい雰囲気のジャムです。

パン等に塗り伸ばしやすそうだし、ヨーグルト等に混ぜると馴染みが良さそうな感じです。

味について

ソル・レオーネ ビオ 低糖度オーガニックジャム ストロベリー(ディナロールに塗った)

大人っぽい爽やかな味わいのジャムです。

たしかに低糖度って感じで食べ慣れているボンヌママンと比べるとかなり甘さが控え目でした。また、甘さが少ないせいか甘さと同じくらいの酸っぱさを感じます。ワイルドな果実味溢れるジャムです。

いちごのツブツブ感は少なめで舌触りも滑らか。サラッとしていて口の中に入れるとスッと馴染んで消えていくのに、味わいはいちごそのものをギュッと縮めたような濃さがあります。

これは・・・子供が好むような味のジャムとはちょっと違うかも・・・??逆に言えば甘すぎるのが苦手な大人が好むジャムって感じです。ジャムというよりはまるで自然ないちごのエキスを味わえているような気がして、とっても気に入りました!美味しいです!(´艸`*)

ただ、ジャムという分類の中ではかなり酸っぱさが際立つ味なので、同じく酸味のあるヨーグルトに合わせるよりも、どちらかと言えばもっと甘めのスイーツに合わせてみたり、チーズなどの塩気に合わせたりした方が美味しさが引き立つような気がしています。

パッケージに記載されていたQRコードにアクセスしてみると、こちらの低糖度オーガニックジャムの説明と共に「ティラミスクリームのトライフルケーキ」という、マスカルポーネや生クリームに合わせたスイーツのレシピが紹介されていまして、なるほど〜!この使い方は間違いないやつ!と思いました。

少し気になったのが、砂糖が使われておらず甘さ控えめということは、それだけ保存性が低そうな感じするんですよね。。砂糖が多ければそのぶん腐敗を抑える役割があるのですが、こちらは糖度が低いので普通のジャムよりは日持ちしないような気がしています。

なので、開封後はなるべく早く食べるようにしつつ、カビなどが発生しないよう注意した方が良いかもしれません。

(上記の理由からストロベリー以外の2つは未開封のため、まだ味を確かめておりません。ストロベリーが無くなり次第、他の2種類も開封し、味の感想は随時追記していくことにしますね。)

まとめ

ひとことで言うと、甘ったるさを好まない大人向けのジャムという感じでした。甘すぎないぶんフルーツそのものの味わいが楽しめ、とても気に入っております。

また、低糖度ということで普通のジャムよりもヘルシーな感じがしまして、食べる時の罪悪感が少しだけ減るというのも個人的には嬉しいポイントでした(゚∀゚)

ただですね・・・我が家で一番ジャムを消費するおちびに関しては、いつもの(ボンヌママン)ジャムじゃなきゃヤダ!とのことでして。。う~ん、たしかに普通のジャムと比べたら酸味が強いですからね〜。ボンヌママンの甘さに慣れているおちびには酸っぱすぎたのかもしれません。

そもそものきっかけはジャムの甘さを知らないバブーに、まずは砂糖不使用のジャムを・・・と思って購入したのですが、甘さが控えめということはそれだけフルーツ本来の酸っぱさが際立つわけでヨーグルトにあわせるにはしっくり来ず・・・結局のところ我が家の場合は大人用のジャムという感じで落ち着いています。

そんなわけで、甘ったるいジャムは苦手という方や、カロリー控え目のジャムを探している!という人にオススメな商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    トト says:

    サンクゼールのジャムを買いに行ったら、こちらの商品しかなくて買おうか悩みましたが、辞めました。2歳の我が子に砂糖不使用ジャムを探しておりましたが、サンクゼールで仕方がないので買おうかと思いましたが、イオンで砂糖不使用のブレットスプレッドを発見しました。6種類あり、180gで408円でした。ジャムの売り場にうってます。
    もしお探しの方がいらっしゃいましたらご参考までに書かせて頂きます。
    ご存知の方が沢山いらっしゃれば、ごめんなさい。

  2. 2
    ベーベー says:

    オーガニックで気に入ったのですが…
    果糖ブドウ糖液糖、異性化糖液が。
    残念ながら見送りました。

  3. 3
    射水@ゲスト says:

    バブーちゃん、ジャム入りに感動したんだ〜♡
    ほっこり〜😊

コメントを投稿