木村屋総本店 木村屋自慢のクリームパン

木村屋自慢のクリームパン

木村屋総本店 木村屋自慢のクリームパン 6個入
購入時価格 498円(2018年2月)

先日、コストコ岐阜羽島倉庫店を訪れる機会がありまして、その時に見つけた木村屋総本店「木村屋自慢のクリームパン」です。

私は他所の地域のコストコへ行くと木村屋総本店さんの商品をついついチェックしてしまうのですが、こちらの商品は初めて見ました!

木村屋さんといえば、やっぱりあんぱんだと思ってたけど。。知らなかった、クリームパンもいけるのね〜。

子どもから大人まで世代を問わず愛される、日本を代表する定番の菓子パン「クリームパン」。近年は様々な趣向を凝らした美味しい菓子パンが巷に溢れかえっているため、ピンポイントにクリームパン食べたい!・・・とはなかなかならず、若干地味な存在ではありますが(失礼)、シンプルな美味しさに食べるとどこかノスタルジックな気持ちに浸れます。

ちなみに、調べてみて初めて知ったんだけど・・・実はクリームパンって新宿中村屋さんが発祥なんですってね。中村屋さんの創業者がシュークリームの美味しさに感銘を受けて、これをどうにかパンに応用できないかと考え、生み出されたのがクリームパンなのだとか。

そして、体力向上が叫ばれていた時代に栄養価の高い食べ物として受け入れられ、その後、多くのパン屋でも作られるようになり定番化していったのだそうです。

そんな昔から愛されているクリームパンが今も変わらず作り続けられているのってなんかいいですよね。胸熱(´艸`*)また、あんぱんの発祥が木村屋さんで、クリームパンの発祥が中村屋さんというのも面白い!

あとこちら、わざわざ商品名に「木村屋自慢の」って書かれてあるんだもん。あの、たくさんの素晴らしい商品を作っている木村屋さんが「自慢の」とわざわざ自分でハードル上げて誇ってるくらいですから、これは試さないわけにはいかないよね!

商品詳細

名称:菓子パン
原材料名:カスタード風味フラワーペースト、小麦粉、卵、砂糖、バター、パン酵母、脱脂粉乳、調味酢、食塩、小麦たんぱく、大豆油、グリシン、加工デンプン、香料、増粘多糖類、ビタミンC、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量:6個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿なところはお避けください。

卵とバターの風味豊かな、ふんわりブリオッシュ風生地に、なめらかでコクのあるカスタークリームを包みました。

カスタークリーム??( ゚д゚)カスタードじゃなくて??カスターって何だ??一瞬、普通に印刷間違いしているだけかと思ったけど、どうやら間違ってないらしいです。

昔はいわゆる「カスタードクリーム」をカスタークリームと呼ぶのが通例で、今でも昔から変わらない名称で販売されているものには「カスタークリーム」と書かれていたりするそうです。

この商品のポイントはほぼ無添加という点で、乳化剤、イーストフード、マーガリン、ショートニングは使われていないのだそうです。油脂にマーガリンではなくバターが使われているのは嬉しいですね〜!なんだか手作りっぽい雰囲気があってイイ感じ!

にもかかわらず、価格は1個あたり約83円と割と普通だというのもスゴイと思います!こういった原料にこだわった商品は値段が高くなりがちなんですけどね〜。ありがたい!

木村屋自慢のクリームパン 開封

パカっと開けるとこんな感じ。こんがりと焼き色のついたクリームパンが綺麗に整列しています。

木村屋自慢のクリームパン 1個

こちらが1個。直径9cmほどの円形のパンです。

クリームパンといえばグローブのような特徴的な形状を想像しますが、こちらは完全にクリームが中に埋まった状態になっています。表面は少しテカっており、上の方は色濃い焼き色がついています。

手触りはパリッとしているというよりはふんわり柔らかめ。どこか学校給食のパンにも通じるような懐かしげなビジュアルです。

こういうパンを見ると、ついアンパンマンの顔を上から書き足したくなってしまうなぁ(´艸`)でも、これで作ったらアンパンマンじゃなくてクリームパンマンになっちゃうし、本家クリームパンダちゃんの立場が危ぶまれます・・・^^;

木村屋自慢のクリームパン カット断面

カットしたらこんな感じ。薄皮でもなければ、クリームがめっちゃたっぷり!ということもありません。表面にシュークリームのようなクリームを詰めるための穴的なものはなく、おそらくクリームを生地の中に詰めたのちに焼成されているものだと思われます。

クリームはよく見るつやっプルっとしたクリームではなく、どこかザラつきがあるような手作り感のあるクリームです。黒くて細かいツブツブが混じっているのはバニラシードみたいですね。

主役はクリームというわけではなく、パンとクリーム、2つがあってのクリームパン!という感じがします。

味について

これはいいね〜!自慢していい!(゚∀゚)食べやすいし美味しい!

カスタードクリームは決して濃厚!って感じではないけど滑らかで優しい甘さ。パンはブリオッシュ風ということで、パンそのものにも甘味があり、ふわふわで柔らかい生地です。

乳化剤やイーストフードを使わないパンというのはパサパサになりがちなイメージがありますが、こちらはそういったネガティブな要素は無く、しっとりしています。

このパン生地の感じが優しい甘さのカスタークリームにすごく合っているんですよね〜。食べやすく、クドさもないのであっという間に食べてしまいましたよー!

見た目以上にボリュームもあり、ちょっと小腹が空いた時に1つ食べてちょうど良いサイズですね。

賞味期限は購入日より3日までとのことですが、最後の1つとなった3日目でも変わらない美味しさで生地もふわふわしっとりのままでした!時間が経っても美味しく食べられるというのもポイントです!

というわけで、朝ごパンとおやつで無事期限内に完食することができました!むしろもっと多くても全然余裕だった!ってくらい(゚∀゚)

まとめ

決してサイズが大きい!とか、クリームがぎっしり!とか、そういった特徴的なポイントがあるわけではなく、ビジュアルもいたって普通なのですが、食べていてどこか懐かしさを感じさせる素朴な味わいでとっても美味しかったです!

生地はふわふわと柔らかくてほの甘。クリームも甘いけど甘すぎない絶妙な優しさで、まるで手作りのパンみたい!数が多くてもちっとも飽きずに食べきることができましたよー!

そして、原料にこだわっている点もとっても好印象ですね。その割にはお値段もお手頃で買いやすく、木村屋さんが「自慢」できるのも納得です。

残念ながら私がお世話になっている福岡の久山倉庫店では販売されていないので、私自身は滅多に口にできるものではないのですが、もし購入できる環境にあれば気軽にリピートしちゃいそうです。家族も気に入ってくれたのでとっても良いお土産になりましたー(´艸`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    MK says:

    わー木村屋のクリームパン初めて見ました!
    最寄りのコストコは岐阜羽島なのですが見た事なかったです。

    味は普通なのですね。
    今度見かけたら買ってみます。

    • チョコ好き母 says:

      こんにちはー
      羽島で購入したことあります(^o^)/
      ふんわり優しいカスタードでおやつにぴったり♡あっという間になくなりましたd(^_^o)

  2. 2
    ゲスト says:

    カロリー分かる方居ますか?

    • ココア says:

      カロリーは210くらいです、あんまりカロリーないなあと前買ったときに見たので。
      パンにも書いてありますよ。

  3. 3
    モンブラン says:

    必ず買います!
    家族で大好きです!

  4. 4
    らんらんまま says:

    いつも射水倉庫を利用してます。このクリームパン、大好きです。2パック買うこともあります。

  5. 5
    ぜんちゃん 中部 says:

    木村屋クリームパン
    なぜだかわからないンだけど、中部空港倉庫でわ見かけたことないんだわぁ~ぐやじィ~。(><)

    • mai says:

      今年行きましたが、売ってましたよ。

  6. 6
    ミーコ@つくば says:

    これ買いました!美味しくいただきました!
    ただ個人的には、中身が本物のカスタードクリームだと、なお嬉しいかなぁ(^^)

  7. 7
    pinkbrown@久山 says:

    見た目はとってもシンプルだけど、おいしそうですね!
    久山でも木村屋の商品取り扱ってくれたらいいのになーと常々思います。

  8. 8
    めいこ says:

    是非、是非、木村屋商品を久山でも、取り扱ってほしいです。

  9. 9
    クロ@野々市 says:

    これ今一番好きなパンです!食べる前は正直そこまで期待してなかったのですが、イロイロ不使用につられて買ってみたら想像以上。
    クリームも美味しいけど皮が美味しいのにびっくりしました。お値段も買いやすいし、何より少人数でも冷凍せずに食べきれる量(笑)
    取り上げて下さってありがとうございます!という気持ちでイッパイです。

  10. 10
    にーな@羽島 says:

    今日初めて見かけたので(3つカートインしている方を見て)私も買ってみました。
    早速、食べてみましたが本当に美味しい!
    有名な個人経営のパン屋さんなみの美味しさだと思います。
    友人とシェアしましたが次回はワンパック丸々欲しい〜

  11. 11
    あこ says:

    先日買いました。
    2こ冷凍し、約三週間後に解凍しただけで食べましたが、味が落ちていなくてびっくりでした。
    一般に売られてる菓子パンよりワンランク上の美味しさだと思います。

  12. 12
    mai says:

    今年入って、中部国際空港倉庫で、買ってみました。添加物が、無添加と知ったら、嬉しくなりました。外国では、問題視されているマーガリンが、入ってないのがいいです。
    素朴で、おいしいです。添加物無添加にするには、相当苦労されたみたいです。
    次回、行くことがあったら、あんパンも、買ってみたいです。

コメントを投稿