ソフトバゲット

ソフトバゲット

ソフトバゲット 5本 
購入時価格 498円(2018年5月)

ゴールデンウィークがはじまったくらいの頃に、コストコベーカリーの新商品として登場したソフトバゲットです。

コストコのバゲットと言えば、この手のビジュアルだと以前6本入りのバゲットサンドイッチという商品が販売されていたのですが、今回はそれのソフトバージョンといった感じでしょうか。

個人的な好みで言えばバゲットは外側のパリパリの部分をガシガシとひきちぎりながら食べるのが至高だと思っているのですが、中にはこの硬さを苦手とされる方も多いと思うんですよね〜。味は好きだけど硬いのがちょっと・・・って感じで敬遠している方もいらっしゃると思います。

バゲットは気をつけて食べなければ口の中をケガしちゃったりもしますからね〜(´∀`;)

その点、ソフトバゲットはソフトと言うくらいなので、通常のバゲットよりも食べやすそうですし、カットも簡単そう!サンドイッチにも良さそうですよね〜。お値段も1本あたり100円程と購入しやすいのもポイントです!

ただこちら・・・掲示板のコメントを見ていると、店舗によってはすでに終売になっている所もあるのだとか(゚д゚)ガーン!

ゴールデンウィーク頃に発売されて、まだ1ヶ月も経ってないのに終売って・・・(゚д゚)フランスから取り寄せた材料で作っているとのことだったので、もしかすると材料切れか何かでしょうか?

先に言っちゃいますと、それはそれは美味しくとっても気に入っておりまして、味はもちろん使い勝手も良く、レギュラー入りしてもおかしくない!と思える商品だったので、いずれまたしれっと再販されないかな〜と密かに期待しています。

今回はそんな願いをこめつつ、終売を承知でレビューすることにしました。

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、植物油、イースト、砂糖、食塩、小麦グルテン、小麦麦芽粉、V,C
保存方法:直射日光をさけて保存してください。
※この製品は卵、乳、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:640g

本格フレンチバゲットの味をそのままに、ソフトな食感に仕上げました。お肉やお魚、野菜との相性も良くサンドイッチなど料理の付け合せにお使いいただけます。是非ご賞味ください!

ソフトバゲット 1本

こちらが取り出した1本です。サイズはおおよそ横27cm☓幅6cm。5本セットで640gということは1本あたり128gということになりますね。

よくあるバゲットのような、端が丸っこい形、もしくは尖ったような形ではなく、細長い長方形のような形をしています。クープは縦に1本、スーッと入れられており、開いてはいるもののエッジが立っているということはありません。

一般的なバゲットと比べると少し色白かな?焼き色は割としっかり目なものから白っぽいものまで様々ありまして、私は比較的焼き色がしっかりしたものを選んで購入しました。全体的には普通のバゲットよりもかなり薄めの焼き色のものが多かったように思います。

表面は名前通りソフトな手触りです。が、めっちゃ柔らか〜い!という感じではなく、あくまでもバゲットの延長線での柔らかさです。手で触ると指を押し返すようなしっかりとした弾力があります。

原材料を見ても、とてもシンプルなのが好感持てますね〜。

ソフトバゲット カット断面

クラストがソフトなのでカットしてもボロボロに崩れるということはなく、切り口も滑らかで綺麗にカットすることができます。

中の方はしっとり柔らかで気泡は小さめ。生地はよく見るとうっすら褐色っぽいような?小麦麦芽粉が使われているからかな〜?

味について

美味しかったよ〜!(゚∀゚)全体的にムチッとした食感で、中の方はしっとり&もちもち。油っけがほとんどない生地で、にもかかわらずパサつくような雰囲気はありません。

ソフトだけど、確かにちゃんとバゲットしてる!噛む度に香ばしく、しっかり小麦の風味を楽しめます。

軽くトースターで焼いてみると、外側はパリッとサックリして中の方はふんわり感が増します。ソフトバゲットという名前だけあって、焼いても通常のバゲットより柔らかい感じがします。

食べながらこの味と食感・・・なんとなく知ってる味に近いかも・・・?と、思ったのですが、よくよく考えるとこちら、ベーカリーコーナーで販売されていたトルタサンドイッチロールにちょっと似てる気がするんですよね〜。

吸い付くような手触り、表面の焼き色、バゲットらしからぬ綺麗な長方形に成形された形状、ソフトとはいえそれなりにしっかりした噛みごたえがある生地で、中のしっとりもっちりとした食感。甘味が少なめで適度な塩気があり、シンプルに小麦の風味が美味しい(´艸`*)

この味の感想もソフトバゲットのはずが、過去に紹介したトルタサンドイッチロールによく似てる!トルタサンドイッチロール大好きなので、もちろんこちらも気に入りましたよー!

ソフトバゲットでサンドイッチ

というわけでサンドイッチです。トルタサンドイッチロールに味や食感が似ているのであれば、サンドイッチで食べたら美味しいに決まってる!

1本丸々で作るとちょっとボリュームがありすぎる感じなのでこれで2人前くらいかな?

バゲットで作るサンドイッチって、パンに具材を挟むだけなんだけど普通の食パンで作るよりもおしゃれな感じになるのが嬉しいですよね〜(゚∀゚)自宅サブウェイ気分♪

硬いバゲットでサンドイッチを作ると、クラストが固くてなかなか噛み切れずに結構食べにくかったりもするのですが、そんな心配もソフトバゲットなら全く問題なし!

かつ、ソフトとは言いつつも、パンは具材をしっかり挟んでくれ、持ち上げても簡単に形が崩れることはないし、手にとってもベッチョリしにくく食べやすいです。

食べていてクラストがボロボロ落ちるということもありませんし、これならばお弁当としてそのまま持ち運んでも良さそうですよね〜!とってもサンドイッチ向きのパンだと思います。

ソフトバゲットで明太フランス

こちらは福岡名物の1つ「明太フランス」です。縦に切り目を入れ、間に薄くバターを塗ったのち、皮を取ってほぐした明太子とマヨネーズを挟んでトースターでこんがり焼き、仕上げにイタリアンパセリを振っています。

バゲットを購入すると、よく明太フランスを作るのですが、こちらはソフトな分、いつもより食べやすいのが良いですね〜。もちろん明太子との相性もバッチリ!

あと、これは後になって気づいたことなのですが、このソフトバゲットは購入日より数日経っても味が落ちにくいなと思いました。

バゲットというパンは数あるパンの中でも味が落ちやすいものだと思うんですよね。焼き立て当日はそれはそれは美味しいのですが、翌日以降になればすぐ硬くなっちゃうし、パサッとして風味も落ちがちです。

なので、食べ切れない分は早いうちに冷凍保存したりするのですが、こちらのソフトバゲットは3日間常温で保管していたにも関わらず、最後の1本までちゃんとソフトな食感で食べることができました。

変化と言えば、少〜し端っこの方がガリガリしてきたかも?程度。これくらいなら全く許容範囲内です。そんなわけで1袋5本入りでしたが、特に冷凍保存することもなく美味しく食べきることができました。

朝食に食べたり、お昼にサンドイッチにしたり。夕食のシチューに添えたり、薄めにカットしてアヒージョに添えたりしていたらあっさりと無くなってしまいましたね〜。ごちそうさまでした!

まとめ

名前の通り、ソフトな食感のバゲットです。切りやすい・食べやすいけど、味はちゃんとバゲット!

ほのかに塩気があるシンプルな味わいで、どんな料理・具材とも相性抜群の大変使いやすいバゲットでした。これならメイン料理を邪魔せず、有能な付け合せとして、サンドイッチのパンとして便利に活用できること請け合いです。

好みもあるかと思いますが、柔らかい食感好きな日本人には受け入れられやすいパンなのではないでしょうか〜。ハムに野菜、チーズを挟んでサンドイッチにしたり、ジャムやはちみつといった甘い系とも相性が良く、何かと使い勝手が良くてとっても気に入りましたよ〜!

早々に終売になってしまったのは残念ですが、再販を心待ちにしたいと思います!

この商品は本当に人気なようでコストコ通掲示板でも度々話題になっていました。掲示板の「商品の感想」の方には味の感想やアレンジの写真もたくさんご投稿頂いておりますので、よかったらそちらも参考にしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ysh@多摩境☆ says:

    わーい☆
    コス子さん「本日のお買い物」にちらりと
    ソフトバゲット見えてたので、レビューお待ちしてました!
    やっぱり明太フランスですよね!
    はぁぁ美味しそう…
    今週末しか行けないのでもう望み薄ですが、
    もし手に入ったら、バインミー風を作ってみたいです!
    もしなかったら、クリスタルブレッドで(笑)

    • コス子 says:

      「バインミー」が分からず調べてみました。フランスパンで作るベトナムのサンドイッチなんですね(゚∀゚)本場もソフトバゲットを使うみたいですし、これがあれば本格的なバインミーが作れそうですね〜!

  2. 2
    めいめい says:

    ソフトバケット、具材を選ばず使える子です。
    大好きなトルタサンドイッチは、肉類をサンドし食事に使う事が殆どでしたが、このバケットは食事系でも甘いものでも、そしてスティック状にカットしておつまみでもイケる。
    残念ながらリピ前に中部倉庫では早々に終売。切に再販&常時販売願っております!

    このところベーカリーの商品、発売と終売が早いようです。フレンチトラディショナルブレッド3種今日で終売との情報(先週大きさにビビって未購入残念!)、新たにミニデニッシュ3フレーバー12個入りが登場(気になる〜)、クリスタルブレッドは絶対食べたい商品です。

  3. 3
    こすとっ子@和泉 says:

    コレ、私的には久々にヒットした商品でした。
    外側が固いのも嫌いではないのですが、口の中が痛くなる確率大なんですよね。
    ソフトバゲットは柔らかいながらも軽くトーストするとパリッとして中はモッチリして美味しい。(*⁰▿⁰*)
    ●厚めにカットしたモントレージャックチーズ、ハム、レタスをサンドしたもの。
    ●燻製サバ、レタスでサバサンド。
    ●横半分にカットして明太マヨをたっぷり塗ってトースト。
    どれも美味しかったです。

    でも、2回目買おうと行ったら…無い。
    和泉も早々に終売かしら?後もう1回買いたかったです。
    また復活するのを希望します。

    その代わりか?
    コーンブレッドなんとか?って言う…ホテルブレッドのコーンバージョンみたいなのが販売されていました。
    気にはなりましたが、約¥600弱だったか?見送りました。

    あーー、ソフトバゲット…!

    • さーやん says:

      確かに今日行きましたが、こちらのパンは無くて、コーンのホテルブレッドバージョン売ってました。
      マスカルポーネのパンが好きで、それを購入したので、他のパンは見送りました。
      ソフトバケット買いたかったな。。

    • こすとっ子@和泉 says:

      マンネリ化しないで新商品か出るのは嬉しいのですが…
      お気に入りの商品が無くなるのは残念ですね。
      特に最近はそのサイクルが激しくて、新商品なのにある?え、もう無いの?みたいな(笑)

  4. 4
    ここ ひたちなか says:

    量もお値段もちょうど良いですね!
    私も、あまり固いのは苦手で(^^;
    たぶん、私以外の家族は食べないと思いますが、1人でも全然いけますね(*^^*)
    ひたちなか店も、終売かなぁ…?
    めんたいこ、バインミー、サバサンド
    どれも、美味しそうですね!
    クリスタルブレッド、気になりますよね~

  5. 5
    まなちん says:

    ごめんなさい、私はリピなしです。
    フランスパンは好きな方です。
    食べきれない分を冷凍して食べたのですが、パサついてる感じと言うのでしょうか、ポロポロ内側のパン落ちます。私はもう少ししっとりとか、もっちり感が欲しかったです。
    こういう感想ですがあえてどなたかの参考になればとコメさせていただきました。
    失礼いたします。

    • ゲスト says:

      どのパン(食材)にも言えることですが…
      パサついた感じは、食べきれない分を冷凍されたから…ではないのでしょうか
      私は購入当日に食べきれそうにない分は冷凍しましたが、解凍後もむっちりでとっても美味しかったですよー
      できれば、冷凍後の感想と一緒に冷凍する前に食べた感想もあれば良かったなーって思いました

    • chikaho says:

      冷凍しておいた分がパサついて美味しくいただけなかったとのことで残念でしたね(>_<)
      そんな時は、フライパンでの焼戻しはいかがでしょうか。

      フライパンにクッキングシートを敷き(パンに直接水がつかないようクッキングシートは大きめに)、ソフトバゲットを並べて蓋をします。その下に水(1/4〜1/3カップ位)を入れて加熱して蒸し焼きします。
      沸騰するまでは強火、沸騰後は中火〜弱火で水分がなくなるまで加熱し、水分が飛んだら、そのまま少し焼いて底をカリッと(この辺はお好みで)焼くだけです。
      この方法ですと、パンに水分が戻り、しっとりもっちりとした感じになります。

      フライパンに入れる時は半解凍でも解凍後でもOKですが、半解凍の時は少し時間がかかるので、水は多め、足りなければ途中で水を足してください。
      ソフトバゲットなら、指で押してみて、柔らかくなればOKです。
      イメージとしては、フードコートのホットドッグバンズみたいな感じになります。
      他のパンでも使えるので、例えば賞味期限のきてしまった食パンとか、パサついてそのままでは美味しくないなーっていう時に試してみてくださいね( ´∀`)

  6. 6
    ご飯のお供@三郷 says:

    コス子さんや、皆さんのコメント読んでいたら、無性にこのソフトフランスで、明太フランスにして食べたくなりました。
    前回行った時に買っておけばと思いました。
    まだ、三郷は、終売になっていませんでしょうか…⁈

    • りう@新三郷 says:

      新三郷、昨日なかったので終売かな?と思っています(>__<)

    • ご飯のお供@三郷 says:

      @りうさん、返信ありがとうございます。
      残念!食べてみたかったなぁ。

  7. 7
    バケツじゃないよ〜 says:

    そうそう! 普通のバゲットだとサンドイッチにした時に噛みきれなくて食べづらかったりします。これはほんとに食べやすくて良かったです。長さを半分にカットして、サンドイッチ用に切り込みを入れて冷凍保存して食べ切りました。明太&チーズもしましたが、コス子さんの「明太フランス」がめっちゃ美味しそう!もう一度くらい購入したかったです。

  8. 8
    ミニ@羽島 says:

    ゴールデンウィーク前半に購入して、ゴールデンウィーク明けの最初の週末には終売とベーカリーさんに言われました。
    羽島です。

    リピしたかったです(^◇^;)

    ハバティとの相性抜群で、半分に切って適当な具材とハバティを乗せたオープントースト、美味しかったです(´∀`)
    これだけで我が家は無くなっちゃいました(笑)

    ガーリックトーストやアヒージョ等、リピ時の期待を膨らませていただけに、短期の終売は残念でしたねー(T ^ T)
    明太フランスも作ってみたかったです。

    いつかシュークロのようにまた再販されることを望みます。

  9. 9
    ぱんちゃん says:

    こちら中部国際倉庫でも、
    4/20にソフトバゲット買って、
    「今まで食べたパンで1番美味しい🥖!」と感動。小麦粉自体が美味しくて「旨味」を強く感じます。

    次5/12に買いに行ったら終売と言われました。
    コストコHPから要望メールを出してみましたが今のところ再販の予定は無いそうです、リクエストとして報告はしてくれるそうですが。
    もし他の皆さんも同じようにHPから要望を書いてくださったら動いて下さるかもしれません!

    • よしたん says:

      これ中部では、ゴールデンウィーク明けに終売になりました。1度買って気に入ったから、次にと思ったら終売。コストコで、今度はって禁句かな?(笑)材料が揃ったら、再販すること期待したい商品です。

  10. 10
    ブラインド @羽島 says:

    ゴールデンウィーク頃に羽島で買いました。キッシュで食べましたが、とても美味しかったです。でも、他のコメント拝見しましたが、羽島では終売なんですね。。リピ考えてたんですが…

コメントを投稿