カークランド オーガニックスイートポテトチップス

カークランド オーガニックスイートポテトチップス

KIRKLAND SIGNATURE SWEET POTATO CHIPS 652g
購入時価格 899円(2018年5月)

コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのスイートポテトチップスです!

これ、初めて見ました〜新商品ですね。カークランドのチップスと言えば、ケトルチップスとトルティーヤチップスを思い出すのですが、意外とPB商品のチップスってそこまで種類は多くないんですよね。

こちらはスイートポテトチップスということで、ジャガイモではなくサツマイモを使ったポテトチップスになります。

さつまいもチップス!好きですよ(゚∀゚)最近はあまり見なくなったけど、UHA味覚糖の「おさつどきっ」は昔よく食べていました。

とはいえ、積極的にさつまいもチップスを選ぶわけではなく、やっぱりポテトチップスといえば断然じゃがいも派でして・・・なんでしょう、さつまいもチップスってたまーーーーーに、すごく食べたくなるんですよね。

自分で購入したり親におねだりするというよりは、おばあちゃん家に遊びに行けば置いてある、とか、学校行事で貰ったお菓子の詰め合わせの中に入っている、的な、偶然手に入れて食べるパターンが多かったように思います。

そんなさつまいもチップスがコストコのプライベートブランドとして大容量で販売されているというのですから、見つけた時はビックリしてしまいましたねー。もしかすると私が思っている以上に、さつまいもチップス派の人は世の中に沢山いるのかもしれません。

そんなわけで、今回は私の希望で購入することになりました。ポテトチップスといえば、じゃがいもじゃなきゃ!な旦那氏は反対していましたが。。^^;

商品詳細

名称:有機スナック
原材料:有機さつまいも、有機植物油、食塩
内容量:652g
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
原産国:アメリカ
※本品製造工場では、乳成分、小麦を含む製品を生産しています。
※開封後はお早めにお召し上がりください。

ほう・・・こちら、USDAオーガニックの認証を受けたオーガニック食品なんですね。原材料のサツマイモだけでなく、揚げ油も全てオーガニックのものが使われているようです。

人工甘味料・香料・保存料等は一切使われておらず、味付けはシンプルに食塩のみ。小麦粉が使われているわけではないのでグルテンフリーの表示が書いてありました。

カークランド オーガニックスイートポテトチップス 開封中身

こちらが中身。おさつどきっ系のパリッと軽い感じではなさそうな雰囲気です。しかし、なんだろうこの繊細さを微塵も感じないワイルドな感じ・・・・(゚д゚)

同じサイズ・同じ形のものがほとんどないどころか、ひとつとしてパッケージ写真のように綺麗に広がったものがありません。割れて小さくなったものも多く、割れていないものも基本、クチャっとひしゃげた形をしております。

揚げたどーん!塩バッサ〜!みたいな、全体的にめっちゃ大雑把な感じがします。

カークランド オーガニックスイートポテトチップス チップスの焦げ

ほら、これなんかもー明らかに焦げてますやん。

揚げ色が一定でない点も、おそらく日本のメーカーさんではありえない現象だと思うんだけど、アメリカっぽーいで済ませてしまえるのがなんとも不思議です。

味について

むっはー(*´Д`)塩強っ!!思っていた以上に塩気が〜。。

ジャンル的には、さつまいもの自然な甘味+食塩による甘じょっぱい系チップス・・・なのですが、おさつどきっを想定しながら食べると、その3倍くらい塩気が強いです。ポテトチップスで言う「うす塩」じゃなく、完全なる「塩」!

食感はパリッと軽い感じではなく、ボリボリ系のチップスでしっかりとした歯ごたえがあります。口の中でボリボリと噛み砕くことで、中からさつまいものじんわりとした甘さが口の中に広がります。

砂糖などが使われているわけではないのでめちゃ甘!ではなく優し〜い甘さです。このさつまいもの味は結構好き。甘香ばしい(´艸`*)

油もがっつりコテコテというわけではなく割とあっさり食べられる感じですね。チップスなのに脂っこさはあまり感じられないという点は良いな〜と思いました。

焦げてるって思ったものも、食べていて特に苦さを感じるようなことはありませんし、チップスの食感が硬すぎて口の中がケガしちゃうということもなさそう。

ただ、やっぱり塩気が強すぎるのが気になります。。。

強いというか、味付けの食塩と、さつまいもの甘さがちゃんと融合していない感じがするんですよね。

口に入れた瞬間は強い塩気を感じ、口の中でボリボリ噛んでいるうちにようやく甘さが追いかけてくるというか・・・先にしょっぱく、後から甘い感じで、あまりうまく噛み合っていないような気がしました。

さつまいもチップスそのものは好きなので、なんとか食べ進めたいとは思っているのですが、どうにもしょっぱすぎてなかなか手が伸びず・・・。

現状、1枚ずつ取り出す毎に、表面についている塩をはたき落としながら食べております。表面に付いた塩を落とすことで、多少ではありますが塩分が弱まり、そのままよりはかなり食べやすくなります・・・が、それでもやっぱりしょっぱいなぁ〜という感じです。(´∀`;)

カークランド オーガニックスイートポテトチップス カレーにトッピング

先週行った「買ってみたけど持て余しているコストコの商品は?」というトピックでも、この商品の名前が上がっておりまして、それに対するアドバイスにカレーやシチューと一緒に煮込んでみては?トッピングしてみては?というコメントがあり、試しにとカレーに振りかけてみたところ・・・

これが、意外とイケるんですよ〜!表面の塩気はカレーと一緒になることで調味料的な役割となり、さつまいもチップスのパリパリ食感がいいアクセントになって、これなら美味しく食べられる!と思いました。

マコーミックフライドオニオンをカレーのトッピングにしたら美味しい!というアイデアの応用編という感じでしょうか。。ただ、これもベストな消費方法というわけではなく、あくまで美味しく食べきるための苦肉の策・・・という感じですね。

というわけで、基本は塩をはたき落としながら食べつつ、あとは砕いてサラダにふりかけたりしながら、ぼちぼちといただいております・・・(´・ω・`)

まとめ

味はともかく、塩気がめっちゃ強すぎましたー!濃塩味です!

自分で選んだ手前もあって、ほぼ私一人で食べているのですが・・・652gの大容量は一人で消費するにはかなり厳しいものがあります。。( TДT)

もしも塩気が1/3ほどだったら、今とは随分印象が変わったと思うんですけどね〜。オーガニックだし、さつまいもの味そのものは美味しいので、これで塩気さえちょうどよければ!と思うとすごく勿体無い気がします。

これのうす塩バージョンがあればいいのにー!というのが素直な感想でした。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 20
    ちーこ says:

    私もこれ買いました。塩辛くてびっくり…残念です。
    が、サラダにしたら結構オシャレな感じで美味しくなりました〜!
    サラダほうれん草と、キヌアや雑穀、バルサミコ酢、オリーブオイル、おろしにんにく、ほんのり塩コショウ、最後にこのチップスをサッと混ぜてしばらくなじませると、全体に味もつき、チップスの塩気も落ち着いてきます。デリのサラダみたいで、なかなかいけますよー(^ ^)

  2. 19
    りるる says:

    家族がじゃがいものポテチと勘違いして購入→芋けんぴとか好きだからまぁいいかと食べてみたのですが……。

    私もハズレだったのかな?塩気が強すぎる上にコゲが……それも真っ黒なのが一部混じってるどころかどれも揚げ過ぎだろ!というくらいこんがりしてて、食べるとほぼ塩コゲ味だったので返品しました(つ﹏<)・゚。

  3. 18
    笑福@中部 says:

    私もハズレだった様で塩分と焦げ⁉︎が私にはかなりキツめでした〜。しかし、こちらの皆様、コス子さんの実食⁉︎を参考にかなり減りつつあります!(この味が好きという友達に分けたのも大きかった…)カレーは偉大⁉︎です〜感謝♡

  4. 17
    トンまっしぐら@久山 says:

    我が家ではポテトチップスの代打として購入したので、元々おさつどきっの味を期待してなかったからか、特に塩辛いとは思わず美味しくいただいてます。
    レポを見て観察してみましたが、はたき落とすほどの塩は付いてないので当たりハズレありそうですね〜〜
    ただ、ちょっと香ばしさが強くパッケージとは別物ではあります!

  5. 16
    ゆりはるみ@新三郷 says:

    わたしも、パケ買いした1人です。
    が、ただただ塩辛い…美味しいと感じるストライクゾーンが かなり広いわたしでも どうしても無理で、数年ぶりに返品してしまいました_| ̄|○

  6. 15
    なにわ says:

    私はハズレを引いてしまったみたいですね…
    コス子さんの画像よりもっと濃いオレンジ色?茶色?で、サツマイモの甘さは皆無でただひたすら塩辛いだけでした。
    期待値が高かっただけに、リピなしです(T-T)

  7. 14
    ぽにょ says:

    私が買った物はパッケージの黄金色とは程遠く…9割以上がコス子さんの写真の物よりずっと茶色くて焦げた苦さと酸っぱさ?そんな味でした…(*_*;

  8. 13
    ちゃー@多摩境 says:

    購入しました。
    私は芋けんぴ的な甘いものかと思って買っちゃいました。オーガニックだし、いいじゃん、これー❤と思って。
    味はおいしいです。さつまいもの自然な甘さがちゃんとします。
    でも確かに塩分は強めです。塩辛っ!まではいきませんが、キッチンペーパーに落としてから食べたいな。って感じですかね。

  9. 12
    あのときのゲスト says:

    コス子さま感想ありがとうございます。そしてカレーにトッピングも採用して頂き嬉しいです!決してより美味しくなることはないですが、無駄にせずごまかすことは出来る方法かなと思います(^_^;)書き忘れてしまいましたが、一緒に煮込む場合はほどよく溶けてとろみがついてイイ役割してくれましたよ。

    しかし個体差なのか個人差なのか・・・塩辛さに対して意見が分かれていますね。塩辛いのが苦手な私はなかなか購入する勇気が出ません・・・でも気になる~(^_^;)

  10. 11
    ミスタークッキー says:

    先日の持て余しのトピで上がっていたのをみて購入を見送りました。その前までは買う気満々でメモにも入れていたのに。
    が、やっぱり自分で食べてみたいの衝動にかられています。

  11. 10
    お芋好き says:

    これ美味しかったです。私も基本は薄味好みなんですが、特にしょっぱすぎる感じはしなかったです。でも塩分取り過ぎになったら嫌だな〜と思い塩をはたき落とそうとよーく見たのですが、落とすほどの塩はついてませんでした。
    バリバリボリボリ噛み締めていると自然な甘さとサツマイモ特有のとろーり感が美味しくて、はまっています。

  12. 9
    こぶた says:

    んー。一口食べた瞬間何か思ってたんとちゃうーって叫びたくなるような。塩っけは効いてるんですがそれはさほどきにならいけどサツマイモ自体のなんか独特な香り?風味?が気になってしまいました。美味しくはないけど不味くもない。
    がボリボリ。なんか惜しい感じですね。リピはないですね。期待しすぎたかな。

  13. 8
    なお says:

    私もおさつどきっの味だと思い買いましたが
    家族に不評、、砕いてマヨネーズ、キャベツと
    あえてサラダにしてみましたが油っこさだけが際立ち返品も考えましたが半分以下なので捨てました。

  14. 7
    ミラ@和泉 says:

    私が買ったのは、はたいて落とさないほど塩はついていなかったですがねー
    ポテチ感覚で食べたからかもしれませんが、塩気があって美味しかったです。
    あっという間に無くなりました。

  15. 6
    匿名希望 says:

    原材料に食塩と書いてあったので、味の予想をして購入しましたが、我が家にはしょっぱ過ぎました。
    さつまいもの甘みの後に、塩味が口の中にかなり残りました。
    勿体ないけれど、高血圧家系だし、無理をしてこの大量のしょっぱい商品を食べきるのは身体に悪いと思い、食べれませんでした。
    良い感想じゃなくてごめんなさい。

  16. 5
    にーな@羽島 says:

    これ気になってたんですよね〜
    コス子さんのレポ見て買わないとこ と思いましたが、ケン&マリーさんのレポ見てう〜ん と迷い中。。。

    皆さんの実食ドシドシお願いします( ´ ▽ ` )ノ

    買いたいけど怖い。。。

  17. 4
    みあけっち says:

    2週間くらい前に「おさつどき!」をイメージして買いました
    ぉ…おおおっ!塩辛い!Σ(○口○)となりましたが
    完全にはまりました
    手が伸びる〜とパリパリ食べてたら、ガスも出るわ、トイレに行きたい…となりました
    小分けして、旦那と食べましたが
    私が多く食べたのは秘密にしてます

    焦げたのも試しに食べたら、苦い〜〜〜(当たり前)国産メーカーじゃありえんが、さすがアメリカ。と思いながら捨てました

    塩辛いの除けば、少量ずつ食べればいいのでリピ買い決定してます

  18. 3
    豆だす says:

    塩バッサ〜に笑っちゃいました。
    先日 試食でいただきました。
    そうなんです、ジャガイモのポテトチップスのバリバリっという食感ではなくて、何度も噛みしめる感じでした。塩気の少ない袋だったのか甘めでおいしかったです。

  19. 2
    土日は北九州 says:

    最近新商品のご紹介が続いてますね!(*^^*)

    こちらのスイートポテトチップス、まずパッケージの鮮やかな色に目が止まり、オーガニックのシンプルな原材料と共に、さつまいものチップスと云えば【おさつどきっ】のような味と勝手に脳内変換され絶対好みの味❣️と思いました。
    が、オリーブオイルポテトチップスの再登場を待っていたのでまだ購入していないところに、持て余してますトピックにこの商品が出てきてビックリしてました。

    『おさつどきっ』プレーンの原材料を調べたら砂糖がしっかり使われているんですねー。知らなかった。。
    でも、このチップス一度食べてみたいです♪

  20. 1
    ケン&マリー says:

    あら、不思議。私が買ったチップスは塩気は薄く調度いい感じでした。もしかして味付けも大雑把なのかしら?コス子さんのはかたまって塩が付いちゃったやつだったのかもしれませんね。海外製品のあるあるかも?

コメントを投稿