あじかん 徳厚焼玉子 2本

あじかん 徳厚焼玉子 2本

あじかん 徳厚焼玉子 2本
購入時価格 399円(2018年5月)

シーフードコーナーで発見した「あじかん 徳厚焼玉子」です。海鮮漬けチラシ等でお馴染みのお寿司の容器に真空パック詰めされた厚焼玉子がどーんと2本!!

超〜大きいよ〜そして安い!(゚д゚) 1本200円て・・・!!驚異のコスパ〜!

これは・・・もしかすると一部のコストコファンの間で有名な、ファミリー寿司の玉子のネタに使われている厚焼玉子なのでは・・・(゚д゚)

実は小耳に挟んだことがあるんですよ。コストコのお寿司に使われている「玉子」のネタの厚焼玉子が、稀に店頭に並ぶことがあるって。。

基本はお寿司のために仕入れているものなので玉子だけで販売されることはほとんど無いみたいなのですが、本当〜に極希に、このような形で販売されるらしいんですよね〜。

ファミリー寿司の玉子の味は何度も食べて知っていますし、コストコでファミリー寿司の試食として玉子だけを配っていたのをいただいたこともあります。

でも、玉子「だけ」で販売されているのに遭遇したのは今回が初めて!きっと、すごいレアなタイミングだったのだと思います!実際、販売されているところを見れば・・・もう、完全に納得!

これ・・・間違いなく買うよね!?ここの売り場を通過した人、気づいたら誰しもがマストで買っちゃうやつですよね??

だってこのサイズ、そしてこの価格だもの。卵めっちゃ嫌い〜!とか、アレルギーが〜とか、そういう理由が無ければもはや買わない理由がないですもん。レアというよりは、おそらく店頭に並ぶとすぐになくなっちゃうやつなんじゃないかな?

ということは、やっぱり朝イチじゃなければなかなか出会えないのかなぁ。。私は基本、お昼前後の時間帯に行くことが多いのですが、これまでもずーっと通っていたのに一度も遭遇したことはありませんでしたからね。今回、運良く購入することができてとっても嬉しかったです(´艸`*)

商品詳細

名称:玉子焼
原材料:鶏卵、砂糖、味醂、食酢、鰹だし、醤油、昆布エキス、食塩、加工澱粉、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:400g(☓2)
賞味期限:購入日含め4日
保存方法:要冷蔵(0〜10℃)

あじかん 徳厚焼玉子 1本

取り出してみました!厚み3cm、幅6.5cm、長さ20cmのとっても長い厚焼き玉子です。特記すべきはその重さ!1本400gで手に取るとかなりズッシリ!!

見ての通り、表面は割としっかり目に焼き目がついています。業務用だし、おそらく機械で作られているものだと思われますが、こうやって見てみるとなんとなく手作り感がありますねぇ。

あじかん 徳厚焼玉子 1本 裏

実はこちら、よーく見てみると2.5cmずつ切り目が入っていまして、開封したらそのまま食べることができるんです。

ちなみにこちらの1切れだけで、なんと50gもあります。それが8切れ入っていて1本400gということになりますね。一般的な卵は1個50g程度と言われていますので、この玉子焼1切れが、生卵1個分の重量と同じくらいであるということを考えると、1切れだけでもすごくズッシリしていることがわかると思います。

あじかん 徳厚焼玉子 断面

お皿に取り分けてみました。玉子の層の間にも焼目が入っており、断面もなんとなく手作り感があります。優しい〜出汁の香りがすでに美味しい!(゚∀゚)

玉子焼の生地は全体的にしっとり・みっちりしており、しっかりと出汁を含んでいる印象です。弾力があり、いわゆるだし巻き卵の「ふんわり」って感じではない、いかにもお寿司用の玉子という感じですね〜。

味について

そのまんまですが、コストコのファミリー寿司の玉子焼きの味です!食べてすぐに、あっ!これ知ってる味だ!と確信しました。甘ーくて、出汁がしっとりしていて、食感はミチミチ。とっても食べごたえのある玉子焼です。

鰹出汁の味もさることながら、しっかり甘みがあり、どこかおやつっぽい感覚でも食べることができる玉子焼です。そのままでもおかずになりそうなくらいに味が濃く、やはりお寿司用の玉子焼なんだな〜という感じがしました。

賞味期限は2本で4日。つまり1本400gを2日で消費していかなければならない計算となります。1本あたり8切れなので割と余裕じゃん〜と思いきや、1つだけでもかなりのボリュームになるので期限内に食べるのは地味に大変でしたね。。

せめて、もう少し甘さが控えめだったらもっといろいろと食べ方を工夫できたんだけどなぁ〜。

冷やし中華の錦糸卵の代用として

とはいえ、甘めの玉子焼でも食べ方一つで結構印象が変わります。気温が高い日のお昼ご飯に最近よく冷やし中華を作るのですが、そこに必要な錦糸卵をこの玉子焼きを細切りにすることで代用したりしました。

あとは、食パンに挟んで出汁巻き卵サンドにしたり、コナゴナに砕いて玉子そぼろに使ったり、それをマヨネーズで和えて玉子サラダに使ってみたり(゚∀゚)

そういえばお寿司用の玉子焼きだから、細めにカットして手巻き寿司にしたり、角切りにカットしてちらし寿司に加えたりしても良かったかもですね〜。振り返ればご飯のおかずとしてはよく食べていたのにお寿司系としては一度も食べなかったなぁ。。

まとめ

コストコの寿司ファミリー盛りに入っている、あの玉子焼です。たっぷりの出汁が染み込んだ玉子焼は、一口噛むと甘い汁がジュワッと溢れてきまして、まさにお寿司にのってる玉子そのまんまの味です。

コスパは抜群ですが、真空パックで売られている割には賞味期限は意外と短めで、その上ひと切れだけでもかなりボリュームがあるので、期限内に食べようと思えばいろいろと工夫が必要かもしれません。

甘みが強い卵焼きなので、甘い卵焼きが好きな方はきっと気に入るんじゃないかな〜。なかなか店頭に並ぶことがない商品なので遭遇できたらとってもラッキーですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    イチニサン says:

    7才の末っ子が卵焼き大好きで、ファミリー寿司のたまごはひとりじめにするくらい。これはぜったい喜ぶなぁ、と思うけど、もう7年以上コストコに通っていて、いちども売ってるとこみたことありませんねぇ。これ、いいなぁ。しかも安いし、1本ずつでいいから、いつも販売
    してもらいたいですね。

  2. 2
    akimom says:

    久山利用です。
    先週も今週も売ってあるのを見ました!基本的に平日にしか行かないから遭遇できているのかもしれませんが、昨日のお昼頃もありましたよ〜。
    欲しい方の手元に届くといいですね☆

  3. 3
    ジュノン says:

    え~ 見たことありません!
    確かにこの値段なら見たら間違いなくカートインしますね。
    常時置いて欲しいです。

  4. 4
    みんじぇ says:

    私も先日久山で見ました!夕方16時過ぎでしたが、3パックほどあったような?

    おぉ!と思いましたが、食べきれない(^^;と思い購入はしませんでしたが、さすがコス子さんアレンジが素晴らしいです。冷やし中華のトッピングとは思い付きませんでした。

    次回あるかなー。

  5. 5
    みかりん☆中部 says:

    母は塩気、祖母は甘みのある卵焼きを作ってくれてました。私はどちらも好きなのですがコス子さんのブログ見て祖母との思い出が蘇り嬉しい気持ちになりました。祖母も失くなって15年以上たつんですがね。。。
    実はこの卵焼きまだ出逢った事がないんですよね(^_^;)見つけ次第購入したいとは思ってるんですが。。。レア商品のためなかなか。見つけ次第購入したいと思ってまーす(゚A゚;)ゴクリ

  6. 6
    るぅ says:

    私は週2ペースで近くのコストコに行きますが、この商品は滅多にないですね。並んでいると必ずカートインします。
    先月、3か月振りに買えました。賞味期限が短めですので、4人家族では期限内に消費できない事も。
    だけど大丈夫、ボイルして食べますが、賞味期限を2日ぐらい過ぎても味は落ちないですよ。
    冷凍保存の経験がある方って、いますかねぇ?

  7. 7
    ばあば says:

    10年以上コストコ会員で、ほぼほぼ毎週行っていますが、気がつきませんでした。
    シーフードコーナーですね。
    今度行ったら、ぜひ見てみたいと思います。
    あったら、買って帰ります。
    ありがとうございました。

  8. 8
    パタパタママ@羽島 says:

    こんにちは~
    こちらの商品1度購入したことがあります。
    私だけかな…テンション上がっちゃうんです(笑)
    我が家は切らずにそのまま出して各々箸で好きな長さに切って食べてます。
    そのせいかすぐに食べ終わっちゃう…
    見つけたら即買うのになかなか出会えません。

  9. 9
    バムケロ八幡店 says:

    私も大ファンです。
    なかなか出会えないレアものですよね。
    お店の方にお聞きしたらお寿司用に仕入れてあるので単品で出る事はほとんどないです。とのご返答でした。お寿司が余り売れなかったら
    単品出しする感じかな?と(^-^)
    先日ラッキーな事に出会えたので2パック購入しました!もうテンションマックスで帰ったのは言うまでもありません(*≧∀≦*)
    冷凍して小出しに大切に食べてます。品質もほとんど変わらなく食べれてます。

  10. 10
    エルエル says:

    2ヶ月くらい前に購入しました。普通にそのまま食べました。大人4人だからかな?賞味期限内に食べちゃいました。まさにコストコのお寿司の卵焼きです。いつもの味です。このいつものっていうのがいい感じです!
    次に出会ったら絶対にまた買います。

  11. 11
    にーな@羽島 says:

    うーらーやーまーしーーー!!!
    せっせと毎週のように通ってるので一度くらいは遭遇したいものです( ´_ゝ`)

  12. 12
    座間、たまに金沢 says:

    私も10年以上通ってるけど見たことがないです…
    毎回お寿司らへんをのぞいているわけではないけれど、超レアアイテムですね!
    コストコの方がこの記事を見て、店頭に増えることを願います…
    お弁当にも使えそうかな?
    不器用で自分で出し巻き卵を作れないので買いたーい!

  13. 13
    anny says:

    久山では時々販売されてます♪
    見つけると必ず買っちゃいます。

    ・・・が、北九州では一度も見たことありません!!!

    • 土日は北九州 says:

      annyさん、私はこの厚焼き玉子に最初に出会ったのは北九州倉庫店の方でした。
      何度か北九州で見かけても久山ではサッパリ出会えずでしたので、タイミングなんだと思います(*^^*)

  14. 14
    しの@久山 says:

    これ、美味しいやつですよねー‼︎久山では、私も何度か見ました。
    ちなみに、うちの母は冷凍しますよ(^^)ただし、真空パックのままです。母曰く、真空パックのままじゃないと、解凍段階でパサパサになるそうです。

  15. 15
    土日は北九州 says:

    雛ちらし寿司を作ろうと思ったその日珍しく久山でこの厚焼き玉子がたくさん並べられているのに遭遇し、その前にも一度購入して味は好みだったので迷わずカートイン。
    しかしさくら卵を買おうとして、この厚焼き玉子の分で卵がもう一セット買えることに気づいて、ちょっと迷いましたが売り場に戻しましたー(^^;;
    コス子さん家族のような小さな胃袋じゃない我が家族はこの厚焼き玉子1パックを一度の食事て食べきるので、特に味変とか他の食べ方とか考えてる事もなく賞味期限までに余裕で食べられます。

    いつも記事の最初の写真は白いバックに商品単独で写されてて、今回のような写真は初めて見る気がします。

  16. 16
    じそうねぶーやん says:

    ひたちなか店でもたまーに出ます❗
    これ、見つけたら即買いですよね。
    卵買ってお家で焼くのも良いけど
    たまには楽したいよねー。の時にぴったりです。

    • ここなっつ says:

      掲示板でもひたちなかにあるよ情報目にしていましたが、未だ出会ったことがありません(TT)冷やし中華の具などいいですね。錦糸玉子作るの地味〜に面倒なので‥。ラクしたいでーす。

  17. 17
    りぃ@新三郷 says:

    このお値段でこのボリュームは、かなりお得ですね〜!

    甘い卵焼き大好きな娘がエンドレスに食べそうです。
    運良く出会えたら、絶対購入したいです(*´∀`)

  18. 18
    みみ says:

    私も10年以上月2、3回通ってますが出会ったことがありません。
    カートインしてる人を一度見かけて声をかけたのですが、あっという間になくなったようで(涙)
    自分で焼けばいいもん!というのは負け惜しみで、一度食べてみたいです。

  19. 19
    Piroko says:

    川崎です。年末だか年始に行ったときに見つけて購入して以来見ていないので、お正月用だと思っていました。普段もあるのですね!今度から要チェック!

  20. 20
    ドンちゃん says:





    の玉子焼き

  21. 21
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    今までに2、3回購入できてますが、パーティーシーズンとかお正月とか、いつもよりファミリー寿司が量産される時が出てくる可能性高い気がします。

    本当、視界に入ったら何も考えず買わないとダメなやつです(笑)

  22. 22
    あやちゃん says:

    京都八幡で買いました。
    父の日用にちらしとかにぎりに使うつもりで仕入れたのがアテが外れたのか閉店ギリギリでも大量に売られてました。
    甘い卵焼き派の私はもちろん購入。
    せっかく手に入ったので、一個はアルミホイルに包み、アルミのバットで挟んで冷凍にしてみました。
    さて吉と出るか凶とでるか、ダメだった時のアレンジメニューを考えておかねば😅

コメントを投稿