アバロンオーガニクス スカルプシャンプー・コンディショナー

AVALON ORGANICS biotin b-complex THICKENING SHAMPOO
AVALON ORGANICS biotin b-complex THICKENING CONDITIONER
購入時価格 各1,798円(2017年8月)

コストコでアバロンオーガニクスのシャンプーとコンディショナーを購入しましたー!(注:セットではなくバラ売りです)

実はこちらを購入したのはもう随分前の話でして、すっかり紹介するタイミングを逃してしまったのですが・・・現在も店頭に並んでいますし、度々フェアやら何やらで割引になっているところを見ますので、あらためてレポートすることにしました!

購入した当時は、まだ産後1年経たない頃で、出産により髪の質感が大きく変わってしまいましてね・・・もともと髪質が細く、痛みやすいということもあって、一時期ものすごく抜け毛がひどかったんですよ。。

産後の抜け毛は女性ホルモンの分泌量の変化によるもので、しばらく時間が経てば落ち着いてくるとのことだったのですが・・・あまりに日々の抜け毛が凄まじかったもので、このままでは丸ハゲになってしまうのでは・・・(゚д゚)という懸念があり、せめて少しでも症状が落ち着けば・・・と、コストコ通掲示板でも度々話題に上がっていたこちらの商品を手にとってみた次第です。

濃いブルーのパッケージがとってもおしゃれですよね〜(´艸`*)個人的にもすごく好みな感じだし、浴室が華やいで良い感じです〜!ただし、サイズが巨大すぎて備え付けの棚に収まらないという。。^^;

私が初めてコストコで見つけた時は、オーガニックフェアで一時的に取り扱われているだけの商品かと思ったのですが、思い返せばここ1年近くはずーっと変わらず置いてありますよね。ちなみに私が購入したときはそれぞれ300円OFFの1,498円でした。

シャンプーは946ml入り、コンディショナーは907g入りの大容量とはいえ、300円OFFの割引価格でも1,498円です。市販されている他のシャンプーと比較すると結構な値段だな〜と思うのですが、メーカー推奨販売価格は内容量414mlで税込1,944円と表示されていました。

確かに、オーガニック系のシャンプーやコンディショナーって市販で買おうと思うと結構高いんですよね・・・そう考えると、同じシャンプーが2倍以上の内容量にも関わらず、価格は定価よりもかなり安い!ということですからコストコは本当〜にすごいですよね(゚д゚)

シャンプーやコンディショナーの値段は本当にピンからキリまであるので、この商品が高いやら安いやらというのは一概に言えないのですが、少なくともコストコで購入すればかなりお買い得であるということは間違いないと思います。

商品詳細

アバロンオーガニクス スカルプシャンプー

ビオチンB(シャンプー)
全成分:アロエベラ液汁、水、ヤシ油アルキルグルコシド、ココアルキル硫酸Na、オレイン酸グリセリル、ソルビトール、アトラスシーダー樹皮油、ライム油、オレンジ果皮油、グレープフルーツ果実エキス、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、ユーカリ葉油、ヒマワリ種子油、エンピツビャクシン油、ローズマリー葉油、ホホバ種子油、ショウガ根油、カラスムギ穀粒エキス、トウキンセンカ花エキス、カミツレ花エキス、キノア種子、ニンジンエキス、アボカドエキス、キイチゴエキス、ソウパルメット果実エキス、トマト果実/葉/茎エキス、酢酸トコフェノール、エタノール、ババス油ポリグリセリル-4エステル図、β-カリオフィレン、ビサボロール、クエン酸、デシルグルコシド、グリセリン、イヌリン、硫酸Na、ベンジルアルコール、ソルビン酸K、安息香酸Na、リモネン
原産国:アメリカ

抜け毛・薄毛を防ぎ、強く豊かな髪へ洗い上げるスカルプケアシャンプー(オールヘア/コシのない細い髪、活力のない髪&薄くなった髪用)
ビオチン、ノコギリヤシ、小麦たんぱく等のオーガニック植物エキスの力が髪と頭皮に栄養を与え、頭皮の血行を促進します。頭皮をやさしくスッキリと洗い上げます。

アバロンオーガニクス スカルプコンディショナー

ビオチンB(ヘアコンディショナー)
全成分:アロエベラ液汁、水、ステアリン酸グリセリル(SE)、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマワリ種子油、セタノール、ステアリン酸、ステアリルアルコール、オリーブ果実油、シア脂、アトラスシーダー樹皮油、ライム油、オレンジ果皮油、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、ユーカリー葉油、エンピツビャクシン油、アボカド油、ローズマリー葉油、ホホバ種子油、ショウガ根油、カラスムギ穀粒エキス、トウキンセンカ花エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、キノア種子、グレープフルーツ果皮油、ニンジンエキス、ラベンダー花エキス、アボカドエキス、キイチゴエキス、ソウパルメット果実エキス、トマト果実/葉/茎エキス、酢酸トコフェロール、エタノール、β-カリオフィレン、グリセリン、ソルビトール、ベンジルアルコール、ソルビン酸K、安息香酸Na、リモネン
原産国:アメリカ

頭皮ケアをしながら手触りのよい髪に仕上げるコンディショナー(オールヘア/ コシのない細い髪、活力のない髪&薄くなった髪用)
ビオチン、ノコギリヤシ、小麦たんぱく等のオーガニック植物エキスの力が髪と頭皮に栄養を与え、頭皮の血行を促進し、抜け毛を防ぎ、強くしなやかな豊かな髪へと導きます。

・・・とまぁ書いてある成分をそのまま書いてみたのですが私にはよくわからず・・・とりあえず色んな果実やら葉っぱやら花やらの成分がたくさん使われているんだなぁ〜という印象です。

こちらのアバロンオーガニクスというメーカーはアメリカのオーガニックケア市場において全米トップの売上を誇る、アメリカのオーガニックブランドを代表するメーカーの一つなのだそうです。

特徴はもちろん、オーガニック成分で作られているということ!他にも、100%植物成分を使用していること、防腐剤や乳化剤として使用されることの多いパラベン、MEA/DEA/TEAは使用されていないこと。界面活性剤として使用されることの多いラウリル/ラウレス硫酸塩が使用されていないということ。そして合成香料や合成着色料が使用されていないということが上げられます。

またこちらの商品は、主にスカルプケア(頭皮ケア)を目的とした商品のようでして、アロエベラ液汁が50%以上配合され、ビオチン、ノコギリヤシといった14種類のオーガニック認証成分が髪と頭皮に働きかけ、皮脂や角質を落としすぎずに毛穴の余分な汚れだけをきちんと落としながらコシのあるしなやかな髪へと導いてくれるのだそうです。

健康な髪を保つには、土台となる頭皮の環境を整えるスカルプケアが大事なのだとか。

アバロンオーガニクス スカルプシャンプー・コンディショナー ポンプ部分のアップ

内容量1000ml弱という大容量なので、ボトル自体が大きいのは言うまでもありませんが、同時にポンプのハンドルもやたら大きいな〜と思いました。おかげでシャンプーもコンディショナーも、1プッシュでたっぷり出てくるような気がする。。

あとこちら、シャンプーとコンディショナーの見分けがつきづらく、困ってしまうことがよくあります。コンディショナーの方は中身が白いため、やや明るい色をしているので、それを目印にするか、もしくはちゃんとラベルを見て判断するかのどちらかだと思います。

売場でもパッと見は同じように見えるので購入時はご注意下さいね〜。

使用感について

シャンプーの液質は無色透明で若干粘りがあります。使用方法は髪をよく湿らせ、適量を取って良く泡立てながら、マッサージするように洗い、その後すすぎます。

1プッシュ、もしくは2プッシュで私のロングヘアでも充分洗える量となり、しっかり頭皮に行き渡る感じできめ細かい泡が立ちます。とっても香りが良くて気持ちが良いです〜。新緑!って感じの爽やかなハーブの香りで癒やされます(´艸`*)

洗っている時は特に洗いにくさは感じませんでしたが、洗い上がりはノンシリコンっぽいキシキシ系です。でも、頭皮はかなりスッキリした感じがします。気のせいか頭の重さが少し軽くなったような気もしますね。

コンディショナーは緩めのボディクリームのようなテクスチャー。香りはシャンプーと一緒だけど、香りの強さはシャンプーの方がしっかりしていたかも。使用方法は通常と変わらず、シャンプー後に適量をつけてすすぐだけ。時間を置けば置くほど潤い成分が髪の芯まで浸透するのだそうです。

コンディショナーは一般的なコンディショナーと比べると若干硬めの質感のため、なんとなく伸びにくいというか、微妙に髪に馴染みにくい感じがします。。

ヌルヌルする使い心地が苦手という方には向いているかもしれませんが、あんまり浸透していないような気がして、ついつい何度もプッシュして追加してしまいます。おかげで同時に開封したにもかかわらず、コンディショナーの方がめっちゃ減りが早い(゚д゚)

流した後も、ちょっとのきしみと毛先の絡みがあります。ツルツルって感じではない、いかにもノンシリコンっぽい使い心地です。

乾かした後は、本当にすごくスッキリ!さっぱり!でした。被っていた帽子を取った時のような爽快感があり、とても気持ちが良かったです。

ただですね、、どうも私の髪質にはあまり合っていなかったようでして・・・頭皮に近い部分はツルッとした手触りで指通りが良いものの、毛先の部分はパサついて広がってしまう感じだったんですよね。。

私の髪が長いこと、また毛先が傷んでいるせいもあるかもしれませんが、どうしても毛先だけが絡まりがちでして、濡れた髪を乾かす時やブローの時は毛先にオイルコーティングをしておかなければ綺麗にまとまってくれませんでした。

そんなわけで、頭皮の状態を改善するためには、しばらく使い続ける必要があると思いますし、抜け毛への効果もすぐには現れない!というのもわかっていましたが・・・洗い上がりのケアがいつもより大変になってしまったことで、私自身は割と早い段階で使うのをやめてしまったのです。

ただ幸いなことに、旦那氏がこちらをすごく気に入っておりまして、ちゃんと地肌が洗浄されている感じの使い心地と、頭の脂っぽい感じが無くなってスッキリする。とか、痒みがなくなった、とかで現在も愛用しております。

とはいえ、今までシャンプー等にお金をかけたことがない人なので、すごく高価に感じるらしく・・・普段は安いシャンプーを使い、頭皮の脂や痒みが気になるときにこちらを使うといった感じで大事に大事に使っているようです。

あと、参考になるかどうかわからないのですが、先日私の父が遊びに来た際に、このシャンプーとコンディショナーを使ってもらったところ、自分が普段使っている「サクセス」に使い心地が似てると言っていました。

それを聞いて、なるほど〜やっぱり頭皮洗浄系のシャンプー&コンディショナーなんだなーと思ったりしました。

まとめ

すみません、私自身は使い続けることができなかったので、なんとも中途半端なレビューになってしまいましたが・・・商品自体はとても良いものだと思いますし、成分等を気にする方も安心して使えるものだと思います。

こういった商品は人によって合う合わないがありますので、なんとも評価が難しいところですね。。でも、実際に使用してみて、こちらの商品がしっくりくる方にとってはコストコは本当にお買い得だと思います。

コストコ通掲示板の方では実際に使用した方々が様々なやりとりをされています。よかったらこちらも併せて参考にしてみて下さいね♪

アバロンオーガニクス スカルプシャンプー

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    家路 says:

    おはようございます

    いつも楽しく拝見させていただいております

    私は八幡店を利用しているのですが3月以降このシャンプーを見かけていません

    他の店舗にはあるみたいなのですが…

    コストコ通に載ったことで取り扱いが再開されることを期待しています!

  2. 2
    ゆー says:

    数年前にストレスからくる10円ハゲがいくつかできてしまい、藁にもすがる思いでこちらを購入しました。
    治療と並行して使用していたので一概には言えませんが、1週間くらいで抜け毛が落ち着きました。同時に白髪染めも1ヶ月半に1度だったのが、2ヶ月以上もつようになりましたよ。
    抜け毛防止ためにこれからも使い続けるつもりです。

  3. 3
    おばちゃん@金沢シーサイド says:

    妊娠出産で体質が変わり、ペアで1000円以下で販売されているようなものを使うと頭皮や首周りが痒くなるようになりました。
    シャンプージプシーのまま、数年。
    昨年くらいから本格的に老化が始まったのか、抜け毛も増えて、白髪が生え際に3本。
    朝起きると頭皮がかゆいし、根元もぺったり…。
    掲示板でみなさんのご意見を伺い、こちらに切り替えてみました。
    パーマのセミロングヘアで、シャンプー1プッシュに対して、コンディショナーは指通りが良くなるまで、約3〜4プッシュ使用。
    チラホラ白髪は意を決して、1度根元から抜きました。
    半年使用して、痒みや軋みは全くなくなり、朝のぺったり感もなくなりました。
    その後、白髪は全く生えてきていません。

    コス子さんのおっしゃる通り、かなりコンディショナーの方を消費するし、使う人を選ぶのかもしれません。

    私自身はやっとシャンプー探しの旅から解放された感があります。

  4. 4
    のりこぐま says:

    私は産後抜け対策でマジックソープバーでシャンプーしてました。
    が、毛先のパサつきが気になって(コス子さんと全く同じ感じ)、次はコレかな〜と思っていたところだったのでめっちゃ参考になりました!
    (カラー、パーマありです。パーマには石けんシャンプーNGですね…)

    ノンシリコン系だと致し方ないんですかね、そこは。。。
    でも、産後抜けは長男の時より明らかに短かったので、サイズがネックですがこれも挑戦してみたいな〜。
    クエン酸リンスよりコンディショナー頑張ってくれないかしら(笑)

  5. 5
    なんこ says:

    本当にこのボトルはわかりづらいん( ̄∇ ̄)
    湯気&老眼に対抗するために
    派手めなマスキングテープを貼りバッチリ👌
    しかし、更年期の日々変わる肌質に私は効果を感じられず…
    2、3日いい感じ…その後ギシギシパサパサを
    繰り返してあわないと…
    家族にも今イチだと評価されまして
    あきらめて返品させていただきました。
    そして同じメーカーのボディウォッシュレモンが未だ残っていたことに気づいてこの時期使えるよ〜って‼︎

  6. 6
    ゲスト says:

    私は合わなかったです(;o;)
    パサパサギシギシになってしまって、頭皮に湿疹まで…(T-T)
    母も使ってみたけど合わないとのことで、残念ですが返品させていただきました。

  7. 7
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    前の会社を辞める前に10円ハゲ*6ヵ所=60円ハゲを経験しているので、昨年10月に抜け毛が増えたときに、またハゲ散らかすのでは!?という恐怖からこちらのシャンプーに切り替えました。

    私の髪質は剛毛、多量のボブです。
    使い始めた時、うわー本来の髪質に戻ったー!という感じで、ものすごくバサバサになりました。それまでは、ジュレームのかたい髪用を使っていて、問題なくまとまっていたのですが。。
    掲示板で1ヶ月は使ってみて、という声が多くあったので我慢して使ってみたところ、徐々になじんでまとまるようになりました。(まとまりやすい、というレベルにはなりませんでしたが。。)

    あと香りですが、最初ハーブ系のオーガニック虫除けスプレーの香りだー!と思って抵抗がありましたが、なんとなく慣れました。(苦笑)

    使い始めて2ヶ月ほどで抜け毛が落ち着きましたが、先月またストレスがかかる出来事で抜け毛が増えてしまったので、抜け毛に対する効果は懐疑的です。(あ、でも今月はもう落ち着いたから、治まるまでの期間が短くなってるのかな?)

    あ、ボトルの見分けですが、私はシャンプーのポンプの頭に100均で買ってきたパールのような少し立体感のあるシールを貼り付けて区別してます。

  8. 8
    さっちゃん says:

    私も産後 体質が変わりシャンプージプシーでしたが、去年コストコでこちらを発見して以来愛用してます。
    抜け毛・白髪が減ったかはあまり実感ないですが、頭皮のスッキリ感は実感してます!
    髪のきしみが気になる方は、コンディショナーをつけた後3分くらい放置してからすすぐとしっとりするので試して下さい。忙しいとすぐすすぎたくなりますが、それだとキシキシしちゃいますよー

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      コンディショナー付けてから置く時間は結構重要ですよね。仕上がりが、明らかに違う!

  9. 9
    ありねこ says:

    家族4人で使用、2、3日はいい感じでしたが徐々にきしみだしてきて…いいシャンプーなのでしょうけど…家族全員髪質に合わず、不評で返品しました。
    やはり、サロンで売っているシャンプーとは違うのね…同じような効果を求めてしまいました。
    コストコのいいところは使っても返品できるところですね、これはお値段が高い買い物でしたのでありがたかったです。

  10. 10
    ゲスト says:

    シャンプーのキシキシ感は嫌ではなかったのですが、コンディショナーを使っても ツルサラにならない感じが合わなくて…返品しました。
    きっと、日本の水の性質とあまり合わないような気がします。(海外旅行の時に移し替えて持って行って使った時の使用感は違いました)
    個人の使用感ですが…。

  11. 11
    エルエル says:

    かれこれ2年近くシャンプーのみ使用しています。髪は太、硬、くせ毛です。コンディショナーはパサついて駄目でしたが、シャンプーは使い続けて髪質が良くなった気がします。素に戻ったというか、若い頃はこんな手触りだったなぁって髪になりました。ストレートパーマやカラーリングで傷んでいた髪が健康になった感じがします。しっとりするとかサラサラになるというのではなく、髪というより地肌をきれいにしてくれる感じです。私はこれからも使い続けていきたいと思っています。

  12. 12
    くるみんママ says:

    夫がこのシャンプーに変えてから、ドライヤー時の頭皮の匂いが無くなりました。
    以前はサ◯セスでしたが、今より匂いが強かったです。
    キシキシ感は否めませんが、私はドライヤー直前にヘアーオイルを馴染ませて……で解決していますよ❣️

  13. 13
    ぱらりん@座間 says:

    私は、もうこのシャンプー以外考えられません(笑)。どーしましょ、贅沢な頭皮になってしまった〜〜〜〜。((((;゚Д゚)))))))

    スーパー銭湯に行く時も、百均の詰め替えケースに入れて持っていきます。(*゚▽゚*)
    たまたま忘れしまって、そして、興味本位で置いてあったシャンプー使ったら。。1日で頭が痒くなりビックリしましたよ〜〜。(´⊙ω⊙`)

    このシャンプーにしてからは、フケが出にくくなって5日にいっぺんくらいのペースのシャンプーで大丈夫になり驚いてます。

  14. 14
    くまちゃん@北の方 says:

    このシャンプー&コンディショナー、きのうリピしたばかりです!!
    産後髪質がガラッと変わってしまい、元々は太くて多いくせ毛だったのが細くこしのないくせ毛になり、オマケにひどい抜け毛が治まらない!!
    藁にもすがる思いでこちらを使い始めたところ2週間後には明らかにシャンプー中の抜け毛が減りました!
    多少きしみはありますがそこはアウトバストリートメントでなんとでもなります!
    今の私にはコストコで扱いがなくなると困るものナンバーワンです。

  15. 15
    Hus says:

    出始めのイベントの時にメーカーさんスタッフさんから直接アドバイスいただきました。それ以来ずっとリピして3番目突入です。
    こちらの商品はコンディショナーもしっかりと頭皮に塗り込むようにマッサージすることで、ビオチンを始め 成分が髪を太く逞しく育ててくれるそうです。私は自身は超ロングの細い猫毛なので、正直これだけだと軽すぎて髪はまとまりません。なのでシャンプーのあと、コンディショナーを頭皮を中心につけ、別のトリートメントを毛先中心に馴染ませて 五分から10分ほど放置しています。今の毛質よりも未来のことを考えるととてもよい製品です。実際、美容師さんから 絹糸よりも赤ちゃんの毛よりも細く切った時の手ごたえが全くないとまで酷評されたナヨナヨの髪が、随分と逞しく成長し、普通 腰まである超ロングだと髪は伸びるスピードが遅いのだけど私はどんどん髪が伸び 頭皮に栄養がしっかり届いている証拠だと実感しています!あと分け目のあたりの頭皮が気になってましたが、髪が太く密度が多くなったのか あまり気にならなくなりました。激推し!
    あと、メーカーさんによると加齢臭や頭皮臭にもすごくよいそうで 一緒に使ってる主人の頭皮に犬が反応することがなくなりました笑。
    これから梅雨や夏のムレた匂いケアにも良さそうです。

    • みーまま says:

      私も激押しです。
      理由は、効果が目に見えたからっ!

      コンディショナーもしっかりと頭皮に塗り込むようにマッサージするのですね。
      メーカーさんからの情報、ありがとうございます。
      トリートメントの使い方を、ロードショーの時に聞かずに購入したものですから、それが分かってスッキリしました。

      私は、
      シャンプーした後に、そのまま濯がずに身体を洗っていました。
      以前使用していたオレンジシャンプーがリンス不要でしたので、その習慣からです。
      でも、
      考えてみたら、トリートメントの方が髪や地肌に浸透させたい成分がタップリそうですものね。

      これからは、
      トリートメントをよーく地肌に染み込ませて濯がずに、身体を洗います。
      同じパックをするなら、シャンプーよりトリートメントの方が良さそうですもの。

  16. 16
    パッセ says:

    冬場の頭皮のカサつきが無くなり、美容師さんにも誉められました。痒みが無くなったのが凄く嬉しい🎵白髪ほぼ90%以上の母に使ってもらったところ、母も美容師さんから「白髪減ったねー👍」と言われたそうです。若い頃の天使の輪が戻ったのが自慢。私、固くて癖毛、量もありますが、パーマ無しのストレートでOKなのがびっくりです。もうこれ無しではいられなくなりました。コンディショナーですが、タオルドライしてから毛先中心に付けて、時間を置くようにすると、1プッシュで充分ですよ。

  17. 17
    駐輪場に屋根がほしい says:

    今2本目の半分くらいです。
    抜け毛は断然減りました!
    以前は髪に指を通すだけで抜け毛が絡みついていたのが、今は大丈夫。
    根元がしっかりしてきてぺちゃんこだった分け目も気にならなくなりました。
    残念ながら私の白髪への効果は感じられませんが(T_T)

    頭皮のさっぱり感が癖になってマス。
    毛先にだけはアフターバストリートメントが要りますけどね。

  18. 18
    もみりん@入間 says:

    私もこのシャンプーとリンスを購入して半年になりますが、細くて長いからかパサつきが気になって、リンスが無くなった時に息子に送ってしまいました💦その時点でコス子さんが書いてらっしゃるようにシャンプーは半分以上残ってました。
    香りは良いし頭皮はサッパリしますが、リンスをしてもパサつき感が気になるので、結局シャンプー後にヘアケア用品が欠かせなくて😓
    やっぱり安いだけあってジョンマスターオーガニックのような満足感は得られませんでした。

    • シャンプージプシー says:

      ご存知かもしれませんがジョンマスターオーガニックのシャンプーは成分表示の間違いがあり自主回収が行われました。
      ジメチコンや高刺激で洗浄力の強い成分が配合されていたそうなのでいわゆるオーガニックシャンプーよりも仕上がり良く感じる可能性が高いです。私もジョンマスターオーガニックが好きだったものでガッカリしました。
      もみりん@入間さんにぴったりのシャンプーが見つかるといいですね!

  19. 19
    ポテト says:

    抗がん剤ですっかり髪がなくなり、早く生えてきてほしい時にこのシャンプーと出会いました。
    髪を生やすためにはビオチンがいいと聞いたのですが、ほかのところで買うと高い…
    コストコのアバロンシャンプーならたっぷり入っているし、思い切って使える!と思い購入。

    おかげで「髪伸びるのが早いね!」と美容師さんがびっくりしていました♪
    今は生えた髪のケアも考え、アミノ酸シャンプーとアバロンとを交互に使っています!

    もし、こんなお悩みを抱えてる方にもおすすめします!

  20. 20
    ぺつこ says:

    自分が使用したノンシリコンのシャンプー史上、一番キシキシします。
    コンディショナー使用後もきしむので、ちょっと不安になるくらいです。

    なのに、乾かすとサラサラになり、頭が軽くなったように感じる…不思議なシャンプー。
    頭皮もさっぱりするので、汗をかく季節には良いかもしれませんね!

  21. 21
    tou says:

    洗っている時のキシキシ感、分かります!
    使い始めた初日に合わないかなと不安になりました。
    なのに、本当に乾かすとサラサラです。サッパリ感がやみつきになります。白髪も出てきたので増えないと嬉しいな〜と思って使っています。

  22. 22
    haco haco@京都八幡倉庫 says:

    もう使いたくて使いたくてたまらないのですが、八幡倉庫では現在置いていないそうで、次回のロードショーまでお預けです(>人<;)

コメントを投稿