てがるでおいしいおみそしる 30P インスタント味噌汁

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁

マルコメ てがるでおいしいおみそしる 30P
購入時価格 1,198円(2018年5月)

コストコでインスタント味噌汁の詰め合わせを購入しましたー!日本ではお馴染みの味噌メーカー「マルコメ」による新商品です。素朴なパッケージデザインとわかりやすい商品名に惹かれました。

私が不在でご飯を作れない時の汁物として、また旦那氏が遅く帰ってきた時に1人分だけサッと用意できるものとして、あると何かと便利かも〜なんて思いましてね。

こういったインスタント系のスープは今まであまり惹かれなかったのですが、最近のインスタント味噌汁はすごく進化していると聞きますし、価格帯はピンキリありますが、ものによってはお湯を注いだだけなのに、まるで手作りしたものと遜色ないほど美味しいものもあるみたいです。

そんなわけで、久しぶりに最近のインスタント味噌汁を購入してみることにしましたー!

商品詳細

名称:即席みそ汁(乾燥タイプ)
原材料:しじみ[顆粒みそ(粉末みそ、デキストリン、食塩、酵母エキス粉末、宗田かつお節粉末、かつお節粉末、昆布粉末、でん粉)、しじみ、わかめ、ねぎ/酸化防止剤(V,E)、(一部に小麦・大豆を含む)]とうふ[顆粒みそ(粉末みそ、デキストリン、食塩、酵母エキス粉末、宗田かつお節粉末、かつお節粉末、昆布粉末、でん粉、)とうふ、ねぎ/凝固剤、(一部に大豆を含む)]あおさ[顆粒みそ(粉末みそ、デキストリン、食塩、酵母エキス粉末、昆布粉末、でん粉)、ひとえぐさ、(一部に大豆を含む)]
内容量:190g(しじみ:7g☓10食、とうふ:6g☓10食、あおさ:6g☓10食)
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
※みその原料の大豆は遺伝子組み換えではありません。
※ひとえぐさは、伊勢志摩地方では通称「あおさ」と言われています。本製品で使用しているひとえぐさは、えび・かに・貝が混ざる漁法で採取しています。

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 全部出した

バサーっと出すとこんな感じ。しじみ、とうふ、あおさの3種類が各10食分ずつの計30袋。

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 3種

ひとつひとつはこんな感じで、顆粒の味噌汁の素が入った小袋になっています。左から「しじみ」、「とうふ」、「あおさ」です。この小袋のパッケージデザイン、好きだなぁ〜。。

30袋で1,198円だったので1食あたりだと約40円。こういったタイプのアイテムにしては価格はそれほどお得!って感じじゃないかもな。。むしろコストコにしては、ちょっとお高めなイメージです。逆に言えば、それだけこだわった商品ということでしょうか?

具材が3種類から選べるのは嬉しいですね〜。好みや気分によって味を選ぶことができます。

あと、フリーズドライと書いてあったので私はてっきりキューブ状のタイプを想像していたのですが、こちらは顆粒タイプでした。

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 あおさ中身(顆粒味噌とフリーズドライの具)

こちらが中身。顆粒みそと一緒にフリーズドライになった具が入っていました。具と味噌が一緒になっているのは手軽ですね〜(゚∀゚)

ちなみに、上の写真は「あおさ」です。具だくさん!って感じじゃないけど、まぁインスタント味噌汁と言えばこんなものかなーと。

器に中身をあけ、熱湯約150mlを注ぎ、軽くかき混ぜれば完成です!お湯と器さえあればどこでも作ることができますね。顆粒みそは溶け残りもなくサラッとお湯に溶かすことができました。

お湯を注ぐ前は具がちょっと寂しいかも。。と思っていましたが、お湯を注いでしばらくすると、具がぐんぐん膨らんでいきます。おお〜めっちゃあおさじゃーん!フリーズドライすごい!そして、あおさの香りがとってもいいよ〜!

味について

それぞれ食べ比べてみましたよー!

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 あおさ

あおさです。フリーズドライなのにちゃんとあおさの風味が感じられとっても美味しいです。

というか、知らないで出されたら普通のあおさの味噌汁と見分けがつかないかもなぁ。それくらいクオリティが高いと思いました。あおさ独特の磯の風味がとってもいい感じ!

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 しじみ

しじみは、しじみの身とワカメ、ネギで構成されていまして、こちらもお湯を注いでしばらく経つと、具がぐんぐん膨らんできます!

あおさと比べると具材にインスタント感がありますが、ちゃんとしじみの出汁の風味があり美味しいです。

てがるでおいしいおみそしる インスタント味噌汁 とうふ

とうふは、豆腐とネギのシンプルな組み合わせ。あおさやしじみと比べると具材が少ない印象で、かついかにもフリーズドライな雰囲気がありました。この中では一番インスタント感が強いように思いましたね〜。でも味は美味しい。

それぞれ食べ比べてみたところ、味噌は同じものが使われている感じでしたが、あおさはちゃんと磯の風味があり、しじみはしっかりしじみの出汁の風味があり、入っている具材によって全然味噌汁の味が違うなと思いました。

私自身があまりインスタントのお味噌汁を食べたことがないということもあり、比較のしようがないところではあるのですが・・・でも、思っていたよりも全然美味しかった!というのが素直な感想です。

ちなみに旦那氏はこの手のインスタント味噌汁の中ではかなり美味しい方だと思う。と言ってました。昔、会社でお弁当を頼むと、インスタントの味噌汁がセットで付いてきたらしく、この手の味噌汁には結構お世話になったのだそうです。その時の味噌汁と比べれば、今回のお味噌汁は手軽でとっても美味しいとのこと。

あと、気づいたこととして・・・一般的にインスタント味噌汁の食塩相当量は1杯分で1.8g~2.4gと言われており、減塩タイプのインスタント味噌汁は1杯分で1.1g~1.6gなのだそうです。

対してこちらは、一番塩分が多いのがしじみの1.5g。つづいて、あおさが1.3gでとうふは1.2g。特に記載はなかったのですが、本来であれば立派に「減塩」をアピールしても良いものだと思われます。

にもかかわらず、実際に食べてみて特別「減塩」っぽさを感じないのは出汁の味がしっかりしているからなのかなーと。

というわけで、ちょっと汁物ほしいな〜という時にちょうどよい、美味しく飲める味噌汁でした。

まとめ

普段のお味噌汁の代わりに、これを出そう!とは思いませんが、どうしても作ってあげられない時や、3分後には味噌汁飲みたい!!・・・みたいな、急を要する時にこういった商品を使って手を抜くのは全然アリだと思いました。

しじみ・とうふ・あおさと、どれもお味噌汁の定番で、どれかが余っちゃう、ということもなさそうだし、どれも問題なく美味しくいただくことができます。

そして、この手のタイプはコンパクトな個包装なので持ち運びに便利なのが良いですよね〜。職場など自宅以外の場所でご飯を食べる機会が多い人にはとっても便利なアイテムなのではないでしょうか。

あ!あと大事なこと!この手の商品って実際に作ってみたら、パッケージの写真と全然違う!!なんてことがよくあるのですが、この商品に関しては出来上がりがパッケージ写真のまんまなんですよねー。こういうちょっとしたところも好印象な商品でしたね(゚∀゚)

商品名のとおり、本当に「てがる」で「おいしい」おみそしるでした!フリーズドライタイプで賞味期限も長いので気長に使いたいと思いま〜す。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 5
    オルカ says:

    手作りで味噌汁作っても子供の気分や具材で飲んだり飲まなかったり…私は味噌汁あればなんでもいけるんですけど。
    なので何回もインスタントの味噌汁あればなぁと思う場面があり、かといってスーパーの物では具と味噌が分かれてて面倒。
    これなら一袋で済むじゃないですか!次コストコ行った時に買います!

  2. 4
    よしか@射水→新三郷 says:

    3分後には味噌汁飲みたい!に笑いました!
    ありますあります、そういうとき!笑

    インスタント味噌汁、買いたいのだけど買っちゃったら頼り過ぎそうでなかなか手が出せないめんどくさがり主婦が通りまーす_(:3 」∠)_))))))))

  3. 3
    たくわん says:

    こうゆうのは海外によく行く人や海外在住者にはありがたいです。私も現在海外在住ですが、帰国の際に買いだめして持ち帰ります。
    先日は大森屋のジシミワカメスープをクーポンが出た時に買いましたが、次回はコレかな〜⁉︎

  4. 2
    きよまママ says:

    おはようございます。

    こんな味噌汁あったんですね〜。
    全く気付きませんでした。
    教えて頂きありがとうございました!

    マルコメ料亭の味(減塩)の塩分が1.6と1.7(各2種)なのでこちらの方が少ないですね。
    汁物はどうしても塩分が高いので気を使う食品ですが仰る通り減塩タイプと表記してもらいたい位に塩分制限している方に嬉しい商品で内容のあおさとしじみも良いですね〜。

    先日のクーポンで料亭の味を二箱購入した事が悔やまれます(笑)

  5. 1
    とら says:

    これ今年に入ってから見かけるようになって気になっていたのです!
    パッケージが素朴でいい感じ〜
    クーポンにならないかなー買ったらなるんだよなー笑

コメントを投稿