CARRARA STACKABLE ストレージボックス 4個セット

CARRARA STACKABLE ストレージボックス 4個セット

CARRARA STACKABLE STORAGE BOXES 4P
購入時価格 1,698円(2018年4月)

文房具コーナーにあった、カラフルな蓋付きの収納ボックスを購入しましたー!子供部屋のおちび専用ストレージボックスとして使いたいと思い、手に取ったものです。

4色セットになっていて見た目がとっても可愛いな〜(゚∀゚)

早いものでおちびも小学2年生になりまして、今までの子供部屋はどちらかというと、おもちゃで溢れかえっている感じだったのですが、最近はプリントやら教科書やら文房具といった学校教材の他、遊びに使う折り紙やビーズ、シールやレターセット。DSやたまごっちといったポータブルゲーム機などなど、何かと細々したものが増えてきておりまして。。

とにかく、部屋がごちゃごちゃしてて整理がめっちゃ大変だったんですよ・・・特に女の子は、なにかとキラキラガチャガチャしたものを収集するクセがあるみたいで(身に覚えがあります^^;)、机の中を覗いてみればそれはそれはカオスな状態になっていました(゚д゚)

でも、一見ゴミのようなものに見えてもおちびにとっては大切な宝物・・・勝手に捨てたら怒られます。

そんな状態なので、必要なものがなかなか見つからず、迷子になってしまうケースも多くてですね。毎日行う学校の準備も、探す行為にとても時間がかかってしまい、何かと非効率でずっと気になっていたのです。

そんなわけで、どこかのタイミングで子供部屋をちゃんと使いやすい学童用に改革しなきゃならん!!と、考えておりまして、こちらのストレージボックスはその改革の一貫として取り入れました。

商品詳細

CARRARA STACKABLE ストレージボックス 1個

サイズは、幅31.75cm☓奥行34cm☓高さ7.62cmの平型。しっかりハードな作りとなっており、それぞれスナップ式のロックが2ヵ所ついているため、簡単に蓋が外れるということはありません。

また、冒頭の写真でもわかるように4つの箱はそれぞれ積み重ねが可能なので、収納する場所によって1つずつ使ったり、4つ重ねて収納したりといろいろな使い方ができます。

カラーはそれぞれ違いますが無地で半透明なので、蓋を開けずとも中に何が入っているか一目瞭然です。

CARRARA STACKABLE ストレージボックス 蓋を開けた様子

蓋は中途半端に開く感じではなく、がばっと180度の開閉が可能です。深さがないぶん収納がしやすく、物がピッタリ収まりやすいし、上から全体を見渡せて取り出しやすいと思いました。

こういったタイプはBOXと蓋が分かれているタイプも多いのですが、うちの場合はセパレートタイプになると蓋だけがどっかに行ってしまうパターンに陥りがちなので、このように本体と蓋がくっついていた方が安心なのです。

一つだけ残念に思ったのが、A4サイズの紙がギリギリ収まらないんですよ。

サイズがもう1cm長ければ、A4サイズも折り曲げることなくペラっと収納することができたんですけどね。本当にちょっとだけ長さが足りないため、A4サイズの紙は折って収納する必要がありました。

CARRARA STACKABLE ストレージボックス 無印の棚にセット(縦)

我が家の子供部屋には無印良品のスタッキングシェルフを使っています。で、この1枠(幅37.5cmx奥行28.5cmx高さ37.5cm)に4つ重ねてちょうど収まる感じなんですよ。

ただ、よく見ると奥行きがちょっとだけ足りず、微妙にストレージボックスが前に出っ張っていまして、このままではなんとなく見た目が落ち着きません。

CARRARA STACKABLE ストレージボックス 無印の棚にセット(横向き)

そんなわけで、試しにストレージボックスを横向きにして入れてみると、前の方がでっぱることもなくジャストフィット!我が家ではこの形で使用することにしました。

上の方にちょっと隙間が空いてしまい空間がもったいないような気もしましたが、気軽にBOXを取り出し、また収めることを考えるとこれくらい余裕があった方がきっと片付けやすいはず・・・。

こちらに何を入れるかはおちびと共に相談しながら決めました。確定しているのは乱雑になりがちな学校教材で溜まっていくプリント類。これを一つの箱にまとめるだけでかなりスッキリします(゚∀゚)

あとは、勉強机の中でゴチャゴチャになっていたアイテムを仕分けし、勉強に関係があるものは机に戻し、お財布やらリップやらシール帳、お友達から貰った沢山のお手紙、使いかけのレターセットや、おまけか何かで貰った謎のハンコ等々・・・とにかく、勉強に関係がないものは机から離してこちらのストレージボックスに収納するようにしてみました。

ただ、細々したものはこちらにガサッと入れているだけだと、箱の中でバラバラになりがちなので、このストレージBOXにちょうど収まるようなアクリルケースなどで仕切りを作った方が良いかも・・・?と考えております。この辺に関しては未だ良い方法が思いつかず、模索中です。

その他にも学校教材として使うお道具系はこちらにまとめておくととても便利でした。普段使用しないクレヨンや色鉛筆、折り紙、スティックのりやセロテープなどなど。。主に図画工作系かな〜?この辺りは学年が上がるにつれて諸々更新していくことになりそうですが、今のところはなんとなく遊び道具系と一緒になっています。

こちらのストレージボックスでざっくりでも仕分けすることで、かなりスッキリな印象になりましたよ〜。

ただこちらは、1歳のバブーでも簡単に取り出し、軽い力でスナップ式のロックをバチッと開けることができてしまうので・・・手が届くところにこちらのBOXを収納しておくと、いつの間にか中身全てを子供部屋の床にばら撒いてしまうという惨劇に度々見舞われており、おちびは「全然部屋が片付かない!」と、大変ストレスを溜めております・・・(゚д゚)

なので、収納場所についてはあらためて考える必要がありそうです・・・でも、この形状・このデザインならどういう形で置いたとしても、ポップな見た目できっと可愛いんじゃないかなーと思います。

まとめ

4個セットの平型ストレージボックスです。丈夫で、蓋がついており、ポップなカラーで見た目もオシャレ。子供部屋には本当にピッタリですね!

パッケージの写真を見る限り、一般的な三段BOXにちょうど収まるサイズみたいなので、何かと使い勝手が良い大きさなのではないでしょうか。これで1個あたり424.5円はなかなか良いと思います!

なにより、同じサイズのBOXがセットになっているというのが嬉しいですよね!バラでも重ねても使えるし、同じサイズのBOXが並んでいると統一感が出ますし、浅型なので、物がゴチャっとしにくく片付きやすいです。

とはいえ、こちらを導入したことにより多少はマシになりましたが・・・まだまだ十分片付いたとは言いにくく・・・(´∀`;)私も整理整頓はあまり得意ではないので、おちびと一緒にこれからも、バブーの襲撃にも負けず、努力していきたいと思っております。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    yurimonmon says:

    色使いがポップでかわいいですねー!子ども部屋にぴったり!無印のシェルフもおしゃれ〜☆

  2. 2
    おくみ says:

    これ持ってます!
    5年位前にコストコで買いましたよ!
    当時は5個セットでした。
    趣味でスクラップブッキングをやっているのですが、12インチのペーパーがピッタリ収まるんです。
    とっても便利なんです!
    また、売ってるなら買いに行こう~!

    • ピンギ@金沢シーサイド says:

      えぇ???そうなんですか?それは、情報を頂きました。
      スクラップブッキングのサイズって独特なので、日本のものではなかなかぴったりってのが無いので困っていたんです。
      今度見つけたら、私も是非買ってきます。
      ありがとうございました♪

    • しらす says:

      コス子さんがA4サイズはギリギリ収まらないと書いてあるので、12インチペーパーは入らないと思います。
      A4サイズ 21cm×29.7cm
      12 インチ =30.48cm なので。
      私も12インチペーパーが収納出来れば欲しいのですが…。
      記載されているサイズは外径のサイズだと思います。(違ったらごめんなさい!)

  3. 3
    ともママ says:

    バブーの襲撃、笑 わかります‼︎
    お姉ちゃんのものは欠かさずに何がなんでもチェックしに来ますよね^ ^ コストコで見るたび 可愛い色に目を引かれていましたが、A4が入らないの悔しいとこでした!参考にします^ ^

  4. 4
    ゆかぴ says:

    襲撃(笑)
    過去の記事を読んで驚いたのですが…
    実は我が子、バブーちゃんと全く同じ誕生日です!
    バブーちゃんに関することは、いつも共感しながら読んでいます。
    我が家もコス子さん宅と同じく、いろんなところを襲撃されるため、ダイニングのイスすらも置いておけなくなり、困っています。
    しかし、私も負けないように工夫しながらがんばろうと思えました!

    • コス子 says:

      ゆかぴさん

      >ダイニングのイスすらも置いておけなくなり、困っています。

      これ、我が家もまったく同じで笑っちゃいました。子供って何かと高いところに登りたがりますよね。テーブルの上、机の上までぐちゃぐちゃにされてしまうので本当に油断できません。
      そんなわけで、今は家中の椅子は使わないときは寝かせるようにしております。本当に困ったものです・・・。

  5. 5
    とら says:

    おまけか何かで貰った謎のハンコ等々

    めちゃくちゃ共感しますwインク切れてるのに捨ててくれない小学生女子〜

  6. 6
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    100均や無印で売っている仕切り板は使えないでしょうか?!こんなの↓
    https://folk-media.com/979123
    ほぼ衣装ケース用なので、深さが合わないかもしれませんが、浅いのもあれば。または加工できれば。。。
    長さは1cm単位くらいで調整できるので、仕切り直しも便利かと思います(*^^*)

    このボックス、見た目はすごくツボでしたが、やはりA4が入らないという壁を乗り越えられませんでした。。(苦笑)
    正方形はかわいいけど、意外と使いにくい気がします。。

  7. 7
    あーちゃん says:

    先日バーベキューをした際に、これにカットした野菜を入れて持ってきてる方がみえて目から鱗!!でした。
    洗って使えるので、そういう使い方もありかもしれないですねー。

  8. 8
    ゲスト says:

    末っ子も同じ小学2年生女子です。
    うちでは、このboxにシルバニアの家具や人形を収納しています。100均のプラスチックケースでは耐久性はもちろん、大きさがいまいちで。かごにバラバラ入れていると、どんどん小物が減っていくので、最終的にこのboxにたどり着きました。深さがもう少しあると使いやすかったかなと思います。もしくは、深さのあるタイプもほしいところです。

コメントを投稿