ATHENA 北海道サロベツプレミアム低脂肪牛乳 1000ml×2本

ATHENA 北海道サロベツプレミアム低脂肪牛乳 1000ml×2本

ATHENA
HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LOWFAT MILK 1000ml☓2本

購入時価格 368円(2018年6月)

北海道サロベツプレミアム牛乳の「低脂肪バージョン」を購入しましたー!今年の春に登場した新商品です!

通常のサロベツ牛乳が緑色のパッケージなのに対し、低脂肪牛乳の方は青空と牧場を彷彿させる水色×緑の配色のパッケージになっていまして、パっと見あまり低脂肪牛乳っぽくないデザインなのですが、よく見れば真ん中の牛のシルエットの中に「LOW FAT MILK」の文字が書いてあります。

低脂肪牛乳・・・皆さん、飲んでますか?

私の勝手なイメージなのですが、低脂肪牛乳ってどうしても普通の牛乳と比べると美味しくないというか味が薄いイメージがあって、あまり好んで購入しようとは思わないんですよね。。

カロリーの事を考えると低脂肪牛乳の方が健康には良いのでしょうけど・・・でも、脂肪分って「旨味」じゃないですか?カロリーや脂質が高いことは承知してても、せめて牛乳くらいは美味しく飲みたい!というのが本音です。

でも、味が濃いサロベツ牛乳の低脂肪バージョンなら、私の知っている低脂肪牛乳より美味しいのかも?と気になりましてね・・・。

そんなわけで、普段はコストコへ行くと2本組のサロベツ牛乳を2セット(計4本)購入するのですが、今回は試しに通常のサロベツ牛乳と低脂肪タイプを1セットずつ購入してみることにしました!

しかしこちら、2本セットで368円ということは、1本あたり184円なんですね〜( ゚д゚)結構お高いですよね。ちなみに、隣に並んでいたサロベツ牛乳は2本セットで380円と、低脂肪牛乳と12円しか違わないんですよ。

低脂肪牛乳は普通の牛乳より安いイメージがありますし、スーパーに行けば大体1本あたり150円程、メーカーによっては100円位でも販売されていたりしますからね。。

それを考えるとやっぱり高いよな〜と思ってしまうのですが、それだけ自信のある商品ってことなのかな?肝心の味が気になるところです。

商品詳細

ATHENA 北海道サロベツプレミアム低脂肪牛乳 1本

種類別名称:低脂肪牛乳
商品名:HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LOW FAT MILK
無脂乳固形分:8.5%以上
乳脂肪分:1.5%
原材料名:生乳100%
殺菌:130℃で2秒間
内容量:1000ml
賞味期限:購入日含め5日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
開封後の取扱:開封後は賞味期限にかかわらずできるだけ早めにお召し上がりください。

PREMIUM MILKとは
全国飲用牛乳公正取引協議会の定める公正競争規約で“特選”の基準を満たす、品質が優れた生乳のみを使用して殺菌・充填した牛乳です。

HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM LOW FAT MILKとは
豊富町内の酪農家が生産した生乳のみを使用し、生乳の風味が損なわれないように生産地でパック詰めしています。

サロベツ牛乳とはなんぞや?ということに関しては北海道サロベツプレミアム牛乳の記事の方に詳しく書かせて頂いているので今回は省略するとして、注目するべきはやはり栄養成分です。

2種類とも手元にあるので、記載されている栄養成分表示を転記してみますね。

コップ1杯分(200mlあたり)
【牛乳】エネルギー:138kcal 炭水化物:9.5g たんぱく質:6.8g ナトリウム:80mg 脂質:8.1g カルシウム:238mg
【低脂肪乳】エネルギー:94kcal 炭水化物:9.7g たんぱく質:7.2g 食塩相当量:0.2g 脂質:2.9g カルシウム:254mg

こうやって見比べてみると、低脂肪牛乳は名前の通り脂質が通常の牛乳の半分以下で、それに伴い摂取カロリーも少ないです。

にもかかわらず、損なわれて欲しくないたんぱく質やカルシウム量は減っていないどころか、むしろ低脂肪牛乳の方が多く含まれているという結果になっていました。

ということは、牛乳の栄養価は取りたいけどカロリーは取りたくない!というニーズにしっかり応えているということになりますね(゚∀゚)

栄養価だけ見れば、カロリーが気になる私にとっては低脂肪牛乳の方が良いんじゃない!?と思えるのですが・・・肝心なのはやっぱり味ですよ。味。

ATHENA 北海道サロベツプレミアム低脂肪牛乳 グラスに注いだ

グラスに注いでみるとこんな感じ。ん〜確かに、見比べれば低脂肪牛乳の方が少しだけ色味が薄いような?でもまぁ、見た目は普通に牛乳ですねぇ。。

味について

率直に美味しかったので驚きました〜。すごいじゃーんさすがサロベツ!(゚∀゚)

確かに普通の牛乳と比べると、さっぱりサラッとしているのですが、際立って味が薄いと感じるようなことはなく、普通に牛乳として飲めます!私がイメージしていた低脂肪牛乳とはぜんぜん違う!

正直・・・もっと美味しくないと思っていたので全然美味しく飲めてビックリしちゃいましたよ!

そういえば、久しく低脂肪牛乳というものを飲んでいなかったので、もしかしたら最近の低脂肪牛乳は昔よりも美味しくなっているのかも?なんて思いまして、試しに近所のドラッグストアで低脂肪牛乳を買って飲んでみたんですよ。

でも、やっぱりそれは私が知ってる低脂肪牛乳の味でして、なんというか牛乳を薄めて何かしらの甘味を足したような・・・そうそう、この味が低脂肪牛乳だよね〜という独特の味でした。

それと比べると、サロベツの低脂肪牛乳は圧倒的に美味しいです!

とはいえ、通常のサロベツ牛乳と飲み比べてみると・・・やっぱり低脂肪牛乳なんだな〜という感じなんですけどね。

なんというかサロベツ牛乳はしっかりした強いコクがあり、後口にミルキーな風味が残るのです。甘みもあって、まるで生クリームかな?と思えるようなトロミがあり、口当たりがとてもリッチなのです。

一方、低脂肪の方はコクが控えめで液質もサラッとしており、全体的にサッパリしています。でも、牛乳の甘味というか、牛乳としての味そのものがしっかりしているので、いかにも低脂肪牛乳的な「薄さ」を感じにくく、普通に美味しい牛乳として飲めちゃうんですよ。

実際のところどっちが美味しいかと言われれば、やっぱり通常のサロベツ牛乳の方が美味しいのですが・・・それでも、コップ1杯に含まれるエネルギー量や脂質などを加味すれば、状況によってはこっちの方が良いじゃん!と思えるほどでした。

ただですね、牛乳単体ではなく例えばコーヒーを割ってカフェオレにしたりして飲む時は、脂質量による味の違いがはっきり出る気がしました。これはコーヒーに限らず紅茶とかもそうで、やはり低脂肪牛乳で割ったものよりは通常のサロベツ牛乳で割ったものの方が美味しかったです。

なので、脂質が出来栄えを左右する料理・スイーツ作り・割材としては通常のサロベツ牛乳を使用し、普通にコップに注いで飲む分は低脂肪牛乳。という感じで用途によって使い分けるのもアリかもしれないなーと思いました。

まとめ

私が想像していた低脂肪牛乳と違って普通に美味しく飲めるものでした。さすがに普通の牛乳よりも美味しい!なんてことはありませんが、やるな〜サロベツ!(゚∀゚)というのが素直な感想です。

はじめは低脂肪牛乳にしては価格が高いよなぁ・・・と思っていましたが、実際に飲んでみると納得できる美味しさでしたし、これなら買っても良いなーと思えます。

低脂肪でありながら牛乳としての栄養価は損なわれず、それでいて味も満足できる美味しさである、となればこちらを選んで買いたい!という方も多いと思うんですよね。

例えばダイエット中の方やカロリー制限をしている方などにとっては、とってもありがたい商品なんじゃないかなーと思います。

今後どちらを買うか?と言われれば、やっぱり通常のサロベツ牛乳の方をリピートすると思いますが、不定期で行っているダイエット期間中はこちらの低脂肪牛乳にお世話になろうかな〜と思っております。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    デックス says:

    ペクチンを使ったスイーツには、低脂肪の牛乳は固まりにくいようです。気をつけて。

  2. 2
    ひよ says:

    スーパーの安い低脂肪乳は、「加工乳」という種類です。生乳から脂肪を取り除いたものではなく、脱脂粉乳にいろいろ加えて作っています。

    うちは子どもが水代わりに牛乳を飲むので、ずっと生乳から作った低脂肪乳を飲んでいましたが、このサロベツ低脂肪乳は別格でした。

  3. 3
    モンブラン@尼崎 says:

    よつ◯の低脂肪牛乳→サロベツ牛乳から変更しました。冬のホットミルクは、やっぱり牛乳かな。

  4. 4
    まるこす says:

    これ気になるけど、消費できるか心配なんですよね。二本で5日間だし。
    でも気になるー。

    • ichi.神戸 says:

      分かります!!うちも特別、牛乳を消費する家ではないので、買いたいけど買えないんですよね。

  5. 5
    ポッポ@羽島と中部 says:

    これ、びっくりするくらいおいしかった。
    先週中部で普通のと間違えて買っちゃってガックリしてたんですが、低脂肪は嫌がる旦那もおいしいとごくごく飲んでました。
    ちょうど今、ホットケーキ焼いたけどぼんやり薄い味になっちゃってて、コスコさんのレビュー見て脂質が低いからかぁと大きく納得しました。
    おっしゃる通りそのまま飲むかグラノーラにかけるのがお薦めですね。

  6. 6
    ごっしぃ。@札幌 says:

    「「脂質は旨味」」

    名言でましたね(笑)食いしん坊バンザーイ(笑)

    バターはたっぷり乗せたいし、赤身よりバラ肉が好きだし、ちょっとローファットだのノンフライだのにしたくらいで痩せられたら苦労しないですもんね!
    脂質は旨味じゃー(゜Д゜)!!(←ダイエット中。)

  7. 7
    ショコラ says:

    サロベツ牛乳!コストコではプレミアム?って文字がついてましたが私はプレミアム?の文字はないけど15◯円(値段忘れました)のサロベツを業務スー◯ーで買います。
    普段はお茶も飲まずカフェオレしか飲まないので消費量が凄いし財布にも優しいので他のメーカーの低脂肪を利用しサロベツはコーンフレーク用にしています。
    メーカーにもよりますが美味しい低脂肪ありますよ〜(〃^ー^〃)

    • お芋@八幡 says:

      私もよくサロベツ牛乳を業務スーパーで買います(^-^)
      お財布に優しいのと、一本で買える等の理由で、時と場合により助かってます~。
      業務スーパーのものと、コストコのものとを二本とも、開けて同じ日に飲み比べをしたことがなくて、味の違いがちゃんとわかっていないかもしれませんが、美味しく頂いています。
      やっぱり別物!という口コミを見ることもあるのですが、どうなんでしょう?
      低脂肪のサロベツもないかな?と探しますが業務スーパーでは見当たりませんね。
      生乳100%低脂肪があっさりして好きなので、いろいろ試して飲んでます。
      美味しいメーカーなど、皆様から教えて頂けたら嬉しいです(*´-`)
      話が逸れてしまいました、長々とすみません。

    • 卵オーナー∞ says:

      お芋@八幡さん、
      話がそれたついでに…

      給食でぎゅうにゅうを飲んで育ってる日本人としては、一番は「瓶入り牛乳」ですね( *´艸)
      夏の暑い日の給食で真っ先に飲んだ冷たい牛乳。キャップを集めてた男の子にソッとあげた初恋の味…
      コレに勝るモノ無しです(  ̄ー ̄)ニヤリ

    • お芋@八幡 says:

      卵オーナー∞様

      もう、雑談になってしまってすみません(;o;)

      私の実家は蒜山高原というジャージー牛が沢山いる場所の近くで、給食は毎日瓶牛乳でした~
      そう言えば寒い冬はストーブで温めた瓶牛乳を頂いていました(^-^)

      当時は当たり前でしたが、今となっては貴重な体験でしたね~(;o;)なかなか割高な瓶牛乳を買って飲むことはなくなってしまって(^^;

      懐かしい気持ちを思い出させて頂きました(笑)
      もし機会があれば、ジャージー牛乳も甘くて美味しいので、飲んでみて下さい。

      サロベツ牛乳から逸れに逸れて、コス子様、皆様、申し訳ありませんでした。

    • 卵オーナー says:

      お芋@八幡さん、
      良いモノをより安くのコストコ、瓶入り林檎ジュースもあるし、もしかしたら?…でジャージー瓶入り牛乳、出ればイイですね♪

  8. 8
    おーた says:

    脂肪分を抜いても1リットルで売るためには、原材料の牛乳を大目に使用しないといけないので、低脂肪乳の方が高いんかなーと思いました( ´ ▽ ` )

    • ゲスト says:

      牛乳は冬に沢山生産されるのですが、需要は夏が多いので、生産と消費のバランスをとるために、冬に一度脱脂粉乳に加工して、夏に加工乳として売ることでバランスをとっています。
      なので、脱脂粉乳と生乳から作る加工乳の方が、生乳100%の牛乳よりも安くなるみたいです。

    • おーた says:

      スーパーで売ってる安い低脂肪乳はゲストさんのおっしゃる通りだと思います( ´ ▽ ` )
      今回のサロベツ低脂肪乳は、普通のサロベツ牛乳より価格が高いみたいです。
      原材料を見ると牛乳100%とあるので、1リットル牛乳から脂肪分を抜いたら、1リットル以下になるから、低脂肪乳1リットルにするには追加で牛乳必要かな?という単純な発想からのコメントでした( ´ ▽ ` )

    • おーた says:

      あ、すみません…サロベツも低脂肪乳の方が安いですね。。
      原材料を見る限り生乳しか使ってないので、どうして安いのか不思議です(@_@)

  9. 9
    月光仮面 says:

    ミチョ(美酢)の牛乳割りはどっちが美味しいでしょうか?

    • モンブラン@尼崎 says:

      どちらも美味しいですよー!
      買い間違いで、期せずして両方を同時に飲み比べする機会がありました。
      ミチョ桃味しかわからないのですが、ミチョの甘さと乳脂肪分とのマリアージュ効果か?、サロベツ牛乳の方がコクを感じました。
      でも、私のダイエットのために、うちはサロベツ低脂肪牛乳派なんですけどね^ ^

  10. 10
    ♡ななみ@新三郷 says:

    私も掲示板で気になっていたので先週購入しました。全てがコス子さんの言う通り!読みながらそうだよね〜と1人相槌うってました(´∀`)
    カロリーは気になるけど味が薄いのはイヤだなというワガママな自分にピッタリです!でもいつものサロベツは格別だし、次回からは売り場の前で延々と悩みそうです…

コメントを投稿