抹茶&クランベリーロールケーキ

抹茶&クランベリーロールケーキ

抹茶&クランベリーロール 950g
購入時価格 1,180円(2018年6月)
ITEM# 93258

コストコの新商品スイーツ、抹茶&クランベリーロールケーキを購入しましたー!可愛い〜(*´ェ`*)そして、美味しそう〜!

黄色の生地に緑色のクリーム。上にはポテッとした白いクリームがデコレーションしてあるよ〜(*´艸`*)色合いがとっても綺麗!

そういえば、スイーツの新商品って久しぶりかも。。新茶が出回る季節だからかなぁ〜。冬場に出た抹茶のソフトクリームといい、最近のコストコは抹茶スイーツがちょっとしたブームですねぇ〜。

ロールケーキの生地は定番で販売されている米粉のスイスロールと同じものみたいで、パッケージの上からでもすごくきめが細かく、綺麗な生地だな〜というのが伺えます。

太さは一般的なケーキ屋さんのロールケーキと同じくらいか、やや太いくらいですが、長さはやはりコストコサイズ!内容量950gで手に取るとズッシリ重めです。

おそらく、10人前くらいあるんじゃないかな〜?これで1,180円ですからね〜めっちゃ安いですよね(゚∀゚)

商品詳細

名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品、卵、ケーキミックス(砂糖、米粉、小麦粉、卵白粉、食塩)、乾燥クランベリー、砂糖、ショートニング、乳化油脂、抹茶、加工デンプン、ソルビット、乳化剤、酒石酸K、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、香料、カロチン色素(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:購入日含め3日
内容量:950g

抹茶&クランベリーロールケーキ 開封

開封したよ!直径10cm強の楕円形で長さはおおよそ30cmありました。

抹茶&クランベリーロールケーキ 端の部分(アップ)

持ち帰る際にクリームがゆるくなってしまったのか、両脇から抹茶クリームがめっちゃ出てるー( ゚д゚)

陳列されていた時点でもクリームがはみ出てるなぁ〜と思っていたのですが、持ち帰るとさらにはみ出てる量が増えたような・・・( ゚д゚)それだけクリームたっぷりということなんでしょうね。そういえば全体の形も重さで微妙に上の方が沈んでいる気がするし。。

外側のロールケーキの生地は、しっとりしつつも弾力のあるきめ細かい生地でしっかりしているのですが、とにかくクリームが柔らかくて、綺麗にカットしようとしてもすぐにブチュッと潰れてしまい、そのままカットしようとしてもなかなか綺麗にカットできませんでした。

そんなわけで、しばらく丸々冷蔵庫に入れ、クリームが冷えたところでカットすることにしました。

抹茶&クランベリーロールケーキ カット断面(盛り付け)

たっぷりの濃い抹茶色のクリームの中にはドライクランベリーの粒がゴロゴロ。

通常、抹茶のクリームであればトッピングは小豆を使うパターンが多いと思うんですけどね。そこをあえてドライクランベリーにしちゃった!というのがやっぱりコストコだなぁ〜という感じがします。

味について

おぉぉ〜濃い!( ゚д゚)抹茶が濃いよ!!

甘さ控えめで口に含んだ瞬間からしっかり抹茶の苦味渋味が感じられ、ちまたにある抹茶スイーツの中でもかなり本気度高めな大人の抹茶味、という感じです。

まるで渋めのお茶を飲んだ時に感じられるような苦さがこのクリームにはしっかり再現されていまして、聞くところによると、このロールケーキには伊藤園の抹茶が使われているのだそうです。

以前フードコートで販売されていた抹茶のソフトクリームよりもはるかに抹茶感強めの、甘さに逃げない本格的な抹茶スイーツですね!

生地はきめ細かくしっとりしていて、弾力がありつつもフォークで上から押さえるだけでスッと切れるほどに柔らかく、食感はもっちりしていて、とっても口当たりが良いです。

通常であれば少し甘めかな〜?と思うところが、今回は組み合わせが抹茶ということもあり、ちょうど良い加減の甘さに感じられました。

とはいえ、食べる時のクリームと生地のバランスによって味わいは随分変わりまして、クリーム多めだと抹茶の苦味が立ち、生地が多めだとやや甘めです。このあたりは好みに応じて調節しながら食べるのが良いのかなーと思います。

そしてクリームの中に時々現れるドライクランベリー!サクッと噛んだ時に出てくるちょっとした甘酸っぱさが意外と合います。

食べる前は、抹茶にはやっぱり小豆の方が合うよね〜なんて思っていたのですが、実際に食べてみるとこの酸味は全く悪くない。というかむしろとっても良い感じ(´艸`*)

ただ、ドライクランベリーの皮が口に残るのだけがどうにも気になるんですよね・・・ドライフルーツは基本なんでもそうだと思うのですが、外側の皮の部分が硬くて、口の中に残りがちなんですよ。

せっかく米粉ロールの生地がきめ細かく口当たりが良いのに、クランベリーの皮が口の中に残ってしまうことで、その舌触りの悪さが気になってしまいました。

そうそう!あと食べながら気がついたことなのですが、このケーキはなぜか、購入日当日よりも冷蔵庫で保管した次の日、そしてまた次の日と、日にちを置けば置くほど美味しく感じました。

理由はよくわからないのですが・・・クリームの水分が生地に馴染んだのかな?抹茶の苦味渋味も購入日当日が一番際立っていた印象で、日にちが経てば経つほどまろやかになっていったような気がします。

もしかすると・・・もっと時間を置いたらさらに美味しくなるかもしれない!とも思ったのですが、消費期限は3日間でしたので、最終日に残った分をしぶしぶ切り分けて小分けし、1人前ずつ冷凍保存して少しずつ時間をかけて食べております。

冷凍保存している分も数分常温に置いておくだけで綺麗に解凍できまして、ベチャッとならず美味しく食べることができましたよ(゚∀゚)

あと、クリームの苦味が強く感じるという方は、今一度冷蔵庫に戻して、ケーキをしっかり冷やした状態で食べてみてください。というのも、常温でゆるめになった抹茶クリームは、より抹茶の苦味渋味が強く感じるんですよね。

なので、苦味がキツイという方は冷やして食べると同じ味でも不思議と苦味渋味が気にならなくなるのでオススメです。

そして食べ合わせというか、一緒に合わせる飲み物のチョイスもとっても大事!

例えば温かいブラックコーヒーと一緒に食べると、抹茶の渋味が際立ってしまうのですが、これをホットミルクティーに変えるだけで全然違う味に感じられるんですよ。

基本、ミルクとの相性が良い感じなので、コーヒーならカフェオレ、紅茶ならミルクティーといった組み合わせで食べるととても美味しかったのでオススメです!

まとめ

抹茶の味がとても濃く、抹茶特有の苦味渋味がしっかり感じられる大人味のスイーツでした。

よくある抹茶のスイーツと比べると苦味渋味が強いため、好みによって意見が割れそうな気もしますが、抹茶好きの方は一度は試す価値があるロールケーキだと思います!

ドライクランベリーの皮が口の中に残るのだけは気になりましたが、抹茶とドライクランベリーの相性自体は悪くなく、抹茶という「和」とクランベリーの「洋」が絶妙にマッチした、新感覚のスイーツでしたよ〜。

おそらくこちらは、抹茶の旬の時期にあわせての販売だと思われますので、気になった方はお早めにチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    MK says:

    あー!美味しそうですねー!
    凄い食べたいですが、旦那が抹茶嫌いなため買えそうにないので断念です、コス子さんの記事で食べた気になるようにします。

  2. 2
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    美味しそう!絶対好み!ミルク系のドリンクに合うんですね!食べたいです~
    でも、金曜にこれを目当てに行ったら無くて、スタッフさんに聞いても無いとの事( 。゚Д゚。)
    来週に行く予定ですが、あるといいなあ😃

  3. 3
    齋藤 says:

    多摩境店では、販売終了とのことでした

    • コス子 says:

      もう販売終了ですか( ゚д゚)早っ!
      結構気に入っているのでもう一度買ってもいいなぁ〜と思っていたのですが・・・

  4. 4
    肝っ玉母さん says:

    先々週、友人に買って来てもらいました。私的にはクランベリーが邪魔でしたぁ。(T_T)リピは無いですねf(^_^;あくまでも、私個人の意見です。抹茶クリームは最高でした!

  5. 5
    のえる says:

    抹茶味が大好きなので、先週見かけたときにとびつきました。
    甘過ぎずとても美味しかったです。
    ただ、家の娘がいちご以外のベリーが嫌いでどうかなと思ってたんですが、両端のクリーム二山くらいはクランベリーが入ってなかったんです。なのでその部分を娘に食べさせることで家族一同美味しく頂くことができました。
    個人的にはクランベリーよりも砕いたくるみあたりが入ってたら嬉しいかも?
    また食べたいです。

  6. 6
    るむむん says:

    抹茶がほろにがであまり甘くない。だから酸っぱいクランベリーじゃなくてあずきがよかった。

  7. 7
    ゲスト says:

    べったりと甘酸っぱいドライクランベリーが要らないな、と感じました。

  8. 8
    けい@座間 says:

    私もこちら食べましたー!
    普段なら大きさでスルーでしたが、「シェアなら!」という友達につられて。

    甘すぎず子供でも食べられる苦さで、たまにはケーキも目先が変わって良いなぁと思いました。

    それにしても、私は「抹茶はあまり甘くなくて食べやすい」「クランベリー…アリっちゃアリ?」くらいの感想しかなかったのですが、
    少し冷やすと切りやすく苦味も抑えられるとか、ミルク系のドリンクが合うとか、やっぱりコス子様のレビュー力はすごいなぁと感心しきりです。

    読者のコストコ生活に彩りを与えてくれるコストコ通、いつも楽しみに拝読しています(*^^*)

  9. 9
    ちびうさ says:

    以前から掲示板に書き込まれているのを見て 探しているのですが、尼崎では見つけられません。
    いつも平日の夕方だからかと、今朝は朝一伺いましたが、なかったです。
    家族みんなが抹茶もクランベリーも大好きだから 一度頂きたいです。

    • けーちゃん@尼崎&和泉 says:

      ちびうささま
      6月29日に尼崎で購入しました(お昼頃)。当日は試食もしていました。←新商品です!と、すごーい意気込みでした(笑)、なので、1週間ほどで終売ということは無いと思うのですが・・・。もう一度購入したい美味しさでした♪

  10. 10
    食いしん坊@幕張 says:

    私も食べました〜!
    千葉ニュータウンで発見して即買い(笑)
    やっぱり、よーく冷やしてないと切りにくくてクリームがベロベロに(^_^;)

    12等分しましたが、コンビニスイーツのロールケーキより大きいのでコスパ最高!
    冷凍して食べたら抹茶クリームのベロベロもなく美味しく食べれましたよ。
    子供達が朝から食べる程、気に入ってあっという間になくなりましたー(T_T)
    また見つけたら2つ買って、ひとつは冷凍したいです。

  11. 11
    メープルママ says:

    カットするの上手ですね〜凄い!

    • コス子 says:

      ビクトリノックスのパーリングナイフが大活躍しております!(゚∀゚)

  12. 12
    漫遊記 says:

    果たしてこのロールケーキにクランベリーは必要なのか…?って感じでした。
    普通の抹茶ロールケーキでシンプルにしてほしかったかな…。

  13. 13
    マロリン says:

    前橋店。

    7月4日に行ったらショーケースがスッカラカン!

    抹茶のロールケーキを目当てに行ったのに、材料切れでしばらくは作れません!とのこと。

    かなり待ちますよと。

    もしかしたら、このまま終売になっちゃうのかな~?

    食べたいときは食べたい!

    • ぐー says:

      マロリンさん、私も同日に行きましたが置いてなくてガッカリしました。
      販売してくれないかな…

    • マロリン says:

      前橋店。7月16日から再販されたとの情報を得て18日に行ったら15個くらいありました。
      でも、消費期限が19日、20日、21日の三種類も!当然21日の物をget♪

      再販を知らないで売れ残っていたのか…。
      でも、いただいたら大人の味で美味しかった~♪

      久々のヒットです!

  14. 14
    コストコ好きー says:

    今日マラソン大会で頑張ったご褒美に自分に買いましたー❣️めっちゃ美味しいですね!甘過ぎなくて、しっとりしてますヽ(*´∀`)とりあえずある時に食べれといて安心しました。

  15. 15
    ふらうにー says:

    羽島で試食して、大きさに少し躊躇しましたが、次回出会えないかも?と思い購入。
    甘さ控えめでスポンジ生地もしっとりで美味しいと思いました。
    数日置いても、美味しく頂けました。

  16. 16
    もちもち says:

    こちらの商品、全く買う気はなかったのですが(魅力的に見えなかったのと、ダイエット中なので)、先日危うく買いかけました (笑)
    だって、美味しかったんだもの…
    先日、コストコでサングラスを選んでいた時、「メガネコーナーにいるお客様に、ご試食をお配りしています〜♪」といただきました。
    よく冷えたもので、しかもカットが大きい( ゚д゚)
    コス子さんのカットしたものより若干小さいか…くらいのものを。
    見た時は、あずきの方が絶対に合うのになぁ。なんて思っていたのですが、クランベリーが意外に合うことに驚きました。
    クリームが濃厚で抹茶の味が濃いので、クランベリーの甘酸っぱさが嬉しいアクセントに♪
    たまたま、クランベリーがほんの何個かしか入っていない部分だったのか?私はクランベリーが邪魔に感じることはありませんでした。
    「なんだ、美味しいじゃん!」と、夫とペロリと完食。
    食べている途中で、抹茶好きの我が子にお土産として買おうか…と頭をよぎりましたが、何しろ試食と思えぬカットの大きさだったので、その試食で満足してしまって…買うまでに至りませんでした。
    ごめんなさい、コストコさん。
    (サングラスを夫婦で2個ずつ買ったから、許してほしいな…(^_^;))
    食べている間はとっても美味しかったのですが、食べ終わると何だか異様に喉が渇く…クリームが濃厚だったからか?抹茶が濃いからほろ苦く感じるけど、砂糖もいっぱい入っているのか?なんて夫と話しながら、フードコートでコーヒーを買って帰りました。
    帰宅後、子どもが下校するまでの間に散歩に出かけ、思いの外大きかったケーキの試食分だけでも消費させようと、頑張ってきました(笑)

  17. 17
    ミニ@羽島 says:

    抹茶のスイーツといえば、小豆だよねー。
    絶対に小豆入ってるよねー、と一度はスルーしました。だって小豆が嫌いだから(笑)

    でも、コストコ通で商品の感想を見て、小豆入ってないんだ!?、と次回、喜び勇んで購入。
    抹茶は大好きなので、小豆が入ってるとテンション下がるんですよねー^^;
    だから、こういう情報共有の場はホントに助かります^^

    もちろん美味しくいただきました^^

  18. 18
    にに says:

    はじめまして。
    おとつい買うのを躊躇い帰ってきてしまいました。
    でも やっぱり今日買いに行きます!
    日がたった方が美味しいというのは もしかして抹茶クリームの水分をドライクランベリーが吸収していい塩梅になったのでは?と勝手に推測してわくわくおります。
    ヨーグルトにドライフルーツを漬け込んだ後のイメージがふと、過ぎりました(^^)

  19. 19
    たぬきのしっぽ@中部空港(今回は羽島) says:

    先日中部に無かったので、諦めていました。
    昨日ハワイアンピザを買いに羽島へ行ったら、カートに入れてる方がいて、売場に行ったら、ありました!予定外だったけど、購入!帰宅したら、さらに特大化…(^o^;)
    味は、皆様がおっしゃっているようにクリームの抹茶が濃くて美味しい~私はアクセントのクランベリーも好きでした。
    3等分でと思ったら、家族から無理!多い!と言われ、6等分にして食べたけど、それでもやっぱり大きかった…すごい満足感でした♥️

  20. 20
    はる324 says:

    こちら半分を冷蔵保存で普通に食べ、残り半分を一切れずつカットして冷凍しました。
    抹茶クリームが多いので、カットに悪戦苦闘しましたが、私は冷凍のままアイスケーキみたいにして食べる方が好きでリピしたいくらいです♪
    抹茶の味が濃厚で、ちょっとリッチな抹茶アイスを食べている気分になります。
    クランベリーも、冷凍した方が味をより感じられました。
    いまの時期にも、オススメです♪

    • モンブラン@尼崎 says:

      掲示板情報で再販を教えてもらい、抹茶好きなので買いに走りました。
      コス子さんレビューを読んでたのに、コーヒーに合わせたからか家族には大不評…

      アイスケーキにしてバニラアイス(MOW)を少し添えてミルクとの3点セットにしてみたら、残り1切れになりました(o^^o)

  21. 21
    日豪家族 says:

    うちの家族には大不評でした(T_T)
    抹茶大好きファミリーなんですが。。
    抹茶の苦味とクランベリーの酸味がぶつかってるしクランベリーがゴロゴロ入りすぎ。
    小豆か栗にしてほしかった。
    無理ならせめてバナナ。
    あまりに不評だったので翌日からは大人だけで消費することに。。
    コンデンスミルクを少しかけるとまろやかになってまぁなんとかおいしくなりました。
    でももう買わないなー。

  22. 22
    さくらら says:

    今日常滑店で初買いしました。みなさんのコメントを読んでいたので、苦味系の抹茶に期待して…^_^ ほんとにクリームの後味が濃い抹茶で甘すぎず美味しかったです。中1の息子には苦かったようですが、高校生の娘には大好評!クランベリーの酸味もマッチしてました。
    スポンジ生地はもっちり柔らかで甘め。息子はそれだけ食べてました笑

コメントを投稿