HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド 40袋入

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド 40袋入

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド 40袋入
購入時価格 978円(2018年6月)

コストコで購入したHAMAYAのドリップバッグコーヒーの詰め合わせです。

コストコでは昔から定番で販売されている商品みたいなのですが、なぜか今まで目に入らず・・・コーヒー好きにも関わらずこちらは一度も購入したことがありませんでした。

というのも、コーヒーはやっぱり豆で購入したものを飲む直前に挽くことこそ一番!・・・と思っているので、はじめから粉の状態で販売されているコーヒー豆はほとんど眼中になく・・・また、基本的には家の中で楽しむのがほとんどなので、ドリップバッグコーヒーも今まではほとんど必要としていなかったんですよね。

そんなわけで普段はコストコで1kg弱入っているコーヒー豆を購入し、エスプレッソマシンでいれたり、時間がある時はミルで挽いたコーヒー豆をハンドドリップで落としたりしていました。

以前はいろんな豆を買って飲み比べしていた時期もあったのですが、最近は専らカークランドシグネチャーのハウスブレンドで落ち着いています。味が安定しており、なにより価格が安い(*´ェ`*)毎日がぶがぶコーヒーを飲む我が家にとっては美味しいのはもちろん、買いやすい価格も重要です。

でも最近は、ドリップバッグのコーヒーにもちょこちょこお世話になっているんですよ。

というのも、我が家で利用しているデロンギのエスプレッソマシンや豆を挽くために使っているカリタのナイスカットミルは、作動音がかなり大きく、お部屋中にめっちゃ音が響くんです(゚д゚)

ブーッ!フーッ!ブーッ! ガー!!!ガリガリガリガリガリガリと、とにかくうるさい!めっちゃうるさい!

まぁ、美味しいコーヒーが飲めるのであれば音ぐらいなんてことない・・・と、以前は思っていたのですが、小さな子供がいると、これが思いのほか問題でしてね。。

夜間はもちろん、お昼寝中でもエスプレッソマシンやミルの機械音で、めちゃくちゃ不機嫌な目覚めを与えてしまったりするものですからその後の始末が本当に大変です。^^;

そんなわけでエスプレッソマシンやミルが、ある特定の時間は使用できない、ということに気がついてしまいましてね。。夜なんて、本当ーに今コーヒー飲みたい!( ゚д゚)な事が多いので、これが微妙にストレスだったんですよね・・・。

でも、そんなときこそ便利なのがドリップバッグコーヒー。お湯を沸かすだけで簡単に1人前のコーヒーがいれられますし、音が静かなのは言うまでもないし、何よりとっても手軽!

というわけで、頂き物のドリップバッグコーヒーが底をついたのをきっかけに、以前から美味しいとの評判を聞いていたハマヤのドリップバッグコーヒーをコストコで購入してみることにしました。

40袋入りで978円なので、1杯あたり24.4円ですね〜。なかなかの高コスパだなと思います。

商品詳細

名称:レギュラーコーヒー(簡易抽出型コーヒー)
ブレンド名:スペシャルブレンド
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア、ブラジル他)
内容量:8g(1杯分)
賞味期限:購入日より1年
保存方法:直射日光、高温・多湿を避けてください
使用上の注意:開封後はできるだけはやめにお召し上がりください。

ハマヤ株式会社(HAMAYA Co.,Ltd.)は、1924年創業の大阪に本社を置くコーヒー豆の輸入・販売を主とした老舗コーヒー専門メーカーです。関西エリアを中心としてハマヤの専門店が全国29店舗あるらしいのですが、残念ながら九州圏までは来ていませんでした・・・。

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド 40袋入 開封中身(全部出した)

全部出すとこんな感じ。 40袋入なのですごい量です。我が家の場合だと、毎日使う感じではないので、これだけあればかなり持ちそうです。

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド 個包装

こちらが1袋。シンプルなデザインですね。

言うまでもありませんが、ドリップバッグコーヒーは1杯分のコーヒー粉が入ったペーパー製のフィルターバッグとなっているため、コーヒーカップにセットするだけで手軽にコーヒーを抽出することができます。

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド ドリップバッグ

1杯分ずつ個包装になっているため持ち運べる便利さもありますし、なにより密閉されていることで挽きたての風味を閉じ込め、粉の酸化が抑えられているところも利点ですね。

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド セットした

セッティングしたらこんな感じ。上部のミシン目を切り取り、両側のフックをコーヒーカップのフチ部分にセットしたらOK。袋を開けた瞬間のフワッとした香ばしい香りがいい感じ〜(´艸`*)

味について

HAMAYA ドリップバッグコーヒー スペシャルブレンド コーヒー

私が普段好んで飲んでいるコーヒーはしっかりとした深煎りのいわゆるシアトル系コーヒーですが、こちらはまるで、昔ながらの喫茶店で飲む、華やかな味のコーヒーだなと思いました。

スッキリした酸味、軽めのコク、苦味渋味は少なめで主張が強くないマイルドな味わいです。が、決して薄い感じはなく、クセもほとんどなく美味しいです。砂糖やミルクなどは使わず、そのままストレートで飲みたいコーヒーですね。

何より、とっても香りが豊かなのが気に入りました〜!これも、鮮度が保たれるドリップバッグの利点がうまく作用している結果だと思います。

例えば、私の両親の場合だとコストコのハウスブレンドコーヒーは深煎りすぎて苦手らしいんですよね。なので、我が家でコーヒーを出す場合は、規定の量よりも水を多めに使い、薄めに作るようにしているんですよ。

そんな感じでコーヒーの味は、割と好みによって評価が分かれるところだと思うのですが、こちらのハマヤのドリップコーヒーに関しては、喫茶店のコーヒーがそうであるように、比較的誰にでも受け入れられそうな、万人受けする味のコーヒーという気がしました。

きっとこれならば、ハウスブレンドコーヒーが苦手な両親も気に入ってもらえるはず!

まとめ

これがあれば、お湯とコーヒーカップさえあればいつでも美味しいコーヒーが飲めちゃいます!ドリップバッグコーヒーはこの手軽さが良いですね〜。

また、家の中だけでなくお仕事先やアウトドアレジャーなどでも、持ち運べばどこでも美味しいコーヒーが飲める点も良いな〜と思いました。

コストコなのでまとめ買いは必至ですが、お値段も手頃で良いし、賞味期限も長いので、普段はコーヒーを飲まない方でもお客さん用としてストックしておいたり、数人でシェアして購入するのも良いですね。

普段はやはり豆から挽くのがメインなので、消費ペースはかなりゆるやかですが、香りが良く、万人受けする味のコーヒーで気に入りました!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ごんす says:

    おはようございます。

    これ、とても飲みやすくて夏以外はずっとリピートしています。

    ハマヤさん、東京でもあまり見かけないメーカーさんですが、大阪に住んでいたお友達いわく、とても有名なメーカーさんだそうです。

  2. 2
    いるちゃん says:

    我が家の定番です❣️時々、ライオンのドリップコーヒーも買いますが、お値段が倍くらいします。かわいくラッピングして、ちょっとしたプレゼントにも使えるし…
    これが無くなると、コストコ行かなくちゃ‼️と思います。

  3. 3
    えみ@多摩境 says:

    我が家はよくキャンプに行くのですが、コーヒーセット一式持って行くと結構荷物になるし、子どもも小さく、ゆったりと豆から挽いていられないので、最近はもっぱらこちらを持っていきます!

  4. 4
    ミラ says:

    実家にはこれを持って行きます。前にスタバのオリガミを持って行ったら、お湯でメッチャ薄めて飲まれてしまいました(^^;)
    ハマヤのは美味しいと飲んでくれています。

  5. 5
    くるみんママ says:

    ドリップタイプの中では 美味しさとコスパが最高だと思っていまして、もう10袋以上購入しています❣️
    いつもは豆を挽いて飲んでいますが、一人だけとか忙しい時とかお出かけの時など、良く使います。

  6. 6
    けびん says:

    年中愛用しています。
    背の高い断熱タンブラーに氷をたくさん入れて、ドリップパックを置きお湯を注ぐと、手軽にアイスコーヒーとして楽しめます。

    香ばしい香りが良いので、ホットの時は2煎目も入れます。味はアメリカンコーヒーのような軽さとなりますが、香りを楽しんでいます。

  7. 7
    たまくん says:

    何度もリピートしています。職場でお弁当食べた後、これを入れてると、あら〜いい香り〜!と、必ず言われます。飲みやすいですね。

  8. 8
    モモ@多摩境 says:

    今年の夏キャンプに持って行きました。とてもかおりが良く幸せなコーヒータイムになりました。コスパも良くてリピート決定です。

  9. 9
    モモ@多摩境 says:

    わが家も今年の夏キャンプに持って行きました。とてもかおりが良く幸せなコーヒータイムになりました。
    コスパも良くてリピート決定です。

  10. 10
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    会社で休憩時間の必需品です。
    以前はインスタントを飲んでましたが、これを飲むようになったら、戻れなくなりました(苦笑)

    ドリップしている時間が良い気分転換にもなります←重要(^^)

    最近会社ではドリップ派が増え、三角コーナーがすぐいっぱいに。。

    • yurimonmon says:

      わかりまーす!!
      ドリップの時間って、すごくいいですよね、プチ休憩というか。香りでも癒されるし!私も前はインスタントにしてたのですが、こちらを買うようになってからはずーっとドリップパックです!風味が落ちないのが良いですね^ ^

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      密かにオフィス御用達アイテム?(笑)

      ひとつ難を言えば、引出しのスペースを結構取られるという。←小分けに持っていけばいいだけの話なんですが、めんどくさがりなもので。。

  11. 11
    ちか@広島 says:

    もうどれだけリピしたことか…。
    美味しくて、本当に大好きなコーヒーです(*´-`)
    無くなったら困る商品です!

  12. 12
    サニルナ@多摩境 says:

    うちもよく購入します。
    旦那さんが単身赴任なので、月2回の帰宅時に赴任先にごっそり持っていかれます(笑)
    お湯とマグカップさえあればすぐ飲めるので、本人も楽みたいです!

  13. 13
    まるこす says:

    うちでも毎回買ってます。
    飲みやすいので、ストレートで軽く飲みたい時にのんでます。
    また職場にも常備してます。

  14. 14
    ちゃが says:

    座間を利用しています。
    まだ見かけたことがないのですが飲んでみたいです、次行ったときに買うつもりです。

    コーヒー好きな人が多いのでちょっとお返しを渡したり便利だなと思いました。
    情報ありがとうございます。

  15. 15
    ちゃー@多摩境 says:

    家では豆から、職場ではドリップコーヒーです。
    先日こちらとライオンコーヒーを購入しました。
    開けた瞬間はいい匂い!ってなりますが、飲んでる間は香り・味ともに私は残念に感じます。職場のコーヒー仲間にも味しない!といわれてしまいました。
    コスパはいいのですがリピはなしです。
    ライオンコーヒーの香りにはとても癒されます。

  16. 16
    こむちゃん says:

    これ、職場でも大人気です~
    HAMAYAさん、神戸店では5月か6月から16パック入りの水出しアイスコーヒーもありましたが、一昨日行ったらもう置いてなさそうでした(T_T)
    水出しの方もマイルドですごくおいしいです♪

コメントを投稿