コストコ幕張倉庫店へ行ってきましたー!

先日、ブログ内で関東圏のコストコでコス子と一緒にお買い物をしてみたい方を募集したところ、3日間という短い募集期間だったにも関わらずたくさんの方にご応募頂きました!

皆様、本当にありがとうございます!頂いたメッセージは全部しっかり読ませて頂いておりますよ〜。にもかかわらず1名しか選ぶことができず申し訳ありません・・・。

悩みに悩んだ末、今回は「chikaho@幕張」様に決まりまして、私も初めてとなる千葉県の幕張倉庫店で一緒にお買い物をしてきましたよー!

というわけで、さっそくですがコストコ幕張倉庫店についてレポートしていきたいと思います!

幕張倉庫店へは首都圏から電車を使って行ったのですが、公共の乗り物を使っても都心から一時間かからないくらいの距離で、思っていたより近い!という印象でした。

途中でJR東日本京葉線の舞浜駅を通過するということもあり、東京ディズニーリゾートのすぐ側を通り、窓から見えるディズニーリゾートを眺めながら行くというのはなんとも心躍るものがありましたね〜。

最寄りの海浜幕張駅からはコストコ近くまで100円バスが運行しており、ほとんど歩かず、迷わずにコストコ幕張倉庫店へ到着することができました!

近隣はとっても大きなイオン幕張新都心があったり、幕張メッセやマリンスタジアムもほど近く、地域一帯がレジャー・ショッピングタウンという感じでとっても活気にあふれていました!

ただ、聞くところによると、ここ近年で急激に発展して今の形になったらしく、数年前はコストコがポツンと建っているだけだったそうです。

コストコ幕張倉庫店 外観

こちらが幕張倉庫店です。おーやっぱり他の店舗とは様子が違うよ!

コストコ幕張倉庫店は久山倉庫店に次ぐ日本2号の倉庫店でして、今年で創業18年になるのだとか。歴史ある店舗なはずなのに、なぜだか全然古さを感じませんでした(゚∀゚)

また、コストコは広い1フロアの店舗がほとんどなのですが、幕張倉庫店は日本で唯一、売り場が1階と2階の2フロアになっているんですよ。

ちなみに駐車場は3階、4階、5階、屋上の4フロアとなっていまして、この日は少し曇り空でしたが、天気が良い日は屋上から富士山が見えることもあるんですって!

コストコ幕張倉庫店 エントランス

正面入口です。もちろん、こちらからでなく駐車場側から入店することもできます。店舗への出入口がシャッターではなく自動ドアになっているのも個人的にはとても新鮮でした。

他店舗と大きく違うのは、こちらの入口には会員カードを確認するためのスタッフさんが居ないこと。そしてメンバーシップカウンターがどこにも見当たらない!

コストコ幕張倉庫店 エスカレーター

エントランスから入店するとそこは一方通行となっており、まずはカートを持って強制的にエスカレーターに乗せられ、2階のフロアへ連れていかれます。

尚、売り場の方にはショッピングカートは置かれていないため、必要な方はこの時点で、もしくは駐車場でショッピングカートを取って売り場へ向かう必要があります。

そして、エスカレーターから降りた広いスペースに、見慣れたメンバーシップカウンターがありまして、その前にメンバーズカードを確認するスタッフさんが立っており、いつもどおり会員カードを見せてようやく入店!となりました。

いつもとは全然勝手が違うので・・・入店だけでかなり戸惑っちゃいました。。^^;

店内の様子は2階は主に家電、日用品、文房具、雑誌類、衣料品、キッチン用品、薬・サプリメントといった商品、そして1階は食料品売場となっています。

他の店舗だと、入口から食品売り場へ続く道と、食品売り場からレジへ戻る道の2本、いわゆるメイン通りと言われている通路があるのですが、幕張倉庫店はどこにもそれに該当する通路が見当たらないんですよね。

なのでしばらく店内を散策して商品を眺めていると、自分がどちらの方向から来たのかわからなくなってしまい、うっかり迷子になりそうになります(゚д゚)

1フロアの店舗であれば、初めて入った倉庫店でも、何となくあの辺にトイレットペーパーがあるな〜とか、きっとあの辺がベーカリーだろうな〜みたいなのが分かるんですけどね。。

特に2階のフロアはゴールの場所(下のフロアへ行くためのエスカレーターの場所)がわからず・・・今回はchikahoさんと一緒だったのでスムーズに回れましたが、もしこれが一人だったら、お買い物にかなり時間がかかってしまったと思われます。

置かれている商品は同じでも、配列が違うだけでなんだか別世界な感じでしたし、お〜ここにコレが!(゚∀゚)みたいな発見も多く、迷いながら散策する感じがかえって楽しかったりもしましたけどね。

いつだったか本店のスタッフさんが、幕張倉庫店は他の店舗よりも衣料品の点数が多く、他倉庫店では終売になっているものも幕張だったら見つかるということがよくある、と言われていたのを聞いたことがあるのですが、確かに実際に見た感じも衣料品スペースはかなり広めに確保されてある印象で、靴なども豊富に置かれていました!

あと、2フロアに分かれていることで、フロアの端から端までの距離は通常の倉庫店と比べるとかなり近く感じました。それでも決して狭い!という雰囲気はなく、他店舗がそうであるように天井はしっかり高く、開放感がありました。

とはいえ、他の店舗と比べると求める商品までの距離が近いため、壁際の商品を取りに行くという動作がほとんど苦ではなかったです。

あ!あの商品チェックするの忘れた〜!という場合でも、遥か彼方まで取りに戻らなければならないという感覚にならないため、慣れればかなりお買い物しやすい店舗かもしれないなぁと思ったりしました。

ただ、エスカレーターに関しては一方通行なので、一度1階に降りてしまうと2階へは戻れない仕組みになっています。これがなかなかのトラップでして(゚д゚)

例えば、買うかどうか悩んでとりあえずカートに入れた商品は、1階まで降りてしまえばもう棚へ戻すことができなくなってしまいますし、逆に買い忘れた商品があっても2階へは戻れないので注意が必要です。

IKEAのようにエレベーターで元のフロアに戻って・・・みたいなことができればいいんですけどね〜。その点は少し不自由な気がしましたね。

でもまぁ、やっぱり慣れなのかな。chikahoさんの場合、やっぱり食料品をメインで購入することが多いため、いつも2階フロアはさら〜っと周って必要なものだけを買い、1階に降りてからは念入りにチェックする、といった感じでお買い物をされているそうです。

買い物スタイルが確立してくると、無駄に歩き回る必要が無くなりますし、基本一方通行で逆流できないということは渋滞を防ぐことにもなるため、ある意味では良いことなのかも知れないなーと思いました。

このときに買った物については、コス子のコストコ購入品としてアップしておりますので、よかったらこちらもご覧下さい。⇒コス子のコストコ購入品!

コストコ幕張倉庫店 フードコート注文受付

1階の出口を出てちょうど右側あたりにフードコートがあります。まるで、テーマパークのチケット売り場みたい!

そうそう!幕張倉庫店は日本では2店舗しかないうちの1つである、屋外型のフードコートになっているんですよ。

なのでフードコートはコストコ会員だけでなく、非会員でも利用することができます。屋外型フードコートはハワイに行った時に経験したっきりで、日本での利用は初めてだったので、まるで海外のフードコートっぽい感じがして、なんだかワクワクしちゃいました(゚∀゚)

コストコ幕張倉庫店 フードコート施設のご案内

壁にフードコート施設のご案内が掲示されていました。赤い四角のマークはベンチが置いてある場所で、それ以外の場所にも屋外ベンチが設けられています。

幕張倉庫店のフードコートは、会員以外の人も使われることを見越してか他倉庫店と比べるとイートインスペースがかなり広く設けられている印象で、私が訪れた日は夏休みのお昼にも関わらずイートインのベンチは割と空いていて余裕で座ることができました。

コストコ幕張倉庫店 フードコートイートスペース1

イートインスペースめっちゃ広いです〜!いいな〜(*´ω`*)

屋外型とはいえ、イートインスペースは屋根が付いており、周りは壁で囲ってあって空調設備も整えられており、トイレまで併設されています。

夏の暑い日でも、冬場の寒い日でもこれなら快適そうですね!(゚∀゚)

コストコ幕張倉庫店 フードコートイートスペース2

イートインスペースは至るところに設けられていました。屋外ベンチの方はお天気が良い日にピッタリ!よっぽど混雑していなければ席の確保は問題なさそうでした。

まとめ

1フロアの店舗とは何かと勝手が違い、また商品配列も独特な感じで面白かったです。今まで様々な店舗に行った私も初めて入った時はかなり戸惑いました。でも、慣れたら効率よく回れそうだし、お買い物時間はかなり短縮できそうな気がします。

何より、今回は一人じゃなかった!というのがとても大きかった(*´ω`*)初めての店舗でも同行してくださったchikahoさんのおかげでとてもスムーズに回ることができましたよ〜!

いつもは家族と、もしくは一人でコストコを回っているので同じ買い物でもかなり新鮮な気持ちになれましたし、今まで気に留めていなかった商品などにも注目するキッカケがもらえてとても良い刺激になりました。

chikahoさんは商品についてもとても詳しく、私が教えて差し上げられることなどほとんど何もなく・・・むしろ、初めての店舗で戸惑う私をたくさんフォローして頂く形になってしまいまして・・・。^^;

結局、ただ私の買い物に付き合わせてしまっただけみたいな感じになってしまい、なんだか申し訳ない気持ちでしたが、お買い物はとっても楽しかったです!

コストコ以外のお話もたくさんできましたし、一緒に来てくれた2年生の娘さんはおちびと同学年だったということもあり、他愛のない色んなお話がとても興味深かったです。

千葉の名産である落花生のお土産まで頂いてしまい、本当〜に恐縮でした・・・でも、しっかり全部食べました!というかクレイジーピーナッツはほとんど私が食べましたー(゚¬゚)美味しかったです!

気づけばあっという間に時間が過ぎ去ってしまったので、ご満足頂けたのか不安でしたが、いち早く掲示板にも投稿して下さいまして、喜んで頂けたようで私も嬉しかったです。

ブログの読者様と直接お会いするというのは、ワクワクドキドキの反面不安も多く、今回の企画も正直悩みましたが、実際に行ってみて私の方もとても有意義な時間を過ごすことができまして、本当にやってよかったと思っております。

今回の「コス子と一緒にコストコでお買い物!」の企画は、機会があればまた他の店舗でも行いたいと思っております。その際はまた募集をかけたいと思っておりますので、興味がある方は是非ご応募頂けると嬉しいです!

以上、コストコ幕張倉庫店初潜入レポートでしたー!

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    いつの日にか関西へもいらして下さい!
    ( ☆∀☆)ギラギラ

    抽選(第一希望、自分)に誰が当たっても、『関西の生オバハン』は、他エリア民なら3日は夢に出てくる強烈さですよ♪

    • 耳たぶ says:

      関西で開催する際はギラギラされてる卵オーナーさんとのランデブー希望ということで(*´∀`)

      それを影からジーーーーッと見なくっちゃ

    • 卵オーナー says:

      もし、コス子さんが周囲をカバーする撮影隊を抜きで関西エリアに来たなら…

      「いやぁ~、向こうにコス子さん、居はるわぁ~♪ チョッと見に行こかぁ~♪」ってオバハン達に囲まれて、身動き取れなかったりして(笑)

      耳たぶさん、影から…なんて~、おしとやかさん♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

  2. 2
    かずこ says:

    こんにちは!私は都内在住ですが、2001年幕張で会員になってずっと幕張ファンです。川崎、三郷ができて行っては見ましたが、ワンフロアに慣れず、やっぱり幕張に通ってしまいます。トイレットペーパーの隣に食品があったり、食品見てたら急にサプリメントや医療品になったり…というワンフロア倉庫店と違い、幕張は食品は一階、それ以外は二階ときっちり分かれていて、私的にはお気に入りです。

  3. 3
    ぜんちゃん 中部 says:

    幕張遠征に行った時、母ちゃんと2人、2階から1階に降りるエスカレーターを見つけるのにめっちゃ探したのを覚えています。
    手前の方に
    「エスカレーター→」
    って看板があるにはあるんですが、エスカレーター真横にエスカレーターのベルトが全く見えないぐらいの高さまで商品が積まれていて、ぜんぜん気がつかなかったんですぅ~。( ノД`)…

  4. 4
    むし says:

    レポート拝見しました。いい企画ですね!また別の場所で第2弾開催してください!

    ちなみに、幕張のフードコートとイートインスペースは1年前くらいに拡張され、今の形になりました。
    それまではレジの奥にフードコートとイートインスペースがあり、1F出口付近にイートインする人たちのカートが並び、コストコから出ようとする人たちの導線を妨げてしまって大変混雑していましたが、改善されました^_^

  5. 5
    B.B@幕張 千葉ニュー 新三郷他 says:

    普段、利用する倉庫が、コス子さんの
    初めて目線からの詳細リポートで新鮮でした☆

    2002年に日本で初めてCostcoに行ったのが
    幕張だったんですが、その時の事を
    パーっと鮮やかに思い出しました
    2階建てだったので海外で行ってたのとは
    経営が違うのかと思ったくらい
    随分印象が違うなぁと思ってました
    幕張限定でドーナツがあった頃とか懐かしい

    その頃はまだ日本でもアメリカンなお客さんが
    今より多い(目立っていた)時代でした
    カート5〜6台山盛りで買って行く人を見て感覚が違うなと思いましたね

    「イオン幕張新都心」は、イオンモール幕張新都心の事かなと思いながら読ませていただきましたが
    イオンレイクタウンに次ぐ巨大イオンモールが出来た時に
    フードコートが改装されて会員以外にも解放される仕様に変わったんですよ
    おかげで冬は寒い、寒いっ

    そばを走る京葉線にも最寄りに新駅が
    できることになったので、
    これまで電車とバスを乗り継いで来ていた人は
    更にアクセスが良くなりますよ

    私は出先でCostco行脚するのが好きで
    普段の利用以外でもあちこち行くのですが
    そう言えば川崎と金沢(幸浦)倉庫に行くとなぜかいつも買い物量が増えます
    どこも同じようでもホント違いますね

    なのでまた、全国のCostco行ってみたシリーズで
    コス子さんのレポートがあるのを楽しみにしています☆

    そう言えば久山倉庫だけ入り口の外観が他倉庫と違うので
    あの頃はなんか羨ましかったです〜
    いつか行ってみたい

  6. 6
    博多在住北九州利用 says:

    アメリカに住んでいた頃は知らなかったコストコ、初めて日本で入店したコストコが幕張でした。【親戚の叔父に入口まで案内されたのが初コストコ・久山だったけど会員ではなく、入れませんでした😅】
    帰国して10年ほど経っていたので、アメリカサイズの塊肉や食品に心踊らされたのを強烈に覚えています。あとあのカート🛒の固定される不思議なエスカレーターも❗️

  7. 7
    ぺつこ says:

    イートインスペース広くて良いなー!
    入間店は狭くていつも混みあっているので、食べたくても我慢して帰るんです…。
    ホットドッグは持って帰るとしなしなになっちゃうんで、何回か車の中で食べた事があります(笑)

  8. 8
    ちーず says:

    エスカレーターの先にカードを見せるシステム、斬新ですよね。興味本意で入ったけど入会しない人はどうやって帰るんだろ??
    私が行ったのは土日だったので、イオン側の歩行者通路の縁石?とかでホールピザを広げている人もいましたよ。やっぱり非会員も使えるとなると、フードコートはめちゃくちゃ混んでるんだなぁと思いました。

    • chikaho@幕張 says:

      大丈夫です!
      入口まで行って入会しなくても、エレベーターか階段で出られますよ〜(o^-‘)b
      入口まで来て「フードコートはどこ?!」と言う人をたまに見かけます(^^;)
      フードコート、混雑時は本当に凄い人ですよね〜。
      座れそうな所なら何処でも座って食べているので、他倉庫の方はビックリすると思います(笑)

  9. 9
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    あぁぁ、方向音痴の私は絶対迷うやつや。。
    (ロの字レイアウトのアウトレットでも迷う)
    幕張に行ける事があったら、しっかり時間作っていこう。。

  10. 10
    みゆみゆ says:

    とっても楽しそう!
    現在メインで利用している倉庫ですが、新鮮な目線で楽しめました。
    レポありがとうございます!

  11. 11
    みん says:

    開店当初からこちらを利用しています。

    現在週2.3回ペースでスーパー代わりになっています。

    私はこちらがメインの為ワンフロアスタイルのコストコに行くと中々戸惑いが多いです。

    お買い物しやすくて大好きな店舗ですがこれから近い将来ガソリンスタンドも出来るとかで近隣の混雑が気になります。

  12. 12
    chikaho@幕張 says:

    先日はご一緒させていただきありがとうございました(//∇//)
    コス子さんがブログに書かれる前に「本日のお買い物」の方に投稿させていただきありがとうございました。
    「本日のお買い物」の♡の数を見てビックリ!
    コス子さんとお買い物企画への皆さんの関心の高さが伝わってきました。

    当日はご一緒できた嬉しさで舞い上がってしまい、何も思い浮かばず、フツーに買い物していました…(笑)
    後になって、「あれ訊けばよかった〜(-ω-;)ウーン」なんてこともありましたが、今回コス子さんにお会いすることができて、本当に嬉しかったです\(^o^)/
    ありがとうございました。

    よく見ると、画像の隅っこにさりげなく娘の後ろ姿が…!(お気遣いありがとうございます・笑)
    娘もすっかりコス子さんの大ファンです♡

  13. 13
    たくみママ says:

    いつも幕張店を利用しています。コス子さんが来た日午前中を狙って会いに行くか凄く迷ってました~(>_<)行きたかったなぁ!廣井ので会えるのかわからないですが!
    私も初めてはコストコ会員の友達と一緒だったので迷わず館内を巡り1階へ降りられました…
    今は2フロアに慣れているのでたまに1フロアのコストコへ行くと逆に迷います。

    2フロアも慣れればどかに何があるかわかってくるので平気です。でも大変なのはトイレが1階と外のフードコートにしかないので2階でお買い物始めに子供がトイレ!と言い出して凄く遠回りしながらトイレに行きました。。
    そしてまた強制エスカレーターで2階へ上がり買い物をするという…
    エレベーターもありますが休日はなかなか来なかったりします。
    駐車場にもエレベーターは通じているので車を停めてまずエレベーターを降り外のフードコートへ行き、飲み物を買ってからお買い物♪というパターンもできます。
    また来て下さい♡

  14. 14
    にん@川崎 says:

    幕張倉庫楽しいですよねー!車で行くと立体駐車場に登る坂が急でビックリしますがお天気が良いと屋上からみえる海やマリンスタジアム、近隣施設と綺麗な景色が見えるのでオススメです(*´ω`*)

    そして私地図が読めない方向音痴なので、何度もエスカレーターの乗り間違えをしています(笑)
    入り口入って右側のエスカレーターが店内入り口。左側が駐車場へ行くエスカレーターなんですが、買い物してカートに荷物が乗ったまま右側のエスカレーターに乗ってしまった時の絶望ときたら…(;_;)笑 エレベーターも小さいのが一つしかないので、迷惑になってしまいごめんなさい!といつも思ってます。
    あ、あと個人的には幕張のベーカリーは関東のコストコで美味しいものが多い気がします。パンの焼き色も安定してますし、マフィンは凄く大きく膨らんでますがふわふわで柔らかく膨張剤の味も感じず大好きです( ˆωˆ )
    週末のFCはびっくりするぐらい並びますが開放的なのもまたいいところだと思います〜

    私も久しぶりに行きたくなりました\( ´ω` )/

コメントを投稿