金吾堂 さくさくほろほろ焼き

金吾堂 さくさくほろほろ焼き

金吾堂 さくさくほろほろ焼き 昆布出汁風味 和塩 54枚入
購入時価格 988円(2018年9月)

夏頃にお醤油屋さんのつけやきというお煎餅をコストコで購入したのですが、これが我が家で大ウケしてしまいまして、それ以来我が家ではいつになくお煎餅ブームが巻き起こっております。

ただ、つけやきはとっても美味しいんだけどかなり塩気が強くて味が濃かったんですよね〜。子どもが食べるにはとても塩分が強すぎるように感じてしまい、次に選ぶのならばもう少し塩分控えめというか、色々と安心して食べさせられるものが良いなぁ〜なんて思っていたんですよ。

そんな時にコストコでこちらの商品を発見しました!

「さくさくほろほろ焼」というネーミングもなんだか気になるし、原寸大写真の素朴な雰囲気もいい感じ。日本っぽい清涼感のある爽やかなパッケージもオシャレだし、「和塩」とか「昆布出汁風味」とか、まるで和食を思わせるテイストで、一見あまりおせんべいの味付けって感じではないようにも思えます。

それから、目立つところにかいてあった「ノンフライ&化学調味料無添加」の文字。こう書いてあるとなんだか不思議と普通のお煎餅よりヘルシーというか、健康的なお菓子なのでは?なんて思えてうっかり惹かれてしまうんですよね〜。(;´∀`)

そんなわけで、家族のオヤツ用にと買ってみることにしました。

金吾堂 さくさくほろほろ焼き 横からの写真

そうそう!こちら、袋のサイズは想像以上に大きめです!(゚д゚)

縦45cm✕横35cmと、まるで大人用の枕みたいな大きさで、中身はおせんべいなのでパッケージが大きくても全然重くはないのですが、かさばりがちで持ち帰るのは少し大変でした。^^;

商品詳細

名称:米菓
原材料名:うるち米(米国産、国産)、植物油脂、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、食塩、コンブエキス、ガラクトオリゴ糖、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、酵母エキス
内容量:54枚(18枚✕3袋)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けてください。

煎餅表面にひびを入れながら焼き上げることで、ノンフライなのにさくさくとした食感に仕上がります。また調味だれがひびに浸み込むことで、味にメリハリが生まれ、ぺろりと食べられます。昆布だし風味が引き立つ化学調味料無添加の味わいをお楽しみ下さい。

金吾堂 さくさくほろほろ焼き 3セット

取り出してみたらこんな感じ。特になんの装飾もないシンプルな袋に薄めのトレイに入った18枚のお煎餅が綺麗に並べられており、ひとまとめになっていました。

この組み合わせが3セット入っているので、例えば3人でシェアして購入したりすることも可能です。

金吾堂 さくさくほろほろ焼き 1枚(袋)

こちらが1枚。お煎餅は1枚ずつ小袋に分けられているので、湿気に強く、衛生的に管理ができるという点もポイントですね。

金吾堂 さくさくほろほろ焼き 1枚(中身)

サイズは直径8.5cm、厚み1cmの、少し大きめ+分厚い感じのお煎餅でした。

表面に沢山のヒビが入っているので、なんとなく見た目は薄味の歌舞伎揚みたいな感じにも見えます。

お煎餅の表面は穏やかなテリがあり、軽くお塩がまぶされているようです。どこか「おかき」っぽいというか、見た目は揚げ煎餅のように思えるのですが、それでもノンフライなんですねぇ〜。

味について

優しい味だ〜(*´艸`*)美味しいです!

「ほろほろ」というくらいだから、口に入れた瞬間、ほぐれてバラバラになっていくくらい柔らかいのかと思いましたが、実際はしっかり歯ごたえがありました。

バリバリ!ではなく、名前の通り「さくさく」な食感で、硬すぎないから食べていて口の中が痛くなる心配もありません。

味付けは塩ベースで決して薄味というわけではないのですが、昆布だしの風味がしっかり活きており、尖った塩気がなく、とてもまろやかです。喉元を過ぎた後口の余韻が「出汁」っぽくてなんとも後を引きます。

軽やかな食感と絶妙な塩加減、ノンフライということであっさりしており、食べやすいので、ついつい手が伸びてしまい・・・気づけば手元にこんもり空き袋の山ができてしまいます。

ただこちら、ノンフライではあってもノンオイルというわけではなく、意外と1枚あたりのカロリーは77kcalと割としっかり高めなんですよ。なので、うっかり4〜5枚ペースで食べていたら大変なことになりますね(゚д゚)注意しなきゃ。。

まとめ

気に入りました!コストコらしい派手さはない商品なのですが、素朴な味わいで家族みんなでハマっています。

私にとっては、前回購入した「つけやき」よりもこちらの方が好みで、無くなったらまたリピートしたい!と思える美味しさでしたよ〜。

塩辛すぎず、でもお出汁らしい旨味というか、後味に余韻のようなものを感じられ、ノンフライ&化学調味料無添加というのも安心ですし、子供が喜んで食べてくれるという点もポイントが高いです。

やはり、ポテトチップスやらチョコレートやらをおやつとして食べるよりは、こういったお煎餅を美味しそうに食べてくれる方がなんとなく嬉しく思えたりしますからね〜。

いわゆる醤油煎餅みたいにパリっとした固めの食感が好きな方にとっては、味も噛み応えも物足りないかもしれませんが、薄味派という方にはぜひ一度試して頂きたい商品です。おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぺつこ says:

    これ、主人が大好きで家に常備しています!

    塩加減も歯触り(歯ごたえ?)もちょうど良くて、飽きのこない味なんだそうです。
    コストコ行くたびにこの袋をニコニコしながら抱えて持って来ますよ。

    • ミーちゃん says:

      うちの主人もニコニコ抱えて持って来ます(^^)
      あぁ同じだ、って思わず笑っちゃいました!

  2. 2
    うみ says:

    いつも楽しく拝見しています。
    コス子さんと同じく久山店利用してますが、気付かなかったです。
    内容的には、ドンピシャで好きな感じなので、次回必ず探したいと思います!

  3. 3
    YAYA@和泉 says:

    我が家のコスト最強の恐ろしい子です。
    旦那が大好き過ぎて一人で抱えて食べてしまうし、息子達もハイエナの
    様に群がってきます。
    「こうてくるな〜ぁ!買わんでいいねん(ToT)」と、言いつつ、買って帰ると「ニヒ(*´ڡ`)」っと、笑ってくれるので、ついつい連れて帰ってしまって、旦那の腹を一回り大きくしてしまっています。
    あ〜罪な子

  4. 4
    よもぎもち@中部 says:

    ついにコス子さんに紹介されてしまった

    これから品薄になったらどうしよう・・・。

    って思ってしまったくらい(スミマセン)このおせんべい家族全員で気に入っています。

  5. 5
    ぱるぱる says:

    私もこれ大好きです!
    塩加減が絶妙で、口に入れた時のサクサク感も丁度良いですよね。
    コストコ行く度に購入してます。

  6. 6
    わくわく says:

    差し入れ用にちょうど良さそう!と思って購入しましたが、どんな味か確認の為に1枚食べたら私がハマってしまいました(^^;)
    次回は自宅用と差し入れ用、2袋買わなくちゃ!

  7. 7
    りぃ@新三郷 says:

    これ、軽い食感が食べやすくてついつい手が伸びてしまいます!

    実家の父が大好きなので、いつも手土産にしてます〜( ´∀`)

  8. 8
    にん@川崎 says:

    この食感大好きなんですが、薄味派の私には塩辛くてダメでした…(^_^;)
    そんな時に同じく金吾堂さんのアーモンドせんべいを発見!食塩相当量が約半分のこちらの方が私は好みでした(*´ω`*)燻製の風味が強いので好き嫌いは分かれると思いますが、アーモンドせんべいも美味しいですよ( ˆωˆ )

  9. 9
    みいみいママ@羽島 says:

    我が家でもこのおせんべい大人気ですd=(^o^)=b
    何度もリピしてます!
    美味しくて化学調味料無添加というのが気に入ってます。

  10. 10
    幕張利用 says:

    コス子さんお薦めのこのお煎餅、近所のスーパーで10枚で売っていたので試しに購入。思ったよりしょっぱいし、ノンフライなのであっさりかと思ったけどそうでもない感じでコストコ大容量の購入には至りませんでした。

コメントを投稿