マルチグレインクロワッサン

マルチグレインクロワッサン

マルチグレインクロワッサン 15個入り
購入時価格 798円(2018年9月)
ITEM# 93264

この夏、コストコに新登場したマルチグレインクロワッサンを購入しましたー!小振りで食べやすいサイズのクロワッサンに、よく見ると生地の中に黒っぽいツブツブが沢山練り込んであります。

あれ?この商品、なんか昔見たことあるような・・・?

再販商品?と思いつつ、過去の記事を振り返ってみると・・・とってもそっくりな見た目のシリアルクロワッサンのレビューが出てきました。トレイに並んでいるビジュアル、少しだけ色が濃い目の生地、そして練り込まれているツブツブ。。。

しっかり見比べてみてもやはり、今回購入したマルチグレインクロワッサンにそっくり(゚д゚)

しいて言えば、シリアルクロワッサンは少し大きめで、こちらの方がミニサイズであるというくらいかな。シリアルクロワッサンは12個入りだったのに対し、こちらは15個入りと3個ほど個数が多く、また価格も今回の商品の方が100円ほど安くなっています。

ちなみに、シリアルとグレインの違いについて調べてみたところ、ざっくり言えばシリアル=加工された穀物(コーンフレークとかオートミールとかですね)なのに対し、グレインは穀物の原料そのもののことを指すのだそうです。

つまり、今回のマルチグレインは名前の通り「様々な穀物が使われているクロワッサン」ということになりますね。勝手なイメージですが通常のクロワッサンよりもマルチグレインの方が脂っぽさが少なめでヘルシーな印象があるのですが実際のところはどうなのでしょう?

商品詳細

マルチグレインクロワッサン ラベル

名称:パン
原材料名:小麦粉、バター、イースト、砂糖、卵、ひまわりの種、きび、食塩、ごま、ブラッククミンシード、小麦ブラン、小麦グルテン、カラメル色素、乳化剤、V,C
保存方法:直射日光をさけて保存して下さい。
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:購入日含め3日
内容量:360g

複数の穀物(ひまわりの種、きび、ごま)と食物繊維を豊富に含んだ小麦ブランが入ったマルチグレインクロワッサンは癖になる食感と香ばしさをお楽しみいただけます。期間限定での販売となるため、この機会にぜひお試しください。

マルチグレインクロワッサン 開封

蓋を開けるとバターのフワッとしたいい香りが漂います。

マルチグレインクロワッサン 1個

こちらが1個。全長おおよそ12cm、厚みは5cmほどの小振りなパンです。

定番で販売されているラグジュアリーミニクロワッサンとほぼ同じ大きさ、同じ形状ということになりますね。

内容量は360g入りということなので、1個あたり24g。ディナーロールが1個あたり約35g前後なので、ボリューム感はこちらの方がやや小さめということになります。

原材料を見てみると、こちらの商品で言う「マルチグレイン」というのは「ひまわりの種、きび、ごま、ブラッククミンシード、小麦ブラン」の事を指すようです。

へ〜ブラッククミンシードって、あのカレーとかに入れるスパイスのクミンのこと?香り付けの意味合いが強い香辛料だと思っていたんだけど、パン生地に練り込んで使うこともあるんだ〜(´ε` )

・・・なんて思ったりして、念の為調べてみたところ。。なんと、ブラッククミンシードというものは、よくスパイスコーナーで販売されている長細い調味料の「クミン」とは別物らしいんですよ。

名前に「クミン」と入っていますが、クミンはセリ科、ブラッククミンシードはキンポウゲ科でまったく別の植物なのだそうです。見た目も全くクミンではなく、小さな黒い粒状のものでどちらかといえば黒ごまに似た形をしています。

日本ではあまり知られていないスパイスらしいのですが、薬効作用が強い!ということで、インドやパキスタン、エチオピアでは古代エジプト時代から万能薬として用いられている歴史あるスパイスなのだそうです。

各種ビタミン・ミネラル・オメガ3など、100種類以上もの有効成分が含まれていると言われ、イスラム教を開宗したムハンマドが「死以外のあらゆる病を癒す」と絶賛したスパイスなのだとか・・・今の言葉で言う、スーパーフードということですね。

マルチグレインクロワッサン カット断面

カットしてみました!

思っていたより生地にしっかりとした茶褐色の色味がありますね。これはやはり小麦ブラン(ふすま)と、カラメル色素によるものかな?

あと、断面にときどき、黒ごまのようなツブツブが顔を出していますね。これが実はブラッククミンシードみたいです。黒ごまじゃなかった!

とはいっても断面を見ての通り、雑穀のツブツブが生地の中にめっちゃ練り込んであってゴロゴロ!という雰囲気でもありません。

味について

見た目以上にしっかりクロワッサンの味でした〜!

グレインの味というよりはバターのコクと旨味が生地にしっかり浸透しており、ちゃんとクロワッサンとして味わい深いです。でも、いわゆる通常のクロワッサンのような油っこい感じは少なめで、おやつサイズで食べやすい!ということもありペロッと食べちゃうことができます。

雑穀のツブツブは少し歯ざわりがある程度。でも、ブラッククミンシードは割と存在感がありまして、今回初めて食べましたがまるで辛味の無い黒胡椒をかじっているような、どこか不思議なスパイシーさがありました。

これが不思議とクロワッサン生地に合うんですよ。バターとスパイシーな風味で、お食事系のパンな雰囲気を醸し出しています。

マルチグレインクロワッサン (使用例)クロワッサンサンド

冷蔵庫に余っていた様々な具材をちょっとずつ挟んで軽い朝食に。もしくはこのまま半分〜1/3サイズにカットしてオードブル的な感じにしても良さそう。ジャムやクリームといった甘いスプレッドよりハムやチーズといった塩気と合わせた食べ方の方が私は好きかな〜。

2分位トースターで焼くと、表面がサックリした食感となりバターの香りが立ちます。購入日当日が一番美味しく、翌日以降は全体的に生地がしっとりした感じの歯切れが悪い食感になるため、翌日以降は食べる前に少しだけトースターで温めてパリッとさせて食べることをオススメします。

ただ、表面を焼くことで生地の表面がボロボロ落ちやすくなってしまうのと、バターが多く含まれているせいか焦げやすいので、そこは注意が必要です。

まとめ

小麦粉だけではなく、沢山の穀物が練り込まれていることで、なんとなくですが通常のクロワッサンよりもヘルシーなものを食べているような気持ちになります。しっかりバターの存在感がある味わいですが油っぽさはそこまで強くはなく、またツブツブも歯ざわりが邪魔になるほどたっぷり!というわけではないので、食べにくさもありません。

あまり馴染みのないブラッククミンシードについては、意識しながら食べるとスパイシーな風味が感じられますが、何も言わなければ子供も違和感無く食べていたので特に刺激的!という感じでは無いと思います。

クロワッサンとしての満足感は保ちつつもちょっとだけ健康に気を配れるベーカリーといった感じでしょうか。。(´艸`*)

めっちゃバター感たっぷりな方が好き!という方は断然ラグジュアリーミニクロワッサンの方がオススメです!

個人的な感想としては、コストコのクロワッサンは好きだけど、たまにはちょっとだけ違うのが食べたいな〜という時に選ぶのにピッタリな商品なんじゃないかな〜と思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    まり says:

    お手製サンドのハムが美味しそう!

    • コス子 says:

      これは冷凍保存していたスパイラルハムですよ(*´艸`*)すごく肉々しくて美味しいし、冷凍していてもシットリ感が損なわれないのでストックしています。

  2. 5
    ゲスト says:

    これ試食した時に見た目から勝手にゴマだと思って、とても美味しかったので、ゴマ入りクロワッサンだと信じ込んだまま購入し、家帰って名前見たら違ったのでビックリしました(笑)
    確かにちゃんと味わうとゴマじゃないことが分かります(笑)

  3. 4
    ヤマアラシ@羽島 says:

    試食でラグジュアリークロワッサンとマルチグレイクロワッサンの同時に試食ありまして、両手にパン一個づつ!試食したが 私のバカ舌は違いがわからず。どっちも美味しかったです。
    お友達は雑穀の味がしてマルチグレインのが好きだと言って買ってました。

  4. 3
    四国にコストコを says:

    私は、さほど味に特徴が無いなー子供でも普通に食べやすい。もっと前面に雑穀やスパイスを出しても良いな。と思いました。

    もしかすると個体差があるのかな?スパイス感控えめでした。
    時々プチプチするのが嬉しかったです(^^)うちでは老若男女 家族全員おいしくいただきました!

  5. 2
    ヤマメ says:

    そーそー!
    コス子さん、コレ『クセが強い!』ですよね!笑
    すごく外国チックな味で、好きか苦手か、ハッキリ分かれそうな感じでしたね(^^;
    ブラッククミンシードが入ってるので遠くにカレーを感じるというか笑
    コレ、ブラッククミンシード無しのものを食べてみたいと思いました。(本末転倒?笑)

  6. 1
    ココア says:

    私も食べました何もつけなくても、このままでも美味しかったです。
    私より母親がはまりクロワッサンなら、こちらを買って来てと頼まれます。

コメントを投稿