東遠ジャパン 両班(ヤンバン)韓国のり エゴマ油入り&オリーブ油入り海苔

東遠ジャパン 韓国のり(えごま油入り&オリーブ油入り海苔)

東遠ジャパン エゴマ油入り海苔&オリーブ油入り海苔 板のり20枚分
購入時価格 648円(2018年9月)
ITEM# 0012041

コストコで韓国のりと言えば、韓国味付け海苔フレークカークランドシグネチャーの韓国味付海苔がお馴染みなのですが・・・今回、本場韓国メーカーさんの韓国のりが販売されているのを発見しました!

パッケージに書かれている「韓国売上No.1」の文字がめっちゃ気になりますよね。なんでも、東遠両班(ヤンバン)は2009年〜2017年と長きにわたって韓国国内での韓国のり市場で最も売れているメーカーさんなのだそうです。

よく見るとこちら、オレンジ色のパッケージと緑色のパッケージの2つが入っていまして、実はそれぞれ別の種類の韓国のりなんですよね。オレンジ色の方には「エゴマ油」が使われており、緑色の方は「オリーブ油」が使われています。

私の中での韓国海苔は、たっぷりのゴマ油で海苔の表面がギトギトしているイメージだったのですが、少し調べてみると最近の韓国では、ゴマ油に限らず様々な油を使って作られるのがトレンドらしいんです。

他にも、わさび味やキムチ味の韓国海苔といった変わり種があったり、ナッツを挟んだ韓国海苔のスナックがあったり・・・さすが、本場韓国!海苔一つとっても色々な食べ方があって面白いですねぇ。。

板のり20枚分で648円というのは、普通の海苔の価格と考えてもお買い得だし、たっぷり入っているカークランドシグネチャーの韓国味付海苔よりも内容量が少なめなので、お試しとしても買いやすい商品だな〜と思います。

韓国のりはおちびの大好物ですし、さっそく試してみることにしましたよ〜。

商品詳細

東遠ジャパン 韓国のり(えごま油入り&オリーブ油入り海苔)裏面ラベル(原材料ほか)

東遠ジャパン 韓国のり(えごま油入り&オリーブ油入り海苔)裏面ラベル(カロリー)

名称:味付けのり
原材料名:えごま油入り海苔:乾のり(韓国産)、菜種油、えごま油、ごま油、食塩、ハーブ抽出物 オリーブ油入り海苔:乾のり(韓国産)、菜種油、オリーブ油、ごま油、食塩、ハーブ抽出物
内容量:板のり20枚分 8切10枚16袋入
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避けて保存して下さい。
原産国名:大韓民国
・個袋開封後は、なるべくお早めにお召し上がりください。
・防湿の為乾燥剤をしようしておりますが、食べられませんのでお取り扱いにご注意ください。
本製品に含まれるアレルギー物質:ごま
原材料の海苔は「えび・かに」の生息する海域で採取しています。この製品は「えび、小麦、卵、牛肉、乳、いか、さけ、さば、大豆」を使用した製品と同じ製造施設で生産しています。

・エゴマ油入り海苔
栄養成分表示:個包装1パック(板のり1枚8切10枚)あたり
エネルギー 30kcal
たんぱく質 1g
脂質 2.4g
炭水化物 0.9g
ナトリウム 115mg
(食塩相当量) 0.29g
(この表示値は目安です)

・オリーブ油入り海苔
栄養成分表示:個包装1パック(板のり1枚8切10枚)あたり
エネルギー 30kcal
たんぱく質 1g
脂質 2.4g
炭水化物 0.9g
ナトリウム 115mg
(食塩相当量) 0.29g
(この表示値は目安です)

東遠ジャパン 韓国のり(えごま油入り&オリーブ油入り海苔) 小袋2種

外装パッケージから取り出すと、こちらの2種類の袋がそれぞれ8袋ずつ入っていました。パッケージに書かれている文字は全てハングル文字で日本語は一切書かれていませんので、どういうことが書いてあるのかはさっぱりわからず・・・です。

とりあえず、オレンジ色のパッケージの方はエゴマとエゴマ油の写真が、そして緑色の方はオリーブとオリーブ油の写真が載っているため、どちらがどっちの味なのかというのはわかります。

原材料を見てわかったのですが、こちらは「エゴマ油」「オリーブ油」それぞれ単体のみの油で作られているわけではなく、他にも菜種油、ごま油がミックスされているようです。

てっきり、それぞれ「エゴマ油」「オリーブ油」のみで作ったものかと思っていたのですが、どうやらそういうわけではなさそうですね。

東遠ジャパン 韓国のり(えごま油入り&オリーブ油入り海苔) 中身(えごま油)

袋から出してみたらこんな感じ。薄いプラスチック製の容器の中に、8切りサイズの韓国のりが10枚入っています。こちらはエゴマ油入の海苔ですが、オリーブ油入りの海苔も見た目はほぼ変わらずでした。

韓国海苔らしく日本の海苔と比べると薄めで海苔の繊維が粗く、ところどころ穴が空いていたりもしています。全体的に緑色っぽい色味をした海苔だな〜と思いました。

薄っっ!!ってことはありませんが、とりあえず見た目はいかにも韓国のりって感じかなと。表面に塗られたオイルがテカテカしています。

が、シットリってほどではなく、オイルが多すぎて手触りベトベトということもありません。あとこちら、表面に塩が振ってあるのかどうか肉眼じゃちょっとわかりにくいんですよね。あきらかに塩の結晶が表面にくっついている!というタイプではありませんでした。

この時点でのエゴマ油とオリーブ油の違いを言えば、エゴマ油の方がほんのりエゴマの香ばしい香りがするくらいでしょうか。オリーブ油の方はほとんど香らず、鼻を近づければごま油っぽい香りがあるかも・・・?という程度です。

味について

塩分控えめのあっさり系です。油っ気は決して少ないわけではないけど、ベタベタせず不快ではありません。

パリパリ感もほどよく、歯切れよく食べることはできるけど、海苔でご飯を巻いても破れない柔軟性も持ち合わせていて扱いやすいです。パリパリすぎるとご飯を巻こうとした瞬間に海苔が破れて巻けないパターンもありますからね〜。

かといって、シットリしすぎるタイプは子どもが嫌がるので、この程度のほどよいパリパリ具合がちょうど良いです!口溶けも良く、食べていて口の中にいつまでも海苔が残る、ということがありませんし、なにより海苔の風味がしっかり感じられるんですよ。鼻から抜ける海苔の香りが良い〜!

美味しいな〜好きです!この海苔(*´ω`*)気に入りました!

エゴマ油入りの方は、パッケージ写真のイメージ通り、しっかりエゴマ油の香りがあります。でも韓国海苔の味を落とすことなく全く違和感なく美味しく食べることができます。

エゴマ油はアンチエイチング効果も期待されると言われていますからね〜。同じ海苔を食べるのであれば美容・健康効果が高い方を食べたい!って思いますよね。

オリーブ油入りの方は、思ったほどオリーブオイルの風味は感じられず、また一般的な韓国のりと比べてもゴマ油の香りが控えめです。その分、海苔本来の味と風味が際立って感じられる印象がありました。

しいて言うなら2種類とも、もう少し塩分が強くても良かったかなぁ〜?味付け海苔の割にはやや薄味ですね。

そのままオヤツ代わりにパリパリ食べるのであれば、この程度の控えめの塩分でちょうど良いんですけど、ご飯に巻いておかずとして食べようとすればちょっと物足りないかも?どちらも韓国のりっぽさで言えば全体的に控えめで、良くも悪くも特徴が薄い感じがします。

ただ、こちらも韓国のり好きなおちびは猛烈な勢いでバリバリと食べておりますので、塩分は控えめすぎるくらいでちょうど良いのかな〜?と思ったりもします。

1ケースが8切10枚入という簡単に食べ切れる量ということもあり、またなにより、おちびが大好きすぎて今の時点で1食2袋のペースで無くなっているんですよね・・・そんなわけで、この前買ったばかりなのにもう残りわずかとなっております(T_T)

まとめ

「韓国のり」というジャンルで言えば、比較的塩分控えめ、油分控えめ。かつ、いい海苔使ってるなぁ〜と思わせるような、海苔の良い風味が印象的な、なんとなく健康的なイメージのあっさり系韓国のりでした。

エゴマ油もオリーブ油も特に変わり種風なことはなく、まったく違和感なく韓国のりに馴染んでいます。

価格も計算してみると、カークランドシグネチャーの韓国味付海苔とほとんど変わりませんし、分量的にもこちらの方がリピートしやすいですね。

ゴマ油の香ばしい香りがしっかり漂う韓国のりの方が好き!という方はちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、ヘルシー志向な方はきっと気に入るんじゃないかな(゚∀゚)

うちも近いうちにまた買い足そうと思っています!オススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぺい@多摩境 says:

    おはようございます!
    この海苔いいです。いつもカークの海苔を買っていましたが、一袋食べきれないほど海苔が入っていて、家族みんなで食べるときは不便でないのですが、1人分にしては多くて1人の時はあけるのためらってました。その点こちらは1人食べきりサイズで便利です!
    またかさばるものですので、保管場所に悩まなくていい。ということで、我が家はカークの海苔からこちらに乗り換えしてます。

  2. 2
    パンの妖精 says:

    お手頃価格な上に美味しそう!
    次行ったら探してみます。
    いつも参考になる商品紹介をありがとうございます^_^

  3. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    韓国フェアの時に珍しくリピ買いしたのですが、フェア中に完売後かみのやま倉庫店では見かけなくなりました。
    他の倉庫店にはまだあるのですか?
    また買いたいと思っているのですが。。

    • コス子 says:

      久山倉庫店では韓国フェアの後もカークランドの韓国海苔のとなりに並んでいました。なので、今後も残るのかと思っていたのですが・・・もしかしたら私が購入したのはフェアの残りだったのかなぁ。。リピしたいと思っていたのですでに終売になっていたらちょっと残念だな。。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      コス子さん、コメントありがとうございます!
      9/29に中部でぜんちゃん様が再入荷情報を上げて下さってたので、期待しながら待っている状況です。。

    • コス子 says:

      今日、リピートしようと思って見てみたのですが、久山倉庫店では影も形もありませんでした・・・。やっぱりフェアの売れ残りだったのかな?また再入荷すると良いんですけどねぇ。。

  4. 4
    ふくべ@千葉ニュータウン倉庫店 says:

    昨日行ったけど、見かけませんでした。
    韓国のりブレークは山積みだったから、その近くなら見かけたはず。
    しかも昨日は平日で空いてるし、久しぶりに時間に余裕があったから、たまにはゆっくり色々見ようと回ってたのになぁ。
    エゴマは、日本では岩手が産地で有名で、旦那が岩手出身なので帰省するとエゴマのふりかけをよくお土産にします。
    アンチエイジングを気にしてる人に喜ばれます。
    次行ったとき、よーーーく探してあったら絶対買いたいです❗

  5. 5
    ミトン川崎 says:

    おちびは猛烈な勢いでバリバリと食べておりますので

    子供は正直ですからね!☆彡.。
    味付けの加減や辛いものなどおちびちゃんの
    感想や食べっぷりなどほんと参考になります*\(^o^)/*

    おちびちゃんの感想もこれからも宜しくお願い致します*\(^o^)/*

  6. 6
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    再びすみません。肝心な事を書き忘れました。

    ヤンバン海苔といえば、私がだいぶ前に初めて韓国海苔というものを知った時にハマって、スーパーでリピ買いしてたんです。

    当時は水色のパッケージだったと思いますが、どうやら今は黄色のパッケージで白子のりさんが輸入販売してるらしいコレ↓だったと思います。
    http://www.shirako-nori.co.jp/products/detail.php?p=140

    禁断症状が出たら、スーパーで探します(笑)

コメントを投稿