バナナクランブルマフィン

バナナクランブルマフィン

ミックスアンドマッチマフィン バナナクランブルマフィン 6個×2
購入時価格 798円(2018年10月)
ITEM# 93262

コストコのベーカリーコーナーで販売されているバナナクランブルマフィンです。

ミックスアンドマッチマフィンというベーカリーコーナーで販売されている定番スイーツのフレーバーのひとつでして、常時4〜5種類ほどあるマフィンのフレーバーから好きなフレーバーを2種類選んで購入することができるというものになります。

1ケース6個のマフィンが入っているので、2セット選んで内容量12個入り。それで価格は798円なのでマフィン1個あたりの価格は66.5円ということになりますね!

こちらは先日紹介した、パンプキンマフィンと一緒に選んだ商品です。パンプキンマフィンはハロウィン時期の期間限定フレーバーなのに対し、こちらは比較的マフィンのフレーバーとしては定番で販売されているものです。

とはいえ、マフィンのフレーバーもどんどん新しいものが出て入れ替わっており、こちらはおそらく「バナナ&ナッツ」の後継バージョンと思われます。

こういったバナナ系フレーバーのスイーツは旦那氏がほとんど食べてくれないので、少し迷いもしたのですが・・・なにげにこのマフィンは試食でも遭遇したことがなかったので、味がとっても気になり、今回は私のゴリ押しにより購入が決まりました。(*´艸`*)もし誰も食べなかったら私が責任を持って全部いただく!!

ちなみに「クランブル」というのは製菓用語で、粉とバターとお砂糖をポロポロのそぼろ状にしたもののことを言うそうです。主にケーキやフルーツにトッピングし、焼き上げて利用するものなのだとか。どうやらこのマフィンで言う、上に乗っかったポロポロした生地がクランブル、ということみたいです。

というわけで、さっそくレビューしていきますよ〜!

商品詳細

バナナクランブルマフィン ラベル

名称:洋菓子
原材料名:ケーキミックス(砂糖、小麦粉、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、卵、植物油、小麦粉、バナナフィリング(バナナ、砂糖、麦芽糖、デキストリン)、乾燥バナナ、砂糖、無塩バター、食塩、ショートニング、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤
香料、加工デンプン、クチナシ色素、(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め5日
内容量:970g

バナナクランブルマフィン 1個(手のひらに収まるサイズ)

直径9cm×高さ7cm。重さは1個あたり160〜175g程です。片手の手のひらにギリ収まるくらいのコストコらしいビッグサイズなマフィンです。私はいつも、丸々1個は一気に食べることができないため、半分にカットして食べるようにしています。

言われてみれば、ほんのりバナナの甘い香りがするのですが、見た目だけでは何のフィリングか分からないかも。。

生地は全体的に茶色っぽくしっかり焼いてあり、白っぽいクランブルはホロホロしています。こういった形状のものは大抵、上のカリカリ部分だけがボロボロ落ちたりしがちなのですが、こちらに関してはしっかりクランブルが生地にくっついており、特に食べにくさはありませんでしたね。

バナナクランブルマフィン カット断面

カットしてみました。あ、ちゃんと生地にバナナが入ってる〜。(゚∀゚)すっごい小さいカケラみたいな感じだけど、ちゃんとバナナの果肉とわかる程度のサイズで生地の中に練り込まれていました。

これが原材料に書かれているバナナフィリングと乾燥バナナなのかな?水分を吸っているせいか、ドライなフルーツではなくシットリしています。そして生地そのものもしっとり感が強く、モチッとした弾力があります。

味について

めっちゃバナナだ〜(゚∀゚)美味しい!バナナの香り・風味がたっぷり!しっとり&もっちりで美味しい生地です!表面のサクサクっとしたクランブルの食感もお菓子っぽくて面白い!

一緒に購入したパンプキンマフィンと比べるとこちらの方が断然甘味が強く、いかにもスイーツな感じではあるのですが、それでもバナナの自然な甘さを上手にいかしたフルーティーな甘さでコテコテな感じはなく食べやすいです。

そして、ちょっとだけ入っているバナナの果実が、まるで完熟したバナナのようなネットリした甘味で美味しい!

表面にまぶしてあるカリサクなクランブルは、まるでクッキーのような香ばしさがあり、マフィンの生地とは違う甘みがありまして、これが加わることにより色々な味と食感を一度に楽しむことができました。

生地そのものはふんわり&しっとり。食感はねっとりしていてパサパサ感は全く無し。ここ最近、ずっとコストコのマフィンを買っておらず、今回久しぶりに食べて思ったんだけど・・・コストコのマフィンって昔よりも絶対今の方が美味しくなったと思いません?

昔はなんというか、しっとり感が控えめで、一口食べるとマフィンの生地に口の中の水分を持っていかれるような感覚があったんですよ。なので、コーヒーやら紅茶やらで水分を足しながらじゃないと、とても食べきれなかったように記憶しているのですが、前回のパンプキンマフィンと同じく、こちらもちゃんと生地がしっとりしています。

バナナはあまり好きじゃないと言っていたはずの旦那氏も、気がつけば一緒に美味しい美味しいと食べていましたからね〜( ゚д゚)本人に聞いてみても、普通のバナナはあまり食べないけど、このマフィンなら食べる!ですって。どういうことだ??

ちなみにこちら、購入日翌日以降は上にかかっているクランブルのカリカリした食感が無くなり、水分を吸って少し柔らかくなります。カリカリ食感に戻すためには、2分ほどトースターで表面を焼き直すのがオススメです。外側はパリッとなり、中の生地はふっくらもっちり食感になります。

温めることでバナナそのものの甘味もアップし、香りも強くなってよりスイーツ感が増して美味しいですよ〜!

私は1個のマフィンを半分にカットし、それをラップに包んでジップロックフリーザーバッグに入れて冷凍保存しているのですが、そちらを温め直して食べる時も、いつもトースターで焼いて食べるようにしています。

まとめ

マフィン・パウンドケーキ・カップケーキといった焼き菓子では定番とも言えるバナナフレーバーは、誰もから好まれる間違い無い味です。

バナナはあまり好きじゃないと言っていた旦那氏でさえも美味しい!と言って食べていたくらいなので、よっぽどバナナが嫌い!という人以外は美味しく食べることができると思います。

そんなわけで、4〜5種類から選べるフレーバーでどれを選ぼうかと悩んだら、とりあえずこちらを購入しておけば失敗は無いかと思います。

上にトッピングされたカリカリ食感のクランブルもいい仕事をしていますし、食感のアクセントにもなり、飽きがこない味でとっても気に入りましたよ〜!オススメです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    でいご@多摩境 says:

    マフィンは食べきれないので、うちではほとんど買わないのですが、これは買ってみたいなと思いました♪コス子さんマジック!?

    ところで、文の途中でバニラフィリング、乾燥バニラになっております〜

  2. 2
    きなこ says:

    >これが原材料に書かれているバニラフィリングと乾燥バニラなのかな?

    バナナフィリングと乾燥バナナ、ですね。

    • コス子 says:

      でいご@多摩境さん きなこさん
      間違えました!よく間違えます。ご指摘ありがとうございました〜訂正しました!

  3. 3
    こぶた says:

    わたしもこのバナナクランブルマフィン大好きです。うちの冷蔵庫がちっちゃくなったかな?(゚∀゚)ってくらい場所取るので頻繁には買えないですが食べたくなったので今度行ったら買いまーす!!食欲の秋恐ろしい。

  4. 4
    シュー@多摩境 says:

    カロリーが気になるお年頃・・・
    マフィンは1年に1度、買うか買わないか?!程度
    それにしても、コス子さんのレビュー読むと本当に食べたくなってしまいます。

    実は、バナナがあまり好きではない子でした。
    ですが、バナナジュースやバナナチップスなど加工モノは大大大好きでしてー
    大人になり、やっと小さいバナナを1本食べられるようになりました。

    旦那氏さんの「このマフィンなら食べる」って感覚は、とても理解できます。
    でも、本人も理由は良くわからないんですよ (笑
    ただ美味しく食べられるか?食べられないか?なんです。

    久しぶりに、マフィン買ってみようかな♪

  5. 5
    べるお@中部 says:

    先日買い物に行った時、知人にマフィンを1つ頼まれたのですが、まさか2つでセットだと思わず自分も買う羽目に(笑)
    1パック食べ切れる自信はありませんでしたが、間違いの少ないバナナを買いました
    マフィンは水分がないと食べられないクチだったのでちょっと悩んだのですが、これは解凍後でも本当にしっとりしてて美味しいですよね
    ちょっと甘いおやつが欲しい時に重宝してます

  6. 6
    ぬるぬる@幕張 says:

    先週初めてコストコ入って、職場の差し入れとして買っていきました!かなりボリュームあってかなり満足してくれました笑
    その時は2セットでかって、あまりにでかくて包丁持参して半分こにして配りました笑

  7. 7
    こばと@岐阜羽島 says:

    先日。会員歴6年目にして、初めてマフィン購入しました!
    こちらのバナナクランブルマフィン♪
    売り場で見た時も、ひとつのサイズ大きいな〜。と思ってたけど、家に帰ったらますます大きく見え、食べる前からちょっと「うぷ。」ってなりました(笑)
    夫と半分こして食べてみてビックリ〜!!
    想像以上のしっとり感。
    ちょろっと入ってるバナナのねっちょり感。
    クランブルのサクサク感。
    美味しい〜♡
    もっとパサパサしてると思い込んでたので、本当に美味しい。
    もっと早く買えば良かったなー!と思いましたが、コレおいしくなったのですね。
    我が家は川の字?に4つにカットして冷凍しました。
    また違う味のにも挑戦しちゃおう♪

コメントを投稿