パンプキンマフィン

パンプキンマフィン 6個

ミックスアンドマッチマフィン パンプキンマフィン 6個×2
購入時価格 798円(2018年10月)
ITEM# 12976

ハロウィン時期限定で販売されているパンプキンマフィンを購入しましたー!

こちらはミックスアンドマッチマフィンという「選べるマフィン」の中の期間限定フレーバーとなります。コストコではベーカリーコーナーで販売されている定番スイーツの一つで、常時4〜5種類ほどあるマフィンのフレーバーから好きなフレーバーを2種類選んで購入することができるんです。

1ケース6個のマフィンが入っているので、2セット選んで内容量12個入り。それで価格は798円なのでマフィン1個あたりの価格は66.5円ということになりますね。

いや〜コストコマフィン、食べるのめっちゃ久しぶりで嬉しいな(´∀`*)

最近は新発売のスイーツばかりに目がいってしまって、定番アイテムはすっかりご無沙汰でした。マフィンもしれっとフレーバーが入れ替わっていたりするので、まだ食べたことがない!というものも結構多かったりするんですけどね〜。

今回は、バナナクランブルマフィン、ブルーベリーマフィン、チョコレートチップマフィン、そしてアールグレイマフィンと入れ替わりでパンプキンマフィンが販売されていたので、私はバナナクランブルマフィンとパンプキンマフィンの2種類を選んでみました。

というわけで、今回はパンプキンマフィンを紹介させて頂くことにします。

商品詳細

パンプキンマフィン 6個 ラベル

名称:洋菓子
原材料名:ケーキミックス(砂糖、小麦粉、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、卵、植物油、パンプキンピューレ、グレーズ、パンプキンシード、小麦粉、パンプキンパウダー、シーズニングミックス(砂糖、クリームパウダー、小麦粉、脱脂粉乳、シナモン、卵白粉、大豆粉、ナツメグ、しょうが、オールスパイス)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、香料、pH調整剤
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
内容量:985g
消費期限:加工年月日含め5日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※この製品はシナモンを使用しています。

パンプキンマフィン 6個 開封

開封するとふわんと甘く、それでいてどことなくスパイシーな香りが広がります。

パンプキンマフィン 1個を手のひらに乗せた

1個取り出してみました。相変わらず大きいね〜!( ゚д゚)手に取ってみると、片手の手のひらにギリおさまるくらいの食べごたえ満点のサイズです。

直径9cm×高さ7cm。重さは1個あたり160〜175g程になります。マフィンなのでそれぞれ1つずつ、薄いグラシンカップに詰められていました。

パンプキンマフィン 1個(お皿に盛り付け)

パンプキンマフィンなので、原材料にはもちろんかぼちゃが使われており、全体的に少しオレンジ色っぽい色味をしています。上部にはたっぷりのパンプキンシードと網目状に飾られた優しい黄色のソースは砂糖を固めたグレーズです。なんだかおしゃれな見た目ですね。

グレーズは特にベタベタするということはないので手にも取りやすいです。香りはおそらく、ほんのりかぼちゃとシナモンの香り。

パンプキンマフィン 1個(カット断面)

カットしてみたらこんな感じ。中の生地もかぼちゃ色で、特にフィリング的なものは入っていませんでした。指で抑えると押し返してくるような弾力がある、しっとり系の生地です。

味について

甘香ばしくて美味しかった〜(´艸`*)同じく季節限定商品であるパンプキンパイほどかぼちゃかぼちゃしているわけじゃなく、しっかりスイーツ!な焼き菓子でした。

全体的に甘すぎないのが良いですね!スイーツでありつつも、ちゃんとかぼちゃの風味を活かした味で、アメリカンスイーツらしからぬ優しい甘さがあります。

生地はどこから食べてもふんわり&しっとり。食感はねっとりしていてパサパサ感は一切ありません。シナモンの味はそこまで強くないけど、鼻から抜ける風味はわりとしっかりシナモンなので、苦手な人はちょっと気になるかも?ほどよいバランスで私はとっても好きですけど(´艸`*)

あと、上に乗せられているパンプキンシードがなかなかいい仕事をしてるんですよ!(゚∀゚)

カリカリとまでは言わないけど歯でさっくり噛み切れる、ほどよい硬さでパンプキンシードそのものは香ばしく、また上から甘いカリカリのグレーズがランダムにコーティングされているのが絶妙で相性抜群です。マフィン生地と合わせて美味しく食べることができましたよ〜!

ただ、個人的に美味しく食べられるのはマフィンのちょうど半分量くらいかな・・・。味は飽きずに食べることができるんだけど全体的に油分過多な感じで、半分以上食べると私の中の油分許容量を超えてしまい、急にどーん!と胃が重たくなってしまいます。。

まぁ・・・コストコのマフィンってめっちゃ大きいからね・・・(;´∀`)多分、カフェとかで売ってるマフィンと比べるとコストコのマフィンはおそらく2倍以上のボリュームがあるのではないでしょうか?

そう考えると、いくら美味しいスイーツでも2個3個と続けて食べることはできないので、どれだけ食べられるかというのは人それぞれではありますが、自分が美味しく食べられる量は知っておいた方が良いし、なるべくその量を超えないように調整した方が良いと思います。

今回のパンプキンマフィンに関しては、味わいがベタ甘というわけではないため、割とスイスイ食べれてしまっていつの間にやら食べすぎちゃいます。

あれ?もう少しいけるかも・・・?と思いながら食べていると、結局あとで苦しむパターンに陥りがち。^^;美味しいものはついつい食べちゃうので気をつけないとですねぇ。

ベーカリー類と比べるとマフィンの消費期限は加工年月日含め5日と長いため、計画的に美味しく食べることもできるのですが、それでも量が多すぎる!という場合は冷凍保存がオススメです。

我が家では、マフィンを半分にカットしたものをラップに包んで小分けし、ジップロックフリーザーバッグにまとめて入れて密閉した状態で冷凍保存しております。

私の場合はこの、マフィン半分という量がちょうどよい分量なので、こうやって保存しておくと、食べたい!という時に冷凍庫から取り出すだけで良いので便利なんですよ。

冷凍してもガッチガチに固まるわけではなく、食べる時はそのまま常温に置いておくだけでそれほど待たずに解凍でき、冷凍前と変わらない状態で美味しく食べることができるのでおすすめですよ〜。

温かいコーヒーや紅茶を一緒に用意すれば、それだけで幸せなおやつタイムになりますし、パンプキンマフィンだと甘すぎないので朝食や軽めのランチ代わりにも良さそうですね♪

まとめ

マフィンのような洋菓子のフィリングといえば、チョコなどの甘いお菓子系や、ブルーベリー、バナナといったフルーツを使ったものの方につい惹かれてしまうのですが、パンプキンマフィンもとっても美味しくて気に入りました〜!ちゃんとかぼちゃという野菜の良さを活かしたスイーツになっていましたよ!

かぼちゃならではの優しく、香ばしさを含んだ優しい甘さは焼き菓子の味にピッタリ!トッピングのパンプキンシードやカリカリのグレーズも相性バッチリだし、見た目もおしゃれだな〜と思います。

ただ、シナモンはそこまで存在感は強くないものの風味はしっかりあります。気になる方はまず、試食で味を確かめてから購入した方が良いかもしれませんね。

ハロウィンが近い今の季節ならでは、という感じでとっても良かったです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    りぃ@新三郷 says:

    かぼちゃもマフィンも大好きですが、シナモンがとっても苦手です( ´Д`)

    シナモンなしのかぼちゃスイーツを販売してくれたら買うのに!と思うのですが、シナモン苦手は少数派なのかしら?(>_<)

    • シナモン子 says:

      お仲間発見!私もシナモン苦手です。
      ほんの僅かでも確実に察知します(>.<)

      このマフィンも食べたいのに諦めました~
      ホントにシナモン入りとシナモン無しの両方を販売してくれたら、喜んで買うのに~!

      あと、アップル系もシナモン率が高いので原材料をガン見してます(^^;

    • とまと says:

      私もシナモン苦手です。ちなみに八つ橋も同じ匂いがして食べられません。
      りんご好きなのでアップルシュトルーデルなんかも気になりましたが、シナモン入りなので買えませんでした。我が子にも遺伝してると思う笑

    • まぁ says:

      私もシナモンは苦手ですが、このマフィンはギリギリ許容範囲でした。
      飲み込んだあとに、かすかにフワ〜っと鼻に抜けるシナモン臭がありますが、気づかないフリをして食べました。(笑)

  2. 2
    りゅうたくママ says:

    うわぁ~食べたい(>_<)
    ハロウィン限定ってことはやっぱ10月いっぱいでなくなるんですかね??
    今月は行けそうになくて…
    かぼちゃ好きな私は、みなさんの色々なコメ見てるとパンプキンパイよりマフィンが食べたいと思いましたー(^-^)
    11月もあれば嬉しいんだけどなぁー

  3. 3
    もこ@浜松 says:

    我が家はシナモン好きなので味は大丈夫ですが、パンプキンシードが子供に不評でした。チョコマフィンの方が美味しいと。
    コス子さんと一緒で美味しく食べるには1度に半分食べるのが限界で丁度いいです。
    毎回半分は冷凍しちゃいます。

  4. 4
    かぼちゃ好き! says:

    かぼちゃもシナモンも大好き!すごく食べたいです。ただ夫も子供もマフィンはほとんど食べないためほぼ一人で食べることになるため、マフィンは買えません。近所のスーパーで週末、コストコのマフィンが6個で買えるので1年に1回くらい買うくらいです。ただ、割高です。
    冷凍しておいても結局たまる一方で味が落ちるのでもう冷凍もしていません。
    6個で売ってくれればコストコでも買いたいのにな!

  5. 5
    なつりな says:

    私もシナモン苦手なんですが、これは大丈夫でした!全体的に甘さ控えめなのがいいですよね(^^)
    私は毎回4当分に切り分けて2種類ずつジップロックに入れて冷凍しています。食べる時に違う種類をちょっとずつ、な感じで味わえるのでおススメです。

  6. 6
    ちゅら says:

    シナモン苦手ですが、これ久しぶりに美味しいと思えるマフィンでした!(チョコは甘過ぎで苦手です。)上のカリカリも本当にいい味出してました♪今回お裾分けで貰ったのですが次行った時にあれば買いたいです!

  7. 7
    チビーニ@尼崎 says:

    フレンチトーストマフィンが終了してからずっとシナモン系のマフィンを待ってました!
    かぼちゃが大の苦手な主人もかぼちゃが感じられなくて食べれる!との事です。
    かぼちゃのおかげで生地がしっとり、ほんのり甘くて美味しいです。2箱ともパンプキンマフィンにして良かったです。1個を夫婦で半分ずつ食べてま~す。

コメントを投稿