DOTS ORIGINAL ドーナツ 12個入り

DOTS ORIGINAL ドーナツ 12個入り

DOTS ORIGINAL ドーナツ 4flavor×3
購入時価格 1,088円(2018年11月)
ITEM# 593609

先日、テレビの撮影で中部空港倉庫店へお邪魔してきまして、その際に家族へのお土産として購入してきたDOTS ORIGINALのドーナツ12個入りです。

綺麗に並んだ箱入りのドーナツは見た目がとってもカラフル!そのうえパッケージのデザインが、これまた可愛いのよね〜。(゚∀゚)箱の側面にはカラフルなドーナツのイラストが描かれています。

このDOTSのドーナツは掲示板でもすごく話題になっていたので、遭遇できたらぜひとも買いたい!と思っていたんですよ!

が・・・店内をぐるぐる見て回ってもなかなか発見することができず・・・スタッフさんにお尋ねしたところでようやく発見!食パンやハンバーガー用のパンが並んでいるラック付近に、特に目立った様子もなくひっそりと置かれていました。こりゃー見つからないはずだ!( ゚д゚)

なるほどね〜これは、コストコのベーカリーで焼かれているドーナツじゃないから通常のベーカリーコーナーには置かれていなかったんですね!ドーナツの箱が積まれているのを見つけた時は嬉しかったなぁ。

こちらは、スペインの大手ベーカリー製造会社、EUROPASTRYのドーナツブランド「DOTS ORIGINAL」の商品になります。

このブランドは今年の4月より日本のパン・洋菓子製造販売をしている株式会社侍ファクトリーと組み、日本向けにアレンジした「LA PANADERIA DOTS(ラ・パナデリア・ドッツ)」という名前で日本初上陸を果たしているのですが

日本に専門店がオープンしたというわけではなく、全国の百貨店や駅ナカ、商業施設といった場所で期間限定でイベント販売をしながら展開しているようです。そんなわけでまだまだ日本に浸透しているわけではない珍しいブランドみたい。実際、私も掲示板で話題になってから初めて知りましたからね。

ただ、今回コストコで購入したDOTSはパッケージの中がどれも全体的に湿っていて、パッケージが曇っていたんですよ。まるで冷凍保存されていたものを先程常温に出したばかりです!といった感じ。

なので、おそらくこちらはLA PANADERIA DOTSの商品ではなく、本場スペインから冷凍で直輸入されたものを店頭に並べているものだと思われます。日本人向けに改良されたものではない、本場スペインのドーナツ、というわけですね!

ちなみに、味の異なるパッケージが2種類ありまして、もう一つの箱の方はプレーンな「グレイズド・ドッツ」、ピンク色の「ピンキー・ドッツ」、ホワイトチョコにカラフルなスプレーチョコがまぶされた「スパークルドッツ」、チョココーティングにさらにツブツブのチョコがまぶされている「チョコ・スプリンクルド・ドッツ」の4つが入っていました。

どちらもスパークルドッツ以外は全て違うフレーバーのドーナツで構成されており、どちらにしようか悩んだのですが・・・今回は、4種類とも全く雰囲気が違う組み合わせのこちらを選択することにしました。

中部からのお土産として持ち帰ったら、家族みんなとても喜んでくれましたよー(゚∀゚)横にしたままの状態で運ばないといけなかったので、結構大変でしたが大事に持ち帰ってきた甲斐がありました!

商品詳細

DOTS ORIGINAL ドーナツ 12個入り ラベル

名称:ドーナッツ
原材料名:小麦粉、植物油脂、砂糖、ホエイパウダー、ブドウ糖、イースト、大豆粉、食塩、脱脂粉乳、脱脂ココアパウダー、全粉乳、乳糖、じゃがいもでん粉、グルコースシロップ、乳化剤、着色料(カロテン、ほうれん草パウダー、ビートレッド、ウコン)、膨張剤、V,C、安定剤(ソルビタンエステル)、香料
内容量:12個
賞味期限:購入日含め5日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:スペイン
※本品製造工場では、卵、くるみを含む製品を生産しています。
※開封後はお早めにお召し上がりください。

※読者様から頂いた情報によると、もう一つの組み合わせ(ピンクの方)には原材料に卵粉末が使われているそうです。ご注意下さい。

DOTS ORIGINAL ドーナツ 12個入り 開封中身

左から、ホワイトチョコでコーティングされた上から普通のチョコでランダムにコーティングされた「ホワイトチョコ・ドッツ」、シュガーコーティングしたプレーンドーナツにカラフルなスプレーチョコがコーティングされている「スパークル・ドッツ」、プレーンタイプのドーナツに、本場ヨーロッパのチョコレートがコーティングされている「チョコレート・ドッツ」、粉砂糖でコーティングしたプレーンタイプのオーソドックスなドーナツ「シュガー・ドッツ」の4種類です。

1つあたりのサイズは直径9cm、厚みは3.5cmほど。お馴染みのミスタードーナツと比べればほんのちょっと小ぶりかな?くらいな大きさです。重量はチョココーティングされていないプレーンなもので1個あたり55g前後、コーティングされているもので70g前後ありました。

このドーナツの特徴は「HYDROGENATED FAT FREE(水素化脂肪不使用→トランス脂肪酸を生み出す油を使わない)」、「NO ARTIFICIAL COLORS(人工着色料不使用)」というところ。

すごくカラフルで鮮やかな色味なので人工的な色味にも思えますが、こちらはビートやほうれん草、ウコンといった自然由来の原料で作られているものなのだそうです。見た目が可愛いだけでなく、健康にも気を配ってあるというのが好感が持てますね。

DOTS ORIGINAL ドーナツ ホワイトチョコ・ドッツ

こちらはホワイトチョコ・ドッツ。基本的にはプレーンのドーナツに様々なコーティングを施すことによっていろんな味に変えているというタイプのドーナツみたいです。

表面のチョココーティングはパリッとしており、手で触ってもベタベタするようなことはありません。また、ホワイトチョコ・ドッツやチョコレートドッツに至っては、表面だけでなくちゃんと裏側の見えない部分まで、隙間なくチョココーティングが施されているんですよ。こういうケチってないコーティングってなんか嬉しいですよね(゚∀゚)

味について

予想に反して、ふわふわもっちりの生地だ〜めっちゃ美味しい!(´艸`*)

どこから食べてもスカスカ・ガリガリ・パサパサなんてところはなく、どこまでも柔らかくもっちんもっちんしてます〜!これは好きです!大好き!

ミスタードーナツとは全然方向性が違うドーナツで、どちらかといえばクリスピー・クリーム・ドーナツ寄りかも?でもクリスピークリームよりもさらにモチモチ感が強い、あるようでなかなかない新食感な感じがします。

サイズも小ぶりで食べやすく、また見た目ほどこってり甘々というわけではないので、2個くらいはペロっと食べれちゃう!

味はどれも土台は同じプレーンなのですが、それぞれ全然味が違って面白いです。

チョコレートドッツは甘さだけでなく、少しだけカカオのビターさが感じられるコクのある味で、ホワイトチョコ・ドッツはホワイトチョコのミルキーな甘さとビターなチョコの味が混在しています。

DOTS ORIGINAL ドーナツ スパークル・ドッツ

スパークル・ドッツはホワイトチョコもシュガーコーティングもこってり甘めで、THE・海外!って感じの味だし、シュガー・ドッツはシンプルな味で甘すぎず、生地のしっとり・もっちり感がより際立っています。

よーく味わって食べてみると、海外のお菓子っぽい独特の香料っぽさがうっすら感じられもするのですが、本当にわずかなのでチョココーティングされているものに至ってはほとんど気が付かないくらいです。

本当に軽い食感なので、コーヒーと一緒だとついついパクパクと食べてしまいました!ちなみに、私が1番好きだったのはマーブル模様のホワイトチョコ・ドッツ!おちびと旦那氏は断然チョコレートドッツなのだそうです。

ただ、一気に食べる量はできれば2個くらいに留めておいた方が良いかもですね・・・調子に乗って食べすぎたら、後からかなりウップウップしてしまいました・・・(;´∀`)

あれほど美味しい〜とパクパク食べていたのに、途中から一気に油っぽく感じるようになってしまったんですよね。軽い食感だけど、ドーナツの油分は全体的に結構多めだと思うのでご注意下さい。

賞味期限は割と長めなので、一気に食べすぎず少しずつ美味しくいただく予定です。

まとめ

見た目のカラフルさや、ベッタリなコーティングからいかにも海外!な感じの超甘々なドーナツを想像していましたが、実際に食べてみるとそこまで甘すぎることはなく、ふんわりもっちんもっちんの生地がとっても美味しくて、ペロッと食べることができました!

この内容で1,088円は絶対安い!1個あたり90.6円ですよ〜( ゚д゚)ちなみに、現在日本で展開しているLA PANADERIA DOTSのドーナツは、1個あたり250〜280円で販売されているそうです。

この商品とLA PANADERIA DOTSのドーナツは全く同じものというわけではないので、単純に比較はできませんが、ルーツが同じメーカーのドーナツでこれだけの価格差があると思うと、やっぱりコストコはめっちゃお買い得ですよね〜!おかげで、もう一つのフレーバーの方もめっちゃ気になっています!

あと、この蓋を大きくパカっと開いて食べるスタイルがいかにも海外の商品って感じでなんだかワクワクします。ドーナツの可愛いビジュアルと相まってとっても新鮮です!ホームパーティーとかの差し入れに持っていったらきっと喜ばれそうですよね〜(´艸`*)

この商品は、これからしばらくは取り扱われる予定なのかな?雰囲気としては、期間限定販売な匂いがプンプンなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    たけポン says:

    先日掲示板で話題になっていたので購入してみました!
    あまり期待はしていなかったので、食べてみてビックリ!
    何これめちゃくちゃ美味しいじゃーん☆
    家族全員で大興奮!
    私的感想は、シュガーコーティングされたプレーンが1番甘かった印象です。
    終売になる前にもう一回食べたいなぁ。

  2. 2
    なの@射水 says:

    ピンクが入っていた組み合わせのは原材料に卵が書いてあって、アレルギーのため諦めていたけど、この組み合わせは卵が書いて無い!

    まだ射水にあれば今度こそかうぞ!

  3. 3
    ちゃーもー。 says:

    普段は、消化しきれないなぁ…と、我慢するのですが、友人が自宅に遊びにくる予定があったので、思い切って購入しました!
    プレーンの物を、グレーズドだと思いこんでいたので、じゃりじゃりの砂糖で、少し凹みましたが、買ったその日に、2個ペロリ(//∇//)

    友人には、4種を1/4ずつにカットして、4種盛りで出すと、カフェみたい🎶カワイイ❤︎と大喜びしてもらえました。
    家族にも好評で、次はグレーズドの入ったフレーバーに挑戦したいなぁ╰(*´︶`*)╯♡

  4. 4
    もふりん says:

    甘いですが美味しいですね!
    電子レンジで700W10秒すると、クリスピー・クリーム感がよりアップして、とろける感じになります。
    我が家では、必ず温めてた状態で頂きました!

  5. 5
    みどりん says:

    コスコさんのコストコレポートは原材料を全て載せてくださり、いつも本当にありがたく思っています。家族がアレルギー持ちなので…。
    数あるコストコブログの中でも、頭一つ抜きん出てるのはこういう細やかな所にも目を配ってくれるところなのだと思います。

    卵の入っていないドーナツにテンションが上がりました。見つけられるかな〜。今からコストコ行ってきます!

    • コス子 says:

      ありがとうございます!うちもおちびが昔はひどい卵アレルギーだったので、購入前に原材料・アレルギー表示はしっかり見ていました。原材料表示はブログ開設当初から大事にしているところです。

  6. 6
    しょーこ says:

    こんにちは!このドーナツ、買ってきた日に家族で食べてあっという間になくなりました(^-^)やはりこどもウケは良かったですね~♪
    息子はマーブルが美味しいと2個ペロッと。娘たちは見た目でカラースプレーを選んだけど、途中で止まっていました(笑)チョコとプレーンに変更(^^;残りは大人が。
    本当にほとんどの箱は曇っていてコレはどうしたんだ!?と思ってたんですが冷凍してあったからなんですね。スペインで揚げてそのまま飛行機で来たのか~と不思議でした(笑)みなさんカートインしてなかったので少々心配でしたが買って正解、とても美味しかったです(*´∀`)

  7. 7
    ミニ@羽島 says:

    見た目に一瞬ひるんだけど、残わずかだったので、試しに購入してみました。
    買ったのはコス子さんと同商品です。
    500wで20秒温めて食べたら、直接食べるより断然美味しかったです(´∀`)
    全種類1個ずつ食べて、残りは会社に持参しましたー。
    皆、「どこの?美味しい」って言ってくれて嬉しかったですねー(会社でも温めました)

    私の1番は、見た目に反して?意外にもカラフルなスプレーチョコがまぶされた、スパークルドッツでした(´∀`)

  8. 8
    リサ says:

    たまごが入ってないドーナツ!!びっくりして何度もチェックしてしまいました。うちもアレルギー持ちがいるので、食品を購入する際は必ず原材料をチェックします。ぜひ購入してみたいです。

  9. 9
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    2個ペロリ、分かります(笑)
    我が家もコス子さんと同じフレーバーのを買って来ましたが、二人で賞味期限内にペロリでした。
    ただ、シュガードッツの砂糖がザリザリなのだけが残念で、ピンクが入ってる箱の方も気になっているのでした。グレイズド・ドッツが食べてみたい(*・∀・*)

  10. 10
    気になったので says:

    NO ARTIFIFIAL COLORS

    NO ARTIFICIAL COLORS
    かな?

    • コス子 says:

      ありがとうございました!間違いでした。^^;訂正しております!

  11. 11
    なの@射水 says:

    コスコ様
    このドーナツ2パターンの組み合わせで一緒に販売されており、もう一方の方は原材料に卵粉末が使用されています。(鮮やかなピンクがった方)
    同じものと勘違いされ、原材料を見ずに万が一な事があるといけないので、注意喚起お願いいたします。

    • コス子 says:

      ありがとうございます。追記させて頂きました!

    • Rue says:

      なの@射水さんのコメントを拝見して、うちにDOTSドーナッツの箱がありましたので(ストロベリーの入っている方)、ご参考になればと思い 原材料の写真を みかりん☆中部さんの商品の感想ページに挙げおきます(こちらのページでは画像が添付できないため)。「全卵粉」が入っていますね。

      https://bbs.costcotuu.com/review/1144613#post_1148576

    • なの@射水 says:

      コス子様
      Rue様
      ありがとうございます。

      ちょうどコストコ近くへ行く用事があったので、早速買ってきました。

      卵アレルギー持ちの娘はメチャ美味しい!
      と一個をあっという間に食べていました。

      スタバのドーナツが卵を使い始めてからはこのようなドーナツを食べていなかったので嬉しそうでした。

      冷蔵庫で定番化しておいてくれたら良いな

  12. 12
    しの@久山 says:

    何人か書かれてますが、卵が入ってないって凄いですね‼️
    そして、家族に卵アレルギーがいる人にとっては原材料名って大事ですよね‼️怪しいものは与えられないですからね‼️

  13. 13
    しろくっきー@多摩境 says:

    本日購入し、早速いただきました。一個100円以下で、このクオリティは、まさにvalue for moneyです。甘さ、フワフワ感、もちもち感、適度に他のブランドから遠いのです。美味しいです。
    4人家族で、ちょうど半分、終了しました。明日は温めて食べます。

  14. 14
    まーじゅママ says:

    成分表示助かります!

    卵アレルギーの2歳の娘も食べられそうです( ◠‿◠ )
    最寄りは、中部なので近々行ってゲットしてきます!

  15. 15
    尼から八幡 says:

    レンチン10秒でフワフワ溶ける感じで美味しい!
    これ毎回買いたい~
    いつまでも買えたらいいのに~

  16. 16
    めいめい@千葉ニュー says:

    初めて店舗で見たときには、一見甘すぎる海外ドーナツに見えたので、敬遠しましたが、コストコ通情報で美味しいと知り、購入。4歳・小2・小5の子供含め5人家族ですが、おやつに朝食に・・・で、1日で1パック平らげてしまいました!

  17. 17
    あおゆん says:

    コス子さんこんにちは( ˙ᵕ˙ )
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    たまたま撮影中に遭遇し、遠くから様子をこっそり見ておりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私もこちらの商品買いました!!!!
    というか、すれ違う人の大多数のカートに投下されており、つられて買ってしまいました。笑
    失敗したらヤダな~と思い5人家族で一箱を分けましたが、もう一箱買えば良かったと後悔する程美味しかったです♡

  18. 18
    W says:

    本日、金沢シーサイドにて、無事購入。
    チョイスはコス子さんと同じもののみでした。
    美味しい、美味しい、美味しい。

    賞味期限が、1ヶ月以上、12月までありました。そんなに長くて、大丈夫か?
    美味しいから2〜3日で、完食出来ちゃう。

コメントを投稿