フードコート 宇治抹茶ソフトクリームミックス

フードコート 宇治抹茶ソフトクリームミックス

フードコート 宇治抹茶ソフトクリーム 牛乳ソフトミックス
購入時価格 200円(2018年11月)
ITEM# 595644

11月に入り朝晩はかなり冷えてきましたが、お昼間はポカポカと温かい日和が続いていた福岡。コストコへ行ったその日も室内では若干汗ばむほどの陽気だったので、フードコートに再登場した宇治抹茶ソフトクリームを購入してみました〜。

こちらは昨年の今くらいの時期に新登場したソフトクリームで、今まで通りの「北海道牛乳ソフトクリーム」と、以前紹介した全身緑色の「宇治抹茶ソフトクリーム」、そしてその2つが合わさった「ミックス」の3種類から選ぶことができるようになっております。

価格はどれも変わらず全て200円!(゚∀゚)

今回は、前回食べることができなかった宇治抹茶ソフトクリームと北海道牛乳ソフトのミックスを購入しました!見た目そのままですがまさに「抹茶ミルク」なソフトクリームですね〜!

すみません、ちょっとこの写真ではわかりにくいかもしれませんが、抹茶と牛乳ソフトのバランスはほぼ1:1という感じでちょうどよいバランスとなっていました。くっきりとした緑色と乳白色のコントラストが綺麗!

前回、宇治抹茶ソフトクリームを購入した際に気がついたのですが・・・宇治抹茶ソフトクリームは比較的溶けにくいんですよ。時間が経ってもデロデロになりにくく、クリームの角がいつまでも立ち続けている感じなんですよね。

というか、宇治抹茶ソフトクリームが溶けにくいというよりも、白い北海道牛乳ソフトクリームの方がすごい勢いで溶けていく感じなんですよ・・・。過去に紹介した牛乳ソフトクリームを利用したサンデー類も、記事を見返すのが残念なくらいに無残な姿ですし(;´∀`)

今回は、そんな宇治抹茶ソフトと牛乳ソフトのミックスということもあり・・・まぁそのままではありますが、若干溶けかけているけどなんとか綺麗な形は保てているかも?な雰囲気でした。

今は時期的に涼しくなっているということもあり、そこまで急いで食べなきゃ溶けちゃう!という心配はなさそうです。

味について

あ、滑らか美味しい〜(゚∀゚)抹茶の味はもちろん抹茶単味よりは控えめですが、牛乳ソフトの味にかき消されるということはなく、しっかり存在感があります。

後口にはほのかにお茶の渋味があり、それでいて牛乳ソフトの甘さとミルキーさが加わって抹茶単味よりも甘さがあり、お子様でも美味しく食べられる抹茶味だなと思いました。

クリームそのものはずっしり・もっちりとした、まるで伸びるような独特の質感があり、スイーツなのに割とお腹に溜まりやすいです。全体的に濃いめで、食べながら喉が潤うタイプではなく、逆にのどが渇いて水分が欲しくなっちゃうようなソフトクリームでしたね。(褒め言葉です)

どっちも美味しかったけど、私はどちらかと言えば牛乳ソフトミックスの方が好きかも(゚∀゚)

さっぱりとした抹茶単味も良いけど、やっぱりこちらの方がよりスイーツ感が強く、甘いものを食べたい!な欲を十分に満たしてくれます。また、牛乳ソフトが加えられていることで圧倒的にこちらの方が舌触りが滑らかに感じるんですよね〜。

より宇治抹茶感が強い、しっかりとした渋味を感じたい人には、圧倒的に抹茶単味の方がオススメなんですけどね。逆にその渋味が気になる!という方はミックスの方が比較的マイルドなのでまずはミックスから試してみるのが良いと思います。

あと、スプーンの差し入れ方によって抹茶味と牛乳ソフトの配合を自分で調整できるということもあり、一さじ一さじ微妙に味を変えながら楽しむこともできます。おかげで1カップの量は多いけど、意外と飽きずにスイスイ食べることができました!

ただ・・・後半になると甘さがコッテリに感じるようになり、また身体も冷えて若干寒くなってきてしまうので、やっぱり私はこちらと一緒に100円のホットコーヒーを注文し、ソフトクリームと交互にいただくようにしています。

まとめ

北海道牛乳ソフトほどコッテリ濃厚なものではなくて良いけど、適度に甘いものが食べたい!という時にピッタリのスイーツです。抹茶は控えめながらも北海道牛乳ソフトのミルキーさに負けず主張するので、程良くさっぱりいただくことができました。私は、通常の抹茶味よりもこちらの方が好きでしたね〜。

大きなカップにたっぷりモリモリ入れられ、それでいて価格は通常の北海道ソフトと同様の200円!本当にお買い得だと思います!量が多すぎて、今の時期に食べるのはちょっと寒い・・・( ゚д゚)となるかもしれませんが、そこは2〜3人で仲良く突きながらいただくか、もしくは温かい飲み物と一緒にいただくことで解決しましょう。

昨年と同じくらいの時期に再登場したということは、今後はこの時期の定番フレーバーになるのかな?いずれにせよ期間限定アイテムだと思いますので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココリン☆ says:

    おはようございます!
    いつも楽しみに読ませていただいております。

    まさに、今!コストコ駐車場にいます!
    しかも3年ぶりのインコスで、かなり、かなーり興奮しております(笑)
    まずはフードコートでお腹を満たして1日歩き回る予定でしたので、さっそくソフトクリーム食べてみようと思います♪
    タイムリーな記事に思わずコメントしてしまいました(^.^)
    コストコ通、さまさまですね。。
    これからもコスコさんの事、
    遠くからですが応援しています!

  2. 2
    ⭐めぐりん⭐ says:

    それこそ、先週の日曜日にこのミックス、頂きました~!
    コスコさんの、食リポ、ほんと感動の域に達しますね。
    いいたいことはほんとそれー!的な(笑)
    確かに抹茶の味もしっかりして、後味も残るのですが、ミルクの味と組み合わさってこれまた美味しい~
    私も娘とシェアしましたが、かなりのボリューム。。
    ホットコーヒーなくしてはかなり厳しかったです。。
    余談ですが、今回初めて、ソフトクリームのお渡しまで5分程かかります。と言われ、せっかちな旦那は何で~とつっこんでいました。
    因みに、久山店です。

    • もちもち says:

      クリームがなくなって作っている途中だったのか…
      作り続けると機械の温度が上がり、クリームがゆるくなるので、一旦作るのをやめて機械内を冷やしてクリームを固めているのか…?
      という理由が考えられますね。
      私も、後者の理由で待ち時間を…と伝えられたことがあります。
      能天気なのか?私は、わーい!しっかり冷えてツノのピンとしたソフトクリームが食べられるー!と喜んで待ちました(笑)

  3. 3
    はなみずき says:

    この抹茶とミルクのミックスソフトクリーム、抹茶が苦手な私ですが美味しくいただきました。
    抹茶オンリーよりもミルクとミックスされて、口の中で抹茶がまろやかになるので抹茶が苦手な方にもお勧めですよ(^_-)

  4. 4
    もちもち says:

    恐らく、発売したばかりのタイミングで食べました。
    家族みんな、前回の抹茶より、抹茶が濃くなった?ちゃんと渋味があるね〜。とパクパク食べてました。
    余談ですが…ミニストップの抹茶ソフトも、以前より渋味が増して美味しいんです!お好きな方は是非お試しください^_^

  5. 5
    さちぽよ says:

    初コメです☆ いつも、参考にさせていただいています(*^^*)

    私も、ミルクソフト食べるときはホットコーヒー必須です。もしかしてされたことあるかもしれませんが、そのコーヒーをソフトクリームにかけて食べると、アフォガードチックになっておいしいです☆ 最後、底に残ったのもコーヒーシェイクっぽくてうまうま☆

    家に持ち帰るときは、アイスコーヒーの蓋がぴったり合うので、それをかぶせてますー。既出だったらごめんなさい😅

  6. 6
    あきちん says:

    23日に一人で食べたところ、量が多すぎて気持ちが悪くなってしまいました。

    同行者と分けるつもりだったのですが一口食べて苦手な味だからもう食べられないと言われてしまい(笑)

    人にもよりますが、ソフトクリームがまさに生クリームを凍らせたようなこってり感で私はもう二度と食べることはないと思います。

    4分の1は捨ててしまいました。

    半分の量で100円で販売してくれたら購入するかもしれません。

  7. 7
    あんぱん says:

    娘に卵アレルギーがあるので購入前に原材料を聞くようにしていますが、抹茶味には卵が使われているそうです
    北海道ソフトクリームには使われていないとのことなので、そちらにしました
    変わることもあるようなので、定期的に確認するようにしています

コメントを投稿