La Boulangerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 250g×4本

La Boulangerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 250g×4本

La Boulangerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 250g×4本
購入時価格 1,098円(2018年11月)
ITEM# 593186

シュトーレン、パネトーネ等のクリスマス用のお菓子が並ぶエリアで発見したフランス産のレッドフルーツケーキです!

クリスマス用のお菓子は今年も断然シュトーレンを購入するつもりだったのですが、ちょうど隣に並んで販売されていたこちらも気になり、手に取ってみた次第です。

正方形の形をした箱に入っていたので、パネトーネ系の焼き菓子かな〜?なんてはじめは思っていたのですが、パッケージの写真を見ると明らかに横に長いパウンドケーキ系のお菓子っぽい・・・不思議に思ってよく見てみると、なんとこちら、1つの箱の中に4本のフルーツケーキが入っていたのです。

内容量としてはシュトーレンと同じ1kgでも、1本あたり250gに分けられているというサイズがなんだか手軽でいい感じですよね〜。

大きいお菓子がどーん!と入っているわけではないので、時間をかけてゆっくり食べることができるし、小分けされているということであればちょっとした手土産なんかにも使えそうです。

いかにもフランス!って感じのおしゃれなパッケージデザインも気になりまして、試しに購入してみることにしました〜!

商品詳細

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 裏面ラベル
名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、卵、砂糖、レーズン、チェリー砂糖漬け、植物油、オレンジピール砂糖漬け、すいか砂糖漬け、ブトウ糖シロップ、食塩/糊料(グリセリン、キサンタン)、香料、膨張剤、乳化剤、着色料(黒にんじんジュース、コチニール)、pH調整剤、保存料(亜硫酸塩)
内容量:1kg(250g×4箱)
賞味期限:購入日より半年先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原材料:フランス
※本品製造工場では、乳成分を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(100gあたり)/熱量372kcal、たんぱく質4.4g、脂質12g、炭水化物60g、食塩相当量0.6g この表示地は目安です。


原材料を見る限りでは、砂糖漬けフルーツたっぷりのパウンドケーキって感じみたいですね。ただ「すいか砂糖漬け」ってなんだろ?すいかってやっぱり、あの夏に食べるフルーツのスイカのことだよね?

「レッドフルーツ」ということで、スイカも赤い果肉だから・・・ということなのかな?

スイカみたいな水分が多い果物は、こういったパウンドケーキに加えるフルーツとしては不向きなイメージだったんだけど、そこはやはり砂糖漬けパワーで美味しく変化した!ということなのかしら・・・?

というか、パウンドケーキからスイカの味がするのかな〜?フランスすごい!なんて、興味津津。。(゜_゜)

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 250g×4本 箱開封

外箱を空けると、小ぶりな箱が4つ、隙間なくギチギチに詰めてありました。外装だけでなく、小分けされている中の4つもちゃんと綺麗な箱に入れられているのって嬉しいですね〜。

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 1箱

こちらが1箱。それぞれの箱の側面にも賞味期限が印字されているし、原材料といった商品情報も日本語で書いてあるので、もし邪魔だったら外箱は捨てちゃっても問題なさそうです。

このような綺麗な箱に入れてあると、このまま人にプレゼントすることもできますし、そもそも4つは多すぎる!という場合でもシェアして購入することが可能です。ケーキ1本あたり、274円ということになりますね〜安い!( ゚д゚)

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 中身を取り出した様子

箱から出したらこんな感じです。密閉袋の中には可愛らしいサイズのパウンドケーキ(゚∀゚)箱のサイズからして、もう少し大きいと思っていたのですが、実際は想像よりも1回り小さいコンパクトなサイズでした。

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 1個

サイズは長さ14cm×高さ5cm×奥行6cm。表面はこんがり濃い目の焼き色が付いていてその表面には色んなフルーツがチラチラ見えてたっぷり練り込んであるんだな〜ということが伺えます。

さらによく見ると、おおよそ1cm幅位のサイズにすでにスライスされてる!これ、ありがたいですね〜。あらためて自分でカットする必要がないので、そのままお皿に盛り付けることができます。

余計な洗い物が出なくて済むし、食べ過ぎも防ぐことができます。なにより、すでにカットされているものだと断面が綺麗なのでより美味しそうに見えるんですよね。

自分でカットすると微妙にガタついたり、中のフルーツがビャッ!って出てきたりして見た目が悪くなることもあるから、すでにカットされているというのは割と大事なポイントだったりします。

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ 断面

こちらが断面。すごいな〜かなりフルーツがゴロゴロしてます!名前の通りレッド系のフルーツで構成された見た目で、とってもカラフル!

1番大きな丸っこいのはチェリーの砂糖漬けかな?種は除去されている状態でゴロッと丸々入っています。レーズンはいわゆるドライレーズンで、黄色っぽいのがオレンジピール?

・・・となると消去法で、1番目立っている鮮やかな赤い欠片がすいかの砂糖漬けということになるのかしら?うーん(゜_゜)見た目だけじゃどれがどのフルーツなのかというのはよくわかりません。

でも、小ぶりなパウンドケーキながらに沢山のフルーツが練り込んであってリッチな感じがするし、見た目もオシャレでいい感じです(´艸`*)

味について

La Boulamgerie des Gourmets レッドフルーツケーキ お皿に盛り付け

おぉぉ〜なるほど!これはちょっと大人な味のケーキですね!砂糖漬けのフルーツたっぷりということでもっと甘ったるい感じかと思っていたけど、意外とフルーツの味がしっかりしています。

フワフワ系ではなく見た目通りのしっとり、ズッシリ系。フルーツの風味がケーキの生地に浸透しており、開封したてなのにすでにしっかり熟成しているかのような複雑な風味がありました。

いろんなフルーツが入っている中でも特にレーズンの甘酸っぱさとオレンジピールのほろ苦さが際立つ感じですね。

全体的にはいわゆる「砂糖漬け」といったネットリした柔らかい食感ですが、細かくカットされた鮮やかな赤い欠片にはシャクシャクした食感が残っていたりと食感の変化もあります。

気になっていたスイカの味は、よくわかりませんでしたが、全体的に甘酸っぱめ香ばしいスイーツという感じで美味しかったです。ドライフルーツ的な硬さもなく、レーズンもこちらは割と好きなレーズンで良かった!

しいて言えば、私は生地に少し油っぽさを感じたかなー?バターとは違う、全体的にどっしり系でちょっと重たい質感です。食べ過ぎるとすぐにウップきちゃうやつ。

でも、こちらに関してはすでにスライスされているということもあり、いつの間にか食べすぎて胃がもたれる、みたいな失敗が無いのが嬉しいですね!コーヒーや紅茶にちょっと添えてあったりするのにちょうど良く、洋酒やスパークリングワインといったお酒にも合いそう!

まとめ

オシャレな大人っぽいスイーツでした。同じ1kg入りでもシュトーレンやパネトーネと違い、こちらははじめから4等分になっていることで、開封後も慌てて食べなきゃならないということが無く、食べ過ぎの心配もありません。未開封であれば賞味期限も長いし、一度購入したらしばらくは楽しめそうです(゚∀゚)

味は、ドライフルーツの風味が効いた、いかにも海外の焼き菓子!って感じなので、好きな人はめっちゃ好きだけど、中にはこれを苦手とする方もいるだろうなぁ〜という気がしました。ドライフルーツ系の風味や食感が好きな人はきっと大好きな味だと思います。

パッケージも素敵なので、ドライフルーツ系のスイーツが好きな方へのちょっとした差し入れなんかにも使えそうですよね!すでにいい感じのサイズにスライスされているという点も好印象でした。

クリスマススイーツと一緒に並べられているところをみると、クリスマス時期を過ぎるとシュトーレンやパネトーネと共に店頭から姿を消してしまうかもしれないので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けいたん 中部 says:

    コス子さんも最初から気になった
    すいか砂糖漬け‼️
    私もスルーすること出来ませんでした😂
    食べてみたい・・・だけどレーズンが苦手なので想像だけ膨らませて楽しみます

  2. 2
    たぬきのしっぽ@中部空港 says:

    コス子さん、ありがとうございます!これ、すごく気になっていました
    前回買おうか迷って止めましたが、コス子さんの感想見たら、きっと私の好きな味!
    次回見付けたら買います(*^^*)

  3. 3
    どーな@多摩境 says:

    トピでこの商品を見つけ、売り場で発見した際にシュトーレンと悩みこちらを購入しました。
    シュトーレンと同じ重量でも、4分割で賞味期限が長いのが有難い‼︎

    ドライフルーツ好きなのでどストライクな商品でした。
    妊娠&授乳で飲酒から遠ざかってる身としては結構お酒が効いてるなーと感じました。

  4. 4
    ペッパー says:

    いつもありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    フランス語を少々かじっておりまして、商品名は
    × Boulamgerie
    ○ Boulangerie
    ですね~

    • コス子 says:

      ありがとうございます!転記間違いでした(゜.゜)全然気が付かなかったので助かりました〜ご指摘ありがとうございました!

  5. 5
    なん@中部 says:

    これ!めっちゃ気になってました!
    期限も長いので、年末の帰省の家族へのお土産にしようと思います。
    レビューありがとうございます。

  6. 6
    ゆいまま says:

    私もこのレビューを見てからずーっと気になっていて、今日コストコへ行ったらまだ売っていたので購入!
    私はおいしかったです。買ってよかった~。
    4箱にわかれているので、お友達にあげられるしとても良いですね^^

コメントを投稿