味の菊一 栗きんとん 430g

味の菊一 栗きんとん 430g

味の菊一 栗きんとん 430g
購入時価格 1,378円(2018年12月)
ITEM# 013687

お正月が終わってしばらく経つのですが、せっかくなので年末にお正月用として購入した商品も紹介していきますね。

この栗きんとんはおせち料理用として年末年始限定で販売されている商品なので、今の時点で店頭に並んでいるわけではないのですが、今年の年末用に備忘録として記録しておきます。

この商品は以前からコストコ掲示板でコストコの栗きんとんが美味しい!と話題になっていて気になっていたんですよねー。年末に行ったトピック「年末年始用にコストコで買いたいものは?」でもこの商品の名前を上げている方が結構いらっしゃいまして、一度は試してみたいと思っていたんですよ。

もともと私は、あんこ系和菓子を苦手としていたということもあり、同じジャンルに属している栗きんとんという食べ物も、そこまで魅力を感じなくてですね。今までは目に入ってもずっとスルーしていました。

でも、よく考えたら栗きんとんなんて、さつまいも☓栗という女子の大好き食材で構成されているものですし、美味しくないわけありませんからね〜( ゚д゚)

なぜ今まで試してみようという気にならなかったのかは疑問ですが、あんこを克服することができた今なら間違いなく美味しく食べられる!ということで、こちらを買ってみることにしました。

しかし・・・すみません、私が無知なだけかもしれないんだけど、栗きんとんって結構良い値段するのね・・・( ゚д゚)

片手に乗るくらいのサイズの容器に入った量で1パック1,378円ですよ。。これって、お正月価格ってこと?栗きんとんって、おせち料理にちょっとだけ入っているイメージだったので単体でこの量を買うことなんてほとんど無いから相場が全然わからない。。

そんなわけで、さっそく調べてみたところ栗きんとんって質によって値段がバラバラみたいなんですよね。

いわゆる美味しいと評判のものは、良質のさつまいもが使われており、栗は大きく、割れておらずゴロッとしていて、そのうえ入っている量も多いんですよ。安いものは芋餡ばかりで栗が少なかったり小さかったり割れていたりするんですって。

その点、コストコで販売されている栗きんとんは、種子島産安納芋が使われているとのことですし、内容量430gの中にゴロッとした栗が20個も入っています(´艸`*)これはきっと良いものに違いない!

ちなみに、栗きんとんの「きんとん」は漢字では「金団」と書き、金の団子という意味の財宝を表す言葉なのだとか。そこへ縁起ものとされる栗を加えて、豊かな暮らしを願っておせち料理に入れられているものなのだそうです。

商品詳細

味の菊一 栗きんとん 430g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

種子島産安納芋使用栗きんとん
名称:きんとん
原材料名:栗甘露煮(韓国産)、安納芋ペースト、還元水あめ、砂糖、水あめ、発酵調味料、寒天、食塩/クチナシ色素
内容量:430g
賞味期限:購入日含め6日まで
※開封後は賞味期限にかかわらずお早めにお召し上がりください。
※本製品中に栗の先端に茶色い部分や褐色の粒上のものが見られることがありますが、栗やさつまいもに由来するものですので安心してお召し上がりください。

味の菊一 栗きんとん 430g 開封

開封したらこんな感じ。15cm☓15cmの正方形の容器の中に鮮やかな黄金色の芋あんが敷き詰められており、そこに粒が揃った栗の甘露煮がゴロッと1粒ずつ綺麗に整列して、5行☓4列の計20粒入っていました。

栗は国産ではなく韓国産なんだな、と思ったのですが、国産の栗はサイズが小さくて1粒ゴロッと入ったタイプの栗きんとんには向かないんですって。なので、縁起物であるお正月の栗きんとんには大きなサイズの韓国産大粒栗が使用されていることが多いのだそうです。

味の菊一 栗きんとん 430g 栗をスプーンですくった

栗が丸ごと入っています。芋あんはさすが安納芋といった感じのネットリ柔らか系で艶があってキラキラしています。

このつややかな感じがいかにもお店の栗きんとんって感じですよね〜。

味について

美味し〜い(゚∀゚)結構ネットリ甘めだけど、全然しつこくない!スッキリとした甘さの芋餡です。柔らかで舌触りなめからで、芋っぽいザラザラ・ボソボソ感もほとんどなく、とっても丁寧に仕上げられています。

あと、意外と栗の甘露煮が柔らかすぎず、少し硬めで歯ごたえが残っているんですよ。この硬さがとても絶妙で、歯ごたえはあるのにボソボソはしておらず中を割るとしっとり。これがネットリ食感の芋あんと対比となって、とっても良いアクセントになっています。

栗のサイズはおおよそ3cmほどで、どれもサイズが揃っていて大きくて食べごたえがありました。とってもリッチな味わいで気に入りましたよ〜!

ただ、おせち料理用として購入するには、やはり430gというのはちょっと多い気がしますね。こういったものは、おせち料理にちまっと入っているイメージで、そこまで大量に食べたい!というものではないような気がするのですが。。

我が家も、おせち料理として食べた後も当然残っていたので、お正月が終わった後は、温かいお茶をいれたついでにお茶請けのスイーツ代わりに少しずつ食べました。

思っていたより賞味期限も短めな感じで、気づいたときにはすでに期限が過ぎてしまっていたのですが・・・特に味の劣化を感じることもなく美味しく食べてしまいました。

とはいえ、おせち料理の中でも割と人気がある栗きんとんは、気がついたら子どもたちに全部食べられてしまっていた!( ゚д゚)なんて話も聞きますので、ご家庭によってはこのくらいの量が無いと足りない!みたいなこともあるのかもしれませんね。

まとめ

コストコで購入できるおせち食材は、重箱に入れる量で考えるとどれも量が多く、中にはこんなにいらないよ!( ゚д゚)みたいなものも多いです。

それでいておせち食材は基本の単価がお高めだったりするので、コストコで販売されているものは内容量が多いぶん価格も上がりがちです。なので、本当にコストコで買った方が良いのかどうか?というのは充分考える必要があると思います。

ただ、評判通り味は間違いなく美味しかったです!ゴロッと大きな栗はそれだけでおめでたい感じがして、縁起物のおせち料理には本当にピッタリですね〜!

また買うか?と言われれば量の面で少し考えてしまいますが、栗きんとんがお好きな方は一度は試してみる価値のある商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    私も最近栗かの子をはじめて食べたんだけれども、似た味かしら…
    だとしたら確かに沢山食べるものではないかも…少しで満足する味

    • あかママ says:

      栗かの子は栗餡なのでまた少し味わいは変わると思いますよー
      ただ、どちらにしても甘いので沢山食べるよりは少しの量で満足というイメージですかねー

    • ゲスト says:

      栗かの子とはまた違う味わいなのですね。
      ありがとうございます。

  2. 2
    みえぞう@多摩境 says:

    今年初めて購入しました!
    しっかり甘めで少量でも満足でした
    他のコストコの商品に比べたら小さい(笑)ので余裕かと思いきや、やっぱり期限内には食べきれず(笑)
    残りをパウンドケーキに使ってみました
    ラム酒との相性が良くて美味しくできましたー♪

  3. 3
    あきすけ says:

    コス子さん、是非一度栗きんとん作ってみて
    下さい。
    私も芋栗大好き!けど、栗きんとん買うと高いし、甘さが気になるって事で作り始めました。
    市販のものより日持ちはしませんが、
    1度作ってしまうと、市販のものがいかに砂糖を使っているかがわかります。
    自宅だけで消費するなら、裏ごしとか要らないし(私はブレンダーでつぶしてます)
    それこそコストコで売ってる安納芋やシルクスイートとかなら砂糖はあんまり要らないんじゃないかなぁ。
    手順は、茹でる(レンチンや焼き芋でも。色付けしたい場合はくちなしの実と一緒にゆでる)、潰す、練るだけです。

    • ゲスト says:

      一度市販のを食べて、栗きんとんと伊達巻の甘さにドン引きして以来、作ります。
      といっても、お芋をマッシャーでつぶし、くり甘露煮のシロップと砂糖で甘さ調整して、ほっくり感のある状態にしてます。ねっとり甘い感じが苦手なので…
      残ったら、鏡開きの時に芋餡大福にしちゃいます。お汁粉が好きじゃないヤツがいるので、鏡開きの餅は大福にしてるんです。

      あっ!あんこ煮るの忘れてた〜〜

  4. 4
    こた says:

    以前読んだマンガで、余った栗きんとんをトーストに塗って食べていたのを思い出しました。また余る機会(?)がありましたらどうぞお試しください。

    • ハム太郎 says:

      「きのう何食べた?」ですよね!
      真似して試したことあります(°∀° )
      炭水化物だらけで罪悪感半端ないけど美味しかった~。
      バターをプラスしたらもっと恐ろしいけどもっと美味しいかも(>∀<)

  5. 5
    あけみ says:

    実家で食べました〜!でも、甘過ぎで沢山残ってしまったので、パンケーキに栗きんとん、黒豆、生クリームをのせて食べたら甘過ぎだった栗きんとんも美味しく頂けました〜!!

  6. 6
    サラ says:

    こちらの栗きんとん、以前もコストコで買って、甘党の我が家で大好評でした。普通のスーパーでは同じメーカーの安納芋じゃないタイプでも300gぐらいで1400円前後。コストコの安さを感じました。
    栗きんとんをコストコで買う前に、あちこちで比べてみましたが、量は多くなくても、お値段は結構しますよね。
    家族4人でこの栗きん、期限内で食べきれましたよ。

  7. 7
    ちんぬママ says:

    年末に初めてみかけて、
    第一印象、あれ?思ってたより小さい!お値段からして、もっと、ど〜ん!ってしてるのかと勝手に思ってました。
    買う予定ではなかったのですが、私も試してみたかったので買いました。
    他の栗きんとんも有ったことと、子どもも一口くらいしか食べないし。。。
    おせちって、黒豆、昆布やら、甘いものが多いせいでしょうかね、私もちょっとで満足でした。自分で作っても余らせるのは同じなので手間省けていいのですが。
    実はまだ残っていて、おやつにちびちびいただいています。(自己責任)
    パンケーキか、トーストにトッピングしてみようかな、美味しそう!

  8. 8
    ももん@座間 says:

    栗きんとんお高いですよねー。
    砂糖控えめの物を作るんですが、主人が食べてくれない。。。栗きんとんは甘いのが当たり前だ!と。。w

    年末から体調を崩していて、コストコにも行けず、近くのスーパーで購入しましたが、もっと小さくてこれくらいのお値段だったよーな。。

    うちもトーストしてバターたっぷり塗って食べてましたww

    早く元気になってコストコいくぞー!

  9. 9
    ひろ says:

    我が家は栗きんとんは手作り派なのですが、家族に一人 栗きんとん大好きさんがいて お重一段全部栗きんとんでもいいと言っていたので ぜひ 今年の年末に試してみたいと思いました! その量は我が家向きかも

  10. 10
    ゲスト says:

    今年はサツマイモがたくさん家にあったので、手づくりしてみました。鍋についた栗きんとんがもったいなかったので、牛乳とクリームブリュレの素を入れて冷やし固めたら、おなかがふくれるクリームブリュレになって、おいしかったです。
    市販の物でもきっと美味しくできると思います。栗きんとんの感想でなかったかな(笑)

コメントを投稿