【リニューアル!】セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ(お食事エプロン)

【リニューアル!】セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ(お食事エプロン)

SESAME STREET BIBSTERS disposable bibs 60枚
購入時価格:1,198円(2019年5月)
ITEM# 569473

この商品は現在8歳になる上の子が、まだまだ自分でご飯を食べるのが上手じゃなかった頃からずっと愛用しているコストコのロングセラー商品です。ディスポーサブルビブ、つまり「使い捨てのよだれかけ」ですね。

ただ、日本で一般的に認知されているスタイとは違い、こちらはお食事用のエプロンとして利用するものになります。ブログでも過去に何度か紹介させて頂いているのですが、最後に紹介したのは2013年とかなーり昔のこと。

もちろん、下の子が生まれて自分で食事ができるようになってからは、事ある毎に利用しているので、今でもストックをかかさないようにしている商品なのですが、久しぶりに購入したビブスターが新しいデザインに変更になっていたので、あらためてご紹介させて頂くことにしました!

ちなみに前回買ったときのものはこんな感じ。

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 古いバージョン

セサミストリートデザインは一緒なんだけど、前のものはキャラクターが統一されていたんですよ。赤色のエルモ、青色のクッキーモンスター、そしてピンク色のアビーの3種類があって、好きな色を選んで購入することができたんですよね。

一方、リニューアルしたビブスターはデザインが1種類のみとなっており、エルモやクッキーモンスター、ビックバードといった主要キャラクターが一挙勢揃い!見た目もカラフルでとっても可愛い〜!!

・・・そういえば、なんとなく当たり前のようにセサミストリートの話をしていますが、最近はテレビでセサミストリートを放送しているのを全く見かけなくなりましたよね〜。

昔は確か、NHKだったかテレ東だったかで放送されていたように記憶しているのですが。。

もしや、最近の若いお母さんは、セサミストリート自体知らない、という方もいるのかも・・・?と思ったけど、そういえばUSJにお住まいでしたね!

セサミストリートは世界140以上の国と地域で展開されている人気の番組ですし、いかにもアメリカ〜ンなキャラクターが可愛くて好き!という方も多いと思います(゚∀゚)

商品詳細

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 裏面ラベル

品名:ビブスターセサミストリート使い捨てエプロン
入数:60枚入
原産国:中国
ご使用及び保管上の注意点:開封後はゴミがつかないよう清潔に保管してください。トイレには流さないでください。


こちらは、アメリカのNeat Solutionsというメーカーさんが監修している商品で、主に食事用エプロン・便座カバー・お食事マットといった外出先の様々な汚れから赤ちゃんを守るための使い捨て商品の開発を行っているのだそうです。

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 箱開封

めっちゃ入ってますね〜!全部で60枚入です。1枚1枚が薄いのでかさばらず、持ち運びもらくちん!

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 1枚

広げてみました!カラフルでとっても可愛い〜(´艸`*)

男の子でも女の子でもどちらでも使えるデザインなので、買う時に悩まなくて良いのが嬉しいですね!

ビブスターの仕様そのものはおそらく、以前のものとそう変わらないんじゃないかな?触った感じも一緒だし、全体的なサイズ感もポケットの大きさも多分同じ。

(追記)後に届いたメルマガの情報によるとポケットが従来のものより深くなっており、食べこぼしをキャッチしやすくなっているようです。

サイズから考えると、いわゆるミルクしか飲まない乳児ではなく、離乳食を食べだした頃〜学童前までの年齢層が使えるタイプだと思います。おそらく、1歳〜3歳用といったところでしょうか。

表側から「やわらかシート」、「吸水シート」、「防水シート」の3層構造になっておりまして、まず表側のやわらかシートのおかげでビブスターそのものが柔らかく、肌触りが良いので装着しても赤ちゃんが嫌がらないんですよ。

それでいて、中間層の吸水シートのおかげで、例えばジュースがこぼれて胸元にかかってしまったとしても、ある程度吸水してくれ、さらに一番内側の防水シートのおかげで洋服まで水分が浸透するのを防ぎ、洋服を濡らしたり汚したりするのを防いでくれるのです。

さすがにひっくり返したコップの水を全て受け止めることができませんが、ちょっとした食べこぼしなら問題なく防いでくれるのでとっても安心感があります。

例えば、うどんみたいな汁物を食べる時はどうしても胸元がベチョベチョになりがちですよね?でもこのビブスターなら1枚で全然受け止められます。福岡人はうどん好きで頻繁に食べにいくので・・・本当、いつも助けられています( ゚д゚)

ビブスターの使い方

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 「FOLD ME IN」の文字

「FOLD ME IN」と書かれたポケットの縁を内側に折り込むことで、ポケットが前にせり出して立体的な形を作ってくれます。

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 組み立てた様子

ここで食べこぼした固形物も余裕でキャッチしてくれるんですね。

意外と大きなポケットなのでキャッチ率も高く、テーブルの周りや足元が食べこぼしだらけ・・・という事態を防いでくれます。

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 首元のシール

首元のシールは簡易のマジックテープ式となっているため、一度取り外したとしても数回の付け直しが可能です。

首周りに入った2箇所のスリットのおかげで、ぽっちゃり系ベビーにも問題なくフィットしてくれます。

ビブスターの活用法

こちらは主に外食用のエプロンとして活用しています。毎日の食事で利用するエプロンは、シリコンや丈夫なプラでできているような、洗って使い回すタイプのエプロンで全然良いですからね〜。

家の中で使うものであれば、たとえ汚れたとしてもお皿のついでに洗っちゃえばいいし、最近は食洗機で一緒に洗えちゃうやつとかもありますしね。なにより、家の中で使い捨てタイプを使うのってなんだか勿体無いじゃないですか。

ただそれが、いざ外出時となるとどうでしょう。いつものエプロンを持ち運んで使っても良いけど、使い終わって汚れたエプロンはそのまま家に持って帰る必要があります。

お店によっては下洗いもできない環境だってあると思うし、汚れたエプロンをバッグに戻すのはなんだか嫌・・・。

また、外で1食以上する場合もありますし、そんな時に汚れたエプロンじゃ2回目は使えない。1泊以上の旅行中なんかだと、なおさらそういうケースも多いはずです。

そんな時にとっても便利なのがこちらの使い捨てビブ!1食1枚ずつ衛生的に利用できるし、使った後はペーパーごみとしてお皿と一緒に下げて頂くことができます。

マジックテープは何度でもつけたりはずしたりできるため、運良く汚さなかったものはまた畳んでバッグに戻しておけば、再び利用することもできますからね。

強度やバリア機能はこの手のタイプの中ではかなり優れている方だと思いますし、特に吸水層が良い!水でジャバッとやっちゃった後も、ある程度吸水してくれるおかげでそこまで大惨事にならなくて済みます。

セサミストリート ビブスター 使い捨てスタイ 使っている様子

そしてなんと言っても、このビブスターを装着している姿がとっても可愛い♪というのが嬉しいんですよね〜。便利なだけでなく、デザインが可愛いと子供も喜んで装着してくれるので助かります。今回のデザインも気に入ってくれたので良かったです!

今回は60枚入りで1,198円。1枚あたり20円弱ということなので、ディスポーザブルで利用するものと考えると決して安い値段の商品ではないかもしれません。きっと探せば、ベビー用品店などで似たような用途の商品を見つけることができると思いますし。。

ただ、この価格帯にして頼りになる強度・防水性・肌触りの良さはなかなか他には無いと思います。少なくとも我が家では無くてはならないものになっていますし、外食時のみに使うと考えれば1箱60枚は滅多なことでは無くならないので、我が家では下の子が汚さずにお食事ができるようになるまでは間違いなくリピートする商品です。

数枚持ち運んでいれば、子連れのランチとかでお友達ベビーに配ったりもできるし、私は1〜3歳のお子さんがいるご家庭へのプレゼントとしてもこちらをよく利用していますよ〜!おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    子育て中@富谷 says:

    バブさま、大きくなられましたね。可愛い!
    ポケット部分なんですが、あまり上手く広がらないのですよね…。わたしの使い方が下手なんでしょうが。ぺたんとしてしまいます。

    • コス子 says:

      同じように言われる方、実は結構多いです。立体的に広がらせるようにするにはコツがいります。

      ポケット部分は、両端の部分をしっかり折り込んでグッと押し込むのがポイントです。

  2. 2
    ベリー@神戸倉庫 says:

    か、可愛い!
    けど、お顔出しちゃって大丈夫ですか?
    前はサングラスしてらしたような?

    セサミストリートは高校生の頃NHKで原語放送していて、テキスト買って勉強を兼ねて観ていました。
    たまに大物ゲストが出てくるんです。
    当時のブッシュ大統領(父)夫人が読み聞かせしたり、エルトン・ジョンがエルモとデュエットしたり。
    私はオスカー推しでしたので、ビブにオスカーが登場して嬉しいですね。子どもは小学生で使わないけど。

    • コス子 says:

      お気遣いありがとうございます!顔を伏せた写真なので大丈夫です!サングラスは、正面を向いた写真の時は装着させるようにしております。

  3. 3
    じゅんじゅん@久山 says:

    カラフルで可愛くなりましたね〜🎶
    ただ、わたしが購入していた頃は、600円?700円台くらいだったような。。。

    • コス子 says:

      そうそう( ゚д゚)昔は1,000円以下で買えて安かった!確か以前はP&G USAが製造販売していたんですよね〜。

  4. 4
    まつ@幕張 says:

    リニューアルの柄が見られてとても嬉しいです!
    うちはまだまだ前のやつが残ってるので、新しいのを買う前にエプロンを卒業してしまいそう…
    おチビちゃんの可愛いニッコリにも、朝から癒されました!!
    お友達の赤ちゃんが離乳食始めたらプレゼントしようと思います。

  5. 5
    ゲスト says:

    顔出し大丈夫でしょうか?

    • コス子 says:

      お気遣いありがとうございます!大丈夫です!

  6. 6
    しょーこ says:

    おはようございます!
    可愛いですね~(*´∀`)我が家も1才を過ぎた子が絶賛食べ散らかし期なので、外食の時エプロンがなくてあちゃーっといつも思ってます(^^;
    上の子で何年か前に購入した時はもっとお安かったような…可愛くなって全体的にリニューアルしたんですかね!その時もコス子さんのオススメを見て買いました\(^^)/次行ったらチェックします♪

    • コス子 says:

      しょーこさん
      ちなみに、私が一番始めにこの商品を紹介したときのパンパースのディスポーザブルビブは40枚入りで688円でした。(;´∀`)

  7. 7
    卵オーナー says:

    https://costcotuu.com/wp-content/uploads/2019/06/sesame_street_bibsters_tamago.jpg

    青矢印の方向にクセツケし、紫枠の緑○の部分を内側に折りグセを付け、赤矢印の部分を内側に押し込むようにして、ポケットを立体化させると良いのじゃ無いかなぁ~?

    使ったコト無いけど(笑)折り紙で立体の箱作る時にこんな感じにするなぁ~♪

    • 卵オーナー says:

      この説明画像は、コス子さんの許可を得ずに描いたのを、コス子さんに送り付けて「こんなん出来たけど、許可出してエエなら、採用してんかぁ~♪」って、コス子さんの手間を増やす方法(手順)で出させてもらってるから~、イイ子はマネしちゃダメよ♪

      コス子さん、ゴメンm(_ _)m

    • コス子 says:

      卵オーナーさん
      まったく問題ないです!わかりやすい解説画像ありがとうございました!

  8. 8
    ゲスト says:

    我が家も愛用しています!
    頻繁に里帰りする孫娘用です。洗える物と迷いましたが外食時楽かなあと思い購入しました。
    何故か帰宅する時娘が数枚ずつお持ち帰りしています。
    可愛い孫のため文句は言えませ~ん♪

  9. 9
    こばと@岐阜羽島 says:

    我が家もお出かけの時に旧タイプを愛用しています〜!
    新しいデザイン、可愛いですね(*´꒳`*)

    汚れたものを持ち歩くのは、これからの時期匂いも気になるし、食べ終わったら、くるくるポイッと捨てられるのが本当に便利!
    これを持っていくのを忘れた時、同じような使い捨てのやっすいエプロンを買ったんですが、イマイチごわごわして着けづらいし吸水性もよろしくなく…改めてこの商品の良さを実感しました〜!

  10. 10
    あんmama says:

    コス子さん、はじめまして!
    いつも毎日の更新楽しみにしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    離乳食が始まった娘にこちらの商品使用しています!ポケットの部分、折りたたんで使用するなんて!知らなかったです(*゚-゚)(笑)
    役立つ情報いつもありがとうございます(*´ω`*)

    私も久山店を利用しているので、いつかコス子さんと出会えたらいいな〜と思いながら毎回買い物しています(*´ω`*)

    • コス子 says:

      あんmamaさん

      はじめまして!コメントありがとうございます!ポケットの部分、意外と知らない人も多いのかもしれませんね〜。私も最初はよくわかっていませんでした(;´∀`)

      もし見かけるようなことがありましたらぜひお声掛けくださいね!

  11. 11
    きんぎょ says:

    新デザインはカラフルで可愛い~!!
    旧タイプを2歳児に愛用してる!と言いたいのですが、近頃、首がチクチクするらしく、装着するとビリーッ!!と引きちぎります。マジックテープがちゃんとくっついて取れにくい優れものなので、首まわりの切れ目がさけて使用不可能になりますorz

    新しいのも首周りは同じ感じですか??
    チクチクしないなら、こちらを試したいです。

    仕方なく洗えるタイプのを使っていますが、お出かけ後に洗うのを忘れて、カバンに入れっぱなし!ってことが時々起こってがっかりするし、なんかニオイも気になるし…。
    使い捨てなら何枚も持って出られるので本当に助かるのになぁ。
    うどんを食べて、おつゆでビッチョビチョになっても、エプロンでガードされてる所は、おつゆが服に染みてなくてとても頼もしいですよね。

    • コス子 says:

      きんぎょさん

      んー(;´∀`)多分、首周りは変わってないと思います。以前のものとしっかり比較ができればよかったのですが、残念ながら残ってなくてですね・・・すみません。

      ちなみに我が家の場合、普段は嫌がることはないのですが・・・首周りに「あせも」ができたときはチクチクする!といって嫌がります。

      特に、スリットの部分が首元に当たるのが気になっていたみたいで、一時期はスリットの部分を外側に折り返してチクチクしないように工夫したりもしましたね。

      最近は髪の毛が首元に触れないように上の写真のような二つ結びスタイルが多かったりします。

  12. 12
    オサムママ says:

    コス子、初めて投稿します(^_^;)

    今は小学4年生と1年生の孫たちが小さい頃に使ってました。
    外出時に、本当に役立っていました。

    今の柄のほうが可愛いですね!

    • コス子 says:

      オサムママさん

      初めての投稿ありがとうございます!昔も可愛かったんですけどね〜!!でも、今の方がカラフルになったなぁ〜と思ったりします。

  13. 13
    たぬきち says:

    お友だちから一箱いただいたのですが、うちの子はつけるなり破いてしまうタイプで、3回ほど試したのち、あきらめました(笑)

    • ぱらりん@座間 says:

      ふっ。わかります。
      この手のものをちゃん付けた試しがなかったわ
      食べ物屋さんで小さい子にコレのようなのが出てきた時つけようとする間も無くバリバリっと。(笑)

      布のだとまぁ付けてくれるのでウチは布でした。でも、洗うの大変なのよね〜〜。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      うちのチビもそうでした…つけると引っ張って外してしまうか破いてしまうか。で、諦めましたね…残念でした。

  14. 14
    ちょっと意外で says:

    旧タイプですが、子供にとっても便利で愛用してます。
    でも、使用後ってみなさんどうされてます?
    フードコートのようにごみ箱が設置されて、セルフサービスで片付けられるような場所だと、気兼ね無く捨てられるんですが。
    テーブル席でお店の方が片付ける場所だと、そのまま使用済みを置いて帰るのも気になって。
    家族連れの多いファミレスなんかでも。
    持ち込みのゴミを捨てさせてるようで気分的に嫌で、いつもクルッと丸めてビニール袋にいれて持ち帰ってました。
    コス子さんのレビューを見て、そんなに気にすることじゃないのかなぁと思って。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      私個人としては、基本「ゴミは持ち帰る」。
      持ってきた物だから、持って帰って処分するというスタンスでいます。フードコートなどのゴミ箱でも、店内で使ったとはいえ備品から発生したゴミではないので、その場で捨てるのには私は抵抗があるんです。
      家のゴミ箱であれば、確実に分別して焼却処理されると分かっているけど、お店のゴミだと産業廃棄物扱いなんで、どう処理されるのかが気になるし…素材にプラスチックやビニールが混じっていたら特に。

      ペットボトルや空きカン、ジュースの紙パックとか、外のゴミ箱でも分別されている場合は捨ててくることはありますけども。

    • ぱらりん@座間 says:

      行く場所によりますね〜〜。

      お子さん小さいでしょうから、行くかどうかわかりませんが山登りとかハイキング、海などの場合は必ず持って帰ります。公園も。

      商業施設のような場合は、分別の表示通りに捨てさせていただく場合もありました。
      子供2人になると荷物も多かったので。
      電車やバス移動ですとより大変。

      必ず、絶対に、持って帰らねばとか思いすぎなくてもいいようにも思いますよ。

    • みゅた@中部 says:

      お子様のタイプによるんではないかなー、と思う私も一応(ファミレス等では)持ち帰り派です。
      掲示板で『新しいタイプは柄が変わった!』ってのを見掛けてこの使い捨てビブを初購入し、主に出先等で使ってます。

      外食時は0歳児の離乳食(市販のベビーフード)やおやつを持ち込むので、さすがにそのゴミを置いて行くのは申し訳なくて。
      離乳食がメニューにあって、それを注文して食べた場合の空き容器なら別ですけどね。

      我が家の0歳4歳は汚れたらウェットティッシュで手口を拭くので、それも全部ポリ袋にまとめてます。
      ポリ袋はゴミ入れたり、拾った大事な石(笑)入れたりするので、オムツやおしりふきと共に必ず持ってます!
      あと持ち帰らないと何を食べたか忘れて、保育園の連絡帳を書けないのもありますがf(^_^;

      フードコートのようにセルフサービスの時は、分別して捨てて帰ってますよー。

    • ゲスト says:

      元ファミレス店員です!
      ゴミについては人それぞれな感じでしたよ。
      持って帰られる方もいれば、そのまま置いて帰られる方もいました。
      店員的には常識の範囲内であればどちらでも良いのですが、ゴミはかためて置いておいてもらえると助かりました。

  15. 15
    ゲスト says:

    私も持ち帰って捨ててます。

  16. 16
    とみぃ says:

    初めてコメントします。
    他にもおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、私も今まで内側に折り込んで使うとは知らずに使ってました!(しかも2年近くも…笑)ポケットになるようになってるんじゃないか?と色々自己流で外側に折ってみたりして試しても全くポケットにならずだったので、改めて記事にして頂けて本当に有り難いです!
    いつも為になる情報をありがとうございます(^人^)

  17. 17
    通りすがりの広島県民 says:

    子どもが生まれてからベビー用品の商品レビューを読み漁っているときに
    「こんな子育てグッズがあるんだ~」と初めて知りました。
    いざ子どもが離乳食期に入った頃に買い、1歳8か月の今も愛用しています。

    このレビューで気づいたのですけど、ポケットはああやって開くんですね…。
    我が家では、夫がビブスターを一度広げてくしゃくしゃに丸めるとポケットが開きやすいと言い、
    毎回装着前にくしゃくしゃにされています(^^;
    夫に正しい広げ方を教えてあげようと思います。

  18. 18
    ゲスト says:

    最近子どもが生まれたので、コレを使う日を楽しみにしています(笑)でも今回リニューアルでかなりカラフルになったんですねぇ( -᷄ω-᷅ )
    個人的には以前のシンプルなバージョンが良かった…( ´ㅁ` ;)
    でも一緒に食事ができる日を心待ちにして購入したいと思います!

コメントを投稿