GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 199g☓12缶

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 199g☓12缶

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 199g☓12缶
購入時価格:1,588円(2019年5月)
ITEM#881851

コストコでオーガニックマッシュルームの缶詰を購入しましたー!!

私はマッシュルームが大好き!(゚∀゚)数あるきのこ類の中でダントツで好きなのがマッシュルームなので、コストコのフレッシュプロデュース内で販売されている巨大サイズのホワイトマッシュルームには本当によくお世話になっています。

マッシュルームは風味が良いのと味が濃厚なのとサクサクとした食感が最高なので、基本は生で買うことの方が多いのですが、料理によってはこういった缶詰の方がお手軽で便利だったりもするんですよね。

缶詰なら常温で長期保存できますし、ストックしてあれば、いつでも好きな時にマッシュルームを使うことができます。

とはいえ、今までマッシュルームの缶詰をストックしていたことはなく、どちらかといえば必要なときに1缶だけ買いに行く!といった感じの使い方ばかりでした。

そんなとき見つけたのがこちらの商品。缶詰のマッシュルームは生のマッシュルームと比べればそんなに美味しくないイメージがありますが、コストコで販売されているものだし、オーガニック商品らしいし、もしかすると・・・と思いましてね。

12缶セットで1,588円なので、1缶あたり132円。価格だけで見るとスーパー等で市販されているマッシュルーム缶とそこまで変わりませんが、オーガニック食材ということを考えると、お買い得のように思います。

あと、産地がアメリカというところも注目するべきところですね。国内メーカーさんの商品でも、原材料は中国産という商品は結構多いですしね。

商品詳細

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 199g☓12缶 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機マッシュルーム
形状:スライス
原材料名:有機マッシュルーム、食塩
固形量:1.356kg(113g☓12缶)
内容総量:2.388kg(199g☓12缶)
賞味期限:購入日より1年7ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原産国:アメリカ
※本品製造工場では、小麦、大豆を含む製品を生産しています。開缶後はガラスなどの容器に移し替え、冷蔵庫で保存しお早めにご使用ください。

栄養成分表示(100g当たり)/熱量 12.5kcal、たんぱく質 1.75g、脂質 0g、炭水化物 1.9g、食塩相当量 1.83g

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 1缶

1缶取り出したらこんな感じ。いかにもアメリカ〜な雰囲気のパッケージですね。

アメリカ産であるということと、LOWFAT(低脂肪)&グルテンフリーであることが記載されています。スチール缶はプルトップになっているので、缶切り不要で開封することができます

缶の商品説明文はすべて英文なので、本当にこのままアメリカのスーパーで買ってきました、な雰囲気がありますねぇ〜。あとはオーガニック食品である証として、USDAオーガニックの認証マークが付いています。

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 缶を開けた

開封してみたよ!水煮缶の水ばっかり!というわけではなく、スライスされたマッシュルームが缶の縁スレスレまでたっぷり入ってました!

内容量はマッシュルームだけで113g、中の水も入れれば199g。

酸化防止剤やPH調整剤などは入っておらず、原材料を見る限りシンプルに食塩水に漬けられただけの水煮缶みたいですね。

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム 中身

中身を取り出してみました。スライスは均一ではなく、大きかったり小さかったりと様々です。取り出したらさらに量が増えたような・・・?( ゚д゚)

日本のマッシュルームの缶詰はもう少し見た目が綺麗というか、ある意味整いすぎている感じなのですが、こちらは生のマッシュルームを彷彿とさせるワイルドな見た目です。

また、想像していたよりは少し厚切りかな?スライスカットは5〜8mmくらいまでと結構バラツキがありまして、中にはゴロっと大きなものが混じっていたりもします。

味について

ちゃんと美味しかった!(゚∀゚)ちゃんとマッシュルームの味がする水煮缶でした!これならアリです〜。全然使えるしいいよこれ!

マッシュルーム缶だからマッシュルームの味がして当然だとは思うけど、世の中にはマッシュルームの形をしているのにマッシュルームの味がしない缶詰って結構多いんですよね。当たり前に美味しく食べられるというのはそれだけでポイント高いです!

ちょっと厚切りな感じが良いのかな?噛んだ時にちゃんとサクッとした食感があるし、中からじゅわっとマッシュルームの出汁みたいなものが出てくるし、素直に味が美味しいです。

さすがに生のマッシュルームと比べれば100%生の方が風味は強いし食感も良いし、美味しいのは間違い無いんだけど、それでも缶詰マッシュルーム界隈の中ではびっくりするほどイイ線いってると思いました!

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム マッシュルームパスタ

マッシュルームそのものを味わうようなメニューでは色々と物足りないと思うけど、パスタの具材にしたり、オムレツやシチュー、スープに入れたりと「様々な具材の中の一つ」としての使い方であれば充分に戦力になります。

常温で長期保存ができるのでまとめ買いしていても困らないし、なにより使いたいと思った時にサッと使えるという利便性は、生より断然優れています。

生じゃないとダメなメニューは確かにあるけれど、缶詰でも悪くないメニューも割と多いので、上手に使い分けることができればめっちゃ便利ですね〜。

GIORGIO オーガニックスライスマッシュルーム ハヤシライス

1缶の量が結構多いので、私の使い方だと開缶後はジップロックコンテナなどに移し、2.3回に分けて使用する形になりますが、ハヤシライスのような煮込み料理だと、1缶まるまる使用してちょうど良い感じになります。

水煮の汁も金属臭さが全然無いし、なにより余計な添加物が使用されていないので汁ごと使っても全然問題無し!

オーガニック認定を受けているということは、生産するのに農薬が使われておらず、化学薬品や重金属が使われていない有機肥料が使用されているという証明でもあるので、当然化学的な危害リスクはオーガニックでない食品に比べると極めて低いということになります。

缶詰の中身をまるごと使用するのに安心感があるし、なにより味がちゃんと美味しい。にも関わらず価格はそれほど高すぎない。買う理由はそれだけで充分ですね。

まとめ

どちらかといえば利便性重視で選んだ商品でして、味は二の次というかそこまで大きな期待はしていなかったのですが、一口食べた時の食感の良さと、じゅわっと溢れてくるマッシュルームの味に驚きました!

マッシュルームの缶詰をいろいろ試したわけではないので、あくまで私の感覚ですが、今まで利用したことのあるマッシュルーム缶の中ではダントツで美味しかったです。

それでいて12缶セットということなので、好きな時に好きな分だけ利用できるのがありがたい!!我が家で常にストックしておきたいアイテムがまた一つ増えました。

マッシュルーム缶はそこまで頻繁に利用しない!という方がこちらを買っても持て余してしまいそうだし、価格だけを見れば極端にお得!!という感じではありませんので誰しもにオススメ!とは言いづらい商品ではありますが、個人的にはとても気に入りました!

気になる方は缶詰等が並んでいるコーナーをチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 5
    紅茶ちゃ says:

    この商品、かなり気になる存在でした!でも、中身が見えない分購入に至らず…。中身のお写真ありがとうございますっっ♡ 不揃いですが、軸の部分も入っているようなので、マッシュルームの食感も楽しめる感じですね♪次回、安心して、カートin出来そうです(≧∇≦)b

  2. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    マッシュルームの水煮缶ってほとんど水で割高なイメージしか無かったのですが、これはミッチリ詰まっていて良いですね!
    私もキノコ全般好きなので、コストコの生マッシュルームは大きくてぷりぷりで初めて購入した時は感動しました。素焼きして味ぽん。
    でも神戸倉庫ではブラウンマッシュルームしか見たことがありません。コス子さんはいつもホワイトマッシュルームのことを書いてらっしゃるので、久山ではホワイトが売られているのですね。扱いが店舗によるんでしょうか、それとも私がホワイトに縁がないのか?
    ブラウンとホワイトで風味が違うから、ホワイトも食べてみたいです。
    缶詰も今度チェックしてみます。キノコ好きな友人にシェア持ち掛けてみようかな…(*´-`)

  3. 3
    メアリー says:

    私も気になっていたので、コス子さんの紹介で購入の決心がつきました!

    汁ごと使っても問題無し、、、との事でしたが、
    水煮等の缶詰で、余分な添加物等が入ってない場合、皆さん汁ごと使用するものですか?
    また、使用してるという方、是非どんなレシピや感じで使われているか教えて欲しいです!

  4. 2
    すず says:

    これ 無くならないで欲しいと切に願っています。
    コス子さんと同じくマッシュルーム好きですが中国産には抵抗があるので見つけた時、高価ですが即買いしました。コストコの生のマッシュルームはもちろん美味しいのですがちょっと高い!(せめて他のきのこのように500円以内なら手軽にカートインできるのですが)

    おっしゃる通りハヤシライスやビーフストロガノフには缶詰めのマッシュルームの方が合う気がします。

  5. 1
    わやん says:

    これ気になってました!

    マッシュルーム缶。
    国産はお高いし中国産は心配でと、何かと悩ましいですね。
    マッシュルームからは良いだしが出るので、パスタソースやグラタンには缶のスープも入れちゃいます。(塩分に注意しつつですが)

    食べたい時に困らぬよう、ストック用で買いに行きます!

コメントを投稿