コストコのホームページからハーフシートケーキの予約が出来るようになりました!

コストコの公式ホームページを開いてみると・・・なんと、トップ画面に「ケーキオンライン予約スタート」の文字が!!

コストコホームページのトップページ

こちらで言うケーキというのは、コストコの名物ともいえる商品、サイズ40cm×30cmのハーフシートケーキのことです。

コストコのハーフシートケーキ

1つ2,380円でおおよそ48人前。コストコでは「Happy Birthday」「Happy Wedding」といった、すでに文字が入って完成しているものも常時置いてあるので、必要な時にコストコへ行けばよっぽどデザインのこだわりがなければ、いつでも購入することができるのですが

この商品の魅力はなんといっても、追加料金無しで自分が好きなようにカスタマイズできる!というところだと思うんですよ。

好きなクリーム、好きなデザインを自分で選び、書いて欲しいオリジナルメッセージを伝えて事前に予約しておくことで、自分だけのハーフシートケーキを作ってもらうことができます。

ところが、今までの予約システムでは実店舗に行かなければ予約ができなかったんですよ。

ケーキが必要になる48時間以上前にコストコへ行き、必要事項を書き込んだ紙をオーダー用のポストに入れることでようやく予約完了といった感じで、電話・FAX・Eメールなどでの予約は一切受け付けていなかったんですよね。

※私も以前予約したことがあります。詳しくはこちら⇒ハーフシートケーキの予約注文の方法

つまり、ケーキを予約して買うには、予約時とケーキの受け取り時の2回の来店が必要だったのです。

コストコの近くに住む人であれば問題なさそうですが、遠方にお住まいの方にとってはこの2回の来店というのはかなりの手間で、それが理由でハーフシートケーキを注文できなかった!という方もきっと少なくなかったと思うんですよね。

それが今後は、コストコホールセールのホームページ上から予約することができるようになり、いちいち予約のためにお店へ行く必要がなくなった!ということになります。

2019年中にコストコは本格的にオンラインストア(公式通販)をスタートする予定!ということで現在準備が進んでいるところですが、今回はその先駆けといった感じでしょうか。

予約の方法はとても簡単なので、こちらでもお知らせしておきますね!

ハーフシートケーキの予約方法

ハーフシートケーキの予約方法(ケーキ予約ボタン)

コストコホームページのメニューバーの一番右に「ケーキ予約」というところがあり、アカウント登録をしてログインした状態でクリックするとすぐにケーキ予約のページに飛びます。

ハーフシートケーキの予約方法(予約できるケーキの種類)

現状予約ができるのは、お誕生日用の「笑顔のお日様ケーキ(Smiling Sun Cake)」と「ピエロケーキ(Clown Cake)」。パーティー用の「パーティーハットケーキ(Party Hat Cake)」、あとは「ブランクハーフシートケーキ(Blank Half Sheet Cake)」という何も書かれていないまっさらなケーキもありました。

今のところ、予約することができるのはこちらの4種類だけみたいですね。

また、今現在このオンライン予約で注文できるのは川崎倉庫店のみとなっているようです。もしかしたら試験を兼ねての先行リリースなのかな?そのうち他の倉庫店でも順次拡大予定とのことでした。

ハーフシートケーキの予約方法(注文・カスタマイズ画面)

従来のケーキの予約と同様、ケーキのデザインが選べるほか、ケーキのスポンジの種類(ホワイトかチョコ)を選んだり、周りを覆うクリームや中に挟むクリームの種類(ホワイトかチョコ)、入れて欲しいメッセージを直接入力して指定することができます。(※指定するデザインによってメッセージの文字数は決まっているようです。)

あとは、受け取りの倉庫店を指定し(現状は川崎倉庫店のみ)、受取日、受け取り時間を指定して、送信ボタンを押せば予約完了!

予約後はマイアカウントに登録しているメールアドレス宛に確認のメールが届くのでそれで確認することができます。

ハーフシートケーキの受取方法

注文したハーフシートケーキは指定した希望日時に指定したコストコ倉庫店へ行き、ベーカリー売り場で受け取ることができます。

その後は、そのまま他の商品と一緒にレジで支払いをすればOK!これは従来の予約と同じですね。

逆に言えば、オンラインで支払いまで出来るわけではないので、ここは間違えないようにしないとですね。

予約できるケーキのデザインは限られてしまいますが、ホームページ上でケーキの見本画面を見て確認することができますし、とにかくケーキの予約のために2回もコストコへ足を運ぶ必要が無くなる!というのは、かなり大きなメリットだと思います。

きっとこれから、ウエディング用のデザインなど、注文できるハーフシートケーキの種類も増えていくことだと思いますし、そのうち全国の倉庫店でオンライン予約が可能になると思われるので、とっても便利になりますね!

まっさらなケーキが予約できちゃう!というのも嬉しいなと思います。このケーキだとメッセージ書き放題だし、後からフルーツやお菓子をトッピングしたりと、オリジナルのデコレーションをしてカスタマイズすることもできますからね。

よりデラックスなケーキを作りたい!という方にとっては、ベースとなるケーキをコストコで安く購入できるというのはとてもありがたいのではないでしょうか。

このケーキのオーダーシステムが軌道に乗って、そのうちにプラターのようなデリカの大皿料理なんかもネットで気軽に予約出来るようにならないかなぁ〜なんて密かに期待しております。

オンラインショッピングの開始に向けて、どんどん便利になっていくコストコの公式ホームページ。今後も注目していきたいと思います!

コメント

  1. 1
    ハーフシート脂肪の会代表(自称) says:

    ハーフシートケーキを利用しやすくなって素晴らしいです。
    過去のハーフシートのまとめトピックを自主的(勝手に)に作ってますので、保存、消費、移動…等のご参考に…m(_ _)m

    https://bbs.costcotuu.com/fan/952342

  2. 2
    ぽん@座間 says:

    まじか、まじか、まじかー!
    2か月早く始まってれば・・・( ゚Д゚)
    6月、ハーフシートケーキのために自宅に近い座間に立て続けに2回行ったけど、受け取り当日は出先からだったので川崎倉庫のほうが都合よかったんだよ~。(超個人的)

    それはさておき、これが軌道に乗って選べるデザインも受け取れる倉庫店も拡大すれば、すごい便利になりますね!ネットなり電話なりで予約ができないのって結構ジレンマでしたもんね!

  3. 3
    Anna says:

    はじめまして。
    トピ違いだとわかってはいますが、もし教えていただけたらと思い始めて書き込んでいます。
    コストコ大好きなのですが、どうしても冷凍保存が必要になります。
    そこで、冷凍保存していると冷凍庫の臭さが目立つようになり困っています。
    パンなど匂いが付いてしまいとてもじゃないですが食べられず捨ててしまったり。。

    それまではラップしてスーパーの透明なビニールや百均の透明なビニールにいれて冷凍していましたが、これが問題と分かり、
    フリーザーバッグを百均やパッケージプラザで購入し、ラップ→アルミホイル→フリーザーバッグにしています。

    ですが、フリーザーバッグに匂いがつくのです。
    一体みなさんどのようにお付き合いされているのか知りたいです涙
    せっかく美味しいものがまずくなり捨てるなんて本当に悲しくて。

    冷凍庫の脱臭炭も購入しましたがフリーザーバッグの匂いはとれません。。
    キムチみたいなニンニクみたいな匂いです。。

    • ココア says:

      私は気にならないのでラップしてジップロックに入れて冷凍にします。
      たまに気になるのはプレスンシールで包んでその後ジップロックに入れます。
      プレスンシールと検索するとコス子さんの記事かあります。今は値段があがり3本1600ちょっとです。
      質問コーナーにトピを立てた方が皆さんから意見が来ると思います。

    • 卵オーナー says:

      ケーキは臭いが移ると気になりやすいからねぇ~ソレで気になってここに書いてみたのかな?
      ココアさんが質問トピがイイですよ~って、仰ってるのは「ここは、ほぼハーフシート注文に興味のある人が見るから、質問トピで全体的にお伺いしたね方が沢山の意見が集まって、他の人も後で参考にしやすいよぉ~」って、事でしょうねぇ~

      ちなみに、ウチの臭い移り防止は、ブリタカートリッジのリサイクルです。下駄箱や玄関にも置いてます( ̄ー+ ̄)
      ↓質問トピです。

      https://bbs.costcotuu.com/question

    • ゲスト says:

      我が家も食べ切れない分は冷凍庫に1ヶ月くらい入れてのんびり食べ切ってます。でも臭いが気になる事は無いなぁ…。我が家はラップ+ジップロック保管です。
      ジップロックも都度交換されてるんですよね?
      臭いの原因は汁漏れ等の雑菌もあるみたいなので、冷凍庫の掃除をされる時にアルコール消毒をしてみてはいかがでしょうか?

  4. 4
    ももん@座間 says:

    ラップやビニール袋の種類によっては匂いを吸いますよー!
    うちはサランラップ&ZIPロック。
    それに冷凍庫とはいえども、一般家庭の冷凍庫。1日に数回開け閉めするし、温度もそんなに低くないと思います。 できるだけ早く商品したほうがいいですよ。
    ZIPロックの袋も使い捨てがいいと思います。
    そのままぽいじゃなくて、生ゴミをいれて捨ててますw
    私は自分でパンを焼くので、コストコのパンを冷凍庫で保管してまで食べるのは割りが合わないかなぁと思ってます。かなりかさばるし。
    お好きな方ごめんなさい。
    うちの冷蔵庫は息子と同い年の六年目だけど、匂い移りなどはとくに感じないかな。。

    ハーフシートケーキ!
    オーダーのために出向くのは遠方の方は面倒ですもんね。
    一度買いましたが、子どもが小さかったので冷凍して私が消費したのもいい思いですw
    そのとき蓄えたお肉がいまだに居座ってます(-_-;)

    • Anna says:

      皆さん丁寧にありがとうございます。
      フリーザーバッグはフリーザーバッグでも、ジップロック以外は臭うこともあるということでしょうか?

  5. 5
    さっこ says:

    6月末頃誕生日会がありハーフシートケーキを買いに前橋倉庫店に!
    家から高速使って40分の為
    予約は諦め当日伺いました。
    お目当てのハッピーバースデイのケーキを手に取り
    ちょうど近くでマドレーヌの試食をしていたのでマドレーヌを手に取ったら
    試食担当の方が
    お誕生日ですか?
    お名前お入れしますか?と!
    出来るのですか?と聞き返すと
    前はダメだったのですが
    今は20分ほどお時間いただければお名前お入れします
    とのことだったので!
    ぜひとお願いしました!
    予約の用紙を渡され
    入れたい名前
    自分の名前のみを記入ケーキと共に渡して来ました。
    ネット予約出来て便利になりますが急の場合はこれでもOKだなぁと思ってます

    他の倉庫店でも可能かはわかりませんがこんなサービスもあったとお伝えしたくコメントさせてもらいました。

    • ゲスト says:

      Annaさん

      ジップロックかどうかの問題ではないと思いますよ。
      皆さんの返信をまとめると、
      1、質問は質問スレにしたほうがよい
      2、そんなに気になる匂いは発生しない
      3、冷凍庫自体が原因ではないか
      だと思います。
      ジップロックかどうかを考える前に、一度、冷凍庫内部の清掃と内容物の確認をされてはどうですか?
      案外、すっかり存在を忘れていたキムチが奥底から出てきたりしませんか?うちは独りで夜食を食べた夫が何故か間違えてキムチを冷凍庫に入れていたことがあり、その時だけは冷凍庫がキムチ臭でした。それ以外では、冷凍庫は臭いません。うちは100均の安い袋しか使ってませんよ。

    • Anna says:

      ありがとうございます!

コメントを投稿