アメリカのコストコへ行ってきたよ!その1

先日、Jones Dairy Farmの工場見学のため、アメリカへ行ってきましたー!!(工場見学の様子は、別記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。)

今回の渡米に際し、コストコホールセールはまったく関係なかったので、本来は訪れる予定は無かったのですが・・・せっかくアメリカ本土に来たのに、本場のコストコへ行かないのはなんとも勿体無い!!( ゚д゚)と思いまして。。

ジョージさんに無理を言って、Jones社へ向かう途中にあるイリノイ州のコストコホールセールに立ち寄ってもらいました!!やったーヽ(´ー`)ノ

ご紹介します!コス子、初アメリカ本土のコストコホールセール、SCHAUMBURG(シャンバーグ)倉庫店です!!

アメリカのコストコ SCHAUMBURG(シャンバーグ)倉庫店

かっこいい〜〜!!( ;∀;) 外観オシャレすぎぃぃ〜!!

レンガ造りっぽい雰囲気の平屋建ての倉庫店です!

あまりに綺麗だったので、てっきり最近出来た比較的新しめの倉庫店なのかと思ったのですが・・・なんとこちら、1998年にオープンした倉庫店なんですって!

つまり、日本初上陸となったコストコ久山倉庫店よりも古い倉庫店なのです!

日本のコストコの「THE・倉庫!」な感じじゃなくて、どちらかといえばホールフーズ・マーケットやウォルマート的な、海外にある巨大スーパーマーケットと同じような雰囲気の外観だな〜と思いました。

そういえば、コストコのトレードマーク(だと勝手に思っていた)となる赤いラインなんかもありませんでしたね。日本のコストコは遠くから見ても一発でコストコだ!!って分かるのですが、こちらはかなり近くまで来ても全く気が付きませんでしたもん。

アメリカのコストコ ショッピングカート

カート置き場も不思議とおしゃれに見える・・・(´∀`*)

サイズは日本のコストコとほとんど同じでした。小さな子どもが2人座れる2シートのショッピングカートになっています。

アメリカのコストコ ガスステーション

はるか遠くにガスステーションが見えます。

そして、日本のように2〜3階に駐車場がある、ということはないので駐車場がめちゃくちゃ広い!!

土地の使い方が贅沢だなぁ〜。。

今回はジョージさんを通して許可を頂いておりますので、本場アメリカのコストコホールセールの内部もご紹介していきますよ〜!!

もちろん日本からコストコカードを持ってきておりますので、そちらを入口の店員さんへ提示して、いざ!出陣です〜〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

アメリカのコストコの店内の様子

アメリカのコストコの店内の様子(入口付近)

さっそく店内に入ってみると・・・外観は結構違ったけど、中はめっちゃ見慣れたコストコだったー!!( ゚д゚)

箱のまま積み上げられた商品たちと入口付近に置かれている大きなテレビ。コストコ独特な香りが漂ってくるのも、まんま私が知っている日本のコストコと同じ!

アメリカのコストコの店内の様子(フェンスに沿って積まれた商品)

フェンス沿いに商品が積まれているところとか、フォトセンターやオプティカルコーナーの感じも、まんま日本のコストコと一緒です!!

一瞬錯覚しましたもん。あれ?なんかここ来たことある?みたいな。。

そんな、妙な居心地の良さを感じつつ、しいて違いを言えば、天井高いな〜!!と思ったことくらいですかね。朝一で入店したということもあり、店内はまだガラガラでした。

アメリカのコストコの店内の様子(パソコンや貴金属のコーナー)

パソコン売り場や装飾品売り場も日本と変わらないディスプレイで販売されています。

日本のコストコで2800万円のダイヤモンドリングが販売されている!というのはいまや有名な話だと思いますが、なんと!アメリカのコストコでは普通に億を超えるジュエリーが販売されているらしく、またアメリカに置けるコストコのジュエリーは信用度も高いとのことで、ちょこちょこ売れているのだそうです。

ちなみに最近、コストコで販売されていた3億を超えるダイヤモンドが売れちゃったそうで、全米でニュースになったらしいんですよ。( ゚д゚)

この話を聞いたのはコストコを出た後だったので、装飾品のショーケースはうっかりスルーしてしまったのですが、億を超えるジュエリーがどんなもんか、一度拝んでみたかったなぁ〜。

日本ではお目にかからない商品もいっぱいありました!

アメリカのコストコの店内の様子(巨大なプール)

巨大プールは日本で販売されているものよりもさらに巨大で、まるで露天風呂かな?みたいなサイズ感。

写真だと伝わらないかもしれませんが、すごい迫力でしたよ〜!

アメリカのコストコの店内の様子(芝刈り機)

こちらは芝刈り機。

大きな庭付きのお家が多いアメリカでは、芝刈り機は基本一家に一台。コストコでも人気のラインなのだそうです。

大きいものから小さいものまで、3〜4種類ありました。

アメリカのコストコの店内の様子(木箱?)

ん?これはなんだ?

アメリカのコストコの店内の様子(養蜂きっと)

近づいてみると・・・

養蜂キットだったー!お家の庭で蜂蜜が作れるってことかな?鳥の巣箱みたいで可愛いデザインですね!

アメリカのコストコの店内の様子(ビーフロイン)

これこれ!アメリカと言えばやっぱりアメリカンビーフ!!

こちらはコストコで売れ筋のチョイスグレードのビーフロインステーキ(ニューヨークカット)です。なんと1ポンド$8.99で販売されていました!!

1ポンド(約453g)なので、日本的に言えば100g=約$1.98(214円)ですよ〜!! ※$1=108円(2019年6月)

日本のコストコでサーロインステーキを買ったら多分100gあたり350円〜450円ってとこじゃない?それでも他のお店よりはずいぶん安いはずだけど、本場はとんでもない破格値ですよね。

アメリカのコストコの店内の様子(ビーフロイン1パック)

ただ、1パックに入っている量がとんでもないです( ゚д゚)極厚ステーキが5枚1セットになっています。

これで内容量5.34lb(2.4kg)で、価格は$48(5,190円)です。これほどまでに極厚のステーキが1枚1,038円・・・(´∀`)

アメリカの人はこれを見て「5人家族だから1人1枚だね〜♪」みたいなテンションで買っていくのかなぁ。。

アメリカのコストコの店内の様子(リブアイ)

ちなみにリブアイ(リブロースステーキ)は、約226円/100gでした。こちらも安い!でも多い!!

こういうのを見ると、日本のコストコがどれだけアメリカンサイズだ〜と言われていようが、やっぱり日本のコストコはちゃんと日本人向けに量が調整されているんだなぁ〜と、思い知らされます。

本場のアメリカンサイズはマジでアメリカンです!

アメリカのコストコの店内の様子(豚ヒレ肉)

豚ヒレ肉をトスカーナ風シーズニングで味付けしたものです。やっぱりアメリカは赤身肉が人気なのでしょうか。

このようにすでに味が付けられていて、焼くだけで食べられるタイプの商品は割と多かった印象です。

焼くだけってホント便利ですもんね〜この辺の感覚は日本と同じみたいですね。

アメリカのコストコの店内の様子(ハイローラー)

日本でいうハイローラー的なラップサラダだけど、巻き方がちょっと独特。12ロール入りで$9.99(1,080円くらい)でした。

日本のハイローラーはどちらかと言えば野菜たっぷりのサラダ感覚で食べられるものという印象ですが、こちらはどちらかと言えばサンドイッチのトルティーヤバージョンという感じのように見えました。

アメリカのコストコの店内の様子(ロティサリーチキン)

もちろんロティサリーチキンもあります!裏でくるくる回っているロティサリーオーブンも共通みたいですね!

1つあたり$4.99(540円)とのことなので日本より安い!!( ゚д゚)

アメリカのコストコの店内の様子(冷凍・冷蔵棚)

冷凍・冷蔵棚は、断然日本よりもスペースが大きいし長い!!遥か遠くまで続いています。

こういう列があと2つくらいあったので、こういった冷蔵・冷凍扉のスペースは日本よりも広く設けてあるみたい。

アメリカのコストコの店内の様子(ロール状のビニール袋)

あと気づいたのが、ハワイのコストコへ行った時もそうだったけど、精肉やデリカ、冷凍棚のいたるところにこういったロール状のビニール袋が設置されているんですよ。

これで商品を自由に包んでくださいね!ってことなのかしら?

日本でも、精肉はドリップが漏れちゃったり、デリカは蓋が開いて汁が漏れちゃったりしてクーラーバッグの中がビチャビチャになってしまうことがたまにありますからね〜。

なので、こうやってビニール袋が設置してあるのは本当にありがたい!!せめて精肉の所だけでもこのシステムはぜひ導入して頂きたいなぁ〜。

長くなりそうなので、一度切ります。続きはまた明日!

続きです⇒アメリカのコストコへ行ってきたよ!その2

コメント

  1. 1
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます😃わー、アメリカのコストコだあー。写真もとても綺麗^_^ジメジメ梅雨の毎日。スカッと晴れた青い空のコストコ見て、ちょっと元気が出てきました。行った気分でフムフムと、通勤電車の中で読んでいます。明日はベーカリーやデリカの情報も教えてくださいね。ワクワクして待っています。

  2. 2
    くまらー@和泉 says:

    おそらく一生行くことがないであろうアメリカのコストコ!
    とても興味深いです
    写真もたくさんで自分が行った気分になれますね
    明日も楽しみにしています!

  3. 3
    けいたん 中部 says:

    アメリカのコストコで何か買われましたか⁉️

  4. 4
    みいみいママ@岐阜羽島 says:

    コス子さ~ん
    アメリカのコストコいいですね~
    テンション上がりますよね!!
    コス子さんの行かれたジョーンズデイリーファームの記事もとっても楽しく読ませていただきました!
    ウィスコンシンと聞いてかなりテンション上がりました!!!
    高校生の頃ウィスコンシンでホームステイしてたんですd(^-^)
    今回Google Mapで調べてみたところ~ホストファミリーのお家とジョーンズデイリーファームはとっても近くて、何だかとっても嬉しくなりました\(^o^)/
    コス子さんがご紹介下さった青い空のお写真を見ると当時を思い出し、懐かしい気持ちになりました(*´∀`)
    素敵なレポートをありがとうございました!
    アメリカのコストコ続編も楽しみにしてます( ´∀`)

  5. 5
    gagana says:

    アメリカレポ面白いですねっ!
    養蜂キットが気になります。日本のコストコにあったら買いたいです。笑
    続編楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

  6. 6
    みみ says:

    お肉用にビニール袋持っていきます。
    フードコートのテイクアウトにも使えるし、ビニール袋必須(笑)

  7. 7
    ちゅん says:

    ベーカリーコーナーのスイーツが気になります。ハーフシートケーキ を超えるケーキとかあるのかな。続編に出てくるかな、ワクワク。

  8. 8
    ココア says:

    アメリカは日本のコストコのお肉でも多いのにさらに多いんですね。
    他のスイーツやパンがどんな大きさか気になります。

  9. 9
    ゲスト says:

    コストコ八幡では、フードコート横のカウンターにラップがあるのでお肉などの汁漏れ防止に自由に使ってくださいって言われましたよ。

  10. 10
    てとら@つくば says:

    ビニール袋いいですね〰️!
    これは日本のコストコにもあっていいですね✨

  11. 11
    シュー@多摩境 says:

    数ある商品の中から『養蜂キット』にフォーカス嬉しいです。
    そんなキットがあるなら日本でも販売して欲しい!
    次回、お店に行ったらリクエストします。
    貴重な情報ありがとうございます。

    続編レポ楽しみにしてます。

  12. 12
    かわ says:

    はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
    先日のブログがウィスコンシン州からだったので、コストコはイリノイ州だったりして~と思いながら、読み始めました!
    おおー!!!懐かしのシャンバーグ!!
    実は1997年までイリノイ州シカゴに住んでいました。
    シャンバーグの辺りには日本人も沢山住んでいましたし、日本のスーパーもありました。
    でも当時コストコには行ったことがありませんでした。
    なんで知らなかったんだろうと思っていましたが、今日のブログでわかりました。
    開店は1998年だったのですね。
    思わぬところから真相がわかりました。
    有り難うございました‼️
    懐かしかったです。

    • Sue says:

      わたしも1年前までイリノイ州に住んでいたので、よくシャンバーグ店に行ってました。懐かしいなぁ。
      わたしの中では必ず知り合いに会うというくらい日本人だらけの店舗なイメージでしたが…。夏休みでみんな一時帰国してる時だったのかな?

  13. 13
    ぽっぽ says:

    なつかしい、シャンバーグのコストコ! よく行きました♫ 

  14. 14
    みゆき says:

    きゃー!
    シャンバーグのコストコですね〜^_^
    2013年頃まで、その近くに住んでおりました♪
    その当時はまだガスステーションなかったです。
    オーガニックの卵とか、お肉だけ買いに行ったり行ってました!
    久々に写真で拝見できて、とても嬉しかったです♪
    シャンバーグは税金が高いので、少し南にあるコストコが税金少し安いので浮気してました笑

  15. 15
    きゃさりん says:

    お肉の液だれ気になってレジでダンボールお願いしたら、ラップみたいなものでグルグル巻にしてくれました〜(✳︎´∨︎`✳︎).°。
    ダンボールより安心!

  16. 16
    まゆみん says:

    デトロイトのコストコに2年前に行きました。ディナーロールが日本の様なしっとり感がなくて、パサパサしてたのが衝撃的でした。

  17. 17
    めいめい says:

    アメリカのコストコでも 日本のカードを提示すれば入店できるのですか?

  18. 18
    さとこ says:

    日本で作ったカードでも海外のコストコに入店できますよ

  19. 19
    卵オーナー says:

    コス子さんには世界中のコストコを巡って、最終的にはブラックロック砂漠店(毎年出てるかは未確認)に行って欲しいかも~♪

  20. 20
    コス子 says:

    アメリカ本土のコストコに行ったことがある!お住まいだった!という方が結構多くて驚きです( ゚д゚)

  21. 21
    博多在住北九州利用 says:

    コス子さん❗️

    今日感テレビの北九州倉庫レポ観た感想書こうと開いたら…なんとっJones Dairy Farmで
    まさかのWisconsin入り!
    で驚いたまま感想書けずにいたら、今度はShaumburgのコストコ行ってるレポートが‼️‼️‼️

    いやー、度肝抜かれましたよ…
    だって、Chicago近郊は私の第二の故郷なんですもん、Shaumburg真隣の街に住んでいました。
    あいにく私がいた頃はまだコストコなかったんですけれど、、、東京にいる親友の親が今でも
    そこに住んでいるので、Shaumburg倉庫の話は聞いていました。

    ま・さ・かコス子さんが行かれるとは…初めてのアメリカ本土がIllinoisからとは通、ですね。
    一時期、O’hare空港は世界一の「国際メガハブ空港」だったんですよ。
    いつかコス子さんに久山か北九州でお会い出来たら、シカゴネタでお話し盛り上がりたい…

    と、書いた下書き後に改めてココ読み返したら、結構Shaumburg近辺に住んでおられた方多いですね❗️

コメントを投稿