ポップコーナーズ ケトルコーンチップス

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス 567g
購入時価格:788円(2019年8月)
ITEM# 590754

おつまみになるような何かサクサク系のお菓子が欲しいなぁ〜とスナック菓子売り場を散策していると、目立つ赤いパッケージが目に入りまして、思わず手に取ったポップコーナーズという商品です。

これは・・・ポップコーン?それともトルティーヤチップス?

パッケージにはポップコーンの絵があるし、名前もポップコーン的な感じ。でもパッケージに大きく描かれているのはトルティーヤチップス風の何か・・・という、パッと見、よくわからない商品です。

三角形に成形された薄焼きチップスのような形状は、まさにトルティーヤチップスなのですが・・・表面がボコボコしていて、いわゆるよく見るトルティーヤチップスとも違う雰囲気。。

そして、何故かこの商品だけが、めちゃくちゃ売れていたんですよ( ゚д゚)

スナック菓子売り場の中でも一番通路側の目立つ位置に陳列されており、他にもいろんなブランドのスナック菓子が並ぶなか明らかにこの商品だけが減っており、まさに私の目の前でこちらを2袋掴んでカートに入れ、颯爽と去っていった方が居まして・・・思わず私もつられてしまいました。

私は初めて見た商品だったのですが、実は前からコストコで売ってた有名な商品だったりするのかな?それともコストコ以外のどこかですごく流行ってるとか?・・・そんなわけで、そのままお買い上げとなりました!

人が購入しているものはすぐに試してみたくなってしまいます。ミーハーですね(-.-)

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス 横から

内容量は1袋567gとコストコらしいビッグサイズ!枕くらいのサイズ感の袋にパンパンに入っています。

こちらに限らずコストコのポテトチップス系は大抵このサイズなので、さすがにこの大きさにも慣れてしまいました( ゚д゚)

商品詳細

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子
原材料名:コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、食塩
内容量:567g
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※開封後は袋の口をしっかり閉じ、お早めにお召し上がりください。

栄養成分表示【1食(28g)当たり】/熱量 120kcal、たんぱく質 1g、脂質 4g、炭水化物 20g、食塩相当量 0.3g ※この表示値は目安です。


原材料を見てみるとめっちゃシンプル!!コーンと油と砂糖と塩の4つだけですよ!!というかこの材料、まんまポップコーンだな( ゚д゚)

NON-GMO(遺伝子組み換え食品を使用していない)とか、人工香料・着色料・保存料不使用とか、ナッツ・乳製品を使用せずアレルギー表記も気を配ってて、なおかつヴィーガンで・・・と、メーカーホームページを見てみると、安全・健康面にはとても気を使っている様子。

余計なものが使われていないというのはそれだけで好感が持てますね!

ちなみにこちら、FARM2FUTUREというアメリカのメーカーさんの商品なのですが、どうやらこのポップコーナーズが看板商品みたいです。

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス ジッパー付き

でた!( ゚д゚)アメリカ式のジッパー付き袋!!このトラップ!

こちらは、もともとお菓子の袋にジッパーで開閉できる機能が備わっています。このジッパーのおかげで、一度開封したお菓子も再度密閉して保存できるため、お菓子が湿気にさらされてシナシナになるのを防いでくれます。

この機能自体はめちゃくちゃありがたいし、むしろコストコで販売されているポテトチップス類全てにこの機能を搭載してほしいと願って止まないのですが・・・このジッパーもアメリカ式というか日本の形式とはちょっと違うんです。

日本の商品でも、こういったジッパーで開閉できるタイプのお菓子の袋ってあると思うのですが、それって大抵、ジッパーの上の部分をハサミかなにかでカットした後に初めて使用できるようになっていると思うんですよね。

でも、アメリカ式のジッパーはそうではなく、袋の片面(表側)にスリットが入っていて、そこから開封する仕組みになっているため、袋そのものをハサミでカットする必要が無いんです。

というか、日本のと同じ感覚で上の部分をハサミでカットしてしまうと、せっかく備え付けてあるジッパーが使えなくなってしまうんですよ。

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス ジ開封例(ジッパーを開けた様子)

開けるときは袋の上の部分を破って(もしくはカットして)開くのではなく、「PULL TO OPEN」と書かれたジッパーの部分から、バリッと開けるのが正解です。

いや・・・ちゃんと開ける前に説明文読め( ゚д゚)って感じなのですが、私はこの手の商品を何度も間違えて、うっかり上部をハサミでカットしてしまい、使えなくなったジッパーを見て(´・ω・`)←こんな感じになっていたので・・・皆さんはどうぞお間違いの無いよう気をつけてくださいね。

ポップコーナーズ ケトルコーンチップス 開封中身

中身を取り出すとこんな感じ。パッケージに描かれていたそのままのチップスが出てきました。

見た目はトルティーヤチップスに似てるけど、なんかボコボコしてるし色味もまだら。フワッと軽く、見ようによっては白っぽい薄焼き煎餅のようにも見えます。

サイズは約6cmの正三角形・・・これはなんだろ?見た目は確かにチップス系なんですけど、香りはまんまポップコーンなんですよ。甘香ばしいコーンの香り。油っぽさは少なく、パリッと硬めな質感をしています。

手に取った時点でもこれがどんな味なのか、どんな食感なのか検討がつきません・・・ただ、ポップコーンの香りなので、間違いなく美味しそうではあります(´艸`*)

味について

あ・・・これ、食べだしたら止まらんやつ!!

濃すぎない、程よい甘じょっぱいテイストで、どこかポップコーンに似た風味。でも、ポップコーンには無いザクザクッとした食感があり、油っぽさが無く軽めなので、気がついたらどんどん手が進んでしまいます。誰か止めて!!( ゚д゚)

パッケージにかかれていた「KETTLE CORN」というのがよくわからなかったので調べてみたら「甘くてしょっぱい味」とのこと。テイストの説明としてはフワッとしてよくわからない味なのですが、アメリカのポップコーンのフレーバーではお馴染みの味の一つなのだそうです。

確かに、口に入れた瞬間は甘く、それでいてかみ続けると、しょっぱさとコーンの香ばしさが溢れ出てきて混じり合うみたいな、絶妙な味付けです。

また、口に入れた瞬間は間違いなくチップス系なのに、噛み砕いているとなぜかポップコーンな感じになっている・・・みたいな、なんとも形容しがたい不思議な食感がヤミツキになります。

例えるなら・・・ポップコーンとして生まれたけど本当はトルティーヤチップスになりたくて、なんとか頑張ったけど・・・やっぱりトルティーヤチップスにはなれなくて、でもこれがまぁなかなかイイ線行ってるんじゃない?・・・みたいな感じです。(例えが長いですね)

もともとおつまみになりそうなちょっと味が濃いめのチップスを求めたつもりだったのですが、こちらはお酒と共に食べるという雰囲気ではなく、ポップコーンがそうであるように、家で映画を見ながら皆でちょいちょいつまんで食べたくなるようなお菓子だな〜と思いました。

多分これに合うのはビールじゃなく、炭酸飲料かな。ポテトチップス系によくある、食べながら手がベタベタになるとか、指が粉まみれになるということもありませんし、サクサクつまんで食べることができるので、ついつい食べ過ぎちゃって・・・気づけばいつの間にか減っています( ゚д゚)

しいて欠点を上げると、めちゃくちゃ湿気るのが早い!ってこと。

普通のポップコーンがそうであるように、こちらジッパーを閉めずに放置していたらすぐに空気中の水分を吸ってしまうんですよね。

口に入れるとキュッキュという変な歯ごたえになりますし、微妙に歯にくっいたりします。うっかりお皿に入れたポップコーナーズを食べ残して一晩放置していたら、朝には湿気ていて、パリッとした歯ごたえはほとんどなくなっていました。

開封後はジッパーで密閉しておくことで、しっかり長い間ザクザクした食感を保つことができるので、食べ終わった後はうっかり開けたままにしないよう気をつける必要があります。

あとこちら、軽くてサクサク食べやすい割にはそれなりにカロリーが大きく、決して低カロリーで健康的というわけではありません。

567gを全部食べれば2430kcalとなり、成人が1日に必要なカロリーをこれ1袋だけで軽くオーバーしてしまいます( ゚д゚)何事もほどほどが一番ですね。というか、きっとそのためのジッパー付きということですからね〜。

まとめ

結局食べ終わった後も、これがポップコーンなのかトルティーヤチップスなのかはっきりしませんでしたが・・・それでも一口食べればとってもクセになっちゃう味で手が止まらず、とっても美味しくいただくことができました!

独特の歯ざわりはチップスでありポップコーンでもあり、今まで口にしたことがない新食感で食べながらとても楽しかったです!(´艸`*)

初めて口にされる方はきっと驚くと思いますよ〜!お菓子売り場でもかなり目立った存在感のある商品なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    違うパッケージだった頃にコストコで買ったことがあります。何度か試食に出ているのも見ました。
    塩味のポップコーンを作って、それを粗めに砕き、砂糖を混ぜてから成形し直して植物油で揚げてあるように感じました。
    最初は甘じょっぱさと食感に違和感がありましたが、慣れたらクセになって止まらなくなりました。

  2. 2
    川崎 ミトン says:

    掲示板で見て欲しくて欲しくて\(^-^)/
    川崎にはありませんでした( ;∀;)

    ジッパーの使い方
    りょーかいです( ゚Д゚)ゞ
    気を付けます!

  3. 3
    もゆたろうママ says:

    コストコで売ってるカルビーのポテトチップス、コストコがまだ全国にそこまで店舗がなかった頃はジッパー付きでしたよ!何故無くなったのかは分かりませんが、、

  4. 4
    たまくん says:

    以前、黄色のパッケージの時に買いました。試食で美味しかったので。

    コーンポタージュ風の味で、食べたら止まりません。好きな味です。
    また食べたいと思って行っても、パッケージの色が違うから、もう置いてないのかなー?と思ってました。今度行ったら買ってみたいです。

    • コス子 says:

      たまくんさん
      コーンポタージュ風の味って聞いて激しく納得です!リスカのコーンポタージュという駄菓子が昔から好きだったのですが、ちょっと味付け似てますね。今気がついた!

  5. 5
    あゆ says:

    コス子さん、こんにちは:-)
    入間倉庫店利用の者です。

    これ、ホントにヤバイ奴ですよね(笑)
    ○ッピーターンほど粉々していなくて、でも甘じょっぱくて止まらない感じ。

    器に出して(今はこれだけ)って制限をかけないと怖いです。
    リピ確定のリストに入っています( *˙︶˙* )

  6. 6
    ペコ says:

    この甘塩っぱさは食べ出したら止まらなくなるほど美味しいヤツ〜!
    コストコのスナック菓子の中で、一番好きです。

  7. 7
    もよ says:

    数年前に、小袋が数種類が箱に入ったアソートタイプを購入しました。
    たしか黒しれになっていたような。。。
    元値が結構したのであまり売れなかったんでしょうかね。
    数種類の中でこのケトルが一番好きでした。
    また食べてみたいけど、、絶対湿気ると思うので我慢してます。
    こんなに人気が出たなら次こそアソートタイプも売れると思うんだけどなぁ。

  8. 8
    つーつー@北九州 says:

    これ大好きです!!!
    絶妙な味付けですよね^ ^
    作った方、天才(*´Д`*)

  9. 9
    ゲスト says:

    これ旨過ぎるやつ!
    2日で食べ切ったやばいやつ!
    味もサイコーだし、何てったって歯触りが100点満点

  10. 10
    ヒカル says:

    これ、前のパッケージの時に試食して美味しかったので買ったんですけど、大容量だからまだ開けてない(笑)

    美味しいのは分かってるけどカロリーが…(笑)

  11. 11
    ゲスト says:

    小学生の子供でも食べれそう感じでいいなぁ。今度購入して見たいと思います。

  12. 12
    コスとんこ says:

    土曜日にこのお菓子を広島で探したのですが、見つからず…
    確かここら辺にいつもあったはずなのにぃ〜??
    欲しいと思った時に限ってないものですね…
    前に試食しましたが、なんだか昔懐かしい感じの味でした。
    今度は見つかるといいな〜
    しいたけのお菓子も毎回隅々まで探すのですが、なかなか出会えません…

  13. 13
    ゲスト says:

    これ、サルサソース付けて食べても美味しいんです。ビールの時はサルサソースも♡

  14. 14
    ごころっこ@中部 says:

    開封して16日目です。
    毎回、食べる分だけ皿に出し直ちに封をしていたら本日でも固体によってはパリッといい音がします。
    さすがに日にちが経っているので開封後と同じとは言えませんがこのジップ袋は優秀です。

    どんな味?と聞かれれば原材料に砂糖、食塩とあるので甘塩っぱいと表現するしかないですが、とても優しい味つけでず~っと食べていられるねの意見に同意します!
    旦那はこういったボンヤリそしてモソモソしたのは好きでは無いらしく一口食べて止めてました。
    リピ買いしたいけど完食するまで目の前にあるとついつい食べてしまう、ある意味恐ろしい子!!(半眼で白目)です。
    でも売場で見掛けたら買ってしまうと思います。

  15. 15
    むあ says:

    こちらのレビューとみなさんのコメントを見て土曜日に買ってきました!

    絶妙な甘じょっぱさがたまらないです。
    ポテチなどに比べると味が薄めな上、食感が軽いのでついつい手がのびてしまいますね。

    お皿に適量を入れたら、湿気ないように空気を抜いてジッパーをしてます。
    家族にも重々言って聞かせたので今のところパリパリの食感は保てています。
    何日もつかなぁ…
    食感ではなく、量の方です😁

  16. 16
    ゆっか says:

    コス子さんのレビュー見て買ってみました
    おいし〜!!
    こども達もバクバク食べてますw
    これはリピ決定です

  17. 17
    みき says:

    初めて買ってみました。
    夫と早速食べてみて、サクサク食感に甘塩っぱい味にやみつき!危険です
    夫が「これポン菓子に似てるね。サクサクのポン菓子」と言うので、確かにポン菓子かも…とそうとしか感じられなくなってしまいました〜汗

コメントを投稿