Chef Frankie ミニベーグルウィッチバイト 15個入

Chef Frankie ミニベーグルウィッチバイト 15個入

Chef Frankie Mini Bagelwich Bites 15個入
購入時価格:498円(2019年11月)
ITEM# 011934

大きなスマイリーフェイスがとっても可愛い、黄色いパッケージに入ったパンを発見しました!Chef Frankieのミニベーグルウィッチという商品です。

こちらは、コストコのベーカリーコーナーではなく、21穀オーガニック食パンなどが並んでいる既製パンのエリアにありました。黄色いパッケージがとっても目立っていたのですぐに目に飛び込んできました。

ジッパー付きの袋にたっぷり15個のパンが入っていて、それでいて価格は498円となかなかにお手頃。おまけに賞味期限も長めだったということもあり、朝食とかおやつとかに食べるのに良いかも〜?と気軽な気持ちで購入してみることに。

裏側のパッケージには「ブラックペッパーガーリックブレッド」と書かれていたので、名前の通りにんにくたっぷりなパンかな〜?くらいな印象で手に取ったのですが、よく見たらこれ「ベーグル」だったんですね!自宅に帰って手に取ったところでようやく気が付きましたよ(遅)

ベーグルと言えば普通はドーナツ型をしていますし、こういう形状のものはなかなかありそうでないですよね〜(;´∀`)

でも、ベーグルは食べていてお腹にたまりやすく、状況によっては1個丸々は食べ切れないこともあるので、ちょっと小腹が空いたときなんかにはちょうど良いかも??

商品詳細

Chef Frankie ミニベーグルウィッチバイト 15個入 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:小麦粉、砂糖、ごま、イースト、シーズニング(にんにく、玉ねぎ、トマト、唐辛子、セロリ、コリアンダー、胡椒、セージ、タイム)、乾燥玉ねぎ、植物油、食塩、食酢、小麦グルテン、大麦麦芽粉/保存料(プロピオン酸Ca)、酵素、V,C
内容量:480g(32g☓15個)
賞味期限:購入時より2週間先まで
保存方法:直射日光を避け、涼しい場所で保存
原産国名:カナダ
※開封後はお早めにお召し上がりください。

栄養成分表示【1個(32g)当たり】/熱量 100kcal、たんぱく質 3g、脂質 1.5g、炭水化物 18g、食塩相当量 0.3g ※この表示値は目安です。


こちらは、カナダケベック州にあるマグワイアベーカリーというモントリオールスタイルのベーグルを専門に製造・販売しているメーカーさんの商品です。

実は、ベーグルにはコストコで定番で販売されているニューヨークスタイルのベーグルのほかにモントリオールスタイルのベーグルというものもあるんですよね。モントリオールスタイルのベーグルはニューヨークスタイルのようにきれいなドーナツ型ではなく、細めで少しいびつな形をしているのが特徴です。

あと、お店にもよりますが「生地に塩を使わない」とか「卵やグラニュー糖が入る」とか、「茹でるお湯にはハチミツが入っている」など、ニューヨークスタイルには無い様々な特徴があるのだそうです。

ただ、今回購入したこちらのベーグルに関しては特にモントリオール式的なことが書かれているわけはなく・・・これを食べながら、これがモントリオール式か〜!( ゚д゚)と考えるのは早とちりかもしれません。。(;´∀`)

パッケージの説明には無漂白の小麦粉で作っているとか、天然野菜とスパイスを加えて人工的な香料や着色料を使用せずに作られているということ、天然酵母を発酵させて作っているという事などが書かれていまして、食の安全性についてしっかり配慮されている印象です。

Chef Frankie ミニベーグルウィッチバイト 1個

1個あたり32g。おおよそ5cm角弱くらいのキューブ状で、ディナーロールを2まわりくらい小さくしたようなサイズ感でした。

表面にまぶされているのはたっぷりのゴマとにんにくや玉ねぎかとかの野菜で、一部は完全に焦げて黒くなっています。

封を開けるとモワッと強い香り・・・「ガーリックブレッド」とのことなので主にニンニクの香りかと思いきや、意外とニンニクの強烈な香りというよりはちょっとハーブっぽい香りとローストした野菜っぽい香りがしっかり。

コストコには似たような商品でエブリシングベーグルというのがありますが、ニンニク臭の強さに関しては明らかにエブリシングベーグルの方が強めだと思います。

こちらも香りの強さは結構強烈ですが、なんというか香りの種類が違う感じがしましたね。。

Chef Frankie ミニベーグルウィッチバイト カット断面

断面です。中はムッチリ詰まっており、引きの良いしっとり系。

こちらを見てなるほど、たしかに形は違うけど生地はベーグルだな〜と思ったりしました。

味について

結果を先に言えば、うちの家族でこれを食べているのは私だけです。子どもたちは封を開けた瞬間の香りが苦手で口をつけようとせず、旦那氏はなんか苦いと言います( ゚д゚)

確かに、表面に付いた野菜をローストした後の焦げ?は見た目どおり、味も焦げた味がしてちょっと苦味があります。香ばしいとかではなく普通に焦げた味です。

これが上の一部だけならまだしも・・・全体的にまぶされていて、まるで焦げの風味をまとったような感じになっているので、はじめの一口目でそれが気になってしまったら・・・・人によっては、いつまでも気になってしまうかもしれません。。

ただ、ローストの苦味すらもスパイスだと思えば、私個人の感想としてはそこまで気にならなかったかな。

見た目ほどにんにくにんにくな感じもなく、どちらかといえば甘香ばしい玉ねぎや少し酸っぱめなトマト?かな?色んな味がしつつもめちゃくちゃパンチが強い感じではなく、あくまでもベースのベーグル生地をひきたてているようなサポート的な優しい味付けなんですよ。

ベーグルは、これがモントリオール風というのかはわかりませんが、モチモチしたベーグル特有の食感はありつつも、コストコのニューヨークスタイルのベーグルよりは柔らかめで噛みやすいなと思いました。生地そのものにほのかな甘味があって素朴な味わいで美味しかったな〜。

食べやすいサイズ感もいい感じなので、コストコのベーグルは食べていて顎が疲れる!( ゚д゚)みたいな人にはピッタリだと思います。

パッケージにかかれているブラックペッパーとか、唐辛子、セロリとかコリアンダーとかもそこまで主張はせず、食べていて辛い!とか、スパイシー!とかそういう感じは一切ありません・・・が、だからといって子供が美味しく食べられる味なのかどうかというのは別問題。

味はともかく香りが特徴的なのと、やはりローストの苦味が意見が分かれるところだと思われます。実際、うちの子供達は味見すらもしてくれませんでしたし( ゚д゚)

でもこれなら、私1人だけでも全然消費できそうだから特に問題は無いかな〜。開封後もジッパーを閉めて保管しておけば、とりあえず1週間は常温に置いていても特に食感が硬くなることもなく、カビてくるようなこともなく、美味しくいただけています。

トースターで少し焼くと表面サックリ、中はモチモチした食感が増してさらに食べやすくなります。ただ、焼きすぎるとまた新たな焦げを増やしてしまう恐れもありますので、実際はトースターのスイッチを消した後の余熱で表面を温めるくらいで充分。

食べた後もニンニク臭くて迷惑をかけるようなことはありませんし、学校やお仕事前でも気兼ねなく朝食などで食べてOKだと思います。

まとめ

見た目は割とニンニク!玉ねぎ!ごま!みたいなインパクトがありますが、実際に食べてみればそこまでパンチがない、優しい〜味わいでした。見た目はトゲトゲしくて近寄りがたいけど根は優しいヤンキーみたいな感じでしょうか。笑

ただ、個人的にはコストコのエブリシングベーグルの方ががっつりニンニク〜!!な感じで潔くて好きかな。こちらは食べていて普通に美味しいな〜とは思いましたが、私にとっては逆にパンチがなく、コレじゃなきゃ!!感は無いかな〜というのが正直な感想です。

せめて焦げた味さえ、もう少しどうにかなれば、味のバランスは子供でも美味しく食べられそうな雰囲気なんですけどね。

コストコのバラエティベーグルよりはやや食感が柔らかめで食べやすく、それでいて1つ1つのサイズが小さいのでちょっと小腹が空いた時や、朝の忙しい時に温かいスープに1つ添えたりするのにピッタリですよ〜。

気になる方は、ベーカリーコーナーではなく製パンメーカーさんのパンが並ぶコーナーを探してみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    エブリシングベーグルが平気なので購入してみましたが、何となく平日の朝には不向きな感じが。。私は好きですけど、香りが強いので。

    この大きさというと、マコーズベーグルさんの「プチベー」を思い浮かべる私です。
    https://www.macous.co.jp/?pid=146570964

    先日のベーグル祭りで買ったベーグルを食べきらないと、次の炭水化物を買えないジレンマ(笑)

  2. 2
    はる和泉 says:

    このパン今日和泉倉庫にもあり、私は初めて見たので手に取って裏面の原材料を見てシーズニング香りが気になって購入に至りませんでした。
    やっぱり香りで好き好き別れますよね。
    ちょうど今日気になった商品だったので、コス子さんの詳しいレビューしっかり読ませて頂きました。
    いつもありがとうございますm(__)m

  3. 1
    卵オーナー says:

    賞味期限が画像とコス子さんの転載とは違うようですが、コス子さんが気を効かせてご自分の購入日時より2週間に書き換えてくださってる…のかな? それとも海外モノらしいラフさで別の所の記載なのかなぁ~?
    消費期限じゃないからべつにいいかぁ~ヘ(゚∀゚ヘ)

    • ゆっきー says:

      コス子さん、いつもこう書いてくださってると思います。
      今回は11/1に購入されたと過去の記事にあるので、そこから2週間ってことかと。
      その方が日持ちするなーとか分かるので、コス子さんの気配りにいつも感謝です。

    • 卵オーナー says:

      ゆっきーさん、
      やっぱそうかぁ~(*^^*)
      つまり今回は「コス子さん購入日より2週間後」の「2019年11月14日」だっちゅうコトで、もし今回のコス子さんより2日早く買えれてれば「購入日より2週間+2日後」でんなぁ~♪

    • コス子 says:

      卵オーナーさん

      惑わせてしまって申し訳ありません。本当は製造年月日がわかれば一番間違いないのですが、既製の商品は書かれていないことの方が多いので・・・その時はいつも、私が実際に購入した日からの残り期限を記載するようにしています。

      あくまでも記載しているのは私が購入した商品の場合の期限なので、他の皆さんが購入した商品に当てはまるわけではありません。正確ではないかもしれませんが、目安にはなるかな〜?という気持ちで記載しています。(´艸`*)

      尚、加工年月日が記載されている商品の場合はそちらを優先して書いています!

      ゆっきーさん
      フォローありがとうございました!

コメントを投稿