ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール
購入時価格:998円(2019年12月)
ITEM# 93338

ベーカリーコーナーで販売されていたウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロールを購入しました!

ウォールナッツ(くるみ)とヘーゼルナッツが練り込まれたパンとフィグ(いちじく)が練り込まれたパンがそれぞれ10個ずつ、計20個入っています。くるみもヘーゼルナッツもいちじくも大好きな私にはドンピシャな組み合わせ(´艸`*)

見た目はディナーロールのようなフワフワ系ではなく、メニセーズプチパンによく似たちょっとハード寄りかな?という感じですがどうでしょう?2種類あると気分によって選べるのが嬉しいです!

実家の母がいつだったか期間限定で販売されていたウォールナッツロールを溺愛していましてね。もう数年見てないのですが、毎回コストコへ行くたびにベーカリーコーナーを見て回り「やっぱり無いなぁ〜」とガッカリしていたんですよ(´・ω・`)

同じ商品というわけではないのですが、こちらもクルミ入りのパンということで気に入るかも・・・?と期待しています。というわけで、味見もかねて今回購入してみることにしました!

20個セットで998円ということなので1個あたり約50円ということになりますね。

商品詳細

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール 商品ラベル(原材料ほか)

名称:パン
原材料名:クルミヘーゼルナッツパン(小麦粉、サワー種、くるみ、ヘーゼルナッツ、食塩、イースト、小麦グルテン、大麦麦芽粉、小麦麦芽粉)、いちじくパン(小麦粉、乾燥いちじく、ライ麦粉、食塩、イースト、小麦グルテン、米粉、小麦麦芽粉)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、乳成分、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール 開封

向かって左側の白い方がいちじく入りで、右側の黒い方がくるみ&ヘーゼルナッツ入りです。大きさはディナーロールと同じくらいの手のひらサイズで長さ7cmほど。

四角に成形されており、真ん中に1本クープがあってパカッと割れています。中に練り込まれているフィリングがちらほら見え隠れしていますね(´艸`*)

どちらも表面に粒子の細かい粉がまぶされているのがフォトジェニックというか本格的な感じで素敵。この粉はサラサラ落ちて手が汚れちゃうという感じではなく、食べにくい雰囲気はありません。

見た目からハード系のパンかと思っていたのですが、実際に手にとってみると意外と弾力のある生地感で、なんとなくトルタサンドイッチロールのようなモッチリしっかり系だな〜と思いました。

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール フィグ(いちじく)

割ってみたらこんな感じ。おぉぉ〜(´ω`*)結構いちじくたっぷりめに入ってるね!

細かくカットされたドライフィグがぴょこぴょこ顔を出しています。この色味の感じ、くだもの屋さんのやわらか白いちじくに似てるかも!?

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール ウォールナッツ(くるみ)&ヘーゼルナッツ

こちらはくるみ&ヘーゼルナッツです。大きなナッツがゴロゴロ!って感じではないけど、細かく砕いたくるみとヘーゼルナッツが練り込まれているのが見えます。均一という感じではなく、どちらかといえばパンの外側に多い印象。

くるみとヘーゼルナッツじゃ全然違うけど、細かくなったらどれがどれなのかはよくわからないなぁ・・・。でもそういえば、くるみのパンってよくあるけどヘーゼルナッツが入ったパンってありそうであまり見かけないような気がします。

ヘーゼルナッツと言えばヌテラみたいなチョコレートスプレッドの材料になったり、フェレロロシェみたいなチョココーティングしたお菓子の材料、というイメージが強い気がするけど・・・そういえば、ヘーゼルナッツそのものがパンに練り込まれているのって今まで食べたことないかもしれません。

味について

ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロール お皿にのせた

一言でいうと、センスがいいおしゃれパン(´ω`*)見た目も味も、おしゃれなパン屋さんでレジ横あたりに1個120円くらいで販売されていそうな感じのパンでした。50円のお品では無いね!(゚∀゚)

パン生地は甘さはなく、ほんのり塩味と大麦とフィリングの風味。ハード系ではなくモチモチふっくらで噛みごたえのあるしっかり系の生地感。噛めば噛むほど味が出てきて美味しい!

ナッツは時々コリコリっとした食感と、少ししっとり系の香ばし甘い風味。生地に余計な味付けがない、素材を活かした感じなので、かえってナッツの味や風味が引き立ちます。

いちじくは自然な甘味があって、種のつぶつぶした食感が面白いです!ドライフルーツっぽい硬さは無く、しっとりネットリして歯切れも良く、こちらもパン生地が素朴なのでいちじくの甘ったるくない自然な美味しさが際立っていました。

どちらもシンプルで素朴な味ですが、それがかえってオシャレな雰囲気を演出しているように思えます。

そのまま食べても良いけど、少しだけレンジで温めると、よりパン生地のモッチリしっとり感が増して美味しかったな〜(´ω`*)半分にカットしてトースターで焼いてもカリッとしていい感じ!

また、2種類とももうひと味加えるとさらに美味しくなります。くるみ&ヘーゼルナッツは塩系なのではちみつやメープルシロップなどの甘い系が相性抜群!ヌテラやハニーバターなども相性良さそう。

いちじくは甘い系なので、こんがり焼いた上にバターを塗り伸ばしたり、クリームチーズをトッピングしても良いね(´艸`*)

1つのサイズも程よく、お食事用パンとしてはもちろん、温かい紅茶と一緒におやつにしても合うパンだと思います。

消費期限の3日では食べ切れず、残りはジップロックに入れて冷凍保存していますが、生地の表面がしっかりしているので冷凍庫内で潰れて形が変わっちゃうということもありません。

解凍後は基本トースターで加熱調理して食べていますが、味わいも特に変わらず美味しく食べることができています(´艸`*)良かった!

まとめ

甘〜い菓子パンとか、バターたっぷり!といったような、わかりやすくリッチで濃い味!というパンではなく、素材の味を大事にしたシンプルな味のパンでした。

ある意味、コストコベーカリーっぽくない感じ(悪口ではないです)というか、なんだか今までのコストコベーカリーとはちょっと方向性が違う感じのパンだなと思いました。

見た目もオシャレだし、サイズも可愛いし、フィリングのチョイスや加え方にセンスを感じます。コストコじゃなかったら籐のカゴとかに入れられ、手書きのメッセージを添えて販売されていてもおかしくない雰囲気だな〜なんて、勝手に思ったりしております。

2種類とも違う味なので、気分によって選べるのも良いし、ナッツとイチジクで極端に差があるわけでもなく、両方とも同じくらい美味しかったです!私はとっても気に入りましたよ〜(´艸`*)

ただ・・・この商品はどうやら販売期間が短いらしくコストコ通掲示板の情報によると、すでに店頭から無くなってる!ところもあるみたいなんですよね。なので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 10
    堕天使 says:

    本日2020年11月30日尼崎店で20個998円で売ってました。勿論カートイン

  2. 9
    303 says:

    これは食べてみたい!
    まだ座間にあるかなぁ。

  3. 8
    カラカル says:

    夫は、クリームチーズと、蜂蜜で食べてます。
    私はエシレの有塩バターたっぷりで。
    普通のトーストモードで焼いても、なんかまだ焼き足りない感じ。
    しっかり焼いてから、食べています。

  4. 7
    パン好き says:

    クリームチーズと一緒に食べると美味しいとあったのでキリのクリームチーズと一緒に購入!
    焼いて食べるとパリパリで美味しかったです

    余談ですが…最近コストコで作っているパンの種類が減った気がします。
    全店舗で減っているのでしょうか。

  5. 6
    あんこ says:

    このパン家族に大好評でした。
    最近、ディナーロール、ベーグル、マスカルポーネロールが飽きてきた頃にこのパンの登場。
    生地がもちもちして、とても美味しかったです。定番化して欲しいです。

  6. 5
    ちめあ☆ says:

    コス子さんのお母様と同じく私もウォールナッツロールをそれはそれは溺愛していました!!
    毎回売り場で無いかなぁ。。とチェックしてしまいます。
    本当に復活して欲しいです!!
    最近はディナーロールとマスカルポーネロールですっかり定着してますものね。。

    ウォールナッツヘーゼルナッツ&フィグロールどちらも美味しかったです☆
    ドライフルーツ苦手な私でもいちじくは美味しく食べれましたー。

  7. 4
    チヒロ says:

    本当に、ハード系の今までのコストコっぽくない味でした!美味しい〜
    レギュラー入りして欲しいです

  8. 3
    ふらうにー says:

    美味しかったです。クリームチーズ挟んで食べると本当に美味しい。大きさも丁度良い。
    今日もリピ買いしました。

  9. 2
    源内さん says:

    昨日、神戸倉庫で見て「甘いの?食事パンなの?」と疑問符のまま。コス子さんのレビュー見ていたらカートインしてたかも。新しい商品はやはり試食欲しいなぁ(;・∀・)
    その付近に 試食で出てたのは クロワッサンと人型サブレ?
    大量クッキーも食べてみたかったよぉ。

    • ぜんちゃん 中部 says:

      https://costcotuu.com/20170107/post_80014.html
      レーズンフィグウォールナッツブレッドに似た感じの味でセミハード系パンで美味しいですよッ。
      1個づつになってるので切り分けなくてもよいので便利です

      人の形のホリデークッキーは
      クリスマス飾りに良く登場するジンジャーブレッド君の形です。
      甘さ控えめで日本人向きだと思いました。
      試食で配ってたときは、多くののお子さんが美味しそうに食べてましたから、ぜひお試しアレッ。

  10. 1
    ぽん says:

    昨日は売ってなかったです、残念⤵︎
    食べそびれたかも。

コメントを投稿