冬のコストコあるある!カートの静電気問題とその対策

コストコについて語ろうシリーズ!!

今回のテーマは・・・

「カートの静電気問題とその対策」

です!

今回のお題も先日行った「トピックのお題募集」の中から選ばせて頂きました!コメントくださった、「卵オーナーさん」ありがとうございました!

以下、頂いたコメントの引用です。

『カート静電気』
コレからの季節、カートがバチバチ。もう、開き直って自分のカミナリ様自慢大会にしちゃえ~(笑)

いや〜( ゚д゚)本当ですよ!!コストコのカートの静電気問題!!これ、冬のコストコあるあるですよね〜。

だいたい今くらいの時期からでしょうか。。バチッ!となると、あー今年もついにこの時期が来ちゃったなぁ〜なんて思ってしまいます・・・。

臆病者の私は、カートを恐る恐る触るのですが、そういう時ほどお構いなしにバチッ!!って来たりするし・・・仮にその時がセーフだったとしても、誰かに触れた瞬間に自分に溜まった静電気が弾けて、時には青い光が見えたりなんかもして・・・( ゚д゚)

しかもそれが1回で済むならまだ良いんだけど、立て続けに3回も4回も来ることがあったりして、このカート、一体どれだけ帯電してるんだ!!なんて思ったりします。めっちゃ恐怖や・・・。( ゚д゚)

この静電気問題を解決するべく、何かしら対策ができれば良いんですけどね〜。私にとっては今のところ、隣にいる旦那氏に嫌がらせをするくらいでしか活用法がありません(;´∀`)

なお、100%自分にもとばっちりが来るので、できればあまり発動させないようにしたいと思っているのですが。。

というわけで今回のお題です!

「カートの静電気問題とその対策」

乾燥する時期になると、多くのコストコユーザーを悩ますカートの静電気について、ぜひ皆さんのエピソードを聞かせて下さい。

こういうことあったよ〜とか、こういうの嫌だよね〜といったお話はもちろん、自分はこうやって静電気のバチバチを防いでるよ!みたいなアイデアも大歓迎!!

皆様からの投稿、お待ちしております〜!

コメント

  1. 1
    もたこ says:

    静電気いやですよね…静電気来るなと予測できてるときは爪で静電気を逃す?爪で一度触れてぱちっとさせると手で触るよりは痛みが少ないとか。カートのバーがゴム製だったら静電気たまらないのになぁ。ガソリンスタンドにある静電気除去パッドをいっそとりつけてほしいですよね〜

    • まっつ says:

      横レスすみません(´;ω;`)
      それたぶん逆です!
      爪や指先だと一点に集中して痛みが強く感じられるので、思いっきり手のひら(一回はーってやって湿らせたり、除菌ティッシュ等で濡らしておくと良い)で触った方が、痛みが分散され、そんなに痛くないんです!
      私もひどい静電気もち?なのですが車とかも恐る恐る触るとバチーって光りますが、手のひらで思いっきりやると全く痛くなくなりました!
      コナンくんと灰原哀ちゃんが言ってたので間違い無いかと笑

    • コス子 says:

      「コナンくんと灰原さんが言ってた」ってすごい説得力ありますね(´艸`*)

  2. 2
    ちゃわんむし says:

    わたしはほとんどならないのですが、夫がばちばち。
    そうか、これからの季節が本番なんですよね(笑)
    夫は季節関係なく、コストコではいつでもばちばちしてます対策が気になります(ToT)

  3. 3
    こま says:

    私、静電気でバチってなっても痛くないんですよね。
    あっ、きた!くらいの反応。
    これは痛みに強いからなのか、鈍感なのか、静電気が弱いのか。
    旦那と子供は痛い痛いと騒ぐので、冬のカート押しはもっぱら私の役目です。

  4. 4
    卵オーナー says:

    お取り上げ、ありがとうございますm(_ _)m
    100均の静電防止ゴムなぞ腕に付けてみるのですが、バチバチです(笑)
    2m離れたところに居た父ちゃんに「今、ゲームの戦闘シーンの撃ち合いみたいな音したでぇ~」って言われるし(^_^;)
    コストコに来ると雷を操るマイティソーか、X-MENですわ(爆笑)

    • ぷみこ says:

      私もそれはそれはひどい静電気体質で困っていましたが、静電気防止ブレス+柔軟剤で対策するようになってから、相当解消されました。
      ブレスは太いほうがよく放電する(経験上)ので、お値段は張りますが2000円前後のものがおすすめです。(100均のを多数重ねづけするのはありかも)
      着け方も袖の下にブレスが隠れちゃうと放電しないので、何かに触る前には必ず袖から出すことを気をつけています。
      あと、柔軟剤が使えない方はグリセリンを柔軟剤代わりに使って洗濯するといいらしいですよ。
      使用量はほんのちょっぴりらしいです。うろ覚えでごめんなさい。

  5. 5
    桃ヴァイツェン says:

    私はひどい静電気持ちですが、ある年友人より誕生日祝いに静電気予防のゴムブレスレットをもらって以来全くパチッとこなくなりました!それまでは静電気除去キーホルダーなどを持っていたのですが、いまいちピンと来ず。。素肌に直接触れるブレスレットは効くようです。ノンエレアニーロというもので、冬中手放せない必需品です。悩んでる方、よかったらお試しを。

  6. 6
    むるるん says:

    静電気は発生を防ぐのが一番!
    コストコで販売されてる海苔の入ったビニール袋など、ガサガサした物を触ると体の油分が取られ乾燥し静電気が発生するので、常に手を湿らせることが必要。それは、冷凍食品なんかの霜を触って水分補給。または、ウエットティッシュを握っておくこと。
    ドアノブに触ってチカッとする人は、触る前に片方の靴を脱いで自分の体をアースにして、電気を地面に流すことが一番いい方法。
    ドアの前で靴を脱ぐのは変な人に思われるかも。

  7. 7
    ココア says:

    私は静電気感じないが冬は私に触った触れた?人がバッチとなりますなんでたろう?

    • さらさ says:

      私もです。
      主人が軽く私に触れると、バチっと静電気がきて私に怒ります。荷物を渡す時の軽い接触でなるので私の周りの人は大変だなぁと思います。

  8. 8
    ぐでママ says:

    私は乾燥肌のせいか?コストコカートで一年中静電気まとってる気がするのですが(笑)
    コストコのカートって静電気発生機⁈ってくらいパチパチ率高いですよね⁈
    カートを押してる私に触れた子供がパチってなったり…よくあります(汗)

    ハンドクリームとかは、次使う方が気になるといけないので使えず…点ではなく、面で触ると静電気が起きにくいって聞いた気がするんですが、それもコストコカートにはあまり通用せずな気がするので、毎回ドキドキしながらカート使ってます(笑)

  9. 9
    ももか says:

    まさに、昨日コストコ店内で、バチバチでした。もう。。何をしてもバチバチ、カートを押して試食を取るとバチッ。痛いぃぃぃ怖いの連続で、娘も銀の試食を取ると、バチッ。怖っ!白色の紙の試食を取ると静電気こない。もう。。孫まで初静電気に???何っっ感じで!目が点に。昨日は、試食諦めました。

    ダイソーでゴムの静電気商品を手に付けてコストコ回っても昨日の静電気攻撃には、お手上げ状態。みんな怖くないのかな??キムチ100円引きでしたので、冷蔵庫を開けるのも怖くて、取ってに触れるのが本当に怖い。カートを柱にくっつけると、バシ音が。しかも何度も。旦那もコストコの静電気に困っています。何とかならないのか!毎回の課題!静電気のキーホルダーを手に持ちながらコストコで買い物の旦那。それでもバチバチ
    青く光る時は、びっくり

    みんなどうしているのか?私も気になっていました。

  10. 10
    むし says:

    私もコストコで静電気に悩まされています。

    静電気対策として以下をやっています。

    ・カートの持ち手の部分(ブラスチック製)を手首付近に添える
    ・そのまま手を伸ばしてカートの鉄製の部分を指の先で握る。
    ・鉄製の部分から手を離さない。

    バチっと来ることは減ったと自分では思っていますw

    • カラカル says:

      私はあまり静電気が気にならない人。
      ですが、夫は静電気でパチッとなるそう。
      カートは、私が担当します。

      柔軟剤で、ある程度の静電気は対策出来ると聞きましたが···うちは、犬が咳き込むので、柔軟剤が使えません。
      夫はその影響を受けてるみたいです。

    • ゲスト says:

      むしさん

      ごめんなさい。
      返信になってしまいました(*>д<)

    • ゲスト says:

      私もその方法で静電気を逃しています。
      たまに忘れてバーだけを握っていると、すぐバチっとくるので金属の部分を触るのを忘れないように気をつけてます。
      子供たちも静電気持ちなので、なるべくカートの金属部分を握らせるようにしています。

    • ゲスト says:

      むしさん

      とてもわかりやすくてイメトレしました!笑
      次にコストコ行った時に実践したいと思います☺︎

  11. 11
    さつま says:

    コストコに限らずスーパーでもカートで買い物すると何度もバチバチする静電気持ちです。イボ付きの軍手をつけて物を触ると痛くないです。肉や魚のパッケージやレジではつけたままは良くないかもしれませんがそれ以外のときは常につけてます。仕入れの業者さんみたいで怪しい見た目になりますがビクビクしながらの買い物するよりマシ…と自分に言い聞かせてます(笑)防寒用の手袋でもパチッときても手は痛くないので冬場の買い物は手袋必須です。

  12. 12
    KUU says:

    冬あるあるっていうか…
    嫌がらせか!ってくらい年中ですが…

    コストコの床とカートの車輪の組み合わせが発電に適しているんでしょうね…
    発電所でも採用すればいいのに( º言º)💢

    コストコで発生する静電気は、2種類ありますよね。自分の身体に帯電するものと、カートに帯電するものです。

    静電気防止のキーホルダーとかブレスレットは、身体に帯電した静電気を逃がすので、カートに帯電した静電気には効果が見込めない気がします。

    カート対策として、(前に掲示板で見たのですが…)店内の金属部分(棚とか)にカートを触れさせると、カートから電気が逃げるので効果があると思います。ほぼ100%「バシッ⚡️」となります。

    棚にワザとカートをぶつけるのは、あまりいい気がしませんが、痛いの嫌だしねぇ…。電気逃がし用の何かを店内に設置して欲しいものです。

    あとは、なるべくまとめ買いをして、コストコに行く回数自体を減らすようにしています。

  13. 13
    りゅーくさん says:

    数年前までは静電気除去(放流?)用の針金やチェーンがカートに取り付けられていたのに、それが取れてしまってからは付けてないとスタッフさんに言われました(涙)

    私も静電気が酷くて子どもも乗せてるし危険なのでコストコ行く前には、100均に寄ってアクセサリー用のワイヤーを買って取り付けてからお買物してます笑笑

    悩んでる皆さん一人一人が、お客様の声を書くと考えてくれるかもしれませんねo(^o^)o
    今度行ったら書こうと思います!!

    • 潔癖症ではありません says:

      私はウエットシートで握るところ拭きます!

      みなさんはカートを触った時に、なんかベタベタしてる?と思うことはありませんか? 私は潔癖症ではないけど、握るところのベタベタが気になるんです。試食をいただいた手で握ると多少は仕方ないのかなと思いますが。

      そこでウエットシートを持参してカートの握る部分を拭き拭きします。触り心地はすべすべ、静電気も抑えられますよ。

  14. 14
    たまくん says:

    札幌ですが、静電気、感じたことありません。
    気にもとめてなく、皆さまのコメントにビックリしています。私だけ?

    • ゲスト says:

      私もそこまで気になったことはないです!
      冬になると普段の生活でも静電気たまにきますが、コストコに行った時だけ静電気が酷くなるのは感じたことがないですね。

    • ゲスト says:

      同じく札幌です。
      私もほぼ気にしたことがありません。
      あるあるなんだー
      大変だなーと読んでます(*_*)

  15. 15
    ゲスト says:

    こちらも札幌ですが、北国は静電気よりもカートが雪でベチャベチャな方が気になるかも。
    個人でできる対策としてはやはり静電気防止ブレスレット等ですかね?100均で手軽に入手できますし。

  16. 16
    あかまま says:

    カートの持つ部分、プラスチックなのに何故ー?!って感じですよねー
    わかるわかる……

    私も握ってるだけでピリピリ…そう、電気風呂の微妙なピリ加減……わかります?
    バチッ!という感じではなく、常にピリピリしてる感じなんですよね

    頻繁にインコスしてるわけじゃないから、毎回カート握ってから、しまったー!ってなってます(笑)

  17. 17
    豆はは says:

    自分だけって思ってたので、ビクビクしながらカートを押し、ビリっとなって、こっそりそぉ〜と周りを見回すの繰り返しでしたがトピックになるぐらいの事案だったんですね。
    仲間仲間笑笑

    床と車輪の組み合わせをおっしゃってる方おられましたが、ウチの旦那さんも同じ事言ってました。

    冬に限らず毎回スリリングな買い物です。

    今度別の金属部分に当ててカートに帯電したのを逃す方法試してみたいと思います。感謝!

  18. 18
    みぽりん says:

    分かりますー‼︎
    常にバチバチですよね(›´A`‹ )

    我が家は時々、柱にカートを押しつけて放電してます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊笑
    あと、ピザ等の冷蔵の陳列棚の下の部分の金属です‼︎

    扉型の冷蔵庫を開ける時には、1度手のひらでとってを触ってから開けるようにしています♪︎( ´θ`)ノ

    まだまだ怖い時期が続きますね…( ・᷄-・᷅ )

  19. 19
    にゃおす says:

    静電気嫌ですよね〜試食を子どもに食べさせようと口元に持って行ったらバチッ!っとなって泣かれたり…

    私なりに色々調べたら、体に帯電している電気を逃すとよいと聞きカートに触る前にコンクリートの壁や床に両手で3秒ほどタッチしてカートに触れたら静電気来なかったです!

  20. 20
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    どちらかというと帯電体質ではあるのですが、コストコカートで電撃は1度しか記憶にありません。(しかも年に3度しか来ない義理の妹さんに放電…(–;)ナンテコッタ)

    そもそもカートを使うことが少ない、という事もあるのですが、何でだろう?と思いながら皆さんのコメントを読んで浮かんだ要因。
    コスパトしながら回っているので、プラスチックのハンドルをちゃんと握っている事が少なく、かつハンドルに腕を置いてチャイルドシートに手を掛けている事が多い(金属部分を触ってる)からかなー?という結論に。

    悩まされている方、どなたか実証実験お願いします(笑)

  21. 21
    匿名 says:

    コンクリートや土、木などを触って放電します。

  22. 22
    とんとんまま@尼崎 says:

    コストコアルアル~なお題ですね☆
    みんな同じ思いをしていて安心?!しました(笑)

    私は携帯用のアルコール(ジェル状)
    を年中携帯してるので、カートをさわる前に
    アルコールを手につけてバーを触ります。
    (潔癖ではありません(笑))

    そうすると静電気発生率がなくなったように感じます。

  23. 23
    ごっしぃ。@札幌 says:

    静電気全般の対策なのですが…
    金属に触れる前に、バチッとならない素材の物を一度パーの手でペタッと触り、手の電気を放電してから金属に触れるとあら不思議。ほぼ100%大丈夫です!!
    例えばドアノブを握る前にドアの部分をひとなで、車のドアを開ける前に窓ガラスをひとなで、という感じです。昔、某アパレルに勤めていたときに編み出した自己流です。何でかは謎ですが、とにかく私は百発百中で効きます(笑)
    ぜひ、お試しをー。

    • コス子 says:

      ごっしぃ。さん
      とても簡単に実践できる対策で助かります!試してみますね〜!

    • ぽちくろ says:

      昔、ガッテンで見た気がします…それ。
      私もやりますが、時々忘れてバチッと(T_T)
      静電気防止のゴムブレスつけて、
      保湿クリームしっかり塗り込んで、
      なおかつ♪さいでんな〜〜 放電な〜〜

  24. 24
    アミ北九州 says:

    ニットなどを着て行かない!!!
    最近はカートにもよるのでは?と思っています。タイヤがスムーズなものは帯電しないような、、、気がします。
    車に乗る際も窓の雨除け?の部分を触ってから開け閉めをするようにしています。
    100均の静電気除去のゴムをしてからもなかなか良い気がします。が。やはりセーターやカーディガンを脱ぐ時はバチバチのバチバチです涙
    コストコカートを金属の柱にあてて青光りを見てあぁ今年も冬が来るなぁと毎年思います(´-`).。oO

  25. 25
    chico says:

    コストコのカートですが、下に静電気逃しの棒!?というか針金みたいなのが付いているのは皆様ご存知ですか?この棒が地面に付いていないとビリビリになるんです。たまーに壊れていて付いていないカートや、付いているのに地面に接触していないカートがあります。私はビリビリが酷いので、カートをもらった時にしっかり見て、壊れていたら替えてもらってますよ。

  26. 26
    コスイチ says:

    イオンのカート置き場でガソリンスタンドのような静電気除去するものありましたので、同じようなもの設置してくれるといいですね

    カートだけじゃなく、ドアや車、一番怖いのが滑り台を滑った子供を抱きかかえる時。笑

    確実にバチっと来ない方法が知りたいです。

  27. 27
    ゲスト says:

    こんにちは。
    私は今までカートで静電気の経験はないのですが、人の皮脂はプラスイオンを帯びやすいので、水分を補うだけで静電気は解消されます。ハンドクリームを塗ったり、マイナスイオンが帯びてるといわれてる一円玉を握ってみるとか・・・ですかね。

  28. 28
    まり says:

    試食の銀紙とトレーが一番痛いです。
    乗っている子供の髪がライオンのようになる時もあり恐怖です。

コメントを投稿