ブラックトリュフソース 500g(黒トリュフ3%使用)

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用

SelektiaTartufi Black Truffle Sauce 500g
購入時価格:1,198円(2019年12月)
ITEM# 15980

コストコで見つけたブラックトリュフソースです。こちらはパスタソース類が並ぶ常温の棚で発見したもので、おそらく新商品だと思われます。

ブラックトリュフソース!!(゚∀゚)

トリュフといえば世界三大珍味のあのトリュフ!!

トリュフなんてフレンチレストランで数えるくらいしか食べたことないんだけど、トリュフのあのなんとも言えない香りが好きで、トリュフ入りのオリーブオイルとかをここぞの時に使ったりして家でも楽しんだりしています(´艸`*)

あーいうのは小瓶にちょっと入っているだけでも結構なお値段するので、やっぱりトリュフって高級品だなぁ〜なんて思ったりするわけなのですが

こちらはなんと、ブラックトリュフソースという黒トリュフが入ったソースがたっぷり500g入り!!それで価格が1,198円なんて!!( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

いやいや、まさか500g全てが黒トリュフなわけない!と思って裏のラベルを確認したところ、こちらはマッシュルームベースのソースで、その内の3%に黒トリュフが使われているソースなのだそうです。

うん、まぁそんな感じだよね。この価格ですからね。

遠目で見るとソースというよりは黒い練りごまのようにも見えるこちらの商品は、パッケージを見ても商品説明がなさ過ぎて、どのように使えばよいのか一切わからなかったのですが・・・パスタ類の並びということはやはりパスタソースとして使うものなのかな?なんて思ったりしまして。

黒トリュフはともかく、マッシュルームも大好きなので試しに買ってみたとしても、きっと使えるんじゃないかと思い、思い切って購入してみることにしました。

パスタに和えてみたところで美味しそうな見た目になるのかどうかもちょっと怪しいビジュアルではあるのですが。。(;´∀`)

でも、1,000円ちょっとの価格でトリュフ風味のソースが試せると思うとなかなか良い商品だと思いません?3%の黒トリュフがどう作用しているのか気になるところです。

これが1瓶50gくらいしか入ってなかったら、勿体無くてなかなか気軽に利用することはできそうにありませんが、500gも入ってたらガンガン使っちゃえますからね(´艸`*)

こんな料理にも合うんじゃない〜?みたいな感じで、ちょっと実験めいた料理にもチャレンジできそうで、何やら面白そうな予感がします。

商品詳細

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:黒トリュフ入りソース
原材料名:マッシュルーム、ひまわり油、黒トリュフ、食塩、乾燥にんにく、乾燥パセリ/香料
内容量:500g
賞味期限:購入時より2年9ヶ月
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:イタリア
※開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。

栄養成分表示【1食(30g当たり)】/熱量 85kcal、たんぱく質 1.2g、脂質 7.5g、炭水化物 3.1g、食塩相当量 0.2g ※この表示値は目安です。


蓋を開けた瞬間、ブワッと部屋中に広がる芳香( ゚д゚)めっちゃトリュフー!!!なニオイ。

「トリュッ フーーーーー!!!」なニオイ。。。。。わかるかな??

「スタッ フーーーーーー!!!」と同じ、あの感じ。あの勢いなのです!

まるで何かが爆発したかのような強いニオイで一瞬でお部屋がトリュフとオイルの香りで包まれます。

トリュフの匂いは好きなはずなのに・・・なんででしょう、蓋を開けた瞬間思わずウワッ!( ゚д゚)とネガティブな声が出てしまうくらいにガッツリにおいました。

そんな香りだと普通はすぐに蓋を閉めたくなってしまうんだけど、このソースは違います。

もう1度、もう1回とじっくり嗅いでみたくなり、いつの間にか部屋中に満たされたトリュフ臭が苦にならなくなります。

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用 スプーンですくった

ソースという名前だからペーストか何かかな?と思ったのですがスプーンですくってみると、細かい固形物がたくさん入っており、それがオイル漬けの状態になっていて全体的にシットリしています。

記載されている原材料を見て推察するに、かなり細かくみじん切りにしたマッシュルームに同じく細かくカットした黒トリュフを加え、にんにくとかパセリとかで調味したものをオイル漬けにしたものという感じでしょうか。

製造元のSelektia tartufi(セレクティア タルトフィ)について調べてみたところ、イタリアのSelektiaItalia(セクレティアイタリア)というトスカーナで収穫したトリュフやトリュフ加工品を専門に扱うメーカーさんでした。

生のトリュフや乾燥トリュフ、冷凍トリュフ、トリュフ入り調味料など様々な商品を取り扱っており、世界中に輸出しているそうです。

公式HPを覗いてみると、コストコで販売されていたこの黒トリュフソースは、サルサ・タルトゥファータ【Salsa Tartufata】という名前で紹介されておりまして、そちらによるとパスタやお米、ジャガイモのソース、丸鶏のスタッフィング、卵、ピザ、クルトンを添える・・・みたいな感じで読んでもよくわからず(;´∀`)

味について

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用 調理例(パスタ)

まずはシンプルにパスタとして。

茹でたバリラ1.9mmに、こちらを大さじ一杯加えて混ぜ合わせたものです。見た目はなんだか海苔の佃煮で和えたみたいな感じだなぁ・・・

でも、香りはしっかりトリュフ!火が入ったことにより、さらに香りがしっかり濃くなった気もします。

味は・・・・

なんだかな、このままだとちょっとボヤッとした感じです。パスタソースとしてこれだけで味をつけるにはかなり薄味かな。

どうやらこれそのものは味付け用として使うソースじゃないみたい。

塩気はかなり控えめで、香りはトリュフだけど味はしっかりマッシュルーム。結構こってりオイリーで、マッシュルームのエキスがしっかりオイルに乗り移っています。

風味は強烈なのに肝心の味が薄いソース・・・最終的にはちょっと塩を加えて味を整えてからいただきました。

これを食べてわかったのが、どうやらこのトリュフソースは、料理の味付けとして使うものではなく、完成された料理にひと足しして風味付けにするのが良いのでは?ということです。

お匙1杯加えただけなのに、料理そのものはめちゃくちゃトリュフ感があってびっくりしましたからね(´艸`*)

まぁ、トリュフの味がするかどうかというのは食べてみてもよくわからず(トリュフ食べてもトリュフの味がわからないかもしれないけど。。)味はめっちゃマッシュルームだったのですが、この香りだけでソースの役割は担っていると思いました。

この他にも色々と使ってみたのですが、今回は意外にコレめっちゃイケたー!!(゚∀゚)というものを紹介します。

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用 調理例(スープ)

スープです!!びっくりですよね。でもこれ、めっちゃ良かったんですよ!!(゚∀゚)

オニオンスープを作って、1人前を器に注いだあと、仕上げに小さじ1/2程のトリュフソースを加えただけです。それだけで味が大変身!!(´艸`*)

口に入れた瞬間、濃厚なトリュフの香りがフワッと広がって鼻から抜け、刻んだマッシュルームと出汁をしっかり吸ったオイルがかなり良い感じになって、トリュフソースを加えただけで、これは家で食べられるスープじゃない!ってくらいに高級感が出てびっくりしちゃいました。

この味が、家でめっちゃ簡単に作れると思うと驚きです( ゚д゚)

今回はコストコで買ったSTAUBのセラミックボウルに注いでいますが、味だけで言えば、ちょっと高級なレストランで出てくるような広めの白いお皿に入って出てくるスープの味なんですよ。

スプーンで音を立てずに飲むタイプのアレです。本当にアレです。

ただ・・・すっごく美味しかったけど、入れすぎるとオイルのコッテリさでウップウップしてしまうので注意ですね。でも、そういうクドさもなんだか外食っぽい。

ブラックトリュフソース500g 黒トリュフ3%使用 調理例(チャーハン)

あとこれもよかった。トリュフチャーハン!!!

熱したフライパンに溶き卵を投入。しっかりかき混ぜて卵に火が入りきらないうちにごはんを加えてサッと炒め、塩コショウで味を調えたら、最後にトリュフソースをひとさじ加え、すぐに火を止めて全体に絡めたら終了。

見た目はなんだか高菜チャーハンかな?みたいな感じで、どちらかと言えば地味な感じではありますが、これがまぁ食べたら本当に美味しくて(´艸`*)

チャーハンの香ばしさと芳醇なるトリュフの風味の融合は未体験の味で、初めて食べた時は本当にビックリでした。

イヤ待って、なにこの料理、どこの国の料理?ってくらいヤミツキ度高めな逸品となりましたよ。

味付けそのものは塩コショウだけなのでパスタとあまり変わらない気がしたのですが・・・気がついたのはこのソース、卵との相性が良いのでは?ということ。ちなみに、このチャーハンにハマった旦那氏は最近、トリュフ入りTKG(卵かけご飯)をよく作って食べています。

卵かけご飯に好みの量のトリュフソースを加え、醤油の代わりに塩をパラパラとふるだけ!

私は加熱調理した方(つまりチャーハン)の方が断然美味しいと思っているのですが、コレはコレで全然アリかもしれん・・・貴族の卵かけご飯(´ω`*)見た目はアレですが、なんだかハマる味でした。

まとめ

トリュフソースと書かれたこちらの正体は、マッシュルームのオイル漬けに3%の黒トリュフが加えられたものでした。

料理の味付けとして使うにはかなり薄味なので、どちらかといえば料理が完成する直前に一味足す、みたいな感じで使うと、とっても美味しく仕上がります。

蓋を開けた瞬間から濃厚かつとっても強いトリュフの香りをしっかり感じられ、ひと足しするだけで料理のレベルがグッと上がり、一気にご家庭の味ではなくなります。

3%しか入っていなくても、ものすごい存在感です。黒トリュフすごい・・・( ゚д゚)

美味しい活用法はまだまだ模索中ですが・・・きっとこれは、クリームベースの味とも相性が良いに違いない!と勝手に確信しているので、今度はクリームベースのパスタとか、あとはお肉やお魚なんかにも使ってみようと思っています(´ω`*)

ベースがマッシュルームですからね。割とどんな料理にでも活用できそうですよね!完成前にちょっと加えるだけで、一気に本格的なお店屋さんの味に引き上げてくれる有能なソースだと思いました。

とはいえ、誰にでも分かりやすく美味しい!というソースではないので、そういう意味では誰しもにオススメという感じではないのですが、香りはめっちゃトリュフなので、それだけでもしっかり価値を感じられるものでした。

トリュフ独特の風味や芳醇な香りが好き!という方はぜひ試してみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    MISTEO says:

    我が家ではポテトサラダにちょい足ししていますよ。加熱はしたことがないのでチャーハン作ってみます。

  2. 2
    ruru says:

    この間は情報が少なすぎて買う勇気がなかったのですが
    これを読ませてもらったので 次に行った時は是非買って スープに 焼き飯に 入れて高級感を味わってみたいと思います( ´艸`)

  3. 3
    ちんぬママ@広島 says:

    先日テレビで、レトルトのデミグラスソースハンバーグの価格が高いものと、低いものの差が、ソースにトリュフが入るか入らないかの違いで、トリュフを加えることで高級感が増します、って言っていたのを思い出しました。
    デミグラスソースや、カレーに足すのも有りなんでしょうね。

    • コス子 says:

      カレーに足すってなんか想像できない・・・でもデミグラスソースに合うのであればカレーもイケそうですよね。機会があれば試してみます(゚∀゚)

  4. 4
    ランラン@中部倉庫店 says:

    先日メチャメチャ迷って、何度も手に取りながら購入を見送りました。
    コス子さんのコメントを拝見して、次回の購入リストに加えて、活用したいと思います。
    有り難う御座いました!

    • ナナくん says:

      ランラン@中部倉庫店様

      同感です。
      3%の黒トリュフ表記が、気になって、、
      投稿もないし(他力本願ですが)
      味の想像できないし、
      美味しくなかったら、どうしよう?とか
      コスト子さんのレビュー
      ありがたいです。
      チャーハンうまそう!

    • ぜんちゃん 中部 says:

      トリュフ3パーセントってェ~
      超ぉ~チョビットじゃぁ~ン
      (〃´o`)=3
      と、掲示板にも揚げる気にもならんぐらいナゾ過ぎて ナゾ過ぎてぇ

      でも、
      『トリュッ フーーーー!!!』
      (カノ調な、このノリ❗ いい!イイヨぉ~)
      で、うまそうな感じが動画の様に伝わって来ましたァ❗
      ン~〝TKG〝したいィ~。

      グラサンタマゴハ ヤッタラ アカンヨ
      (▼▼)(▼▼)❗

  5. 5
    ピスケ says:

    バターと混ぜてパンに塗って食べると、めっちゃ美味しいですよー(^^)

    • コス子 says:

      それはすぐに試せそうですね(*´ω`*)

  6. 6
    Beau says:

    たっぷりとバターと卵 あればチーズを入れてオムレツがオススメです。これで一気にフランスに、脳内トリップ(イタリア製品だけど)

    • コス子 says:

      間違い無い組み合わせですね!食べたい〜!

  7. 7
    K@中部→羽島 says:

    これ、発売当初に悩んで悩んで、まだ買ってない商品なんです~!
    1番のネックは『にんにく』
    平日に食べてもOKレベルな にんにく臭なら、この量でも消費できるけど、週末限定となると……で、怯んでます(^^;

    でもTKGの誘惑に、にんにく気にせず買っちゃいそうな自分がいます(笑)醤油の代わりにパルメザンチーズかけてみたい……
    卵料理にはきっと合うだろうな~(*´ω`*)
    ハンバーグに混ぜても美味しそう…

    • コス子 says:

      にんにくはさほど気にならなかったかな・・・にんにくというかトリュフが強すぎて( ゚д゚)部屋の中も一気にトリュフな香りなのですっかりにんにくの存在は薄かったです。。

    • K@中部→羽島 says:

      コス子さん♪
      ありがとうございます!にんにくの存在を打ち消すほどのトリュフなんですね~(*´∇`*)
      次回きっと無意識にカートに入れると思います(笑)

  8. 8
    めーさん says:

    グリルチーズサンドやピザにも合いそうな…
    早速、買ってみたいです。

  9. 9
    チー@千葉ニュー says:

    私も先日購入しましたっ
    クリーム系のパスタに合うと思います。
    大きな瓶なので、ケチらずたっぷりと使います。
    スープもイイですねっ
    早速試してみようと思います。

  10. 10
    今日は名無し says:

    これはおそらく、クリームソースに足しても美味しいと思います。

    今、仕事場のレストランで出している
    キノコクリームソース(チキンとかにかけます)も
    トリュフソース入ってて、コクがでて美味しいんですよ

  11. 11
    ダーシー@上山 says:

    マイユのマスタード瓶とは違うメーカーですか?瓶も洒落乙ですよね。マスタード瓶買った時は、多肉植物を生けて再利用してます(貧乏臭くて申し訳ございません)

  12. 12
    ベンジー says:

    アメリカに住んでたときレストランでよくお洒落なフライドポテトでトリュフオイルとローズマリー和えたのがあったのでポテトに合うと思います!

  13. 13
    ゲスト says:

    私も先日購入しました。
    じゃがいもをカリカリに揚げ焼きして、そこに混ぜるととっても美味しいです。

  14. 14
    ゲスト says:

    この記事を見て、今日早速トリュフ炒飯やってみました!とても美味しくて家族にも好評でしたー。また作ろうと思います。

  15. 15
    ナナくん says:

    1月26日中部空港店にて購入しました。
    家に帰るやいなや、チャーハン作りました。
    具は、これまた同日購入の、ジョンソンビルのソーセージ。(安かったです)
    バカ舌なんでしょうか、スプーン1杯では、味がしない!!
    結局、3杯入れて、味わいました。
    量有る為、贅沢な使い方が出来そうです。

  16. 16
    プリン@和泉 says:

    トリュフの香りを知らない貧乏人のコメントです(^◇^;)

    蓋を開けてクンクン…「ふ〜ん、コレがトリュフなのか…海苔の佃煮(具体的には「アラ!」)みたいな香り〜」と思ったおバカ(ーー;)
    あまり期待せずに、カルボナーラにワンスプーン…なんということでしょーーー!高級なカルボになってる〜!味に深みが出ました!コレがトリュフ効果か♪( ´θ`)

    次はTKGにしようかなぁ〜?オムレツもイイなぁ〜ジュルッ…妄想竹ニョキニョキ…

    • コス子 says:

      プリン@和泉さん
      今日のお昼にカルボナーラを作って、ブラックトリュフソースを加えてみました!
      これはかなりやばいですね・・・( ゚д゚)めちゃくちゃ高級な味になって家のパスタじゃなくなってしまいました。スプーン一杯でお店の味にかえちゃうなんて、なんだかズルい調味料だ!

      教えて頂いてありがとうございます〜!

  17. 17
    コスごろう says:

    いつも楽しく拝読しています!
    信じ難いかもしれませんが、
    白ワインがお好きな方なら、
    「餃子のたれ」をエクストラヴァージンオイルとヒマラヤ岩塩と本品だけで作れます。
    ぎょうざは味の素の冷凍から、手作りまで、何でも大丈夫。手作りならセロリを少し足すと香りが良くなります。
    若く爽やかなワインならオリーブオイルも若く爽やかなものにすると、より、ソースの香りが引き立ちます♪
    ご参考まで。

  18. 18
    ちゃたろう says:

    このソース万能です。一番はスープ系にいれるとたちまちプロの味に!コーン、カボチャ、中華、味噌汁なんでもおいしいです。鍋のシメのおじやにいれても最高!かた焼きそばにそえても美味しかった。このソース好き過ぎてなんでも使ってしまう。カロリーは?マヨネーズよりはマシかと!ストック用にもう一つ買いたいのですが最近ないです。

  19. 19
    ポムポムポムぽぽ says:

    つくば 倉庫店でいつも探しているのですが見つけられません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    • ゲスト says:

      私も つくばで探したことがありますが、残念ですが見つけられませんでした😅

コメントを投稿