ジョーダン 子ども用歯ブラシ 6本

ジョーダン 子ども用歯ブラシ 6本 外装

Jordan 子供用 歯ブラシ 6本
購入時価格:1,198円(2020年4月)
ITEM# 17025

コストコの公式通販、コストコオンラインで購入した子ども用歯ブラシです。

6本セットでの販売で期間限定割引で200円OFFになっており、998円でした。1本あたり166円ですね!(ただし、こちらは最低購入数がありましたので、2セットからの購入となります。※4月中旬時点)

Jordan(ジョーダン)は、1927年創業の世界約50か国で愛されているノルウェーのオーラルケアブランドです。

ポップなカラーと可愛いデザイン、太めのグリップハンドルがポイントで以前から気になっていたのですが、ちょうと割引になっているところに遭遇しましたので購入することにしました。

ジョーダン自体は今回はじめて知ったブランドです。近所のスーパーやドラッグストアとかでは取り扱われていませんよね。

どうやら2019年に日本に上陸したばかりで、取り扱われているお店も限られており、今の時点ではどこでも手に入れられるわけではなく、なかなか珍しいみたい。

コストコでは乳児用(3〜5才用)と大人用の2種類が取り扱われていました。今回買ったこちらは現在3歳となる下の子用ですね。ノルウェー・デザインエクセレンス賞を受賞したデザイン性の高い商品なのだそうです。

商品詳細

柄の材質:本体部:ポリプロピレン、ラバー部:熱可塑性エラストマー
毛の材質:ナイロン
毛の硬さ:やわらかめ
耐熱温度:80℃
※歯ブラシをくわえたまま走ったり遊んだりしないようにご注意ください。歯ブラシの毛部分を強く噛むと毛が抜けたりすることがありますので十分ご注意ください、毛先が開いたらとりかえましょう。

ジョーダン 子ども用歯ブラシ 6本

こちらが取り出した6本です。デザインやカラーは選ぶことができなかったのですが、パっと見の印象だと男の子用3本+女の子用3本って感じかな?

ジョーダン 子ども用歯ブラシ 1本

カラーはともかく、せめて男の子用か女の子用で選べるともっと良かったですよね〜。

こちらは可愛らしいデザインだからまだ誤魔化せますが、3才くらいの幼児にとって歯ブラシのデザインとかキャラクターってかなり重要事項ですからね。

ジョーダン 子ども用歯ブラシ 開封中身

中身を取り出してみました!可愛い〜(´艸`*)派手な配色、独特なフォルム、いかにも海外っぽいデザインとかとっても好みです!

そしてこちら、見た目が可愛いだけでなく、よく見ると一般的な幼児用歯ブラシには見られない特徴がちょこちょこあります。

ジョーダン 子ども用歯ブラシ キャップをつけた様子

まず、持ち運びに便利なキャップが付いているので家で利用するだけでなく、キャップを取り付けて衛生的に持ち運ぶことができます。

下の子が通っている幼稚園は歯ブラシ持参が必須なので、これはとっても助かる!

ジョーダン 子ども用歯ブラシ ハンドル部分アップ

そして一番の特徴がハンドルの太さ。一番太いところで幅23mmと一般的な歯ブラシと比べるとかなり太めのフォルムとなっており、真ん中にはぽっかりと穴が空いています。

ツートンカラーになったハンドルの後ろと横の部分はゴムのような滑り止めみたいな素材になっているので、子供の弱い握力でもしっかりグリップできます。

でも、この真ん中の穴の用途はちょっとよくわからないな・・・指を入れるのかな?と思ったのですが、どうもしっくりせず(;´∀`)

ジョーダン 子ども用歯ブラシ ブラシ部アップ

先端はこんな感じです。一般的な幼児用歯ブラシと比べるとヘッドが大きく毛が細く、かなり密集していて濃密です。毛の硬さは「やわらかめ」なので、毛量は多いですが、チクチクせず当たりは悪くありません。

歯ブラシの中央部分だけ色が違うマークが付いているのは、歯磨き粉の適量がわかるマークなのだそうです。

これは子供が自分ひとりで歯ブラシを行うようになった時の目安となってくれるものだと思います。確かに使う歯磨き粉の量なんて教えたりしないからなぁ。。

あと、写真ではわかりにくいかもしれませんが、ブラシの先端の方が少しとがっているというか、先端だけ毛先が長くなっています。

使用感について

この歯ブラシいい感じです!気に入りました(゚∀゚)いや、使っているのは私ではなく下の子ですが、仕上げ磨きもそのままこの歯ブラシを使っています。

これまでは仕上げ磨き用のヘッドの小さい歯ブラシを利用していたんですよ。自分が使うものも子供が使うものも、歯ブラシのヘッドは小さければ小さいほど良い。だってヘッドが小さい方が奥歯の奥まで届きやすくて磨きやすいでしょ?コンパクトこそ正義!・・・ずっとそう思っていたのですが。。

でもこれは良かった!仕上げ磨き用として利用しても、濃密な毛量と柔らかい肌当たりで、まるで歯を包み込んでまる洗いをしているような感覚で磨くことができるんです。まるで洗車機で四方八方から丸洗いしているような感覚といいますか。。笑

ヘッドが大きいのでもちろん歯茎の方にも毛先は当たっちゃうけど、毛が柔らかいから傷ついたり痛がったりするようなことはありませんし、なによりあまり歯みがきが上手じゃない幼児が使ってもそれなりに磨けてるというか、小さいヘッドのブラシよりも効率的に磨くことができるような感じなのです。

もちろん小さいヘッドの方がしっかり奥まで届きやすいのですが、そのぶん毛の量も少ないため、ある程度時間をかけて磨いてあげなければ磨き残しが多くなるんですよね。

また、子供は細かく手を動かすのも難しいので、かえってヘッドが大きいこちらの方が短時間でしっかり磨けるような気がして、子供には合っているのでは?と思っています。

ヘッドが大きいと子供の小さな口では奥まで届きにくいのでは?と心配になりましたが、毛の先端が少し長くなっている点がここで良い仕事をしておりまして、先端の部分がいい感じに奥まで毛先を届けてくれている感じがします。

ちなみにこちら、「3ヶ月毎を目安に交換することをおすすめします」とのことだったのですが・・・1本で3ヶ月も持つの?( ゚д゚)と驚いているところです。

あと、このキャラクターについては未だにちょっとよく分からないのですが・・・もしかすると日本では認知されていない北欧で人気のキャラクターなのかも?笑

よくわかりませんが、ポップで可愛いらしいデザインなので下の子も喜んで使ってくれています!

3〜5才児にとって歯みがきは、しっかり磨くスキルというよりは、まず毎日しっかり磨く行為を習慣化させることが大事だと思うんですよね。

面倒くさがったり、仕上げ磨きを嫌がったりと、どちらかといえば子供にとって歯磨きは楽しい行為ではないのかもしれませんが、こういった見た目も可愛くて「使ってみたい!」と思えるツールを利用することで、歯みがきが楽しい時間になれば嬉しいなぁ〜と思っています。

こちらは、今もコストコオンラインで販売中ですので、気になった方はぜひチェックしてみて下さいね♪

Jordan 子供用 歯ブラシ 6本(コストコオンライン)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 10
    unknown says:

    男の子・女の子の区別は大人側の都合ではないかと…。うちの子は女の子ですが青色水色ラブ!なので、今回の記事のような表現はちょいと悲しいです。

  2. 9
    けい says:

    男の子向け・女の子向けみたいにしないのはもしかしてLGBTQ配慮みたいなあるかもしれないですね。日本だとまだ男の子!女の子!みたいな感じだけど

  3. 8
    ナナくん says:

    冗談の歯ブラシですかぁ?
    ととのいました。
    南の島でヘビに会った時、その種類がわからず
    確信が持てないので、思わずつぶやいたひとこと。

    • ぽちくろ says:

      …ハブらしい………

      山田く〜ん!2枚取って!
      ハナシにならんよ!

    • 卵オーナー says:

      冗談コメントで笑顔を浮かべさせるコストコ通…とときまして~、「巣籠もり生活で爺婆に届ける孫の歯磨き生映像」とときます。
      その心は…どちらも癒しのハブ(中継・重要な中核)らしい…

  4. 7
    つむママ says:

    園によってはグリップが太すぎてダメかもしれませんね。
    うちの園では消毒保管用の容器に入らないグリップの太い歯ブラシは禁止です。
    わが家では以前店舗で売っていたしまじろうの12本入りぐらいのDoクリアーを使っています。

  5. 6
    ひより@射水 says:

    オンラインで発見して気になってました。
    ほんとに3ヶ月持つのだとしたら、かなりお得ですね。デザイン性も申し分ないし。
    保育園に持っていったら『かわいいね』と言われそう!

  6. 5
    ぴよまめ says:

    大人用をポチッと・・・カートに入れました。
    5000円縛りでまだ決済になってませんが
    使いやすそうで楽しみです。

    • コス子 says:

      大人用もめっちゃおしゃれなデザインでしたよね(*´艸`*)惹かれます!

  7. 4
    ぱらりん@座間 says:

    これの大人用を買いましたよ〜〜。
    まだ未開封ですが、使うのが楽しみです!
    極細毛だった気がするので歯周病とかにもいいのかも。

    子供用とっても可愛いですね〜〜。

    • コス子 says:

      極細毛で柔らかいものだと、歯や歯茎に優しくて安心して使いやすそうですね!

    • ぱらりん@座間 says:

      わ〜〜!コス子さん。
      早速使ってみました。今までも、日本の極細毛柔らかいを使ってたんですが、これは更にソフト〜〜!まさに、歯が包み込まれているような優しい感じです。なのに、歯の隙間にはバチっと入るし、とっても良い!!
      日本のはこの手のものは無地が多いですが、こちらはファッショナブル!!気分が上がります。硬めが好きな方は、かなり物足りないかもしれないです。
      今は、値段戻ってしまいましたけど、割引で一本あたり175円だとかなりお安いかなと実感しました!!

  8. 3
    にか says:

    私も買いました。まだ使用してませんが(;´ω`)
    うちの子は歯ブラシを噛むので痛みが早くて…本当に3か月持つのか気になるところではあります。
    荷物が届いたときコストコー!と言いながら上の子が喜んで開けていたので、大事に使ってくれる事を願います(*˘人˘*)

    • コス子 says:

      1ヶ月使って現在1個目の毛が開いてきました。うちも歯ブラシを噛むんですよね〜このクセさえ改善できれば、もっと長持ちしそうなものなのですが。。

  9. 2
    きよ@尼崎 says:

    わかります!
    ヘッドが小さいと仕上げにかなり手数が必要なんですよね。
    子供自身も小さいヘッドを歯に上手に当てられてなかったし…早速買ってみます!

    あと個人的には…歯磨き粉の適量の少なさに驚愕しております笑

    • 卵オーナー says:

      チッと前に雑談板で話題になった北欧の歯磨き方法「イエテボリ テクニック」って、歯磨き後でうがいをせずに飲み込む…その為に使用量少ないのかな? でも、12才未満にはオススメしないって説もあるし…わからん(笑)

    • きよ@尼崎 says:

      >卵オーナーさん
      飲み込む……!!
      想像だけでえずいたのは秘密です(。-_-。)

    • 卵オーナー says:

      きよさん♪
      歯磨きも「毛を植え付けた棒にスースーする研磨剤を付けて口に突っ込む」ンやでぇ~(笑)
      認識と慣れ…かもねぇ~(≧▽≦)ワハハ♪h

  10. 1
    卵オーナー says:

    歯磨き粉の適量って…
    子供の頃は少しでもイチゴ味を楽しむ為にチョッとでも多めに乗せて、親に隠れてコソコソとチューブからナメるスイーツ…(  ̄- ̄)トオイメ

    • にょろん says:

      もうすぐ3歳の子供がいます。
      ドラッグストアで買ってから、この柔らかめの毛が気に入って使っています!子供も以前の歯ブラシに比べて、痛がったりしなくなりました。
      コストコにあるなんて!!
      今度チェックします!

コメントを投稿