河内晩柑(かわちばんかん) 3kg

河内晩柑(かわちばんかん) 3kg

河内晩柑 3kg
購入時価格:998円(2020年5月)
ITEM# 24229

今の時期にサクッと食べられるフルーツを買いたいなぁ〜と思って果物売場を物色中。。今まで見たことがない「河内晩柑」という柑橘を見つけました。

へぇ・・・今の時期に国産の柑橘果物が売ってるんだー。

こういった柑橘系の果物って、大抵寒い時期が旬というイメージがあるのに、ピンクグレープフルーツやネーブルオレンジのような海外からの輸入品以外で、国産の柑橘類があるのはすごく珍しいように思いました。

「河内晩柑」は名前がまず、どう読むのかわからなかったほど初対面で、後で調べてみたらこれで「かわちばんかん」って読むんですって。

内容量3kg入りということで数を数えてみると全部で12個の玉がネットに入っていました。価格は1玉あたり約83円とお手頃だったので、今回はこちらを購入してみることにしましたよー!

以下はポップに書かれていた河内晩柑の説明文です。

河内晩柑
熊本県河内町生まれの品種で和製グレープフルーツとも言われています。手で簡単に皮を剥くことができてお手軽にお楽しみいただけます。

4月から5月がベストシーズンで、樹上で完熟させたコクのある味わいと爽やかな酸味のバランスがとれた美味しい柑橘です。

へぇ〜〜これ、熊本県で生産されている柑橘なんですね。

もしかすると同じ九州圏ということで久山倉庫店にはあったけど、他の地域のコストコでは販売されていない地域限定の商品なのかもしれません・・・。。

もし、他の地域では見かけなかったらスミマセンm(__)m とりあえず、全国で取り扱われているものとして紹介させて頂きますね。

河内晩柑(かわちばんかん) 1個

こちらが1個取り出したものです。見た目はまんまグレープフルーツを小ぶりにしたような感じ。

色は濃いめのレモン色で、直径は7〜8cmくらい。

河内晩柑(かわちばんかん) 1個(手ののせた)

片手で手に取った感じだと野球のボールよりも一回り大きいくらいかしら?

河内晩柑(かわちばんかん) 半分にカット

半分にカットしてみました。黄色の果肉。皮の厚みは約1cmほどで厚くはなく薄くもなくといった感じ。種は入っていません。薄皮も果肉も柔らかく、カットした断面からジュッと果汁が溢れてきます。

「手で簡単に皮を剥くことができる」とのことだったのでさっそく剥いてみると、手触りはしっかりハリがあるグレープフルーツそのまんまという感じでしたが、たしかに爪を立てると手で簡単にサクサクと剥くことができました。

私が愛用しているムッキーくんを使えばもっと簡単!果肉を傷つけることなく、スルスルと皮を剥くことができて気持ちよかった!

皮を剥ぎ取る度にとってもフレッシュで爽やかなグレープフルーツの香りがパッと広がります(´艸`*)

味について

グレープフルーツのような苦味はほぼ無く、さっぱりとした甘味があって爽やかでとっても美味しかった〜!!

特に子供ウケがめちゃくちゃ良くて、私はひたすら皮むきマシーンとなりながら、せっせと外皮・薄皮をむいて食べやすくしたものを用意するわけなのですが・・・もう、剥いた分から次から次に無くなってしまい、全然追いつかないくらい大人気でした。

1房の大きさは一般的なグレープフルーツと比べると小さめだし、可食部位もそこまで多くはないのですが、とにかく果汁がタップリでとってもジューシーなんですよ(´ω`*)

はじめの方は、果肉の部分を全てツルンと剥いていたのですが、果肉が柔らかい上に薄皮も薄く、それでいて果汁が多いので、最後の薄皮1枚を剥くのにすごく難儀してですね。。

うっかり果肉を潰してしまい、手がビチョビチョになったりもしまして・・・これじゃ非効率だし、ちょっと食べにくいし、潰れた果汁もなんだか勿体ないなぁと思いまして・・・

河内晩柑(かわちばんかん) スマイルカット

最終的には皮ごとざっくり切るスマイルカットで落ち着きました。

これなら無駄にツブツブを潰してしまう心配も無いし、皮から剥がすように食べることで手が果汁でビチョビチョになるようなこともありません。

なにより包丁でサクサク切るだけなので用意がめっちゃ楽!!もっと早く気がつけばよかったよぅ( ゚д゚)

だって「手で簡単に皮を剥ける」みたいに書いてあったら、温州みかんみたいな感じで剥くのかなぁ〜?なんて思っちゃうじゃない?笑

まとめ

12個もあるし、1週間くらいはもつかなぁ〜?と思っていたのですが、食べはじめると1玉2玉じゃとても足りず、一気に4玉分くらいをカットして、ジップロックコンテナにという感じで消費していたら、3日で無くなってしまいました(;´∀`)

私あんまり食べてないかも・・・というか、食べるというより、もはや飲み物感覚で口に入れられる柑橘でしたね。このスピードでなくなっちゃう柑橘と思えば、コスパが良いのか悪いのかちょっとよくわかんないなぁ。。

食べごたえで言えば、グレープフルーツの方がサイズが大きいしツブツブの食感もしっかりしているのですが、河内晩柑は瑞々しさとさっぱりした美味しさがあって好きな味でした(´ω`*)

苦味はなく、酸味はあるけどきつすぎず、たっぷりの果汁がジューシーかつ爽やかで今の季節にピッタリの味わいでしたよ。見かけたらもう一度買おうかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 20
    なみさち says:

    手頃な値段で何気なく購入したところ、コクがあってジューシーで爽やかな風味にハマりました!
    冷蔵庫で冷やして、娘と半分こにして毎晩手をベタベタにしながら楽しんで食べました。
    3〜4回購入したと思いますが、ほとんどハズレはなく美味しかったですよ。
    先週から見かけないので終売でしょうか?

  2. 19
    ちいねこ says:

    食べたいです。
    広島にもないかな

  3. 18
    さな says:

    兵庫県在住ですが、八百屋にもスーパーにも河内晩柑(宇和ゴールド)あります。
    和歌山や愛媛など、熊本以外の産地も見かけますよ~

    でも、味の当たり外れが大きくて(1個あたり100円切るときばっかり買ってるからかも)、外皮がやけに厚かったり、薄皮の苦みが強かったり、薄皮が厚くて固かったり、甘くなかったり、果肉がパサついてたりして、我が家の子供たちはグレープフルーツの方がずっと好きです。
    …うん、やっぱり安いの買ってるからだな( ̄▽ ̄;)あと、薄皮剥かないからだな(捨てるのもったいなくて…)( ̄▽ ̄;)

    コストコの河内晩柑食べてみたくなりました。

  4. 17
    やま says:

    河内晩柑大好きです。
    他の柑橘よりジューシーで、白い部分が分厚いおかげかジューシーさが長持ち。

    切り方も色々試しましたが
    先に白い部分も含めてリンゴのように包丁で剥いてから、薄皮と身の間に包丁を入れていく食べ方で落ち着きました。
    お皿に並べて、薄皮の汁を上から絞ってギンギンに冷やしていただいています。

  5. 16
    はっちゃん says:

    こちら高崎ですが、子供たちの小学校の給食のデザートによく登場するのが、この河内晩柑です。給食には登場するのに、スーパーでは見かけないんですよね。前橋南コストコに売ってるといいなぁ(^^)v

    • 群馬のキツネ says:

      先月末に前橋で買いました。売ってるといいですね。美味しかったです。

  6. 15
    三姉妹 says:

    親戚が柑橘農家でよくもらって食べてるので、思わずコメントしてしまいました!

    食べる前に冷蔵庫で冷やすと少しパリッとして薄皮が剥きやすくなります。
    ですが、個体差があるようで冷やした後でもべちゃべちゃになってしまうのも何個かあるのですが…

    良ければ、一度お試しください(*^^*)

  7. 14
    ダヤン says:

    河内晩柑…父が長年育てています。
    マーマレードやピールにするとほろ苦さがまた美味しいですよ。

  8. 13
    卵オーナー says:

    国産なら、良~く洗えばマーマレード作れるかな?全国販売なら試してみたいなぁ~♪

  9. 12
    土日は北九州 says:

    お気に入りのビストロでデザートに「晩柑のカンパリゼリー寄せ」を頂いたのが晩柑を知ったきっかけで、晩柑が大好きになりました。
    コストコでは初めての取り扱いですよね!

    コス子さんがご紹介されているのは小ぶりですが、私は大玉の6玉入りを選びました。ヘタの部分が少し茶色になるのを待ちきれずに皮をむいたらちょっと白いワタが取れにくくて(^^;;、でも苦みも構わず内袋ごと食べました。

    10日程経って少し萎びれたものが766円になっているのに遭遇し再購入。昨日も有ったらいいな〜と思ってましたが見かけませんでした。
    もう一度入荷があると嬉しいです。

  10. 11
    ナナくん says:

    本日、中部空港店行きましたが、無かったですね。
    河内と言っても、大阪じゃないんですね。
    おっさんの唄とは、関係ないんだ。

  11. 10
    もっぷ@新三郷 says:

    5月半ば、見つけて買いました。私も絞ってジュースにして美味しかった!

  12. 9
    でい爺 says:

    嬉しいです!コストコに河内晩柑。大好きで昔から良く美生に住んでいた友人からこの時期良くいただきました。数年前の台風のせいで甚大な被害を受けたためこの木も流されたと知り本当に悲しかったです。
    私も探してみます。ありがとうございます。コスコさん。

  13. 8
    塩大福 says:

    青果売場で働いてます。宇和ゴールドと河内晩柑は同じ品種です。
    産地の農協でそれぞれブランド名がつけられていて、美生柑やジューシーオレンジの品名でも販売しています。コストコ価格の安さに驚きました。

  14. 7
    神戸@ゆん says:

    薄皮がむきにくい柑橘系は
    1つずつにバラバラにしてから しばらく放置すると
    薄皮が乾燥してパリパリと剥きやすくなりますよ😊

  15. 6
    ゲスト says:

    今年はつわりで柑橘系が欲しくなり、ネットで10キロ¥2300くらいの訳ありを買いました。
    うん、10キロ全然食べられる!!訳なしでこの値段なら安いですよね~

  16. 5
    ノーマ says:

    わーい熊本の河内!地元の味です!
    地元のかぁちゃん達は半分にカットして山型のレモン絞り器で果汁を絞りゼラチンを入れてゼリーにして食べます( ´﹀` )
    果汁が多いのでとっても美味しいゼリーができますよ!

  17. 4
    シュー@多摩境 says:

    毎年、春から夏まで数回お取り寄せしてる大好きな果物
    柑橘で、この時期に食べられる貴重な河内晩柑
    コストコにあったら叫んじゃうかも!
    そのくらい大好き。

    いつも1房剥きながら黙々と食べてます。笑
    何がスゴいって、ジューシーなのに手が全くベタつかない。

    コス子さんのおっしゃる様に九州限定なのか?!
    全国展開なのか?!
    気になるので、会社帰りにインコスして確認します。
    また、楽しみが増えたワ

  18. 3
    も@和泉 says:

    先日、マスク高騰の際、ご近所さんに我が家の備蓄を少し差し上げたところ、お礼にと河内晩柑をいただきました。
    初めて食べましたが、ジューシーで苦味もなく美味しかったです。
    少し冷やし、縦半分に切って、輪切りにすると皮からはずれやすくて食べやすかったです。

  19. 2
    きよ@尼崎 says:

    なんと!河内晩柑がコストコ に!?
    いつも某野菜宅配で頼んでたのですが
    高くてたくさん食べれないのが悩みでした。
    スーパーにはないし…。
    また行く理由ができちゃったなー笑
    また週末行かないとなー笑

  20. 1
    かりば says:

    我が家はグレープフルーツと同じように冷蔵庫で少し冷やして、二つにカットしスプーンで食べてます。
    子供は残った果汁も飲んじゃいます(≧▽≦)

    愛媛県産は「宇和ゴールド」や「美生柑」など別名で出荷されてます。
    関東のスーパーでも見かけます。

    7月ぐらいになると水分が少し抜けて粒々感が出てきて、その頃になると薄皮も手で剥きやすくなります。

    • かりば says:

      忘れてた(^-^;

      河内晩柑は日持ちがいいので、コストコサイズでお値段もお得、少人数のご家庭でもおすすめ(*^▽^*)

    • ゲスト says:

      宇和ゴールドと同じものなのですか!?
      宇和ゴールドならスーパーで安く手に入るので食べたことがあります。国産のフルーツらしい美味しさがありますね、
      今日コストコに行きましたが、河内晩柑はありませんでした。地域限定の可能性がありますね。。

コメントを投稿